授賞式行われる

スポンサーリンク
定期投稿

NPB AWARDS 2021が開催され、阪神からもたくさん受賞者が出た。ベストナインにマルテ近本が選出。攻守で安定した実力を示した近本は順当として、マルテは意外だった。もちろん「準優勝」への貢献度は高かったが、打つ専ひしめくはずのポジションだから他の誰かが獲るものだと決めつけの刃。クビでも不思議じゃないところからよく頑張った。チームのためにという姿勢は見えていたからね。

新人王に匹敵する選手に「ときどき」贈られることのある新人特別賞だが、なんとセから大量5人が選ばれ、うち3人が輝明、将司、中野の「虎のルーキートリオ」!牧も奥川も新人王の栗林も、本当に素晴らしい活躍だった。世代はバラバラだけど、この同期たち(奥川は違うけど)の今後が楽しみだ。

それに最多勝、最高勝率の青柳、セーブ王のスアレス、最多安打の近本に、盗塁王の中野。こんなにたくさんの受賞者が出たのは誇らしい。それでも、正装した選手たちはどこか満たされない気持ちでいるだろう。来年は団体の賞をもらった上で、たくさんの選手たちがごっそり個人賞もさらえるように。
はげめ!

コメント

  1. yalkeys より:

    チームは僅差2位でしたが、各プレーヤーには褒め褒めのシーズンとなりました。新人特別賞が沢山出たのは大変素晴らしい配慮だと思います。

  2. 西田辺 より:

    MVPは、ほぼ順当。
    セの新人王は、シーズン成績や五輪での活躍を考えると栗林で文句なし
    でしたが、新人特別賞(過去にはいろんな名称がありましたが)にセが
    5人、パが1人選出。
    こちらの方がビックリ。
    前半戦は佐藤輝で決まりみたいな空気でしたが、昨日も言ったように後半の
    体力不足で成績を伸ばせなかった。
    後半の牧の活躍も光ったし、奥川もチームのエースになり得る才能を存分に
    見せつけてくれた。
    まぁ、でも新人王を逃し新人特別賞を受賞した選手でも、その後は遜色ない
    活躍を見せてくれた選手も数多くいますから、嘆く事なかれ。
    マルテB9。
    セの他のチームの一塁手って、ビシエド以外兼任一塁手が多く、票が割れた
    感じが強いですね。
    成績的にもマルテの方が上位ですし、それほどサプライズな選出でもない気が
    します。
    来年は、個人タイトルも良いけれど、もっと大きなものをゲットして欲しいですね。

  3. とらかっぱ より:

    新人特別賞大盤振る舞いですね。5人の中でももちろん優劣はあるのだろうけどこの中から誰か外したら何かしら軋轢は生まれそうだしNPBの英断だと思います。タイガースから三人は喜ばしい限り。虎ジジィさんが仰ってましたが2年目以降どれだけ伸ばせるか。色んな理由があると思いますが一年目がキャリアハイのまま引退する選手も少なくないですから。

    大きく育って欲しいものであります。

  4. 虎ジジィ より:

    阪神タイガースからたくさんの受賞者が出たのは嬉しい事。

    ただタイトルには「運」も絡みます。
    虎のルーキートリオは通常のシーズンなら間違いなく「新人王」に値する成績でした。

    逆に最多勝の青柳、盗塁王の中野は数字的には少し物足りないし、
    ベストナインのマルテは讀賣岡本やベイ牧が常時ファーストを守っていたら全く敵わない数字でした。

    とはいえタイトル獲得は間違いなく選手の「はげみ」になるので受賞した選手は来季もっと数字を上積みしてくれると信じたい。

    来季の希望は、勿論チームVと共に、
    近本=首位打者(スロースターター癖を克服)
    佐藤輝明=本塁打王(ムラなく)
    大山=打点王(05の今岡目指せ)
    この打撃3大タイトルを奪えれば、投手力&機動力はあるチームなので独走できると思います。

    虎のルーキートリオは2年目のジンクスなど気にせず中心選手に育って欲しいですね。

  5. こうさん より:

    特別賞は嬉しい。…嬉しいがルーキーの活躍を許した1・2軍の選手達の情けなさ。簡単に居場所を奪われ過ぎ。「それこそが世代の血の流れ」なのかもしれないが奪い返す選手が出てこないのは寂しい。

    「各部門での新人賞」を決めてから改めて一番を決めるのはダメなのかなぁ。いきなり「よーいドン」で新人賞を決めるのは、もう時代に合わないように思う。…ってタイガースから選ばれなかった悔しさからの提案。

    どうすれば優勝できるのか。フロントは限界以上に頭を使ってほしい。監督、コーチは春のキャンプを無駄にしないように。この3年間の考え方では優勝できないのは分かったはず。ヤクルトはもちろん、どのチームも先に行く。冗談まじりに「もう優勝」とか言ってる場合じゃない。近本を確定させるよりも「近本の居場所を奪う選手、出てこい」と矢野監督には言ってほしい。来季は固まったスタメンで戦い続けることも避けなければならない。だから「居場所を奪う選手」が必要なのだ。

    自分の居場所を失くしたくなければ本気で闘え、矢野監督。

    • より:

      便乗コメントで申し訳ございません。

      近年、アマでもトレーニングや練習のレベルがプロ並になってきている、という話をそこかしこで見掛けますが、これがいよいよ成熟した世代が今季のルーキー達だったとすると、今後もルーキー達に席巻される可能性もあるのかなーと思ったりしてます。
      で最近のMLBのように「いつでも新人・若手を戦力化できる」みたいになって「そこそこ活躍していてもベテランというだけで切られて若手に差し替えられる」ようなことが常態化しないかと・・・。

      いや、これはさすがに妄想過ぎますかね(笑。

      • こうさん より:

        哲様、いや妄想ではないと思います。アマの監督や指導者から学ぶこともあるはず。高卒をなかなか育てられないタイガース、ルーキー3人衆を更に成長させることが出来るのか?…出来ない気がします。だからこそ先輩選手には壁になってほしいのです。「自分のことで精一杯」かもしれないけど、なんとか生き残る道を見付けてほしいと思いながら今日のコメントを書きました。

  6. 虎轍 より:

    新人特別賞で近本の時は嫌な思いをしましたが、今年の輝明、将司、拓夢に新人特別賞を頂けたのは嬉しいですね。
    まさかのと言っては失礼になってしまいますが、ベストナインにマルテってね(笑)
    頂けるモンは貰っときましょ(笑)
    私も病気以外は頂けるモンは貰っとく人間ですから(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. おかぼん より:

    NPBアワード2021・ウエスタンリーグの表彰では、ファーム記録更新の18連勝でタイガースがリーグ特別表彰を受けていますね。

    個人では、何といっても村上頌樹投手の表彰9つが目を引く。
    ・記録表彰…最優秀防御率・最多勝利・勝率第一位
    ・選考表彰…優秀選手
    ・スポンサー表彰…優秀投手・新人・技能・ビッグホープ・期待
    1軍の登板では結果を残せなかったが、これを励みに来季は上での活躍を期待したい。
    もちろん、首位打者ほか4つ受賞の小野寺暖、最多打点の井上広大にも。

タイトルとURLをコピーしました