エキシビション始まる

スポンサーリンク
定期投稿

甲子園球場には4万観衆とはいかないまでも、結構な数の人が入っていた。世間の動向とか気にしない自分を持った人たち好きだよ(笑)。
試合は両チーム見せ場満載、好プレー連発で面白かった。守備では北條がバントの構えから打ったバスターエンドラン、低いライナーでセンター左を襲ったがこれをロッテ藤原が横っ飛び地上スレスレでスーパーダイビングキャッチ!エキシビションでやるにはもったいないプレーだった。阪神中野も負けていない。レフト前へタイムリーという打球に対し背走から完璧なタイミングでジャンプ。最高到達点でライナーをもぎ取るスーパーキャッチ。これもまた公式戦でやってほしいと思わせるプレーだった。ほかにもホームランをフェンスの上でキャッチしたレフトのリード、サードが弾いたライナーを背走してダイレクトでキャッチ、すぐさま二塁送球でダブルプレーにしたショート渥美など、熱いプレーがどんどん飛び出した。
打っては輝明が左へ先制、中へ決勝とコースに逆らわない2本の2ポイントシュート。大山も右中間に大きな1ポイントシュートを決めた。最後はリエントリーのエース上野が締めて13年ぶり2大会連続優勝を掴んだ。
先発起用の小野寺がいい感じのセンター前を2本揃えて予選を通過。後半戦の巻き返しに望みを繋いだ。故障で戦線離脱していた小林が復調気配、両石井も戦力になれるところを見せられた。先発した藤浪は素晴らしい球もいっていた。それは間違いないのだが、6回、7回とゲームメークできるのかどうかと問われれば、相変わらず確信できないという内容だった。
たぶん、こんな感じの試合だったと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    えーと、ツッコミ入れた方が良いですか?
    「おーい、混ざってるやないかいー!」(おいでやす小田風 大声)

    エキジビションはオープン戦と同じで一喜一憂する事はありませんが、
    藤浪はビミョー〜他の投手そして中心打者の大山・佐藤輝など1発が出て順調ですね。
    勝負も勝つに越したことはない!

    って、虎キチを公言する私としては申し訳ないけど、実は女子ソフトボールの方を集中して見ていました。
    何せ、13年ぶりで次からは開催されない競技ですから。
    結果は皆さんご存知の通り、前日に温存した上野・後藤両投手を上手く継投させた采配がズバズバで、守備でもtoraoさんが書いてあるような奇跡的なプレーが飛び出し、感動的な金メダル獲得でした。

    さて、男子野球の方も是非ソフトボールに続いて欲しいものです。
    毎日、元気を貰っています。

  2. 岩修 より:

    toraoさんの見事な阪神、ソフトボール、さらにはサッカーを融合させた文章。気分はまさしくその通りと思います。
    オリンピックでは日本選手を応援してるけどやはり一番応援してるのはタイガース。だから甲子園にあれだけの観衆が集まったのでしょう。
    元気なサトテル、中野、大山達タイガースナインにほっとした。
    しかし、ソフトボール6回裏の奇跡的なプレーは二度と観れないかも。
    39才上野投手。ソフトボールの投手は足腰が全て。だからきついトレーニングは毎日欠かさないとの事。
    27才藤浪はもっと足腰鍛えましょう!

    • サークルKシュンスケ より:

      マラドーナを彷彿させる「神の手」でしたね。
      今朝はこんなワードが出まくるかも?と昨夜は想像したのですが、古かったか…

      • サークルKシュンスケ より:

        スミマセン、手がすべりました。私のコメント、違うところへ行ってしまっています…

  3. 西田辺 より:

    何か混じってる感じがするけど、私の記憶もそんな感じでした。
    まずはタイガースから。
    いい具合に疲労を抜いた佐藤は、いい感じの2発。
    相手先発の佐々木もあの低めを流して放り込まれるのは経験がないと思う。
    先発藤浪の課題は、長いイニングを投げた時に安定したピッチングが
    出来るか否か。
    昨日も特段悪くはなかったけど、あれ以上投げていたらどうなったか。
    おそらく、後半戦に左の中継ぎ候補と目される石井に注目してたんですけど、
    緩急の緩の方をもっと完成度高めないと。
    ピッチングって、所詮目の錯覚を利用しないと打ち取れないんですから
    強い球ばかりに意識を持っている様に見えました。
    ソフトボールは、13年前の決勝と同じ対決で先発投手も上野とオスターマンと
    同じマッチアップ。
    お互いの監督とも、同じ思いだったんでしょうね。
    ファーストピッチソフトボールは、レベルが上がれば上がるほど
    点が取れないゲームになります。
    両チームとも、最高峰レベルの守備でガッチリ締まったゲームを
    展開してくれました。
    また次回五輪からは野球と共に姿を消してしまうけど、またいつか
    復活した時には、上野監督でエース後藤のチームになってるかも。
    今日も、虎も日本も熱い試合を!

  4. 大和 より:

    トラオさんのちょくちょく流すTweetに賛同します。

  5. いわほー より:

    ソフトボール金メダルおめでとう!
    後藤投手、今年のドラフトで指名してほしいな。
    まだまだ伸び盛りだし、磨けばプロでもリリーフで1イニング任せられると思うんだけどな。
    今度、鳴尾浜でトヨタ自動車レッドテリアーズと一戦交えてもらおうよ。
    ダメ?ならタイガース Womenとでもいいからさ。

  6. 虎轍 より:

    昨日はタイガースとソフトボールを2画面で同時進行で見てましたが、torao様は4画面くらいを見てましたか?(笑)
    まずはソフトボールチームの金メダル獲得、13年かけての連覇おめでとうございます!
    ピンチであんな併殺打が出るなんて、優勝する時には信じられないプレーが起こりますが、それがあのライナー併殺やったのかと。
    アメリカは1試合に2得点以上の試合が無いから、あれで決まりましたね。
    タイガースも投手に負担を掛けないように、昨日の試合くらい毎試合6得点してくれたら満足なんですけどね(笑)
    佐藤輝明がちょっとした休みで気力、体力みなぎっての2本塁打4打点は頼もしい!
    大山も1本塁打はありましたが、もっともっと踏み込んで打ちにいこう!
    小野寺はアピールは出来たけど、それを続けていかんと意味が無いよ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. ジュビロタイガース より:

    その通りの内容ですね。
    あのダブルプレーは、ノーアウトならトリプルも行けました。
    後藤投手は高卒3年目だから、来年のドラフト候補ですね。抑えがいないとこは欲しいでしょうね。

    パソコンでも他の競技の経過を切り替え、一球速報で通知が入る度にDAZNに切り替えても、甲子園は余裕で見られるので、ありがたい。

タイトルとURLをコピーしました