甲子園に戻って中日と

スポンサーリンク
定期投稿

「死」でも「長期ロード」でもないけれど、ともかく久しぶりの甲子園。つばぜり合いをする上位球団とは当たらず、下位球団とばかりの対戦が続くが、それでもちっとも星が上がらないタイガース。でも幸いなことにヨソもそれほど勢いがあるわけじゃない。ここからが勝負だ。
じっくり好位につけて瞬発力勝負に持ち込むか、早く調子を上げてグイグイとロングスパートをかけるか、はたまた死んだふりでマークを薄くさせておいてから一気の急襲を仕掛けるか。それとも箸にも棒にもかからぬまま消えていくか。
残り試合は阪神と読売が44、ヤクルトが50。独走Vも悪くないが、心臓バクバクの優勝争いほど思い出に残るシーズンはない。楽しもう!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    久しぶりの甲子園、相手ドラゴンズは天敵大野も柳も出て来ないローテなので立て直すには絶好のチャンスかと。

    今日マルテ(前半戦MVP)も戻るし、遥人ももうすぐ、そして藤浪は先週二軍で抜群〜戻るでしょう。

    3位転落とはいえゲーム差は無く全く悲観する事もないし、バタバタする事もない。
    一つだけ確かな事は、優勝争いはほぼ3チームに絞られ、今が横一線のスタートラインに再び戻ったという事。
    これからは「勝ち方」や「育成」の事はさておき、目の前のゲームを一戦一戦がむしゃらに勝ち切る事が大切。

    俊足の1、2番が機能しているのでクリーンアップがしっかり帰せば得点力不足は解消されるはず、助っ人のおかげで前半戦のスタートダッシュがあったので、また助っ人のチカラをおおいに借りていいんじゃないですか?
    他球団のファンからは「クリーンアップみんな助っ人、ダサい」などと揶揄されても全く関係ない!
    個人的には さっそくマルテをスタメン復帰させ
    1.近本(中)
    2.中野(遊)
    3.ロハス(右)
    4.マルテ(一)
    5.サンズ(左)
    6.佐藤輝or大山(三)
    7.木浪or糸原(ニ)
    8.梅野(捕)
    9.青柳(投)
    で勝負してみて欲しいです。
    6、7番は競走させて状態の良い方を。
    心情的には佐藤輝を使い続けて欲しいけど、ベイスターズ牧のように時々休ませた方が、出場した時に良いパフォーマンスが出来るかも知れません?!
    それを見極めるのは首脳陣の仕事ですが、、

    まずは青柳が投げる今日は確実に勝ちたい。

  2. こうさん より:

    昨日あんなコメントを書いたから、今日のトラオさんの文章は「幹」になる言葉たちを期待していた…いや、すがりたかった。

    そして大切なワード「楽しもう」が最後に出てきた。独走は楽しいし、つばぜり合いもジェットコースターみたいで楽しいし…けど死んだ振りで目覚めないのは勘弁。矢野監督が大山を4番に決める前、俺は大山に「真弓さん的な1番」になってほしいと思っていたしコメントにも書いてきた。4番に萎縮するのかランナーが多いと萎縮するのかは分からないが大山はチャンスに弱い。メンタルの弱さは関係ないトップバッターなら…と今でも思っている(弱いから1番でもいい…という訳じゃない。それは近本に、トップバッターに失礼)。

    逆に言えば未だに4番を決められないチームが3位にいるということが面白い。マイナス面、ネガティブな事象を書き連ねるよりも精神が楽になるのはポジティブを探すこと。それがトラオさんの掲げている「虎生活習慣を改善」に繋がるのだろう…が、矢野監督、楽しませてくれるかな?ポジティブを試合に散りばめてくれるかな?

    一番プレッシャーを感じているだろう青柳。いつも通りの青柳でいいんだよ。

  3. とらかっぱ より:

    オリンピックやらコロナであまり気づかなかったけど夏のロードが終わったんですね。星勘定だけ見たら7勝7敗で5割なんですが、仰るように下位三球団との対戦だっただけにやっちまった感が付きまといます。

    今までセリーグを引っ張ってきたタイガースの強みは安定した先発陣と機動力だと思います。長打力も佐藤輝の加入で上がりましたがGやSを上回るほどではない。出来ることをしっかりやれば強いタイガースに戻る事は可能だと思うので強みを活かした戦い方を望みます。あと、隙を見せてはいけないので守備力優先の起用をして欲しいですね。
    矢野監督の言う「俺らの野球」を魅せて欲しいところであります。

  4. 虎轍 より:

    やっと聖地甲子園で試合が出来ますね。
    素晴らしい球場を素晴らしい阪神園芸さんがプロ野球仕様に戻してくれはったんやから、しっかりとプロ野球をしよう!
    しょうもないエラーやしょうもない失点は要らない!
    楽しく平常心で勝つだけや!
    久しぶりの聖地甲子園に行って、しっかりと応援してきたいと思います。
    青柳!11勝目お願いします!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 西田辺 より:

    何とも重苦しい連敗と、3位転落というガッカリ。
    とにかくこの重い空気を変える特効薬は今日の1勝。
    持続性や根本的な解決策にはならないかも知れないけれど、とにかく今日
    1つ勝つことで、精神的に軽くなりたい。
    贅沢を言えば、前半戦の様な先発がシッカリ試合を作り、攻撃陣が先制・中押し
    ついでのダメ押しと、勝つための教科書の様な試合展開が望ましい。
    よくサヨナラ勝ちとか逆転勝ちで勢いが付くとか言うけれど、案外そうでも
    ありません。
    前半から気持ちに余裕を持てる試合が出来れば、チームとしても歯車が噛み合って
    きます。
    私がいつも言うキチンと丁寧な野球をして勝てれば、自ずとチームとしての車輪は
    動き出します。
    まぁ、そんな事は後回しで良いから、とにかく今日一つ勝ってくれ。

  6. ジュビロタイガース より:

    マルテが上がるようだが、及川の調子が下がり、ブルペンの整理もおぼつかない。

    失点に絡むエラーが増えているから、外国人クリーンナップは微妙な気がする。
    ただ、阪神は記録に残らないエラーが多いと言われるのは気に入らないなぁ。そんなに全試合を見てるのって思うけど。

    青柳に期待だけど、打てなきゃ勝てんわな。

  7. タクロー より:

    さあ、正念場

     後半戦、7勝8敗。そんな無茶苦茶負けているというわけではない。相手がBクラスほぼ確定の3チームだったからせめて勝ち越し、あわよくば、10勝してほしかった。
     4連勝した時はこのまま突っ走っれ!と夢まで見てしまったけれど甘すぎだった。やっぱりね。大山、輝明の不調が目につくばかりだけれど、何と言っても先発西の乱調が悪い方に流れを持って行ってしまったんだろう。奮起してもらいたい。堕ちるとこまで堕ちたから。上がるしかない。

     ベンチにあふれていた、代走、守備固めのどんぐりの背比べ要員がここに来てようやく見直された。アルカンタラの代わりにマルテとして、熊谷、山本の代わりに誰を登録するのかな?久しぶりに陽川かな。ベンチにはガツーンと打てる打者が欠かせないから。原口も勢いがないし。アルカンタラを外したら中継ぎが足りないねぇ。小林はまだダメなのかなあ。岩崎、スアレスにつなぐ人材がいないなあ。出てこい!誰か。
     
     てなことで、正念場の今日の甲子園スタメン予想は、虎ジジィ様に同感の一票!
    6番は輝明で◯打数ノーヒットという騒ぎを止めてもらいたい。そして守備度外視で糸原にはチャンスでバシッと決めてもらいたい。
    守りの負担が大きくなるけど、近本の躍動を期待!
    虎轍様、ライスタから声なき檄をお願いします!

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      広島にまさかの3タテで7勝8敗でしたが、西勇が初戦で勝ててたら、逆に3タテをしてたような気がして、10勝5敗の皮算用やったんですがね。
      獲らぬ狸の皮算用ならぬ、虎の鯉の鱗算用でしたかな?
      二軍では高橋遥人がナイスピッチングで降格した熊谷も大活躍のようです。
      日曜日は糸原より熊谷や北條のスタメンを見たかったかな?
      熊谷の替わりは小幡が上がるのかな?
      一軍も二軍のように爆勝してくれると信じて、聖地甲子園でしっかりと応援ならぬ黙援となる祈りをしてきます(笑)

タイトルとURLをコピーしました