いきなり紅白戦

スポンサーリンク
定期投稿

と、楽しみにしていた紅白戦。いろいろ用事が重なって、頭の部分しか見られなかった(藤浪がたまーに低目のすんごいまっすぐを決めたり、遅い曲がり球で三振とったり、輝明を詰まらせながらも本塁打されたりしたのは見た。あと将司が将司なところも見た)。
よかったらみなさんの感想など聞かせてね。
私の一番の感想は、まだキャンプ4日目なのに岡田はんの絶望がひどくて笑った。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「いきなりステーキ」的な「いきなり紅白戦」。

    佐藤輝明ばかりが目立ちましたが撃ったのは2本共に見え見えのアウトコース速球、勿論捉えた輝明は素晴らしいけど、もう少し本番さながらの緩急をつけた投球を弾き返す姿も見てみたかった。

    最大の収穫は「藤浪の115㌔カーブ」と「左殺し渡辺」。
    藤浪は初回こそ抜け球が多く「何も変わってない」という印象でしたが、2回からボールに指が掛かり出しコントロールも安定、ロハスを三振に取った緩い「カーブ?」は間違いなく武器になるでしょう。確実に進歩はしていると感じました。

    ソフトバンクから移籍の渡辺雄大は期待通りの変則左腕で左打者を抑え、
    左の強打者YS村上、G丸、C小園・板倉などピンチのワンポイントに使えそうな予感。

    「2年目のジンクス心配無用の将司」を始め、この時期としては投手陣はまずまずの仕上がりだったと思います。

    ガッカリしたのは岡田彰布氏の解説。
    個人的には岡田さんは誰よりも猛虎愛が強く、愛が強いばかりに厳しいボヤき解説になると思っていましたが、「遠藤を知らない」とか「高寺が打撃売り出し中?」とか「大山が初球撃ちが上手い(何で初球振るねん)」とか全くデータを勉強していなくてガッカリ。掛布さんの方がよっぽどチーム全体を知っている。
    せっかくの紅白戦初戦の面白さがこの解説で半減したのは残念。

    それにしても、小幡・高寺…の二遊間のバチバチバトルは楽しみしかありませんね。

  2. 岩修 より:

    こんなに早く藤浪、サトテル対決、イトマサの快投が観れて痺れた。
    大事な味方打線の為にか藤浪は外に抜け気味な球もあったけど丁寧に力を込めて投げていた。縦割りカーブも含めてまさに進化の途中。
    小幡や高寺のシャープな打撃観てると、中野に糸原もうかうか出来ない程野手は充実している。なのにドンデン岡田さんtoraoさんの仰るように苦言が多かった。
    「おかしなプレーやなぁ」「こんなんやってたらずっと2軍やん」さらに「時間の無駄や」とか…しかし個人的にはこんなんまで字幕にせんでもえぇやろと思ってしまった。
    でも岡田さん大好きです。

  3. なかっち より:

    藤浪のストレートはちょっと簡単に打たれ過ぎやと思いますが、カーブは有効でしょうね!あれでカウント取れたらピッチングの幅が広がると思います。ストレートには磨きをかけてね(笑)

    輝はみえみえのアウトコースでしたが、この時期に打てたのはお見事。
    スイングも試行錯誤してるようですが、早く自分のスイングを見つけて欲しいですね!

    伊藤将司は順調そうで何より。小幡と高寺はもっともっとアピールして、糸原と中野が焦る位になってもらいたい。

    ドンデンさんの解説は毎回あんなもん(笑)
    矢野監督の退任を受けて次期監督に名前が上がってます。ファンの間でも復帰待望論が出ているそうですが、私から言わせてもらえばとんでもない。

    確かに優勝監督ですが、読売に13ゲーム差を引っくり返された監督というのをお忘れなく。オリックスでも結果を残せなかった監督の復帰を待つタイガースのファン心理が理解出来ません。

    岡田さんは今のタイガースにマッチするとは思わない。

  4. きびだんご より:

    いろいろ見どころの多い紅白戦でしたね。
    糸井やロハスがこの時期から実戦でアピールしようとしてる様子から、矢野監督の異例の退任宣言が決してマイナスの方向に働く…ということは無いんじゃないかな、と思ったり。

    私の中ではほぼ空想上の生き物だった高寺くん、柔らかいバッティングですね~
    楽しみが増えました。

  5. 西田辺 より:

    お~ん、んまぁアレ(実戦)やからねぇ。
    その辺もっとアレせんと(考えないと)アカンわなぁ。

    相変わらずのどんでん節でした(笑)
    まぁ、まだ各選手試すことの多い段階ですから、昨日の結果でどうこうは
    言えませんが、感想を箇条書き。
    ・佐藤輝の飛ばす能力は、やっぱり飛び抜けてる。
    ・藤浪は昨日投げた緩いカーブをもっと使うべし。
    ・伊藤将の能見直伝フォークは、まだ完成途上。
    ・渡辺は対左でおもしろそう。
    ・小幡はこのまま打撃で目立っていけ。
    ・キャンプイン1回目の紅白戦としては、特段悲観したり楽観するような
    内容でもなかった。

    まだ投手も、緩急をつけるような段階の投手も少なかったし、シート打撃の
    延長のようなものだから、実戦の評価は対外試合の方が付けやすいですよね。
    タイガースはマスコミも煩いし、ファンも声が大きいから、ピーク調整が
    難しい。
    人間なんだから、年がら年中ピークが作れるわけがない。
    チョット休養したら、やれ練習が足りないだの他球団に比べてどうだのと
    常に緊張を強いられる。
    突き詰めれば、去年の優勝を逃したのもチームや個人の調子の波を調整しきれ
    なかったのが大きな敗因になりました。
    チームの調整に関しては、マスコミは勿論OB達からも頓珍漢な物言いを
    されないガードを球団も考えて欲しいですね。

  6. 虎轍 より:

    岡田はんの解説は聞いててオモロイと思いましたけどね。
    大山の配球をよんで打ちにいく姿に苦言をしたり、言葉を膨らませて聞き取ると、なるほどと思いましたね。
    言うてる事は支離滅裂な感じですが、膨らませて聞き取ると野球が大好きなんは理解出来ますね。
    ただ、ボキャブラリーが少ないんでしょうね(笑)
    小幡はええアピール出来たし、ベーランが速い(笑)
    木浪は見習わんとね(笑)
    糸井も元気に最後のダッシュまで出てたし、ええんちゃいますか?
    問題は岡田はんも言ってた馬場、小野の見下した相手には制球出来るが、ボール球が多すぎる点ですね。
    改善しよう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. こうさん より:

    岡田さんの発言は「俺ならタイガースを更に強くできる」というアピールなのかもしれない。…絶対にないだろうがシーズン中にトラオさんが次期監督を予想する文章を密かに楽しみにしている俺。

    こいつはアホかと言われるだろうが俺が期待している次期監督は松井秀喜さん。新庄監督が興味を示さないタイガースの監督というポジションは、やはりタイガースのOBでは変えられない根強い何かがあるのだろう。このコロナ時代、イチローさんもそうだが、そろそろNPBを盛り上げる行動をしてほしいな。もちろんメジャーとの兼ね合いもあるだろうけどね。

    嫌いな読売、憎き原監督を縦縞の松井秀喜さんが倒すなんてワクワクするけど。「両方、読売やんけ」なんて小さな感情は無しで。

    • 虎轍 より:

      こうさん様こんばんは。
      松井秀喜氏はタイガースファンやから、タイガースから話があれば「ヒデキカンゲキ!」って喜びそうですね(笑)
      まぁあの球団がそんな話を出させないように囲い込み工作はしてくるでしょうけどね。知らんけど(笑)

      • こうさん より:

        虎轍様ありがとうございます。ですねぇ。本当はタイガースOBの中から優勝を成し遂げる監督に出てきてほしいんですけどね。今季、矢野監督に優勝してもらい矢野監督の想いを受け継ぐ監督に期待します。松井秀喜さんは読売がひっくり返ります…というかアタフタさせたいです。

  8. 大虎真弓 より:

    藤浪あのカーブだよ!(笑)
    ストレートが抜ける時はカーブから入れば腕の振りが縦になるからブルペンでもカーブを投げてからマウンドに上がった方が良くない?(笑)
    左打者に外に逃げるツーシーム系のボールを投げさせるがあまり感心しないな!秋山も青柳も村上にホームランを打たれるのは決まってインから真ん中外に曲がるツーシーム系のボールだし中村が梅野がマスクを被るときはツーシーム系に狙わせている可能性がある。初球から踏み込んで打たれるのには理由があるはずだ!
    テルには挨拶代わりのホームランを打たれたが初回の近本へカーブから入って欲しかったな?今後の課題だね?
    ボクの一押しの高寺くんがらしいヒットも打てたし小幡もアピール出来た残念なのはダダ(江越)と後輩の遠藤くん!チャンスは少ないけれど二軍に落ちることばかり考えず自分が出来るプレーを出せば結果は出るよ!みんな頑張れ~

タイトルとURLをコピーしました