新人トリオ大活躍で連勝伸ばす

スポンサーリンク
定期投稿

追い込まれてからのインハイ直球を待ってましたとライトへ特大3ランホームラン。輝明久々の一発で最多勝争いトップタイを狙う九里の出鼻をくじく。
投げては将司が重圧を感じさせない堂々たる投球で坂倉の一発による1失点のみに抑える。
2回表ウラに飛び出したホームラン1本ずつのまま、試合は進む。阪神は九里を攻め込みながら、あと1本が出ないイヤな試合展開。チーム首脳も、中盤でヘロヘロになりつつある九里にタイトルを取らせようと100球を越えようとも120球を越えようとも代えようとしない。九里にチーム全体で援護したいという気合がみなぎるが、将司と坂本のバッテリーはそれを見透かしたようにヒョイと芯をずらす投球で手玉に取る。

投球内容では将司が圧倒していたが、6回ウラ、二死ながらきわどい判定で出した四球の走者を二塁まで進めら、打席に坂倉を迎えると、矢野監督が先に動いた。まだ90球しか投げていない将司に代えて、及川を投入した。
坂倉がイヤならば、いざとなれば一塁を埋めるつもりでボール球を使って誘う勝負の仕方もある。しかし、矢野監督は、この中盤で少しでも相手に流れを渡してしまえば、一気に勢いを持って行かれると考えたのだろう。輝明の一発以降「いつもの残塁癖」「消極的な走塁」でピタリと止まってしまっていた試合の臭いを嗅ぎ取っていた。
思い切った勝負手だったが、結果は矢野監督の勝ち。粘られても外角低めにスライダーを集め、最後は当てるだけのレフトフライに斬る。

以降7回をアルカンタラで抑える間にリードを広げ、馬場、小林にポストシーズンでの活躍を予感させる登板を積ませることもできた。矢野監督の継投が冴えた。

得点経過的に非常に有効だったのは、3-1で硬直した試合展開を打ち破った7回表の1点だった。一死から島田が三ゴロエラー(当たり良かった)で出塁。中野のカウント1ボールでヒットエンドラン敢行、中野はベースカバーに入ったショートの逆を取ってレフト前ヒット。二走は二塁で止まる構えだったがレフト西川がファンブルする間に島田は三塁を奪った。中野は糸原の初球に二盗成功、「最悪のゲッツー」を消してやると、糸原は楽にセンターへ犠飛を上げて、欲しかった追加点をもぎ取った。もちろん糸原の殊勲ではあるが、それをもたらした中野の働きもそれに匹敵するものだった。

8回にはロハスのヒット、久々マルチとなる輝明の火を噴くような右前安打、坂本右へあと少しで本塁打という2点三塁打、島田のスクイズと、一般的には「打つのはそんなに期待されてないメンバー」がたたみかける攻撃を見せてダメ押しの3点を得るなど、強い勝ち方をした。

他力本願の部分では思うとおりにならなかったが、自分たちのやれることはできた。これはこの先に必ず生きてくる。こういう試合をやっていれば強くなる。なんつったって、働いている主な選手たちがルーキーやら、高卒2年目やらなんだから!

コメント

  1. サークルKシュンスケ より:

    おはようございます。
    デーゲーム快勝でヨッシャー!
    でも神宮のナイターは…
    ここからはヨソへの恨み節になっちゃいますが。
    CS確定したとは言え、この最終戦に勝たないと5割を切るという立場であることで、さぞかし勝利への執念を見せてくれるだろうと期待したのですが完全に裏切られました。
    坂本外し、丸も早々と下げて代わった八百長みたいな名前の選手がチャンスでゲッツー、先発がグダグダの回もいつもなら早めに見切るところを引っ張って相手投手に長打で計6失点…
    監督続投決定らしいですが、高いレペルで一位二位が争ってる中、借金持ちがCS出ちゃイカンでしょう!

  2. 虎ジジィ より:

    本当に素晴らしい新人トリオの活躍でした。

    佐藤輝の外野手が1歩も動かないスリーランは爽快だったし、
    重圧のかかる「負けられない試合」で好投した伊藤将も凄い!
    彼はシーズンの苦しい時も度々連敗ストッパーの役割も果たし、1年間ローテを守っての二桁勝利と防御率2点台は予想を上回る活躍でした。
    そして、新人で30盗塁達成→盗塁王を確実にした中野はシーズン中に守備の上達も見られ欠かせない正遊撃手になってくれました。

    近本・大山を欠き打線は正直どこがクリーンアップかも分からないような状態ですが「一戦必勝」の気持ちが全員から溢れ出る感動的な勝利でした。

    おそらく最終戦も勝つでしょう。
    しかし、昨夜の讀賣を見て分かるように(個人タイトル以外)目標のないチームにヤクルトが4試合3敗する事は考え難く優勝は遠のいた感じです。
    悔やまれるのは神宮球場で梅野がヘルメットにタッチしてるのに誤審されたゲーム、あのゲームの2つの判定で勝利したヤクルトのマジックが実質2つ減ったワケで一番悔やまれるゲームになりました。

    とにかく上を向いて、あと一つ勝ち切ろう!

  3. タクロー より:

    ハマ番長の常識と鯉の燕返しに託す

     輝明の久々豪快ホームランに気分も爽快。将司の二桁勝利に乾杯!あとは、青柳、今永、森下で三連勝といきましょう。
     やっぱり、小狡い兎はハラグロく、ファンを冒涜するのも当たり前の所作だった。こんな輩に多少なりとも常識を求めてしまったのが浅はかだったと悔いる。
     まさかまさか、佐野は休養、牧に代走、宮崎に守備固め、三嶋は出し惜しみ。なんてことやら、誠也に代走、菊池や栗原は休養、なんてことはしないだろ、信じててるよ〜

  4. とらかっぱ より:

    佐藤輝の一発ばかりに目が向いてましたが・・・そうでしたそうでした!中野の働きは大きかった。カープも九里に勝ち星をと必死に向かってくる中3-1の展開は苦しさがありました。心配性の私はラジオを聞きながら最悪の展開をも予感していただけにあの1点でずいぶん気が楽になりました。30盗塁おめでとう。

    将司も制球が効かず高めに上ずっていたようですがよく抑え切りました。胆力というか物怖じしないというかオールドながらルーキーらしからぬ落ち着き度合いはタイガースの投手全員と比べても秀でたものを感じます。もし優勝できたなら将司が1年間ローテを守って二桁勝てた事も大きなファクターとしてカウントできると思います。関係者の方、新人王は無理でも特別賞は絶対にあげてください。お願いします。

  5. こうさん より:

    昨日のコメントで「どうすれば3点を取れるチームになるのか」と書いたが…サトテルがいるじゃないか‼️全く頭になかったサトテルのホームラン。やっぱりスタメンで使い続けるのは大事なんだな。少しずつボールが伸びて、上がって来てたもんな。

    大山がスタメンを外れてマルテ・大山の連続凡退がなくなったら打線が「線」になるような兆しが見える試合だった。大きな外野フライよりもシングルヒット。

    …そろそろロハスを4番で使う頃じゃない?意気に感じて今よりも打ちそうな気がする。4番に対するプレッシャーも無いだろうしね。

    …読売のアホ‼️あ…○ホか‼️あ……ア○か‼️

  6. ととお より:

    読売戦見て夏場こんな感じであっさり負けてたよなぁ。ここ二十戦ぐらいで強なったなぁと変に感心してしまいました。M2は逆に考えるとヤクルトはあと1敗しかできない状況まで追い詰めている訳です。明日青柳を出さずに九里君に最多勝の可能性を残しておく。今永、大瀬良、九里で1敗しかデキないとなると何かが起こるかもね。

  7. 西田辺 より:

    打った瞬間「うわっ!」と思わず声が出た。
    外野手が一歩も動けない当たりって、どれだけ打球が速いんだ。
    おそらくライトを守っていた鈴木誠也は、バットにボールが当たった瞬間に
    全てを悟ったのでしょう。
    彼もホームランバッターですから、打った瞬間の打球速度・角度・音が特大弾
    のそれと分かったはず。
    昨日だけじゃなく、これから先のCSに向けても、各球団が警戒レベルを上げる
    一発になったことは確か。
    アチラの方は、思うに任せないのは仕方がない。
    向こうだって優勝を目の前にして必死で勝ちに行ってますから。
    タイガースに出来ることは、明後日の最終戦に勝つことだけ。
    全ての力を底に集中させて、あとは神頼み(笑)。
    出来ることをやりましょう。

  8. 虎世界一 より:

    昨日のサトテルのホームランには喜びを超えて涙が出ました。ラジオ解説の関本も言ってましたが、どう育てたら良いか苦しんでいた首脳陣もちょと楽になったんじゃないかと思います。とりあえずスタメンで出しましょう。
    神宮の試合のGのスタメンではなぜ楽天からぶんどったあの外国人では無くハムで暴力事件を犯したあの選手が5番なんやと、そして敬遠して投手にタイムリー打たれて怒りは頂点に。今では汚いGを1ミリくらい応援してしまった自分に反省してます。Gにはそういう野球をCSと来季以降もやってくれることを期待します。
    最終戦の実質の予想先発は青柳でしょうが、試合展開にもよりますが、4回くらいで降板して、5回から継投でガンケルや伊藤、或いは主役の岩田に勝利投手のプレゼントしてあげれないでしょうかね。昨日の九里のモチベーションを神宮で保てるように、こっちからの頑張れのメッセージになれば最高ですが。

  9. 岩修 より:

    木浪(ナイス走塁)、ロハスがヒットでのチャンス。追い込まれた後の内角速球を特大ホームランをライトスタンド上段に放り込んだサトテル。
    涙が溢れて仕方無かった。レニちゃんも号泣してスタジオ入りのニュースを聞いてまた涙。
    珠玉の虎ルーキー3人。伊藤将は10勝、中野は30盗塁、そしてサトテル。
    本当頼もしかった。読売がヤクルトに負けてちょっと冷めたけど…。
    5番木浪、6番ロハスの活躍。最終回木浪の好守備に島田のスクイズ。そして
    坂本の好リードにタイムリー。
    それにしても今年、何度toraoさんの長文に泣いただろう?
    ラストゲームも泣きたいなぁ…。

  10. yalkeys より:

    何よりも何よりも佐藤の24号3ランが嬉しかったです。昨夜は巨人を応援したのですが、頼り甲斐のないチームです。あとは他力本願となりますが、最後の最後まで楽しませてくれたシーズンでした。佐藤、中野、伊藤の3選手は客観的に見るとベイスターズの牧には新人王レースでは勝てそうではないかも分かりませんが、チーム貢献度では全く見劣りはありません。近本のように特別賞はダメなんでしょうか。栗林、奥川も含め大量特別賞という配慮をしてくれたら大大大拍手ですが…。彼らはそれだけの活躍をしたと思います。その代わり大相撲のように、該当者無しというシーズンがあってもいいと思います。

  11. hi64 より:

    輝のホームランは効きました。
    インハイの速球を打ったことに意味があり,今後,インハイは簡単には投げづらくなりました。
    あとは低め変化球の見極めですが,だいぶ良くはなりましたが,まだベース盤の上の球はワンバウンドでも振ってしまう傾向にあります。
    低めの変化球は,青柳がゴロの山を築いていることでも分かるように,普通は内野ゴロかせいぜい内野の間を抜くヒットになるボールです。
    それでも輝はひっかけて長打に出来てしまうので,振るのを我慢できない。
    あのボールを見逃せるようになれば,もうワンランク上のレベルに行けると思います。
    来シーズン以降の課題として頑張って欲しいと思います。

    昨日は,久しぶりにスクイズを敢行しました。
    セーフティスクイズはたまにありましたが,ランナーが走っている純正のスクイズはいつ以来でしょうか。
    あれは良い作戦だったと思います。
    5点差だと1点,2点取られてしまうと,岩崎,スアレスを出さざるを得なくなる。
    6点差にしたことで,馬場が1点取られても余裕をもって小林でクローズできました。
    ツーストライクからだったので相手も想定外の作戦で,成功の確率は高い作戦でした。
    中野のエンドランもそうですが,このようにベンチがリスクを取って,もっと試合を動かしていってほしい。
    バントをして,はい打ってください,というのは選手も固くなるし,試合も重くなる。
    どんどんランナーを動かして,相手にプレッシャーをかけ続けて,打者が打つ確率を上げる。
    それが俺たちの野球だったはず。
    優勝自体は他力本願になってしまいますが,攻めの姿勢だけは失わないで欲しいです。

  12. ヒデボー より:

    待ちに待った(待ちくたびれそうになった)一発が出ましたね。明日も勝ってくれ!

    夜はヤクルトが負けるの期待してましたが、戸郷が原樹里に走者一掃のタイムリー打たれた時、戸郷に怒号浴びせて、チャンネル変えました…

    不利な立場ですが、阪神、広島、DeNAとも本拠地最終戦を勝てば、阪神優勝です。←簡単に言ってみました。

  13. いわほー より:

    土日、久しぶりに丸ごとラジオでの観戦もとい聴戦(こんな言葉あったっけ?)。
    今でこそ観戦するチャネルが沢山あるけど、昔はテレビ中継一択だっただけに、よくラジオで聞いてたな。
    ラジオ中継がアナウンサーの力量が一番分かる。
    昨日の高野さん、以前よりは良くはなったけど、まだまだだな。
    高校野球マニアのM局森本シゲさんの中継が落ち着いていてい一番好き。
    そういえばサンテレビの新人アナ(たしかライバルチームのにっくき4番と同姓の村上さん)は、ゆあぴーの後継者が育たない中、やっと期待が持てそうな人材だ。
    いやはや昨日の試合とは関係ない話ですが、ラジオで想像力膨らませて一喜一憂する楽しみがよみがえりました。
    明日も勝って、あとは野となれ山となれ。

    • 岩修 より:

      いわほー様  こんにちは。
      自分も村上アナ、初MCにしては上手く黄金期には良いかなと思ったけど内の奥さん「髪型へん…」と言うとりました。個人的には木内アナが好きでした。クニちゃんタイガースの誰かと一緒になってくれたらと思っとります。

  14. なかっち より:

    森下も二桁かかってるし、九里は最多勝がかかってる。(明日青柳が勝てばそれも消えるが)
    カープ頼みになるかもしれませんね。
    自力で決められないもどかしさはありますが、上位2チームに負け越してるチームが優勝なんて納得出来るか(怒)

    後半のヤクルトの9連勝と7連勝下位チームどんだけ負けんねんって思いでした。
    横浜と広島には一矢報いて欲しい。

  15. 虎轍 より:

    torao様の名文、ファミリーの皆様の名文で書く事が無いんで一つだけ。
    ここまで頑張ったなら、明日の最終戦も勝とう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  16. Akira28 より:

    タイガースのヒリヒリする昨日の戦いに天晴れ!皆様のコメント通り。
    そして、西田辺様宜しく戒律を破り、心からジャイアンツを応援した私。
    坂本スタメンから外れるも、廣岡はそれなりの打撃が期待出来る選手。
    ジャイアンツで日の目を見ないなら、タイガースが獲得したいくらい。
    まぁそんな感じて応援してたら、初回のチャンスの場面、ウィーラーじゃない。
    中田やん。
    やる気無いぞ!腹黒監督!

タイトルとURLをコピーしました