接戦も終盤に崩れる

スポンサーリンク
定期投稿

追いすがる読売を敵地で払いのけ、いざ首位ヤクルトに迫る!のつもりだったが、本拠で広島に連敗とな。つまりアレか、単純にいま一番弱いのが読売で、それにかろうじて勝てたのが阪神だったと、そういうことなのか。そうなのか。
いや、いやいや、そうじゃないだろう。もう一度ここまで勝ちを積み上げた歩みを落ち着いて思い出そう。
長いシーズン山あり谷あり。こんなところで凹んでるわけにはいかない。
もうここからは指揮官の器の勝負。選手たちが持てる力の半分も出せなくしてしまうか、実力以上のものを引き出すか。言葉の力を信じ、用兵に想いを込めていくのだ。
ひどい試合をきっかけに、もう一度なすべきことをなしていこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本文にはありませんが、まず引退を決意した岩田稔投手に「お疲れ様」と言いたいです。虎一筋16年の功労者なので、何らかのカタチで「卒業式」をやってあげて欲しい。

    ゲームの方「ちぐはぐ」、
    タラレバを言えばキリがないけど、初回鈴木誠也に対する追い込んでからの内外の素晴らしい球を球審に「ボール判定」された事で、青柳の配球プランが全て壊れ後手後手に回ってしまった感はあります。
    あの2球のどちらかで主審の手が上がりゼロでチェンジしていたら、継投も攻撃面も全く違ったゲームになっていたでしょう。
    采配も基本通りの采配だけど、全てが「裏目」に出てしまった。

    7回二死からマルテがヒットで出塁した時点で私なら「代走」に替え盗塁のサインを出していたかな?!
    次の大山がヒットを撃った(ランナー2塁なら同点打)だけに勿体なく感じました。
    矢野監督らしく、どんどん動かして今一度原点の超積極野球を期待します。

    カープとの対戦成績が、そのままヤクルトとの差になっているので3連敗だけは避けたいところ。
    今日の西勇の出来が今後を大きく左右する、まさに「正念場」。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      私の判断もマルテに代走でしたが、矢野采配には9回に打席がまわってくるかも?の判断やったかも知れませんね。
      9回裏の攻撃は勝ち越せてたら無いんで、そういうとこの判断も鈍いと思いますね。
      代走が出たら、広島バッテリーも警戒してストレートが多くなる。ストレートに強い大山が打つ!ってプランは無いようですね。
      選手の力を信じてるようで信じてへんブレブレの采配やから負けるんでしょうね。
      俺たちの野球から俺様の野球になってるのに気付いて欲しいですね。

  2. こうさん より:

    サトテルをスタメンから外した。けど来季の開幕戦は間違いなくサトテルがスタメンだろう。どういうことか。それは今の矢野監督に「余裕がない」ということ。スタメンで使う勇気がないのに代打で結果を望む。「信用されてない」という不信感だけがサトテルに残る。

    マルテもサンズも「ホームランを打つ確率が高い」から使われてるのだろう。ホームランが出ない状態の二人よりも確実にシングルヒットを打つファームの選手を上げてほしい。単打4本で一点が入る野球をしないと。

    上向く傾向にあったサトテルをスタメンから外した悲しく情けない敗戦の夜。

  3. とらかっぱ より:

    なぜあそこで岩貞のチョイスだったのか。左打者が出てくるから左投げでというここ最近タイガースで抜けきらない左右病からなのか。それともワンポイントの岩貞ならここまで5人抑えてきた一平より上だという判断なのか。何れにせよ相当バッドチョイスだった事は結果論でなく想像できる範囲でした。福原投手コーチの進言なのか矢野監督の判断なのかは解りませんが、こんなことやってちゃスワローズには勝てませんよ。一平続投若しくは絶対に勝つ姿勢を見せるならビハインドでも岩崎投入だったと思います。

    打つ方も相変わらず。「誰かが一本出してくれれば」って思っていいのは我々ファンであって、監督として考える事は一本でないのなら他に点を取るための作戦を講じることですよ。

    低調が続くメンバーの処遇についても待ってるだけでは上がりませんよ。振り回してばかりのマルテ、梅野にはミート重視を徹底させ、いくら待っても上がらないサンズには見切りをつけるべきです。代わりに据える人材はこれまた当たる気配のない陽川や大きいのが期待出来ない島田になるのでしょうが、思いきって江越を上げてもいいかと思います。少なくとも今のサンズより期待が持てます。

    S・G共に敗けたので現状維持ですが、こんな戦いしてたらあっ!ちゅうまに脱落してしまいますよ。腰を据えて勝つために何をすべきか改めて考えてほしいものであります。

    岩田投手お疲れさまでした。糖尿病を抱えながらのプロ生活は人並み外れ大変だったろうし不安が常に付きまとっていたと想像できます。同じ病を持った方に計り知れない勇気を与えた活躍は大きな称賛を与えられるべきものです。ありがとうございました!

  4. サヨナラ3ラン より:

    あれだけチャンスに一本が出ない
    なら やっぱ こういう展開になるよ
    なぁってゲームでした。
    個人的に近本と中野の並びは機能性
    がイマイチよくないから 中野は
    開幕当初のように8番にして近本で
    返す方が機能すると思うけど。
    中野に繋ぎのバントさせるなら糸原
    の方がバリエーションの多い攻撃に
    なると思うなぁ。
    せっかく観客制限があるのに また
    チャンスはピンチになってるね。
    選手もベンチも。
    ここまで来たらメチャクチャやって
    みたら?
    キャッチャー坂本
    ファースト 木浪
    セカンド 植田
    サード 小幡
    ショート 中野
    レフト 熊谷
    センター 近本
    ライト 島田
    超小粒打線ってのも見てみたい(笑)
    なんか普通にやってて今の状況が
    好転する気がしないんですよね。

  5. 虎轍 より:

    昨日も現地観戦でしたが、負けてしまいました。すんませんm(__)m
    昨日の敗戦で現地観戦勝率が13勝13敗2分の5割になってしまいました。
    今日はワクチン接種の2回目なんで行くのは辞めときますが、タイガースには勝ってくれるようにテレビ観戦はするぞ!
    試合の方は球審吉本のあやふやなストライクゾーンに青柳が対応出来なかったかな?
    新喜劇ばりのズッコケでしたね。
    岩貞の投入も意味が解らない。原の真似でもしたかったんか?
    広島に相性の悪い岩貞をなぜ投げさした?
    よう解らんわ采配になってきてるよ!監督がブレるな!
    佐藤輝明の記録更新はしっかりと現地で見届けたよ!頑張れ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. タクロー より:

    欠けた器 燃え尽きたように燃え上がらす 谷深し

     甲子園はいつの間にか浜風が吹く季節から時折センター方向に涼やかに流れる秋に変わり左打者が待ってた季節。今宵も虎の躍動を引っ張て来た輝明を見に行ったんやけど、糸井だった。ベンチの仕事は、輝明、サンズ、糸井から両翼を守る2人を選択し、6番、7番で起用することだけのようだ。
    そして反省の弁は、「誰かが一本打ってくれたら」

    何故、5回無死3塁で代打の一番手に打てなくてスタメンを外した輝明を指名したのか?
    何故、一平に回またぎをさせたのか?アルカンタラではだめだったのか?
    何故、勝つんだ、の投手リレー及川、一平の中途半端な後が岩貞だったのか?
    6回、一死満塁、梅野邪飛、そこで代打原口。すまんが、タイムリーを打つ場面が想像できなかった。昨年の姿はまるでなし。
    7回、またも満塁、今度こそ。それでも僕は信じていなかった。
    振り返れば、及川の無死1、2塁からのギアチェンジ投球だけが救いだった。

     ライト輝明でないので仕方ない。毎回数えることにした。2回裏3人、3回裏4人、4回裏ゼロ、5回裏3人、6回裏ゼロ、7回裏4人、、ちょっと少なすぎませんか?
    タイガースガールズの登場人数。何もかも、盛り上がりませんね。

    5点目、6点目を入れられたところで早退しました。
    近本、中野には調子を持続して引っ張ってほしい。大山、やっとチャンスで1本出た。考え込むな。いい感じだ。と思う。糸原、粘りもあり好調持続してくれ。

    ベンチの今夜の選択は、どうなのかな。器の中をガラガラポンにするのかな。胆力があるかな?今夜勝たなきゃもうドロ沼。

    大事な時に連敗を呼んでしまったから、今日は積極的自粛します。

  7. yalkeys より:

    岩貞がマウンドに上がった時点で不吉な予感がしましたが、不幸にも的中してしまいました。上位3球団が揃って負けたので、ラッキーと言える状況ではありません。2回の満塁チャンス(1回は1死でした)で点が入らないのは、残念を通り越して情けないです。巨人戦で精魂尽き果てた…とは考えたくありませんが、毎年同じ繰り返し。グチの1つも言いたくなります(涙)。

  8. 西田辺 より:

    広島の攻撃オーダーは、左打者は外目の変化球を逆方向に強く打つ。
    これは、後半戦青柳に対して殆どの球団が実行しています。
    それを果たして阪神というチームは、分かっているのか分かっていても
    それに対応する策を持ち合わせていないのか、ずっと序盤にこの攻められ方で
    失点している。
    攻撃陣は10安打2四球を貰いながら、得点は2で残塁は10を数える。
    満塁のチャンスを二度も作りながら、得点はゼロ。
    見ていると、阪神の打者はボールゾーンの球によく手を出しています。
    佐藤輝がよくボールを振ると言われますが、他の打者も大して変わりません。
    ボールに手を出し、振りに行って捉えられず結局カウントを不利にして
    厳しい球を打たざるを得なくなる。
    松山に対し、通算で5割以上打たれている岩貞を続投させて致命的な追加点を
    奪われる。
    データと言うものがあるはずなのに、勝負所で「抑えてくれるはず」の楽観論。
    春先の状態がいつまでも続いていると、おめでたい頭で野球をやってるから
    他チームの対応や対策について行けなくなる。
    「俺たちの野球」なんて言葉で誤魔化さないで欲しい。
    日々変化や進化する対戦相手に、対応できてないだけなんですよ。
    佐藤輝も昨日スタメンを外れた。
    ここで外すくらいなら、最初から上げなければよかったんですよ。
    全く信念も覚悟も育成のプランも持ち合わせていない首脳陣。
    この先阪神が優勝したとしても、私は芯の部分で矢野監督と言う人を評価する
    事はないでしょうね。
    色々と、最低限が出来てない事が多過ぎますと、このチーム。

  9. サークルKシュンスケ より:

    昨日までの2試合のことは忘れて、選手&ファンを笑顔にする、こんな企画を考えてみました。
    ~次にサトテルにヒットが出た瞬間~
    ・場内アナウンス「只今のヒットをもちまして佐藤選手の連続打席無安打記録が◯◯に確定いたしました! 」とともにオーロラビジョンでも表示
    ・タイガースガールズより記念の花束とボードの贈呈
    ・ボードを高々と掲げ、笑顔でZポーズを決める塁上のサトテル!

    虎メダル発案者の坂本あたり、動いてくれんかなぁ。ホームランで達成してくれれば最高。なにしろ連続が止まった時点で、その数字は後世まで残る前人未到の記録になるでしようから。

    • いわほー より:

      たしかに後世まで語り継がれる大記録ですね。
      こんな記録、並の選手じゃ作ろうにも作れない。いや、作らせてもらえないもんね。

  10. いわほー より:

    今に始まったことじゃないけど相変わらずの「チャンスはピンチ打線」。
    大山なんて得点圏にランナーいるだけで打撃自体が変わってしまうもんね。
    その点、サトテルはランナーの有無に係わらずマイペースのスイング。
    彼にとっては「チャンスもピンチもフルスイング」。(当たらないのが玉に瑕だけど、、、)
    だから打線がこんな時こそサトテルを先発で使うべき。
    彼のマイペースに「チャンスはピンチ」を突き破る可能性が秘めてる気がする。

  11. 星の輝き より:

    モヤモヤがイライラに変わり、遂に怒りが爆発し呆れて萎む。
    なんか地獄に咲く朝顔のような一日を2日連続で過ごしています。
    辛いですねぇ、皆さん。
    去年もこんな時期がありましたよね。
    最後には怒涛の辻褄合わせがありましたけど、いい時と悪い時の差があり過ぎるのは何故なんでしょうか?
    まだまだ発展途上のチームであって、実力が備わってない現状は分かりますが、この時期にこの順位にいたら死にものぐるいでどうにかしないといけませんよね。

    とにかく野球が雑なのが気になります。
    コレで駄目なら仕方がないと開き直りが早すぎます。
    もう少し創意工夫が必要ですよ、監督も選手も。
    せっかく痺れる毎日を過ごせる立場に居るんですから、もっとアグレッシブに楽しみながら野球したらいいんじゃないですか?

  12. with虎 より:

    こんにちは。
    選手が硬い原因は、監督の思考が硬いから。

    シーズン前半のいい時は、1本タイムリーでるまでの伏線がいろいろあったはず。
    うちは長打を呼ぶための出塁、走塁が武器のはず。そこを見誤ると、ただのタイムリー待ちになりますよ…出ないですよ、そんなタイムリー。

    中野は8番で出塁、盗塁。
    梅野の前はテルで脅威のスイングで投手をどっと疲れさせる、ヒット出なくても。だから梅野が活きてくる。
    サンズの復調は、そりゃ欲しいけど、ムリならそこに島田、板山、陽川、みんな必死に仕事してくれます。ずっと競争原理でやってきたのに、なぜ競争しないのかな?

    岩貞は、失敗を糧にする野球脳が足りませんよね。普通にビジネスでも同じ失敗を何度も繰り返したら、信用されませんよ。失うもののない、及川、小川が光っています。濱地は、失うものないはずなのに、締まらないな…

    今日も頑張りましょう!

  13. 岩修 より:

    本当弱っちい2試合でした。弱っちいけど本当は強いんだよと言いたいけど…
    しかし得点出来ない。綺麗なタイムリーで無くても良いからどっしりと構えて間を感じるスイングが観たい。
    年老いた母がめったに野球の話しないけど「何で佐藤打てんの?でもスタメン出てないのおかしい」とぽつり。
    サトテルは虎の希望の星。彼の入団から今年は始まった。
    打てなくても相手は恐い筈なので代打じゃなくスタメンでとお願いしたい。   
    駄目でも応援します。
    カープやドラゴンズ、横浜も来年の為に必死で向かって来るので気持ちだけは負けないで欲しい。虎轍さんやタクローさんを悲しませないでとお願い!

  14. 源氏 より:

    いま一番弱いのが読売で、それにかろうじて勝てたのが二番目に弱い阪神
    ナイスコメントですね

  15. Akira28 より:

    岩貞に非難集中ですが、そもそも一平君をまたがせたらアカン❗️
    一点負けてても岩崎やろ!
    以上、

タイトルとURLをコピーしました