髙橋遥人97球で2試合連続完封

スポンサーリンク
定期投稿

なんとか宣言も解けて爽やかに晴れた昼の甲子園。18000人が見届けたのは、天候と同様にスッキリ爽快、単純明快なシャットアウトゲームだった。
遥人が三振の山を築き上げた前の試合を参考にした中日は、「好球必打」を徹底。第1ストライクから積極的に打ってきた。しかし切れ味抜群の遥人の速球に、いきなりタイミングが合う打者はまずいないし、内へ外へ下へと小さく動く変化球に対応しきれず平凡なゴロになる。

一方、中日の先発は立ち上がりに課題があるロドリゲス。阪神はそこをまんまと衝くことができた。1回ウラ先頭近本が一二塁間を破るヒットで出塁、中野はフルカウントから低めの変化球に対応して左方向へ。近本スタートでベースカバーに入ったショート京田の逆をとり、左前へ。近本は悠々と三塁に達する。
打者マルテの初球、中野が盗塁。盗塁王の能力がある近本と中野には、普段からもっと走ってほしいと思っているが、ある意味では成功確率をシビアに判定しているのだろう。でもやっぱり彼らが走ることで得られる勢いと、失敗して流れを失うことの天秤については、再考してもらいたい。
いきなりのビッグチャンスに、マルテが応える。しっかりカウントを作り、フルカウントになってからもファウルで粘る。8球目、ウイニングショットのスライダーが外角高めに浮いたところを薙ぎ払う。高く上がった打球は浜風にも乗って、レフトスタンドへと飛んで行く。連日の左への3ランは、遥人に強力な援護となった。

もっとも援護があろうとなかろうと、今の遥人には関係ない。初回以降、まったくチャンスを広げられない味方打線の不甲斐なさ心を動かさない。梅野も相手の狙いを外しながら、テンポ良く投げさせた。
打たれたヒットは散発の5本。わずか97球、二塁すら踏ませぬ投球で連続完封勝利を達成し、連続無失点イニングを27に伸ばした。試合時間は2時間23分。遥人の試合支配力は絶対的だった。

残り試合はないようでまだまだあるし、その後には短期決戦もある。スーパーエースが誕生したのは非常に大きなアドバンテージだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホントに「スーパーエース」救世主の誕生は大きなアドバンテージ、残り試合が少ないので少し無理してもらってでもライバルチームに当てたい投手。

    ゲームはtoraoさん解説通り 立ち上がりに難のあるロドリゲスに先頭近本ヒット〜中野エンドラン成功1.3塁〜中野盗塁2.3塁〜マルテスリーランと最高のカタチでの3得点が高橋遥人に勇気を与えました。

    このリードで高橋遥人は終始攻めの投球ができ、
    逆に相手は「追い込まれないうちに」と早打ちに走り術中にハマってしまう。
    終わってみれば2塁も踏ませず97球無四球完封という100点満点のピッチングでした。

    今の時期は内容より結果が全て。
    「スミ3だけ」と物足りないと言う声もあるかも知れませんが、そのスミ3がとてつもなく大きなダメージを相手に与え終始主導権を握りながら戦えたのが良かった。

    さあ、今日も勝ってカープ3連敗分を相殺しましょう。
    内容は問いません!

  2. yalkeys より:

    素晴らしい内容での完封勝利でした。欲を言えば2回以降の攻撃で追加点を取れなかったことでしょうか。今朝の「サンデーモーニング」で張本氏は巨人の優勝はないでしょう…との発言でした。過去何度も巨人にはここという場面で煮え湯を飲まされことがトラウマとなっています。今年は大丈夫だろうか…という心配が完全になくなったのかどうかまだ心配は残ります。最悪、ヤクルトの優勝は許せますが、あの球団の優勝だけはあってはならないと思います。いい悪いではない個人の思いです。

  3. こうさん より:

    エースを越えたスーパーエース…「トラオの御墨付き」が止まらない‼️勝っても「あの時の一敗が無ければ」と思いたくなくて厳しいコメントを公式戦終了まで書こうと思っているが、昨日の遥人に対して厳しいコメントを書いたら単なる天の邪鬼だ。素晴らしかった‼️

    トラオさんの文章を読む前に10日分ぐらいのタイトルが初めに目に入るが、小野寺・伊藤・高橋という新鮮すぎる名前が列挙されている。この10日間は未来のタイガースに夢を見させてくれている。小野寺のパワー・1球に対する思い入れはワクワクするし、伊藤のキャップで隠れる眉毛までの影はアニメのエースキャラみたいでゾクゾクするし、遥人の天然キャラは底なしの可能性しか感じられないし。誰も「勝ちを計算できる投手」として開幕前に想定していなかったから尚更、気持ちがいい。

    けど、やっぱりタイムリーがほしい。昨日は読売の敗けを願いながら観てたら確実に坂本が「ほしいタイムリー・犠牲フライ」を打っていた。これを伊藤・遥人が投げる時に出来れば「コイツが投げる日は敗けられない」となっていく。そんな投手を増やしていくからチームが強くなれる。

    毎年、開幕前に名前が挙がっていた藤浪がいない。西も敗け先行の今季。青柳も勝ち星に恵まれなくなってきた(確実に外国人トリオスタメンから、おかしい)。来季は「本当に計算できる投手」を2枚は増やさないと。ドラフトの即戦力でもFA選手でもいい。西や藤浪に火を着ける先発投手を探せ。

    行こう、3連勝。

  4. サークルKシュンスケ より:

    「3塁踏ませぬ」でもなかなかなのに…素晴らしい!
    いつか「一塁踏まさぬ完封」をやってほしい。
    あ、ついでに…製造企業には申し訳ないけど、アフターコロナも風船の儀式は永久に復活させないで欲しいです。コロナ禍における唯一のメリットと思っています。

  5. 西田辺 より:

    ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子~♪
    高橋遥人が現れる時、甲子園が一気に脱力する(笑)
    まぁ、これは岩崎が勝手に球団へ申請した出囃子なんですがね。
    普段の喋りもほんわか系だし、チームメイトからも愛されキャラだと聞きます。
    昨日の試合終了後から、秋山・青柳・糸井と遥人のピッチングを称賛する書き込みが
    SNSに現れました。
    そんな投手が、2試合連続の完封勝利とは。
    その前の中日戦も7イニング無失点。
    何と、3試合点を取られていない。
    シャイでチョット天然っぽい青年と、ピッチング内容とのギャップが凄い。
    攻撃は、初回のラパンパラ3ランのみの「スミ3」はちょっと寂しい。
    昨日は高橋の状態も良く、相手の攻撃も淡白な事で助かったけど、打線の強いチーム
    相手だと遥人に対するプレッシャーも変わってくる。
    やっぱり中押し・ダメ押しを取れる攻撃をしないとね。
    久しぶりに、ネット上に「マダックス」の文字が現れた。
    90年代、アトランタ・ブレーブスなどで355勝と活躍した”精密機械”グレッグ・マダックス。
    近年は、100球以内で完封勝利する投球をマダックスと称しているらしい。
    阪神では秋山以来のマダックスらしい(本人談)。
    来週から、DeNA・ヤクルト・巨人と今シーズンの全てを占う関東9戦となります。
    そのためにも今日の1戦は大事になってきます。
    投打噛み合って、シッカリ丁寧な試合を作って勝つことで、本当の勢いが出てきます。
    ラストスパートを決めるためにも、今日の試合いい形で勝って欲しいですね。

  6. 岩修 より:

    チカナカマルの3点だけでは寂しいけどそれで十分と思える遥人の快投だった。撃ち込まれたヤクルトにリベンジ出来たら泣くかも。でも来年以降も期待して良い事を確認した1日だった。
    昔、現地で観戦してた時、1点ビハインドの9回裏先頭赤星が出塁。珍しく盗塁も進塁も出来ず一塁釘付け。シーツ先生三振で赤星走り二塁アウトでゲームセット。モヤモヤして球場を後にした。これからのタイガースにとって決断力の優れるチカナカに成って欲しい。そしたらもっと強くなるだろうなぁ…

  7. タクロー より:

    スイ スイ スーイッと

     秋晴れ 抜けるような青空 心地よい風。ナンタラ宣言から解放されることを見越したように、多くのファンが席を埋めた土曜日のデーゲーム。平日ナイターと違ってお子さん連れの家族が多い中、ポ〜ニョ ポニョ♪と流れると、西田辺さんの言葉どおり甲子園が脱力感、ほっこり感に包まれる。
     徐々に西日が強くなる3塁アルプス。虎の攻撃終了とともに焼き鳥、ビールを仕入れに行き戻ると、マウンド上の遥人はこの回の3人目を片付けようとしている。スイ スイ ス〜イ♪ ハラハラもヤレヤレもなく、安心、感心の2時間23分。

     攻撃陣? 6安打、3ランの3点だけ?遥人の投球に見惚れて必死さがなくなったのじゃないの? 勝てばいいんだ。これも勝ったから言えるけど。
     いくら頭を捻っても、首を長くしても解決しない6番、7番問題。ここはひとつ、輝明、守備はやっぱり怖いがロハスに腹をくくって賭けてみよう。
     とはいうものの、今日のライトは多分、暖くんだろう。暖くん、君にも期待してるぞ。風に乗せよう!
     そしてガンケル。大量援護なんて期待はしていないだろう。賢明だから。先週の読売戦の投球を、今日も快晴、半袖で十分の甲子園でも見せとくれ。結果に負けはない戦いは続く。

  8. Akira28 より:

    高橋遥人、伊藤将そして及川、皆素晴らしいサウスポーです。
    マウンドさばきと緩急の伊藤将に対して、高橋遥人のストレートと変化球の初速の速さから最後のストレートの伸びと変化球のキレは江夏豊を彷彿とさせてくれました。
    江夏の三試合連続二桁奪三振の記録には届きませんでしたが、素晴らしかった。江夏にはあの低めのコントロールと伸び、キレに加えて藤川球児バリの高めの速球がありましたから、打者がバットに当てることが出来ませんでした。
    高めのストレートに空振りする王のスイングは未だに記憶から離れません。
    高橋遥人に不安があるとすれば、やはり左肩から前鋸筋の故障かと思います。あれだけステップ脚を蹴り低く前に伸びてリリースするフォームでは、かなり前鋸筋に負担がかかりそうです。
    昨日、伊藤将のグラフ手が高く上がると普通は上下バランスが崩れそうなものと書きましたが、伊藤将は高く上げる事でステップ脚の蹴る動作で上半身の回転の空間を上手く使っている為、あまり故障の心配は無いと思います。
    そして及川。あの肩の捻り方は往年の江夏に似ている。
    ストレートの速さは高橋遥人以上。
    ロッテの佐々木、ヤクルトの奥川に勝るとも劣らない逸材。
    上手く育って欲しい。優勝に欠かせない選手だが、登板過多だけが心配です。

  9. 虎轍 より:

    高橋遥人ありがとう!
    ナイスピッチング!GJ
    まさにスーパーエースやと思いますね。
    球界を代表するスーパーエースやと思いますが怪我だけには気を付けてや!
    あと、悪い女にも気を付けて!(笑)
    マルテも先制本塁打ありがとう!GJ
    今日も打ってくれたらええんやで!
    今日もタイガースが勝って、明日も楽しい気持ちで居させてや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました