他力感謝で奇跡の光

スポンサーリンク
定期投稿

この引き分けは、計算上「勝ちに等しい引き分け」だった(厳密に言うと、次にヤクルトが引き分けのときに「勝ちと同じ」になるという点で違いはあるが)。
ことに広島先発森下の出来がやたらよかっただけに、7回表に二死走者なしから奪った1点は価値があった。

この日、すべての打席で高い集中と粘りを見せたロハスが四球を選び、輝明がフルスイングポテンで繋ぐと、ロハスが三塁にヘッドスライディングで盛り上げる。この一三塁の好機で、坂本が見事な右打ちでセンター前に運んだ。
3回に失点したが5回1失点の秋山も良かったが、6回をピシャリと抑えたアルカンタラの投球がいい雰囲気を作った。ロハスとアルカンタラの両外国人がいい仕事をしたね。

7回馬場がこの試合のキーだったが、下位打線とはいえキッチリ抑えた。ここはしっかりと投手の調子を見極めた首脳陣の好判断だった。
そして岩崎、スアレスできっちり「逃げ切り」。

ヤクルトのマジックは3で足踏みしたまま、一方阪神の「隠れマジック」は4に減った。最高のシナリオは日曜にヤクルト負け阪神勝ちで隠れマジックを2に減らし、火曜日にヤクルトがサクサク負けて突如として本物のマジック1が出現、ゆっくり試合を進めていた阪神が甲子園最終戦で勝利して大逆転自力優勝決定というやつ。直近の両チームの戦いぶりからすると、ぜんぜんアリになってきた。
そうなるといいなあ(他力本願の極み)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    まずは読売ええ仕事したで!今日も戸郷でお願いしま~す!球審西本も地味にええ仕事やったで!GJ(笑)

    タイガースはなんとか負けずで良かったかな?
    今日は伊藤将司が完封!若しくは完投で規定投球回に達しよう!そうなれば勝つでしょう!
    九里に勝って青柳の最多勝を確定させよう!
    九里は来週も試合が残ってるから、今日は打たれて負けといて、来週の試合で勝ったらええんや!
    とりあえず今日を強い気持ちで勝とう!
    信じてます!
    信じれば叶う!
    念ずれば通ずる!
    平常心で勝とう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. yalkeys より:

    ヤクルト大敗、阪神引き分けに持込み…明暗くっきりはこれからの両チームの前途を予言しているのではないでしょうか?
    佐藤、坂本の連続ヒットはこの試合最初でしたが、ロハスのヘッドスライディングが素晴らしかった。投手陣もよく投げました。今ほど巨人を心底応援したことは82年生きて来て初めてです(笑)。心強い丸の復調(笑)。戸郷しっかり投げろ!(笑)。

  3. こうさん より:

    さすがにサンズを昇格させると思っていたが木浪が5番。サンズはCSの秘密兵器か?帰国…してないよね?情報が少なくてドキドキしている。けど木浪の5番、矢野監督の「おもろいやんけ」が伝わる。追い込まれてhighになったなら光りはある。

    坂本の同点タイムリー、まるで現役の時の矢野監督のような打撃フォームだった。矢野監督の打球はセンターから、ちょいライト寄りへのフェンス直撃とか多かったなぁ。

    もう全力で勝ちに行くしか方法がない。けどスアレスに繋げる道筋が見えない。どうすれば3点を取れるチームになるのか。どうスアレスに繋げるかではなく、スアレスから逆算しないとダメなのかな。そうなると1試合で2枚の先発を使わないと…となる。うん、それで行こう。2勝するしかないタイガースと3敗の恐怖と戦うヤクルト。おもろいやんけ。

    密かに優勝を決めてCSでは読売がヤクルトに勝ち、タイガースが読売をぶっ叩くファイナルステージに期待している。

    • より:

      サンズはフェニックスリーグに出てますよ!

      • こうさん より:

        ありがとうございます。アルカンタラと秤に掛けてアルカンタラを取ったなら「サンズとマルテを替えて欲しかった」と思ってしまいました。完全に投手固めに振り切った矢野監督。あと2試合、マルテの意地に期待します。

  4. 虎ジジィ より:

    近本も大山も居ないし、頼みのマルテがこのところ絶不調。
    打線的にはセ・リーグ最弱状態で良く引き分けたと思います。

    ヤクルトの負け方が悪かっただけに強い「希望」を感じますが数字的には
    ヤク3勝1敗0分 .5920
    ヤク2勝1敗1分 .5887
    阪神2勝0敗0分 .5865
    ヤク1勝1敗2分 .585
    ヤク2勝2敗0分 .584
    阪神1勝0敗1分 .583
    ヤク1勝2敗1分 .5807
    阪神1勝1敗0分 .579
    ヤク0勝2敗2分 .577
    ヤク1勝3敗0分 .576
    とヤクルト優位、残り個人タイトルしか関係ないチームとの対戦になるだけにタイガースは残り2連勝するしかないと言えるでしょう。

    今日がまさに「運命の1日」になるような気がします。
    駆け回れ小粒打線、
    集中して意地を見せろマルテ、
    自力新人王を狙え伊藤将!!

  5. 岩修 より:

    何度も喜び、何度も失望した今シーズン。厭らしい表現かもだけど、昨夜いきなりムクムクと立ち上がった隠れマジック4。
    超絶ラスト2試合となったが結果がどうあれ、本当に楽しかった1年に感謝の気持ちで見届けたい。
    7回、サトテル執念の1打にロハスの激走。そして坂本タイムリーに痺れた。 
    糸井は残念だったけど…。
    西川の曲芸撃ちは想定外だったが秋山以下投手陣の活躍は感涙もの。
    伊藤将、青さんが先発だけど投手陣総動員で戦うだろうラスト2試合。
    打者陣も冷静に必死のパッチで援護を! 朝からワクワクドキドキが中学生みたく止まらない…。

  6. ヒデボー より:

    勝ちに等しい引き分け。
    5番木浪にはビックリしました。予想出来た人居るのかな?
    昨日はロハスの粘り。森下に3打席で計24球投げさせたのは素晴らしかった。

    今日も全力応援!諦めたらお終いだ!

  7. with虎 より:

    こんにちは。

    昨日の痺れる戦いに、心震わされました。
    あぁ、楽しいなー。阪神が大好きだ!

    残り1ハロン、首の上げ下げみたいな勝負になってきましたね…

    こちらは10月の防御率1.61!
    2点で勝てます。(昨日は2点取れなかったけどな…涙)
    脅威の盾を武器にゴール目指して走り抜けましょう!

    向こうの末脚は落ちてきています。
    今日は、10勝目指す伊藤と戸郷を応援します!

  8. 岩国の虎 より:

     昨日のタイガースの頑張りは素晴らしい
     今日は伊藤投手に頑張ってもらうが、危うくなったら
      ①アルカンタラ投手のロングリリーフ
      ②岩崎投手の早期投入
      ③8回、9回はスアレス投入
     投手総動員で1勝もぎ取れ

     矢野監督の「采配力に期待」 頑張れ阪神タイガース! 

  9. 西田辺 より:

    森下は五輪ブレイク以降、一番の出来だったのかも知れない。
    おまけに近本・大山を欠く打線。
    1点を取るのがやっとだったのでしょうか。
    タイガースは、4~7回にランナーを出してますが、いずれも1アウトか2アウト後に
    出塁してますから、余り動けるチャンスは無かったかも知れないけど。
    動けば点が入るってもんでもないですけど、負ければほぼ終わりの状況で何も動かない
    のは、何か他に理由があるのかと疑ってしまう。
    しかし、使われ始めてからの坂本の活躍は目を見張るものがありますね。
    キャッチングの上手さには定評がありましたが、配球も冴えていてキャッチングで
    気持ちが乗った投手との相乗効果が生まれてるのが、ここの所の失点の少なさに
    繋がっているのかも知れません。
    頼りなかったバッティングも、出場機会が増えるに従ってヒットも増えてきました。

    もう今シーズンも残り2試合。
    おそらく引き分けでもマジック減らないのは今回限り。
    もう2つ勝つしか優勝への細い糸を手繰り寄せる手立てはありません。
    あとは宗教的戒律に反して(笑)読売にお願いするだけ。
    まさしく「人事を尽くして天命を待つ」だけですね。

  10. タクロー より:

    大一番に勝利を

     この1ヶ月幾度もの正念場があった。時には喜び、時には嘆きながら何とか食らいついてきた。この間、燕が予想外の進撃を続けて、我が力だけでは何ともならない状況に追い込まれてしまっていた。その上、前半戦の快進撃を力強く牽引していたメンバーがスタメンに名を連ねることが出来なくなった。
     そして迎えたズムスタナイター。今季分が悪い。相手先発森下の出来がすこぶるいい。手も足も出ない。対する秋山は気合十分で立ち向かった。しかし、相手の無茶振りで失った3回の1点が重い。7回も簡単に2死。8回は下位打線だから、9回相手クローザー栗林を打てるかどうかだなあ、と思っていたら、ロハスが粘りの四球、輝明がフルスイングでつなぎ、ロハスがヘッスラで3塁。不謹慎にもワイルドピッチしてくれないかな。。すまぬ、金メダル坂本、見事なタイムリーだった。
     今夜神宮では、CSのファーストステージの前哨戦となるであろう戦い。願わくば、昨日の再現で3位が圧勝してもらいたい。
     その前に今季最大の大一番。とにかく、ともかく勝ち切ろう!

  11. Akira28 より:

    昨日ゲキを飛ばした秋山とロハスが活躍してくれました。
    しかし、後一点が遠かった。
    昨日勝っていたら優勝がかなり現実的になったんだか、これがタイガースだ!
    月曜日からは勝ちか引き分け。
    負けてない。
    かたやヤクルトは引き分け挟んで3連敗。
    投手陣にも疲弊が見えてきた。
    とにかく今日は広島に勝とう。

タイトルとURLをコピーしました