難敵柳退け完勝だったが

スポンサーリンク
定期投稿

ラッキーな打球、相手守備にも助けられて難敵柳から序盤で4点ゲット。前日のガンケルに続いて遥人がベストピッチ、中日打線をまったく寄せ付けずに快勝。直球は走り、変化球は切れる。若手起用の中日打線を見下すような圧倒的な投球を見せた。

結果的にフルカウントになってのランエンドヒットではあったが、1番島田2番中野の連打で無死一三塁を作る機動的な攻撃からペースを掴んだ。こうした積極策がもっと見たい。

ヤクルトが手痛い逆転負けを喫しているだけに、よし、まだまだだ!と意気上がるところなのだが、初回先制の二ゴロで一塁に駆け抜けた近本がハムストリングを傷めたらしく次に守備につかず交代。そして余力十分で完封勝利まであと1回となっていた遥人が投球練習をしているところで急きょ降板。軽重は不明ながら肩肘になんらかの異変があったようだ。今後に心配を残す勝利となった。

私は今季の阪神がクライマックスを勝ち上がって日本一になる資格を持っているし、その可能性も十分あると思っているが、そのために遥人に無理を強いて欲しくはない。今季遥人がもう少しでも長い期間働いてくれたら、局面は全然変わっていた。来年も同じことを繰り返してほしくない。
それは近本も同様だ。ただ一人の3割打者でまだ首位打者の目も残ってはいるが、小さな体からは思いも寄らぬ体の強さが持ち味であるだけに、ケガの習慣化だけは避けねばならない。
代わりのいない選手であろうとも、代わりを務める選手が出てくるのが強いチーム。控えに甘んじていた島田やロハス、坂本らがしっかり役割を果たしたこの試合のように。とにかく大事にしてほしい。
それ以前に、両者の異変が程度の軽いものであることを願う。

神宮は一日雨の予報で中止の可能性もあるが、完全に台風の目となった広島よ、今日もがんばれ。阪神もあと3試合、最後の最後までやりきって、奇跡をたぐり寄せよう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    勝ちましたが、投打の柱の負傷交代は大きな代償になりました。
    残念だったのは代わって出て来た板山が、この「大チャンス」に応えられなかった事。
    一平ちゃんの方は緊急登板の準備不足があったので仕方ないけど。
    近本&高橋遥人はCSで必ず必要な選手だけに軽傷である事を祈るばかりです。

    ゲームは監督交代も決まり「柳の(防御率)タイトルだけ」(早々に降板させた)になってしまった消化試合モードのチームとのゲームだったので楽でしたが、
    残りゲームは相手も目標のあるチームなので、今日はしっかり休んで英気を養って欲しい。

    今日はカープがスワローズを総力戦(翌日ヘロヘロ)で倒してくれるのが理想的。

  2. こうさん より:

    島田の活躍がCS・来季へのスタメン青写真を見せてくれている。近本が当たり前に3番にいる打線。見えてきた。

    ロハス、球を前で捌けるようになってきたなぁ。これが本来のロハスなら外国人が日本の野球に慣れるのは至難の業なんだろうなぁ。守備は目立ちたくてオットットしてるが来季残留の道が見え始めてる。

    誰か大山を真の4番に作り上げるコーチはいないのか?同時にサトテルも作り上げるコーチはいないのか?CS・来季への課題は山積み。投手陣はヤクルトに勝ってるんだから力負けしない打線が必要。CSは全て僅差勝負でもヤクルトに勝てばいい。矢野監督の爆発を待つ。高津監督の予想を越えろ。

    近本を3番に推すのは、出来上がった状態(年齢的にも)で入団した彼は時間があるようで限られているから。濃度が濃い野球人生を駆け抜けてほしい。

    1島田、2中野、3近本、4大山、5サトテル、6外国人、7糸原、8梅本(決められない)…来季、開幕戦のスタメンに早くもヨダレが駄々漏れ(それにしても左が多いな)。…密かにスイッチヒッターのサトテルが見たい。左で30本、右で25本のホームランなんかヨダレが足りなくなる。

    今日の休養日で少しでも近本が回復しますように。

  3. タクロー より:

    あと三つ

     昨夜も甲子園は寒かった。けれど初回から選手の熱気は伝わってきた。けれど、近本がいきなり交代には事情が何も分からず驚いた。心配だなあ。ゲームは遥人が完璧な投球でつけ入る隙も与えず、相手はたちまち白旗、エース柳を深い傷を負わないうちに早々に下げて、若手体験の場にシフトチェンジ。輝明の代打ピーゴロを残念な思いで見届け、それでも勝利を確信して6回で寒さに押されて球場を後にした。遥人の左肘?心配だなあ。昼間との寒暖差が大きく、風も冷たいナイターだから無理しちゃいけない。CSもナイターでやるのかな?

     さて、あと三つ負けてくれたらいい。そして、あと三つ勝てばいい。今日から床田、菅野、戸郷に奮い立ってもらわなきゃならない。今季の屈辱を晴らしてもらわなきゃならない。そして、秋山、伊藤、青柳には、ビシッと今季を締めてもらおう。
     あちらさんは昨夜の屈辱的な負けで、胴上げが最短でも23日になったと仰っている。が、我等のタイガースも最短で26日甲子園での胴上げが夢ではなくなった。さあ、夢に日付けを入れよう!

  4. yalkeys より:

    遥人のピッチングは1安打(それも併殺)ノー残塁でニアパーフェクトでしただけに、小川の出来がやたら目立ちました。近本も心配です。広島の大逆転勝利もびっくりですが大拍手ですネ。最後の最後までハラハラのシーズンとなり、「あの試合さえ勝っていたらな〜」と思うケースがありますが、他チームにも同じことが言えると思います。結局は残り3つを勝ちヤクルトの出来待ちとなりました。誰かが吐露したとテレビで見ましたが「明鏡止水」の心境です。

  5. サヨナラ3ラン より:

    矢野さんのコメントを聞く限り
    では前から近本は 危なかった
    のかも知れない。だとしたら
    めっきり盗塁企画数が減った
    のも腑におちる。
    遥人も心配だけど元々は肩の
    弱い選手。
    将来を考えたら 近本同様に
    慎重に治してほしい。
    もちろん心配が杞憂になる
    ことを願うけど。
    今こそ、二軍含めて全員の力を
    結集するとき。
    今年の阪神は上下関係なく連携
    が上手くできている。
    矢野さんが言う俺たちの野球って
    こういう時に見せてほしい。

  6. とらかっぱ より:

    タイガース快勝に加えスワローズ逆転負けで気分爽快なるはずがねぇ。遥人はコンディションを慎重に見極め大事に大事に使っていってやらなければいけないのは昨シーズンまでに既に分かってた事。前回・前々回の中5日の時も心配してたけどやはりそのツケが回ってきた。昨日の交代シーンについても球児が触れてましたがマウンドに一度上がってから降りるなんて、ゲーム中のコミュニケーションが出来ていない証拠。ましてや死に体のドラゴンズ相手なのだから7回投げ切った時点で交代すべき。1安打だったから、とか完封出来そうとかは関係ない。投手コーチ、バッテリーコーチの責任は重いと思います。

    近本に関しては致し方ない面があると思います。変則シーズンの長丁場をこれまで休みなくしかも成績でも引っ張ってきた選手です。疲れに加え急に来た寒さで異変が起こる可能性は高かったと思いますが、予防の為に休養できるような時期ではない。何とか軽傷であることを祈るのみです。

    今日は高みの見物・・・と言うほど余裕はないけどスワローズの焦りは昨日の負けで更に大きくなった。今日も負ければ更に・・・と期待は高まります。追われるものの苦しみを味わいながら、プレッシャーに押しつぶされながらコケてくれる事を不本意ながら祈っておこう。

  7. 西田辺 より:

    この時期、かなり冷え込む甲子園球場。
    通常なら、CSや日本シリーズをやってる時期ですもんね。
    やはりこの寒さで、一番怖いのが故障。
    近本・遥人の違和感(監督言うところの)が、気温が起因するものかは
    分かりませんが、そういう故障が多いのもこの季節。
    一塁を駆け抜ける近本を見て、解説の高代さんが「近本の走りがおかしい」
    と一瞬にして見抜いたのはさすが。
    遥人の異変も、6回くらいに気付いてましたね。
    両者とも軽傷である事を祈りたいです。
    夏頃から猛然と突っ走ってきたヤクルトも、ここに来て中継ぎ陣が打たれ始め
    塩見・村上や両外国人と言った、快進撃を支えてきた選手の当たりが止まって
    きて、マジック対象の阪神に勝てず、昨日はあんな逆転負け。
    阪神戦が終わった後、ヤクルト-広島戦を見てたんですが、「絶対大丈夫」の
    タオルを持つファンの表情がかなり苦しそうに見えました。
    勿論チームや選手も、「もしかしたら」の焦りや不安に日を追う毎に襲われて
    いるかも知れません。
    あと3つ勝てば優勝というプレッシャーより、残り全部勝つだけやと追う方が
    どれだけ気楽か。
    もっと勝って、もっとヤクルトにプレッシャーかけて、もっと面白いシーズンに
    しましょうよ。

  8. 岩修 より:

    143試合優勝を争いながら全力プレーしていれば誰もが何らかの不調とも戦ってると思う。
    最近だけだがガラスのエース遥人の快投と小さな大打者近本の打撃があったからこその現在の位置。軽傷であって欲しいと願うばかり。
    毎年、阪神の優勝が無くなる迄勝った試合の翌朝デイリーを買っている。
    今日が最後かなと思いながら後3試合になってしまった。昨夜のカープの猛攻に歓喜したけどそのカープとの対戦を控える我等がタイガース。
    どうなろうとジタバタせず全力応援するのみ! 誰も下を向かず前進あるのみと語った島田海吏のプレーと表情が印象に残った夜だった。

  9. 大和 より:

    トラオさんの題名の「が」という表現がピッタリの試合になりました。

    梅野・近本・中野が出ずっぱりで心配していましたが、とうとう近本まで。
    もう少し早い時期に休養を与えられなかったものかと悔やまれます。

    昨日の試合前には日程表をじっくりと眺めると、
    広島がCSの可能性を残してヤクルトとの2試合全力で叩く。
    読売が土曜日のデーゲームで全力でヤクルトを叩きCS決定。
    広島が目標を失いナイターで阪神と無気力試合にならないかなあ、
    とニヤニヤしていましたが、まずは1日目は思い通りになりました。

    ヤクルトも中継ぎのガス欠が起こり始めているので他力本願でも十分チャンスありと見ています。
    今日もカープを応援しましょう!

  10. 虎轍 より:

    昨日も聖地甲子園で現地観戦でした。
    皆様の祈りが通じて勝てて良かったです。
    ありがとうございます!
    前日の寒いなかでの寒い攻撃ではなく、初回からしっかり得点出来て、お月さまも綺麗で良かったです。
    近本と高橋遥人の状態が心配ですが、軽症である事を祈るばかりです。
    島田のヒーイン中に歓声があがったので何かと思いきや、アチラさんが逆転されたとか。
    島田のヒーインも聴いたろうや!
    今日は鈴木誠也が3本ホームランを打って勝てよ!鈴木誠也がホームラン王なら納得するから!
    で、タイガース戦では首位打者になるために休養してくれたらええんやから!(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様 こんにちは。
      タクロー様もですがシーズン現地参戦お疲れ様でした。実況コメント本当に楽しかったです。ありがとうございました。って最終戦甲子園でした。ここがどうなるかですが、参戦されるなら勝利祈ってます。しかし永いっす~

      • 虎轍 より:

        岩修様ありがとうございます。
        もちろん甲子園最終戦も参戦予定です!
        岩田稔の引退試合であり、タイガースの優勝決定試合を見届けたいです!(笑)

  11. 虎世界一 より:

    2回にヒット打たれてパーフェクトもノーノーも無い状態の高橋遥を何故8回まで投げさせたのかがわからん。中日は柳を代えてビシエドも京田も代えて来季を見据えた試合をしてきているのに、なぜ阪神はCSを見据えた試合が出来ないのか。中継ぎはなんぼいても足りないくらいで、金曜は休み。岩崎スアレス以外はしっかり調整登板させるべきでしょう。案の定9回にアクシデント。寒い中近本も途中交代してるのに、ここにきてケガ人が目立つようになりましたが、首脳陣の選手の使い方に、細心の注意力が足りないと言われても仕方がないです。
    広島頼みにはなりますが、こんな状態で森下が出てくるであろう土日広島に勝てるんでしょうか。

  12. いわほー より:

    大和さんも書いてますが、今晩のヤクルトー広島戦と明日デーゲームの巨人ーヤクルト戦は目が離せない。
    ここでヤクルトがふたつとも負けると、阪神ファンの種火に一気に燃料投下。
    近本の足も気になるけどマルテの状態も心配。
    調子が上がるのを待つような時期でもないんだし、こちらもちょっと休ませた方がよいのかも。
    あと、梅ちゃんも上手く活用してあげないと干からびちゃうよ。

  13. Akira28 より:

    昨日のヤクルトの逆転負けは、何かを感じさせる負けだった。
    望み、希望、痺れる週末や如何にと思ったら、ヤクルトvs広島は雨天中止。
    タイガースが好調広島と。
    ジャイアンツはヤクルトに意地を見せろ!

タイトルとURLをコピーしました