新種目に思うこと

スポンサーリンク
定期投稿

おー、やべー。
新種目が新鮮。「カネの亡者」なんて揶揄されるIOCだけど、世界的に若者のオリンピック離れが深刻で、それがスポンサー離れを引き起こして、めちゃくちゃ危機感を持っていたらしい。歴史的にもオリンピックの代表競技とも言うべきレスリングを除外しようなんていう議論が出たのもそうしたことが背景にある。
その対策として取り入れられたのが、ここ最近で五輪競技となった新種目という図式だ。なるほど見てると面白い。そして、スポーツが決闘や戦争の代替だった時代は終わり、純粋に楽しいからやる、オマエもスゲーけどオレはもっとスゴイぜ、みたいにライバルを認めながら互いにやり合っていく楽しさ。そういうのがいいのかも。
いずれ野球にもこの価値観は広がっていくような気がするな。そうでないとおっさんやじいさんとともに滅びていってしまう。
ふと思った。スケボーを柔道みたいな解説で、柔道をスケボーみたいな解説で見たら、めっちゃ面白そう(笑)。やべー。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    さすがの「阪神タイガース評論家」のコラムもノンタイガースw、なんだかんだで五輪が盛り上がって来ましたね。

    我々オッチャンには、いつの間に日本がスケボー強豪国になってたか、全く知りませんでした。
    しかも阪神タイガースの優勝も知らない世代が金メダルとか凄い、いや「スゲー」!

    ただ、伝統ある柔道もルールこそレスリング的スポーツ感覚になって来てはいますがやはり武道。
    一昨日の阿部一二三、昨夜の大野将平、二人共畳の上では武道の佇まいを貫き、畳を下りてからコーチと喜びを爆発する姿を観て素晴らしい武道精神と思いました。

    卓球王国中国を破った水谷・伊藤ペアには、追い込まれても諦めない精神を学び感動しました。

    今日は女子ソフトボール決勝に集中、難攻不落アボット投手を小技で崩して欲しい。
    上野〜後藤の継投もカギ!

    阪神タイガースは後半戦投手陣のカギになる藤浪の好投に期待。まだまだロッテ佐々木には負けられない。

  2. いわほー より:

    今晩はオリンピックのあれやこれやで見たいものばかりっスけど、タイガースはロッテとエキシビションマッチもあって、テレビ何台いるの?状態っスか。
    しかも鬼ヤバ、藤浪と佐々木君のマッチアップなら見ない訳にはいかないっス。
    藤浪、めっちゃゴン攻めかましてくれっス。
    (瀬尻語うつってきたっス)

  3. 西田辺 より:

    元々、オリンピックにはマイナー競技の普及・発展という側面もありました
    から、色んな競技がオリンピック種目に追加されるのは結構な事です。
    現行、競技枠と言うのがありますのでのべつ幕なしに広げられたりは出来ません
    けどね。
    かと言って、メジャー競技を外すとスポンサーがつかない事態も考えられますので
    IOCとしても痛し痒しかも。
    昨日の夜は、男子体操団体と卓球混合ダブルスを行ったり来たり。
    体操は、思い切った大技よりも堅実な「点を揃える」事が重視されたような採点
    方式でしたね。
    メダル獲得の3チームは、何処も大きなミスをすることなく立派な演技。
    金メダルの価値は大きいですが、みていて清々しい勝負でした。
    卓球は絶対王者中国に2ゲーム先行されながらも、真っ向勝負。
    子供の頃からの旧知の仲というのが、最後の最後に大きな力になったのかも。
    スケボーは、後で録画を見ましたが優勝した西矢さん(13才!!)と3位の
    中山さんが演技を終えるたびに笑いながらお互いを称え合う姿を見たら、何だか
    近所の公園に遊びに来た子供にしか見えなかった(笑)
    それだけこの競技を楽しんでいた証拠なのかも知れません。

    今日からタイガースはエキシビジョンマッチです(無理やり阪神ネタ)。
    ロッテとの3連戦。
    1軍ベンチ入り当落線上の選手にとっては、生き残りを賭けた勝負の時。
    レギュラーにとっては、後半戦に向けて試したい事や普段やれない事への
    チャレンジの時。
    こういう試合でもキッチリ丁寧な試合をできるチームが、本当に強いチーム。
    今日も、テレビとネットをグルグルの夜になりそうです(笑)

  4. ジュビロタイガース より:

    スケボーはパークも強いはず。
    サーフィンやクライミングもメダルが期待出来るし、東京で採用される種目だけはありますね。

    今夜はソフト決勝もあるし、エキシビジョンどころではなくなってしまう。

    昨夜の卓球は凄かった。市民栄誉賞だけでは足りない偉業。高校野球では、磐田東が準決で負けてしまった。

    オリンピックが終われば甲子園。夏休みは1ヶ月くらい無いと。子供が羨ましい。

  5. 虎轍 より:

    夜に卓球の金メダル獲得で絶叫してしまいすんませんm(__)m
    ジュンミマのミマジュンの金メダル最高!
    卓球王国の中国に勝っての優勝はタイガースの優勝にリンクする!
    柔道大野は貫禄の金メダルやったし、スケボーの13歳での金メダル西矢ちゃんもスゲーよ!
    タイガースは今日からエキジビションマッチで梅野が不在でどう戦うのか?
    そこも見所ですが、ソフトボールも…
    コロナ感染も増えてます!
    皆様、コロナ、熱中症に気を付けてくださいませ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. こうさん より:

    バスケットボールを観ていたら「藤浪はバスケットボールじゃなく野球を選んだのは、なぜだろう」と藤浪本人には失礼な疑問が浮かんだ。先発や中継ぎや抑えではなく「野球は藤浪に向いているのか」と思ったから。辛いことが多い野球人生だろうが、ずっと野球を好きでいてほしいな。タイガースで覚醒するのが一番いいけど野球をしている藤浪を応援するからさ。

    最強バドミントンと言われているが金メダルは取れないと思っている。長年、見てきた勘でしかないが。予選の桃田賢斗を見ていると、まだまだ事故前には戻っていない。格下相手に苦しんでいた。次のオリンピックは3年後。桃田賢斗、ギリギリだがモチベーション保てるかも。もちろん今回、金メダルが取れるように応援する。

    サムライだけじゃなく学びは何処にでも転がっている。学ぼう、藤浪。マウンドで首を傾げる君を俺は見たくないんだよ。

タイトルとURLをコピーしました