光る「7回の一平」

スポンサーリンク
定期投稿

前日の続きを詳しく……と思ったけれど、もう今さら「引き分けの余韻」なんぞにひたることないね(笑)。勝ちに等しい引き分けではあったけれども、それでもホームの引き分けは相手に「勝利の儀式」を許すという意味で敗北っぽい気持ちになる。あそこまでいったのなら必ず勝って、今シーズンの流れは一気に阪神へという決定打にしてほしかった。6回ウラ以降は完全に押していて、それができた試合だけにね。

決して特定のプレーや個人によってもたらされた勢いではなかったし、それこそ采配を含めた「敵失」の多い試合ではあったけれど、いくつか強い印象を残したプレーがある。その代表が4点を返したもののなお続く満塁のチャンスを活かせず2点ビハインドの7回表を投げた小川一平。岡本、中島、丸と続く打順を相手に長打を1本許せば反撃ムードは一瞬にしてしぼんでしまう。ここで岡本には2ボール1ストライクの不利なカウントから、インコースへのシュートで差し込み中飛に打ち取った。続く中島には150キロのまっすぐでグイグイ攻め込み、最後はボールになるスライダーでスイングさせない投ゴロに。丸にはカーブ、チェンジアップ、スライダーと変化球でカウントを整え、最後は高目に149キロ直球でバットに空を切らせた。
相手に追加点の糸口をまったく与えない、力でねじ伏せるピッチングによって、阪神は攻撃においても、守りにおいても支配的に試合を進めることになった。

残っているデータからしてもリリーフ陣が心配といわれる阪神だが、現時点および今後という時間概念を考慮すれば戦力、運用ともに読売より上にある。この三連戦を通じてそれは感じた。

さて、今日からはヤクルトを迎える。燃え尽きてはいられないよ。相手もしっかりとしたチームに成長してきているが、ここでグダグダしているわけにはいかないのだ。ガンガンいこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昔のアイドル「ひかる一平」と掛けてますね、若い人には伝わらないと思うけど(笑)。

    冗談はさておき、このところ一平ちゃんがラッキーボーイ的存在になっているのは間違いないです。
    ルーキーイヤーは良い時と悪い時のムラが大きく、なかなか信用を得られなかった投手ですが、ココ最近は安定感がありギリギリ一軍の負けパからグングンまくり「7回の男」まで昇格しつつあります。
    讀賣戦のミラクルも彼無しでは語れない!toraoさんも書いておられるように一昨日も彼が岡本・中島・丸の一番しんどい7回を3人で抑えたおかげで最終回も怖い岡本に打席が回る事なくスアレスも楽にクローズ出来ました。
    誰がどう改造してあそこまで覚醒したのか分かりませんが、岩崎・スアレスに繋ぐ投手に苦しんでいた中、小川の覚醒と岩貞の復活で、相手に先手を取られても簡単に諦めない野球が出来て来ていると思います。

    そしてヤクルト戦では待ちに待った秘密兵器の遥人も復帰するので楽しみは尽きません。

    心配事は佐藤輝だけですね。
    個人的には糸井・ロハス・島田が好調な今、10日間だけファームでリフレッシュさせる荒療治をしても良いように思います。
    天王山の頃には必ず必要な選手なので。

  2. 西田辺 より:

    ここに来て一平ちゃんが良い所を見せてくれているし、岩貞も指にかかった
    良いボールを投げれるようになってきました。
    あと齋藤当たりもボールに力があるし、及川も今年は中継ぎで頑張ってもらって
    なんとかゲームを試合する体制を保ちたい。
    やっぱり同世代。
    一平と来れば「ひかる」。
    屋根なしの甲子園のマウンドで、君だけの「青空オンリーユー」なピッチングを。
    決して「ハートがCRYCRY」な結果にはならないように。
    今日からは3位ヤクルトとの3連戦。
    対戦成績は10勝3敗と大きくリードはしていますが、そんなものは何のアテにも
    なりません。
    1つ1つ勝っていくだけ。
    心配なのは佐藤輝の状態。
    また悪い癖である、高低の明らかなボールに手を出しています。
    せめて、どちらかを選球出来る様にならないと。
    フォーム的な事を言うと、構えた時に両膝が伸びきっているのと、始動が若干
    遅いのが気にかかります。
    ギリギリまでボールを見極めたいという意識は悪くないんですが、始動まで
    遅れてしまうから、逆に慌ててボールに手を出してしまう。
    0コンマ何秒の世界ですが、意識的に始動を早めることで余裕が生まれると
    思います。
    やっぱりこの男が打線にいないと、寂しいですからね。

  3. こうさん より:

    一平ちゃん、ナイスピッチングだけどタイガースの投手って梅野のサインに首を振らないなぁ。信頼しているということなんだろうけど秋山か西しか振らない。若いうちから「振る勇気」も身に付けてほしいな。梅野に気付かせる為にもね。

    「僕、梅野君が好きだ…」の投手ばかりじゃ自分に自信が付かないぜ?

  4. とらかっぱ より:

    一平ちゃんが7回の男に収まるのか?そうなってくれれば磐石ですがまだもう少し様子を見たいですね。ストレートの球速は昨年から変わりが無いものの変化球を含めたコントロールが格段に上がってますね。特に右打者原点への角度のついた150㎞は痺れるものを感じます。左相手でもインストとチェンジアップが決まれば各チーム中軸強打者でも十分抑えられると期待します。

    今日からのスワローズ戦は今までの相性を忘れて新たな後半戦のマッチアップのつもりでやって欲しいですね。幸い相手は低調の様子だし、こちらはムード最高潮です。青柳が貫禄勝ちで勢い付けて将司が前回登板に続いて低め全集中で続きラスボス遥人が満を持しての圧巻投球でかるーくスイープしちゃいましょう!

  5. いわほー より:

    やっと7回任せられる右の「明星」が現れました。
    はい、それだけが言いたかっただけ。

    • 岩修 より:

      いわほー様こんにちは。
      「明星」って何やろと考えてたらふと、アイドル誌「明星」を思いだしました。恐れいりました、ルイルイ。ってすいません。

    • 虎ジジィ より:

      アイドル誌「明星」も懐かしいけど、
      こちらはカップ焼きそばの「明星一平ちゃん」と掛けてますよね(*^^*)。

      西田辺もたいしてヒットしなかった曲名を使ってるし、若い人には伝わり難いって(笑)。

  6. 虎轍 より:

    一平ちゃんの覚醒は中継ぎ陣の調子、外国人枠の関係からすると大変嬉しい事ですね。
    一平繋がりはもう無いんですが、一平ちゃんには7回の「必殺仕事人」としてアーム型投方で石を投げる感じで、時にはエレキテルな爆発を期待してます!(笑)
    さぁ聖地甲子園に向かいます!
    青柳!頼みます!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. 岩修 より:

    虎轍さんも上手いなぁ…。今夜からもうひとつのライバル、ヤクルトとの3連戦ですが何かと因縁めい対戦だけに期待大に不安小。
    青さん、伊藤将、遥人のローテ予想ですが一平ちゃん、サダ、馬場ちゃんに及川。さらに無双ザキとスアレスが控えてるので序盤大量失点しなければ大丈夫。ただ遥人初先発なので緊張しそうですが、こっちも緊張なので極力リラックスして投げて欲しい。
    まだ後39試合で例年なら8月中旬?と思って虎戦士にはガス欠しない様にとお願い!先ずは虎轍様に勝ちを見届けられるようにとお願い!

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      Gに負けなかった事をプラスに考えて、それ以下の下位チームであるヤクルトにも負けない事を祈りに行ってきます!
      一平ちゃんの活躍は藤田まことさんや梅津栄さんも応援してると思うので、まだまだ頑張って欲しいですね!

  8. サークルKシュンスケ より:

    敵はうち同様に孤軍奮闘のS、そしてBCDを傘下に付けて票集めに奔走するG…ここのところの対戦はそんな印象です。他力本願が期待できないので、一戦一戦勝つ(負けない)しかないです。

  9. 源氏 より:

    今夜は敗戦処理4投手揃い踏み、余裕ありですね
    まあ読売も敗戦処理が先発してた

タイトルとURLをコピーしました