自由書き込みの日で

スポンサーリンク
定期投稿

ちょいと朝からバタバタして、なんも考えてないうちに時間切れ。
すみません。なんか言いたいことある方はご自由にどうぞ(笑)。

コメント

  1. yalkeys より:

    タイガースV逸の原因を矢野監督の采配とか、エラーの多さ、後半での佐藤やサンズのブレーキ、大山の不安定性などと指摘されますが、勿論それらの複合の結果ではありますが、最大の敗因は、セ・リーグのルールにあったと思います。12球団トップの勝利数、貯金21でも優勝出来なかったのは勝率でヤクルトに負けたからに外ありません。優勝とは勝率なのか、貯金なのかをもう一度考えるべきではないでしょうか。

  2. いわほー より:

    やっとこの頃、野球の無い日常に体が慣れてきたと思った矢先、明日から日本シリーズで、また心揺さぶられることに。
    しばらくはそっとしといて欲しかったのに、また沸々と悔しさがよみがえってくるやんか。
    と書いていたら大谷翔平選手がア・リーグMVPに輝いたという速報。
    まだまだ野球が抜けない日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

  3. こうさん より:

    大相撲5日目が終わり阿炎が5連勝。自らの不祥事で番付を下げたが幕内まで戻ってきた。以前よりも足腰の強さ、スピードが段違い。横綱がそうであったように結果を求める人間の覚悟は伝わりやすい。それが自信となり練習にも熱が入り更に強くなる。体格は横綱に見劣りしない。肩を並べられるといいね。

    清原氏が新庄監督に苦言という記事を見た。清原氏の動画を観てないから語る資格はないかもしれないが「OBはみんな新庄監督に不快な…」という文に非常に違和感を覚える。視聴数を上げたいのは解るが「自分はどうだった?」という気持ちがある。新庄監督のジャージに対するコメントもあったがキャンプにチンピラの格好でグラウンドに入ったこと、忘れたのか?清原氏なりの新庄監督を盛り上げる方法だとは思う…いや、思いたいが。

    「このやり方で俺は盛り上げるよ」と新庄監督に清原氏が伝えていることを願う。

    コロナが蔓延して更に遠退いたが、いつか1リーグ4球団の4リーグになって1位のチームが3試合の総当たり、上位2チームの日本シリーズなんてのが実現しないかなと思う。リーグ制覇した後にも試合は続くが、リーグ制覇の価値は守られると思うけど。やっぱり1リーグ6球団で3位までに優勝の可能性があるのは複雑になる…特に今季はね。

  4. 虎ジジィ より:

    大谷翔平選手、満場一致でのMVPおめでとうございます。
    素晴らしいとしか言いようがありません。

    さて、早いですが阪神タイガース来季への展望をいろいろ。
    まず、今季両リーグ前年最下位チームが優勝した事もあり、今季の2位(首位とゲーム差なし)は白紙として考えなければいけません。

    残留して欲しい梅野とスアレスですが我がの予想では二人共去ってしまうような気がしています。
    勿論、球団は二人を全力で引き留めて欲しいですが、本人次第なので仕方ない。

    新外国人助っ人にウィルカーソン投手を調査、来季も助っ人8人制で戦うようなのでスアレスの穴は新外国人が、梅野の穴は二軍優勝に貢献した栄枝が埋めてくれる事を期待。

    私の希望的2022阪神スタメン予想
    1遊 中野
    2二 高寺(小幡)
    3中 近本
    4三 佐藤輝
    5左 大山
    6一 マルテ
    7右 ロハス(新外国人)
    8捕 栄枝(坂本)

    先発
    青柳,遥人,ガンケル,伊藤将,秋山,桐敷

    救援
    ウィルカーソン,岩崎,及川,
    アルカンタラ,馬場,小川,小林,(又吉)

    打線はあくまでも国産を主軸に。
    カギは投手で名前のない西勇、岩貞、藤浪、西純、島本がどう絡むか?、特に本来先発させたい及川を先発へ回すには岩貞・島本の復活が不可欠。

    大抜擢の高寺はずば抜けた身体能力と無限大の伸びしろでゴボウ抜きしそうな予感と、
    投手で抜擢の桐敷はアマチュアとはいえパーフェクト(制球・決め球・スタミナ・運がないと無理)を達成した投球は即戦力になる?!という判断です。

    50年前、小学生の頃から優勝を逃したシーズン後は毎日授業中にこういう来季オーダーをノートに書きながら妄想していました。
    異論・反論、受け付けます(笑)。

    • TJ風船 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      ちゃっかり又吉投手が入っているのがツボります(笑)。
      梅ロスが心配になります。

    • 虎ジジィ より:

      TJ風船様、投手はなんぼおっても良いですから(笑)。
      あと7番 右 ロハスのところは井上広大に書き換えたい!!

    • いわほー より:

      おおっ、大胆な予想。
      でも結構、実現性あるかも。
      梅ちゃんの去就がいろいろ噂されてますが、すったもんだの末、今回はFA権行使せずのまま残留するんじゃないかな。(希望的観測)
      あと、もしかしたら豊田外野手が外野の一角を占めたりして。
      ここ数年、タイガースが獲る社会人野手に当たりが多いもんで期待しちゃったりしてます。

      今夜は「ほぼほぼ皆既月食」。
      月食に願いをかけると叶うとか、叶わないとか、でもってどっちやねんとか。
      私はひそかに来シーズンのタイガース優勝を願掛けしておきます。
      (ついでに梅ちゃん残留も)

    • 虎ジジィ より:

      こうさん様、いわほー様ありがとうございます。

      まず近本は初球撃ちが多くチャンスに強いので、球数を稼ぎたい1番は中野に任せ3番が適任だと思います。20発撃つパワーが付けば尚よし!

      梅野に関しては、地元ホークスに戻ると思っていましたが五輪(目の前)で甲斐に大活躍されホークスではレギュラーにはなれない事を悟ったと思います。
      しかしながら、讀賣がタイガースへの嫌がらせとして法外な金額で奪いに来る可能性を危惧しております。
      打撃だけの大城と、守備だけの小林。あの監督なら奪いかねない!

  5. こうさん より:

    おはようございます虎ジジィ様。3・近本に朝から咽び泣いております。投手は藤浪がいる5人グループが優勝へのカギになりそうな気がします。危機意識を持ちながら危機感を上位組に与えられるか。早いもんで、いつの間にかの中堅グループですな。

  6. ヒデボー より:

    言いたい事というか最近気になってる事は、来季も1軍外国人登録枠(出場枠)の扱いが今年と同じになるのかな?と。

  7. ハマトラ親父 より:

    本当に久しぶりに投稿させていただきます。
    今年、一番気になったのは神宮球場での監督のヤクルト村上選手への暴言です。あれで運気が逃げてヤクルトに天が味方したのでは?と思ってます。
    梅野選手の退団が濃厚ですね。矢野監督のコメントは大和の時の金本とそっくり同じです。来年は坂本をレギュラーと考えてる証拠。大丈夫かなぁ?

    • 星の輝き より:

      ハマトラ親父様

      ご投稿の中に村上選手への暴言について言及されていますが、そのことについて私見を述べさせて下さい。
      先ず、近本にサイン盗みの意図はありませんでした。
      一部では暴言はヤクルトベンチから先にあったとの指摘もありますが、暴言とは何を持って暴言と定義するのでしょうか?
      コンプライアンス順守が異常に求められる昨今にあって、ハラスメントの基準が曖昧である(現在は被害者がハラスメントと感じればそれは即ちOUTになると思いますが)にも関わらず、ある事象で一定の認定がなされればそれはエコーチェンバー現象によって反論不可能な絶対真理として世の中に定着してしまう傾向があります。
      確かに乱暴な言葉遣いであったと思いますが、それが恫喝に類するようなものだったでしょうか?
      村上選手はその活躍度は別として、野球界ではまだ経験浅いヒヨコです。
      ヒヨコに舐められたら、そして確証もなく場合によっては相手チームの尊厳を踏みにじるような言動があったとしたら、「お前ふざけるのもいい加減しろよ!」と言うのは当然ではないでしょうか?
      スポーツとは言えこれはプライドを賭けた真剣勝負です。
      鉄火場のような現場で、「君は何を言っているのか?大概にしたまえ!」と紳士然と文句を言えば良かったのでしょうか?
      村上選手には大きな落ち度もあります。
      選手は直接審判に抗議出来ません。
      先ずは監督に事の次第を訴えて、監督が審判に抗議するのが正当なルールです。
      恐らく村上選手は自分がしでかした事の重大性も分かっていませんし、上記のルールもよく分かっていないでしょう。
      相手を責めるには確たる証拠とキチンとした手順が必要です。
      自らの浅薄さで相手の名誉を傷つけることは世が世なら切腹ものです。
      ヤ○ザなら村上選手の小指一本では済みません。
      どうか、マスコミや物の道理が分からない連中の感情的な論評には惑わされないで頂きたいと存じます。
      特にマスコミは道理が分かっているくせに面白おかしく騒ぎ立てることが多々ありますので・・・。

    • タクロー より:

      ハマトラ親父さま

      全く同感です。
      7月6日のあのゲームTV観戦していましたが、両監督がベンチから口泡飛ばして怒ってる。何がなんやら真相はよくわからず。まあ、ゲームは勝ったからよし。でも、次の日のTHE PAGE 7/7(水) 配信記事の見出しを見ると、
      「阪神“サイン盗み疑惑”の真相は…「やるわけないやろ。ボケ!」暴言飛ばした矢野監督と男をあげた21歳“侍戦士”村上宗隆」

      https://news.yahoo.co.jp/articles/85fb1c8a10a85fe9e5f0e24fbf8129fd6d693dc5
      ……ヤクルト三塁手の村上宗隆は、佐藤にコースを伝達する違反行為だとの疑惑を抱き、左手のグローブで、近本を指して審判にアピールした。投球は、外角低めに外れてボールになったが、その村上の指摘に阪神のベンチが激怒。矢野監督と井上ヘッドコーチが大声で怒鳴った。
      「ごちゃごちゃ言うな」
      「絶対やってへんわ。アホ、ボケ!」
      どちらが言った言葉かは不明だが、矢野監督が「やるわけないやろ。ボケ!」と罵声を飛ばしたことはハッキリと映像で確認できた。
       暴言を浴びせられた村上は、矢野監督と井上ヘッドをにらみつけて三塁ベンチへ向かってノシノシと歩を進めた。
       すると「動くな!こら!」と阪神ベンチからまたヤジが飛ぶ。三塁コーチの藤本敦士と塁審が立ちはだかり村上を止めたが、試合はストップ……
      書かれているのは、ほぼ事実だろうから、世間から見ると負けですね。
      振り返ると、交流戦見事な6連勝締めだったのに、ヨミウリに負け越し、DeNAに3タテくらうし、ストレスが溜まっていたんでしょうな。知らんけど。まあ、関西の一般常識として、「アホ、ボケ」の後に続くはずの「カス」がなかっただけでもマシでした。

    • 星の輝き より:

      確かにアホ、ボケは良くなかったかもしれませんね。
      ただ、この場面は任侠映画でよく見る賭場でイカサマを暴くシーンと全く同じだと私は思ってます。
      イカサマをしていたなら、腕の一本を持っていかれてもしょうがありませんが、イカサマの証拠が暴けなければ袋叩きの上に簀巻きにされて川に流されても文句は言えません。
      端的に言えば、この問題は村上選手の勇み足だったと思いますよ。

  8. 岩修 より:

    大谷選手、万票でMVP。自分にとっては贔屓にしてる花巻東高出身で真の世界的スーパースター誕生に涙しました。勿論嬉し涙。
    一方、捕手で4人しか達成してないサイクルを放った梅ちゃん。
    居なくなれば悲しい涙どころじゃ無い。監督は一番偉い。しかし梅ちゃんはタイガースで育った至宝。
    ドリスのワンバン捕球が忘れられない。本人が出たがってるなら仕方ないけど自ら簡単に手離すようなら阪神は応援するけど監督はもう?ですね。

  9. 西田辺 より:

    先日も書かせていただきましたが、この先タイガースが本当に強いチームに
    なろうとするなら、外国人に頼らない(特に野手)チーム作りに着手しなければ
    いけません。
    その為には、この秋と春に一回りも二回りも心身ともに大きく鍛え上げて欲しい。
    何年か前のスローガンじゃないけれど「俺がやる!」の気概を全員が持って
    このオフを過ごして欲しい。
    この間にも、他球団の選手たちはガンガン振ってビュンビュン放ってますよ。
    今年の順位は残念だけど、このまま過ごして来年も同じ結果が生み出せるとは
    限りません。
    来年には成長した若虎が見たいですね。

  10. 虎轍 より:

    大谷翔平がメジャーのMVPとな。
    しかも満票とな。
    凄いね。
    最終戦に投げて二桁の10勝にさせてあげたかったけど、二桁勝利でなくとも満票のMVPとはね。
    来年は藤浪がNPBのMVPを獲れ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  11. Akira28 より:

    いや〜健康的な生活が続いています。
    野球ありませんので、20:30には帰宅して22:30就寝。
    朝は5:30起床でも、7時間寝れてます。
    負けるストレスも、悔し紛れの深酒もありません。
    極めて健康的です。
    しかし喜びやワクワク感ありません。
    つまらない日々です、、、

  12. with虎 より:

    こんにちは。

    青柳や近本のように、自分で課題を持ちそれをクリアして成績あげていくタイプと、才能を活かしきれない藤浪や岩貞、高山なとのタイプがいます。

    今年活躍、光るものを見せてくれた、佐藤輝、伊藤、中野、及川、さらには小野寺や小川、村上あたりがどちらのタイプなのか?で来年のタイガースの順位が決まりそうな気がします。

    矢野さんはどちらのタイプかな…涙

  13. タクロー より:

    日本シリーズ第7戦、あるかな?

     関西で日本シリーズが開催されるのはいつ以来ですかね?観戦できるものならばと、トライしてみたら、第7戦をゲット。晩秋の緑豊かなほっともっとフィールド神戸でのナイター。第7戦があれば、熱い熱い戦いが繰り広げられること間違いなし。
     でも、素人の予想は、エース山本と主砲吉田正尚の活躍で東京ドームで決着。4勝1敗でオリックス。
     さて、どうなることやら、野球ファンとしては、やっぱり日本シリーズは楽しみだなあ♪

  14. hi64 より:

    某球団が、プロスペクト選手を大量に支配下契約から育成契約に変えました。
    育成選手はFAの人的補償の対象にならないので(これもおかしな制度ですが)、
    去年、梶谷らを獲得したときも同じように、プロスペクト選手を大量に育成契約にしています。
    歴史的にルール違反でない限り何をやってもいいと考えている節のある球団ですから、
    今回も人的補償逃れの契約変更だと個人的には思ってます。
    そんな中、育成契約に変更とされた山下航汰選手が、自由契約を選択し、退団してトライアウトを受ける意向だということです。
    山下選手は、ここ2年怪我に泣かされていましたが、打撃に定評のあるいい選手です。
    こういう選手が、某球団への忖度で仮にどこの球団も取らないということになると、
    今後も某球団は同じ手を使って人的補償逃れに出るのは明らかですので、ぜひどこか獲得に手を挙げる球団が出てきてほしい(タイガースでも構わない)。
    同じように、大阪桐蔭の根尾世代の横川投手も育成契約に変更されるようです。
    この投手は来年くらいは一軍で投げててもおかしくないくらいの力があります。
    地元関西の選手ですから(ちなみに山下選手も大阪出身です)、タイガースはぜひ獲得して、某球団の企みを粉砕してほしいと思います。

  15. 大虎真弓 より:

    大谷がMVPを取れましたね!
    大統領選で見せたアメリカの醜い姿を見ていたからもしかして無理かも?と疑ってしまった自分を反省しました。
    大谷の実力プラス彼の普段からの行動や謙虚な姿勢がアメリカ人の心を掴んだのだろうと想像しております。
    ベースボールに限らず偏見の無いアメリカに変わってくれることを満票でMVPを取れた記事を見て感じました。

タイトルとURLをコピーしました