新キャプテン総選挙で坂本が当選ほか

スポンサーリンク
定期投稿

新ユニフォーム発表。当然のことながら収益面で苦しい球団にとって、売れるネタはなんでも売らないといけない。売るからには売れるものを作らないといけない。今回のデザインは基本的に伝統に忠実なコンセプトでありながら、ビジターにはなぜか今までなかったグレー&タテジマ&黄色の組み合わせを考案。いいんじゃないかな。頭は黒くて足に向かって白くなっていく「フェードアウト」はもうやめよう。

ファン感で行われた「新キャプテン総選挙」はなかなか興味深い企画。まさに学級委員選挙を思い出す、「担任の矢野先生」らしいアイデアだ。
そして選出されたのがまたアイデアマンの坂本。この結果も面白い。過去のキャリアでずっとキャプテンを務めていた坂本は、おそらく生来の主将なのだろう。選手間投票ということで、その信頼のあつさをあらためて知った思いだ。

FAで身分が定かでなく「被選挙権」がなかった(?)梅野にしてみれば心中穏やかでいられない結果かもしれない。
これでいい。これがいい。
表立っては言えないが、心の中ではライバルの失敗を願うような、それが見えるようなチームになってほしい。それが矢野タイガースに欠けた部分。坂本の主将当選は新たな活力になるんじゃないかな。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    坂本が新キャプテンってなるべくしてなった印象です。梅野を刺激するネタがまた一つ増えて来季の正捕手争いが熱くなりそうです。栄枝や長坂も狙ってるだろうし。

    投手キャプテンは廃止で正解だと思います。先発は毎試合ベンチにいないし、ブルペンメンバーから選ぶにしても外国人を除くと他にも目が届く視野の広い常時一軍に居れる選手なんてほんの一握りしか居ない。球児だから務められた役割であってなかなか年齢やキャリアだけでは出きるものではない。重荷になるくらいならなくていいと思います。

    グレー縞って久しぶりですね。個人的にはあまり好みではないかな。黒を基調にしてほしかったなぁ。黒虎が強いイメージがありますからね。

  2. こうさん より:

    坂本キャプテンの誕生。中学・高校野球はレギュラーにはなれないが周りからの絶大な信頼を得てキャプテンになっていた選手もチラホラいた。さて坂本。この勢いで正捕手の座を狙わないとおかしい。それでこそ切磋琢磨。「ライバルの失敗を願うような」とトラオさんは書いているが今の梅野と坂本からは、それを感じる。足りないのは近本、中野に対する控え組の気持ち。大山にサードへの拘りがなくサトテルのサードをすんなりと受け入れるなら、それも残念。大山の拘りが更にサトテルを強くするんだから。

    坂本キャプテンの誕生は梅野に対しての「残ってくれたのはありがたいが全て競争だぞ」という球団の、矢野監督の想いが伝わってきた。ライバルが鬩ぎ合いながらも目指すのは同じ目標。近本はGGを受賞して更にパワーアップ、中野はCSでのエラーで強くなるはず。タイガースに足りないのは「きっかけを演出する能力」だと思う。さぁ矢野担任、頭の使いどころだぞ。

    いろいろな意見があるが梅野の残留選択は素直に嬉しい。GGは逃したが俺からGG(グレイト・ガイ)を贈りたい。

  3. 虎轍 より:

    坂本が選手投票によるキャプテン総選挙で選抜されてのキャプテン就任はええ事ですね。
    ホームランを打ったあとの虎金メダルもメジャーを倣って、お手製メダルを作って渡したり、誕生日にはケーキを渡したりと、キャプテン就任前からキャプテンシーを発揮してましたから、選手みんなは分かってましたね。
    梅野と併用になるであろう来季は優勝キャプテンになろう!
    ユニフォームのデザインはええと思いますよ(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました