キャンプガイド2022

スポンサーリンク
定期投稿

さあ野球のお正月。監督が何か言ったそうだが、本来今日は「そんなこと」はどうでもいい日だからあえて触れない。
意気揚々とテキトーなコメントを添えてキャンプガイドをお届けする。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■一軍

【場所】宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【期間】2月1日(火)~28日(月)

【休日と練習試合(予定)】
4(金)休み
5(土)紅白戦
6(日)練習試合vs日本ハム@名護
8(火)13:00練習試合vs日本ハム@宜野座
9(水)休み
11(金祝)練習試合vs日本ハム@名護
12(土)13:00練習試合vs楽天@宜野座
14(月)休み
18(金)休み
19(土)13:00練習試合vs楽天@金武
20(日)13:00練習試合vs中日@宜野座
22(火)休み
23(水祝)13:00練習試合vs広島@宜野座
26(土)13:00オープン戦vs中日@北谷
27(日)13:00オープン戦vsヤクルト@浦添

【コーチングスタッフ】
88矢野監督、99井上ヘッド、81藤井康、85福原、73金村、89藤井彰、80北川、83新井、71久慈、74藤本、96筒井
※注目の藤井康巡回打撃コーチは沖縄居続けとの報道あり。選手だけでなくコーチも日々の健康観察が大事になるね。

【投手】
13岩崎 WHIP1.08、41Hは申し分ない。工夫してあと少しだけ不調期を短縮したい
16西勇 チーム2位の143.2回も6勝止まりで個人借金3は不本意。反転攻勢に期待
17岩貞 防御率的には今イチだが46登板12Hは現存2位。Cマーク失った悔しさ晴らせ
18馬場 44登板10Hで貢献。賑やかで活気があってよろしいが出塁減らすとなおいい
19藤浪 あちこちから俺に預けろとうるさいからとっとと自力再生して黙らせろ
21秋山 自己新の防御率2.71と連続2桁勝利は文句なし。悲願の規定投球回クリアを
27伊藤将 輝明もここぞで打ったが将司もここぞで勝った。もっとデカい投手になる
28鈴木 小柄だが左右、高低、前後が使える先発型左腕。開幕ローテ入りもあり得る
36浜地 一軍4試合も二軍は37試合投げて8セーブ。投球回45に迫る奪三振44は魅力的
37及川 39登板10H防御率3.69、特に奪三振率8.77は出色。先発転向は育成的配慮か
41村上 投手タイトル総ナメの二軍エース。一軍2試合で力出せなかったが今年こそ
47桐敷 制球、頭脳的投球術など完成度高いと評判。リリーフ適正見初められそう
48齋藤 荒々しい投球で一軍19試合は悪くないがさらに懐に飛び込んで四球減らせ
49ガンケル パワーと制球を進化させ見事連打グセを克服。イニング増やしたい
50青柳 努力重ねて最多勝、立派なエース。さらに頂天を目指して皿の水絶やすな
65湯浅 一軍3戦は悔しい結果も二軍での伸長著しく防御率2.66で4S。抜擢の春
66小川 19試合、防御率2点台で初勝利と2H。WHIP1.03被打率.205は自信持っていい
69石井 開幕戦から勝ちパ継投に抜擢されたが好機掴み損ねた。悔しさ生かす2年目
98小野 3ケタ寸前の背番号に追い込まれた。力あるのだから土俵際から押し戻せ
128渡邉 左サイドからベース横切るスライダーが武器。開幕前に背番号変わるかも

【捕手】
2梅野 前半「得点圏の鬼」後半「ベンチの肥やし」。負けていられないセ代表捕手
12坂本 終盤の上昇ムード引き出した。梅野との正妻争いは阪神大競争時代の象徴
57長坂 総合力高くいいリザーブ捕手。戦国時代突入で一軍ベンチ確実に増える

【内野手】
0木浪 守攻走すべてで遅れを取り、まさかの1季天下。パンチ力は競合にない強み
3大山 ああこれでいいのか!そんな心境で天高く打球を飛ばしまくる2022へ
4熊谷 去年坂本今年熊谷。便利さとキャプテンシーと心強さとで欠かせない選手に
8佐藤輝 後半失速?何それ忘れたと図太さで押し切ってどこまでもデカくなれ
33糸原 ガッツと突破力はチーム随一。圧倒的攻撃貢献を見せつけ弱守言わせるな
38小幡 身のこなししなやかな守備が魅力。体もできて振りが強くなってきた
45遠藤 ライバルよりアピールポイントがあいまいなら総合力で勝負すればいい
67高寺 ハマったら止まらない打撃が魅力。ノック受けまくって宜野座で守り磨け

【外野手】
5近本 レベル高い盗塁王と最多安打記録をゲットするくらいでないと満足しない
7糸井 40越えたが体調万全ならどうなるのか興味深い。代打でも結果が必要だ
25江越 的中率が指数関数的に上昇し打撃が大爆発する変異株。エビデンスはない
53島田 主に代走で盗塁は9度企図して成功8。守備、打撃も十分レベルにある
97小野寺 打席での期待感は若手で上位。確実性と打席での対応力上げ外野一角を

※おそらく一軍に合流予定
【投手】
42ケラー 浮き上がる直球と沈むパワーカーブの守護神候補。問題は合流時期だけ
44アルカンタラ 起用法が定まらぬ途中参加でもまずまずの結果。今季はまっさらで
52ウィルカーソン 球種豊富。なぜか毎年先発の頭数が足りなくなるからその時には

【内野手】
31マルテ 打撃の進歩で精神的支柱になったのは意外だった。もう少し振っていいよ

【外野手】
24ロハスJr 誰残して誰帰すか決める担当って誰?その眼力に敬意と信頼込め期待

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ 二軍

【場所】安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【期間】2月1日(土)~26日(水)

【休日と練習試合(予定)】
4(金)休み
9(水)休み
12(土)12:30練習試合vs社会人チーム@安芸
13(日)12:30練習試合(ビジター)
14(月)休み
18(金)休み
19(土)12:30練習試合vs独立高知@安芸
20(日)12:30練習試合vs西武@安芸
22(火)休み
26(土)12:30練習試合vs社会人チーム@安芸
27(日)12:30練習試合vs社会人チーム@安芸

【コーチングスタッフ】
78平田ファーム監督、86安藤、90久保田、72江草、87野村、84日高、70田中、76工藤
※引き抜き多々?で入れ替え多数。藤井康コーチが上に行っちゃうと打撃コーチが手薄だなあ。

【投手】
14チェン 世代交代の波の中、枠争いはゼロより遠いマイナスからのスタート
15西純 虎二軍最多の85.1回も一軍では2登板で1勝1敗のみ。同期及川を追いかけろ
20森木 体さえよければ1年目からガンガンの大谷コースで世界へ羽ばたいていいよ
29髙橋 奪三振率、被打率、WHIP、K/BB……どれも超エース級。体さえ強ければ
30佐藤蓮 春先の即戦力チャンス掴み損ねて通年二軍。苦しみ糧に好スタート切れ
34二保 途中移籍も登板は4試合のみ。突如として手術前の状態にに戻るといいね
40尾仲 5年目にして初の一軍ゼロだったが二軍では救援に回り26.1回を防御率1.37
43守屋 復活期した昨年は2試合のみ。57試合投げた2019年の輝き取り戻すのは今年
54加治屋 二軍戦29登板も防御率5.60と振るわず。実力発揮できる調子に戻したい
56小林 前半の快進撃を支えた強力な中継ぎ。チームにとって故障離脱が痛かった
64岡留 右サイドから強い直球を繰り出すパワー投手。from実績と信頼の亜細亜
120島本 手術のリハビリ期間終了。でも焦るな。今季チョロチョロ来季爆発でいい
121才木 同上。リハビリの間に鍛えた足腰と困難を乗り越える精神力で復活来い
122岩田 二軍戦8試合で防御率2点台。クロスステップの変則左サイドは希少だ
124望月 育成も故障の情報なく二軍で17試合24.1回防御率9.25の不振。終わるなよ
125伊藤稜 クイックみたいな小さいフォームから強い球。総まくりで支配下あるで
126牧 二軍では中継ぎも先発もやって17試合49回防御率3.31。得意技磨きたい
127川原 左肩痛に苦しみ二軍でも登板できず背番3桁になった4年目。焦らずいこう

【捕手】
39榮枝 春と秋に肋骨を疲労骨折で一軍好機を棒に振る。二軍でレベルは証明済み
59藤田 守備位置的に同期オールスターズの中で遅れを取るのは仕方ない。焦らず
68中川 捕球、リード、強肩とも評価高い。小さい体を鍛えて男前路線で行け
94原口 捕手やらない宣言も発表は捕手。代打を基礎に一塁、レフトでスタメン狙う
95片山 持ち味の打撃が不振で二軍の出番も減少。進退かけて打撃一本で勝負せよ

【内野手】
00山本 代走、内野どこでもの便利屋。打の結果次第でスタメン機会も増える
26北條 怪我が続き秋に肩を手術。どん底からの再始動も復活するガッツはある
51中野 下肢不調で二軍スタート。ポジションは体調万全にしてから取り戻せばいい
55陽川 持ち味の長打力にこだわりすぎて打撃が荒れた。機会減るので一撃必中で
62植田 代走枠ベンチ入りを絶対に死守すべく攻めの守備で無記録の失策減らせ

【外野手】
9髙山 春先からの打撃不振でまさかの通年一軍なし。生き残りかけ爆発必要な安芸
32井上 50打点で二軍打点王。右スネ骨折は想定外も焦ることない飛躍の3年目
58前川 天性の長距離砲。両翼の井上と前川が4番打者を争うのは2024年くらいか
61豊田 軽い肉離れで安芸スタート。オープン戦で好機掴めば「大→社の法則」も
63板山 守備、代走、代打で43試合(スタメン1)。感動させる何か持っている

コメント

  1. いわほー より:

    そうそう、今日はプロ野球選手にとってはお正月と春節と初荷と仕事始めが一緒に来る日。
    なので私も「そのこと」には触れないことにしよう。
    シーズン迎える選手にとってはマスコミ含めて雑音でしかないだろうし。
    さ、元気出して行こう!

  2. 虎ジジィ より:

    「矢野監督今季限り退任」報道驚きました。
    健康上特に問題もなく、シーズン前に退任を決めるという「劇薬」は吉と出るのか凶と出るのかは定かではありませんが、選手が「(辞める)監督のためにも!」と思ってくれれば良いですね。
    個人的には「何故このタイミング?」感が若干あります、ちょいモヤモヤ…。

    とにかく、いよいよキャンプインですね。
    2/1毎年toraoさんの選手ヒトコト紹介が楽しみで仕方ないです。
    本当に大変な作業とは思いますが、今季も全選手の的を得たコメントです。
    私は江越への言葉を真っ先に読みましたが「変異種」「エビデンス」と時事ネタを入れる辺りのセンスはさすがです。

    個人的には、やっぱり実績組よりも、ブレイク寸前♪の選手に注目したい。
    ・高寺内野手(秋の5割打者)
    ・井上外野手(岡本ボディでパワーアップ)
    ・鈴木投手(期待の薩摩隼人)
    ・桐敷投手(ミスターパーフェクト)
    ・村上投手(ファーム3冠)
    この5人は注視して追いかけたいと思います。

    西勇、マルテ、ロハス、アルカンタラも合流のメドが立ち、あとはケラー待ち。
    ケラーがPJのような投手である事を期待して楽しみに待とうと思います。タイガースの助っ人投手発掘は上手いですから!

  3. 西田辺 より:

    謹賀球春。
    マスコミの目はBIG BOSSに向けさせておいて、我がタイガースは強かに牙を研ぎましょう。
    感傷に浸っている暇はないよ。
    今日から戦いの始まりです。
    流行り病も収束させて、今年こそ御堂筋パレードと行きましょうや。

  4. こうさん より:

    俺の中で、年間で1、2を争うぐらい読み応えがある日…その名も「キャンプガイド」。選手の名前を見て表情を思い浮かべながら、トラオさんが「たった2行」に込めた選手の現状、希望、叱咤激励を読む…幸せな時間を今年もありがとうございます。

    …そんな気持ちになれる日に、要らんニュースが。…はっきり書く。こういうところがタイガースの嫌いな部分。だれ得?だれが幸せになれる?

  5. ガク より:

    あけましておめでとうございます!
    矢野監督のことはBIGBOSS新庄の現役ラストイヤーの真似ですかね(笑)
    新庄は見事に日ハムを優勝に導きましたが阪神もぜひ花道を飾らせてあげたいです。
    トラオさんの一言コメント毎度うなずきながらも笑わせてもらってます。
    お気に入りは「皿の水絶やすな」青柳!
    あと細かいところすいません、2軍の高橋遥人の背番号2が抜けてるのでは?(^^;

  6. とらかっぱ より:

    いよいよ始まりますね。私も監督がなんか言った事は無視しときます。何で今言う必要があったのか???

    本人の意に反して高知でのスタートの選手も何名かいる様に思います。そこで発奮する事も計算した上での振分けでしょうから腐らずやるべき事やって開幕や早期での昇格を見据えましょう。

    青柳がカッパになっとる(笑)親近感沸きます。

  7. より:

    毎年トラオさんの選手紹介を参考にさせていただいています!ありがとうございます!

    そして・・・すみませんこれはさすがに触れないわけには・・・w
    選手のシーズン前引退宣言はあれど監督となると初めてなのではないでしょうか?仙一は毎年一年契約でしたし「まぁこの監督は今年までやろ」って開幕前から周知の事実として分かってるケースもありますが・・・
    選手の奮起を狙っての発言だと思うんですが、嫌でも雑音が増える要因にもなりますよね

    今季はアカンかったらすぐに後任のお話が出回ることになるのでこの場合は先に言っておくことはメリットだと思うのですが、優勝争いしていても後任のお話が出回ることになるのはデメリットでしかない、つまり「アカンかった時のためのメリットしかない」ということになるような
    仙一→岡田の時みたいに内部昇格が前提ならまだ分かりますが今の陣容からするとおそらく内部昇格は無いと思われるので・・・

    モチベータ―としては矢野監督はそこそこだったとは思うので、何か意図はあると思うのですが、心理学に詳しい方の説明を求めたいです

  8. ヒデボー より:

    イチにカケル!

    監督の今年イチ年にカケル発言、思いが選手の後押しになれば、優勝出来るはず。

    昨年はゲーム差がゲーム差だけに、キャンプで主力に離脱者が出たのも痛かったです。
    まずは順調にメニュー消化して、1人もキャンプ離脱者が出ないことを祈ります。

  9. 岩修 より:

    超田舎もんでド昭和な自分にはあのニュースは?しか無かったです。
    対称的にtoraoさん渾身の選手紹介は2行の中に目一杯の愛情が注ぎ込まれていて涙ぐんでしまいました。あ~toraoさんが入閣してくれたらなぁと本気で思ってしまいました。
    でもある意味今年も特別な年になりそうだから目が離せませんね。

  10. トラ11 より:

    プロ野球のお正月おめでとうございます。
    トラオさんのキャンプガイド、毎年ながらの選手にぴったりの一言コメント、ありがとうごっざいます。
    2月1日はスカパーの10時からスカイAが入ってくるのも楽しみの一つです。

    最初に小幡のコメントを読みました。体も大きくなっているのでしょうね。強く振ってヒット量産して欲しい。
    セカンド糸原も好きですが、小幡の華麗な守備も好きです。

    この時間、久しぶりの縦じまユニを着た選手たちの練習風景をワクワクしながら、ゆったりとみるのも幸せを感じます。

  11. おかぼん より:

    毎年、toraoさんのこのコメントを読まないと年が明けた気持ちになりません。
    的確かつ愛情のこもった2行、今年も自家製選手名鑑としてだいじに読ませていただきます。

    私も、江越の「変異株」には、思わず膝を打ちました。
    本人のコメントによると、ラオウ杉本と合同トレでバットの軌道にボールを乗せることなど、貴重なアドバイスをもらったみたいですが、「杉本を参考にしたらいい」と教えてくれたのは、サンズだそうです。
    今年、本当に江越が覚醒したら、去った助っ人サンズの置き土産は大きかったなーと思うことでしょう。ぜひ、そうなってほしいものです。

    助っ人といえば、たぶん1軍合流のところに「24ロハスJr」の名前が見えないようですが…。

  12. 虎轍 より:

    明けましておめでとうございます!
    球春到来!
    torao様のキャンプガイドは今年も楽しみにしてました。
    高寺、遠藤頑張ろう!
    矢野監督…
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました