メンバー構成予想(3/18)

スポンサーリンク
定期投稿

オープン戦も最後の3つ。スタメン争い、一軍枠争いもまだまだ決まらないぞ!

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2022 阪神タイガース メンバー構成予想(22/03/18)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・がちゃがちゃ動かす。これはまだ動きそうだなあ。
・アップ  7 12 19 32 48 51 53 56
・ダウン  2 37 38 50 58

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 31マルテ
4 右 8佐藤輝L
5 三 3大山
6 左 7糸井L
7 捕 12坂本
8 遊 51中野L
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年もコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 21秋山 47桐敷L 66小川

◇救援型投手
13岩崎L 36浜地 42ケラー 48齋藤 56小林 65湯浅 69石井 98小野

◇捕手
2梅野 57長坂

◇内野手
0木浪L 4熊谷 38小幡L

◇外野手
24ロハスS 25江越 53島田L 97小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18馬場 20森木 41村上 49ガンケル 50青柳 64岡留

◇捕手
68中川

◇内野手

◇外野手
32井上 58前川L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14チェンL 15西純 17岩貞L 28鈴木L 29髙橋L 30佐藤蓮 34二保 37及川L 40尾仲 43守屋 44アルカンタラ 52ウィルカーソン 54加治屋 

◇捕手
39榮枝 59藤田 94原口 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 45遠藤L 55陽川 62植田S 67髙寺L

◇外野手
9高山L 61豊田 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 124望月 125伊藤稜L 126牧 127川原L 128渡邉L

◇内野手

◇外野手

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日はコメントが弾かれてたのですね。地震の被害がtorao様のブログにまで影響したんやろか?ジタバタしたコメントをお許しくださいませ。
    青柳がコロナ陽性で順調に開幕投手を目指して頑張ってたのに残念です。
    ホンマにコロナはどうにかならんのか?と思ってしまいますね。
    藤浪が開幕投手になりそうなら、開幕捕手は梅野になりそうですが、新キャプテン坂本が開幕スタメンになるのか?
    今日からの京セラで見極めがありそうですね。
    前川右京も京セラで結果を出して、開幕ベンチ入り、開幕スタメンに向けて最後の悪足掻きがあるのか?
    コロナに、故障に気を付けて頑張ろう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  2. 虎ジジィ より:

    紆余曲折ありながら、結局落ち着くトコロへ落ち着いたような感じのスタメンです。

    毎回変化したレフトスタメン争いは糸井のマクリが見事でした。

    リリーフ投手が岩崎以外全て右腕なのが気がかり、ヤクルト村上対策は大丈夫だろうか?
    せめて岩貞に間に合って欲しい。

  3. 西田辺 より:

    先日見たスポーツ紙には、開幕投手ライアン小川、2戦目石川、3戦目原樹里
    と書いてましたが、さてどうなりますやら。
    奥川を2カード目、読売との神宮開幕の頭に持っていくのか。
    本来なら、今日から甲子園で春のセンバツが始まる予定だったんですが、生憎の
    雨で全試合中止。
    タイガースは京セラドームで、開幕前最後のオープン戦。
    ここで出る先発投手が、開幕3連戦のローテとなるでしょうね。
    締まった試合で、開幕に臨みたいですね。

  4. とらかっぱ より:

    落ち着くところに落ち着いた感のスタメンですね。このまま固定とはいかないと思いますし希望もしません(失礼)。特に二遊間はしばらく流動的になるでしょうね。中野がショートなら2番を任せられるくらいには上げてきてほしい。逆に8番なら小幡でいいかなと。矢野監督は2番糸原がお好みなのでしょうが。

    開幕投手は藤浪に落ち着くのか。昨年とは事情も自身の状態も変わっているかと思います。気負いすぎず出来ることを一つ一つでいいと思うので悔いなく行って欲しいところであります。

  5. いわほー より:

    今の感じだと開幕オーダーには新助っ人ヨッシー・イトイが名を連ねそうですね。
    さあ、今日から恒例開幕前の阪神ダービー。
    たいていこの時期のこの対戦、ロースコアの投手戦で終わることが多いので、開幕を前に打線は大丈夫かと心配することが多いんですが、いざ開幕したら打線の方は杞憂に終わって、逆に投手陣や守備陣にほころびが出たりする印象があります。
    要するに、この三連戦が開幕占う物差しにはならないということ。
    それでも良い戦いが出来るに越したことはありませんが。

  6. 岩修 より:

    昨日、送信エラーでバタバタ、モヤモヤしてたのを察して下さったtoraoさんはやはりタイガースの監督に1番ふさわしいと思ってしまった。
    前川と森木は修行を最短で終えたら夏頃戦力になってくれたら良いですね。
    それまではシン糸井と江越、小野寺、ロハスに頑張って貰いましよう。
    そしてローテどころか開幕投手の藤浪は、打たれても引き摺らないで一年間投げぬいて欲しい。
    明日は3年ぶりの現地観戦。オープン戦ながら子供の遠足みたいにソワソワしてますが、今夜藤浪先発なら明日は誰だろう?もしや森木?それは無いか…。

タイトルとURLをコピーしました