向こう正面の直線は淡々と

スポンサーリンク
定期投稿

今週は名古屋3つ、甲子園で対DeNA3つの6連戦。来週は対ヤクルトのあと広島に移動しての6連戦。その翌週からは神宮、対読売、対DeNAというオールスター&五輪ブレーク前の変則9連戦となる。この梅雨空と猛暑到来している中で、23日で21試合というスケジュールをどう乗り越えていくか。
……と、特別に区切ったりしなくていい。力が入り、オーバーヒート気味に戦っていく時期は方っておいてもやってくる。幸いなことに、矢野監督はタイプとして最後の直線で追い込むのが得意な人みたいだ。シーズン終盤に連勝を続けたり、交流戦の最後にまとめて勝ったりと、これまでも何度か「終いに切れる脚」を見せてくれている。粘って粘って最後に爆発するために、この前半向こう正面の直線ではうまいこと折り合って、淡々と進めていってくれたらいい。
だけれども連敗中で大野雄と青柳の「エース対決」とあらば今日は負けたくないね。塁チョロをしっかりやって、線で崩していこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    過酷な連戦になりますが、先発の駒が揃っているタイガースには有利にも思えます。

    本来なら、苦しくなるこの辺りで遥人が帰って来てくれれば最高でしたが仕方ない。
    それでも、お家の事情で中継ぎに回っている及川や、ベテラン岩田など(西純とチェンは調子を落としているので除外)、ローテ投手が落ちて来ないから先発チャンスが回って来ない投手が居るので、苦しい時に助けて欲しい。

    逆にライバルGはアメリカ落ちしてきた投手をすぐに使わざるを得ない状況のようなので苦しいはず。

    ヨソの事は置いといて、とにかく貯金20をキープして五輪ブレークに入りたい。
    特に9連戦では「短期の矢野モード」で超積極野球を期待します。

  2. TJ風船 より:

    五輪前の正念場…とは言っても矢野タイガースは普段通りに自分達の野球を突き詰めてやって欲しいですね。今日はロースコアゲームになるでしょうから、やはり守りと脚で風穴を開けたいですね。
    ちょっと話がそれますが、今朝ネットニュースを見ていたら中野の記事が!同じ中野でも背番号0のガッツマン中野佐資さんのセカンドキャリアを紹介する記事がありました。変わらずお元気そうで何よりでした。興味のある方はぜひ記事を探してみてください(汗)。結構胸が熱くなる感じでした。(涙)
    中野さんも頑張ってる、拓夢も頑張れ!
    青柳、頼むぞ!

    • アルスタ より:

      懐かしの少年隊メンバーで初代背番号0。
      三菱重工横浜時代は大谷翔平のお父さんとともに外野を守っていたそうです。

      • TJ風船 より:

        アルスタ様、ありがとうございます。大谷選手のお父さんとですか!レア情報ありがとうございます。

  3. いわほー より:

    五輪ブレイク期間中もエキシビジョンマッチを有観客で開催するという話。
    選手の調整目的もあるんでしょうけど、球団の懐事情の厳しさも物語っている。
    先日、新聞に12球団の年棒総額のランキングが載ってましたが、ソフトバンク(41億)、巨人(36億)、楽天(37億)と続いて、我がタイガースは11位(17億)、最下位はオリックス(16億)とのこと。
    今年の日本シリーズが年棒最下位争いの2チームの対戦になったら、これはこれで痛快ですね。
    あるであるで虎と猛牛の関西ダービー。

    今日は日傘の下の晴柳投手vsきっと今でも阪神ファン(知らんけど)の大野投手。
    五輪代表対決、なんとしても投げ勝っておきたいね。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      エキシビションマッチより雨で中止になった試合やコロナで中止になった試合をしたらええのにね。
      シーズン後半に怒濤の20連戦とかありそうで怖いです。

  4. 虎轍 より:

    今日はバンテリンドームで青柳が雨を気にしなくてええ分、ナイスピッチングをして防御率1位をキープしてくれると思いたいですね。
    打撃陣はG高橋には抑え込まれましたが、宮城や早川、メルセデスを打てたんやから、大野も打てる!
    今日は2巡目の虎より、1巡目の虎で大野を早々にノックアウトして青柳に援護をして、楽に平常心で勝とう!
    やれば出来る!
    今週は前半を仕事頑張って、週末には約1ヶ月ぶりの聖地甲子園で観戦する予定なんで、それまでは貯金20キープでお願いします!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 西田辺 より:

    4月のような快進撃とは行かないまでも、せめて月間での勝ち越しを。
    (現在月間9勝6敗)
    何故かここへ来ると打線に元気がなくなるバンテリンドームでの3連戦。
    マウンドの高さ角度、球場の広さからすると投手絶対有利の球場である事は
    間違いないんですが(特にオーバースロー)。
    何とも陰鬱な試合展開が多い。
    この間の高橋優もそうですが、打てない投手はどこまで行っても打てないし
    負けを付けられない。
    大野雄大もきっと「今日はタイガースか。まぁ勝てるやろ」と思っているかも。
    苦手意識とか、良い投手は打てないとか、そんな抽象論じゃ何時まで経っても
    相手のカモで居続けるだけ。
    今までと違った視点で攻略法を見出さないと、タコ焼きばかりを並べてしまい
    ますよ。
    こんな時こそ、積極的に失敗を恐れず攻めの姿勢で「いつもと違う」と思わせないと。
    下位のチームから取りこぼしが、そろそろ許されなくなる時期に来ています。
    3つ獲るつもりで名古屋へ乗り込もう。

  6. ジュビロタイガース より:

    ナゴヤで大野とネガが揃ったので、青柳に頑張ってもらうしかない。

    五輪期間中に、練習試合をやってくれるそうで、ありがたい。ファームに大挙と押し寄せても、困るもんね。

  7. Akira28 より:

    いや〜過密日程ですね。
    7連勝後のG戦2連敗だけに、今日はなんとかしたいです!
    青柳さん頼む。
    個人的には、調子の上がらない糸原ではなく、右の北條で行って欲しいところです。
    マルテ、大山、サンズ、梅野に期待したい。

  8. タクロー より:

    今度こそ、再始動。

     昨日は、手に入れたNumber読みながら強い強いオリックスをチラ見。ちょうど2死無走者、ボテボテの内野安打から3連打で2点を取りリードを3点に広げた。打線がノリノリでつながるし、代打策もズバズバ決まる。まるで横綱相撲。いともたやすく9連勝。強くなったもんだ。パリーグはしばらくオリ旋風だね。
     Numberに1985年から年毎の戦績を風になぞらえている記事がある。言い得て妙。今季はどんな風になるのかな。疾風の如く突き抜けてほしいものだ。
     今日からの6連戦は、とにかく4番大山の奮起に期待するばかり。下位チームだ、手堅く4勝はしておこう。
     メンバーの入れ替えはエドワーズと明日のアルカンタラ以外はないのかな?ここらで風を巻き起こす選手が現れてほしいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました