雨天中止で関東へ

スポンサーリンク
定期投稿

秋山とロハスを抹消して板山を登録。秋山の先発1枠はどうするのかね。
助っ人ロハスを抹消しなけりゃならない事態は残念だが、構成と調子を見てぐるぐるメンバーをどんどん代えていくのはいいこと。下で打ったら即昇格、即スタメンでかまわないだろう。一応打率らしき数字になっているのは糸井と中野と輝明くらいで、ほかは誰もたいして打ててないんだから。
一軍チームとしてちゃんと機能していないのだから、「将来の主力は一軍でじっくり経験を積ませて」、なんていう甘い特権より、全員一律に混沌としたるつぼに放り込んでしまったほうがいい。使えるやつが出てくるまでぐちゃぐちゃミックスで。いや、ちゃんと来季以降の主力を育て上げてみますっていうなら任せるけど、どうもそういう感じでもなさそうだし。
さて、今日の神奈川は昼夜とも大雨予報。青柳はスライドかな。次は援護して勝たせよう。

コメント

  1. こうさん より:

    負けがない雨天中止は精神的に安定している。中継ぎ陣、しっかり休んでほしい。

    暗黒期よりもキツイのは「打撃力があれば優勝に絡める」という現状があるから。あの頃は監督がダメ、選手もダメ、球団もダメだから「セットで笑える」ことが出来たけど、今は笑えない。

    今、平田さんが代打監督をしたら、1軍をどんな風にするんだろうな。目先を変える為に来季の監督を決めるような愚策は繰り返さないでほしい。

    矢野さんの開幕前の退任宣言、開幕前の胴上げは誰も真似をしないことが決まった。今、矢野さんは宙に浮かんでる自分に俯瞰で見られてるだろう。真っ赤な顔をした浮かんでる自分に。

  2. yalkeys より:

    以前にこの欄でどなたかの、チームスローガン「イチニカケル!」→「意地に欠ける」に変更したら…というコメントがありましたが、現状を見るとまさにその通りだと思います。監督のウエーブ云々を聞くと、何か怪しげな新興宗教的な雰囲気を感じます。
    青柳は明日スライドとなるのか、明日の試合開催すら不透明な状況なので、どうなるのか。ファンとしては、本来のタイガースに1日も早く戻って欲しいです。

  3. とらかっぱ より:

    雨天中止の翌朝は清々しいと同時に大谷や自称球界盟主のエースが勝っただのニュースを目にするとなにか虚しさを感じてしまいます。糸井のガッカリ腰にも物悲しさがありましたが・・・

    toraoさんの意見とは異なりますが私は主軸に据えるべき野手は怪我がなければどんな成績でも使い続けるべきと思います。佐藤輝、近本、中野、梅野、大山が私の推す選手ですが、この5人は守備位置は絶対、出来れば打順も動かすべきでないと思います。今年勝つためでなく来年以降の事を思っての事です。この願いが届くわけでなく矢野監督がタクトを振る限り今まで通りのフラフラした思い付きでの起用を続けるのだと思いますが・・・

    先日も書きましたが出来ればセカンドも固定したいところですが、ドングリ競争から抜け出す候補が見えてきません。セカンドの出来が優勝できるかどうかに占める割り合いは小さくない。まずは守れる、次に走れる、そしてなるべくなら打てる若い選手に経験を積ませ競わせることが来期以降の優勝への近道と考えます。

  4. 西田辺 より:

    最近ファームから上げてきた主だった野手も、
    原口:登録から1週間以上出番なしで1打席のみ。
    北條:1試合スタメンがあったが、それ以外の出番なし。
    陽川:昇格当日に代打でヒットを打つも、以降出番なし。
    まぁ、こんな扱いですわ。
    相当頭の中が凝り固まってしまっているのか、ほぼほぼ使う気がありません。
    自分の見込んだ選手は、守備がどうであれ打率が1割台であれ使い倒しますが
    一度見放した選手に対しては、恐ろしいくらいにドライです。
    平田の顔を立てるために、仕方なく一軍に置いてるのかと疑ってしまうような
    処遇が待っています。
    チームの勝ち負けより、優先する何かがあるのかも知れませんね。

    今日から横浜~神宮の関東6連戦。
    両チームの予告先発は、DB今永-T青柳と言う、名うての雨男同士。
    阪神ファンにはあまり知られてませんが、今永もかなりのものです(笑)。
    横浜スタジアム周辺の降水確率は・・・90%(笑)
    今日も心穏やかな日になりそうですね。

  5. setta より:

    最近、毎試合スタメンを見るのが怖くなってきています。
    ・なんで?
    ・また?
    ・昨日頑張ってたのに?
    …etc.

    スタメン見て相手投手の左右被打率見たらガッカリとかばかりで、一喜一憂(喜はメチャ少ない)しております。試合見る前に不安になることが多分にあります。
    試合が無く、負けない日がありがたいって、そんなん思いたく無いです。
    監督には、出来得る最善の指揮をお願い致します。

  6. いわほー より:

    youtubeの「川藤部屋」(ちょっと前から「川藤部屋 川藤幸三&横田慎太郎 」としてプロデューサーに横田慎太郎さんが参加しているようです。こういったところが川藤さんの人柄やね)で、監督要請来たらと岡田さんに問うたら、前向きな答えを返してました。
    あまり面白い野球ではなくなりますが、確実に矢野さんより勝てるだろうな。
    ただ、星野さん以降は岡田、真弓、和田、金本、矢野と、阪神OBがそろって新監督として采配ふるってきたけど、どうも結果を残せてないだけに、来期はOB以外の監督経験者を据えてもいいんじゃないかな。
    ならば ochiai???むむむ劇薬だな。

  7. 虎轍 より:

    昨日は中止になると思って、家を出るのをギリギリまで遅らせての中止発表。
    もうちょっと早くの発表をしてくれてもええやろ?
    14時くらいに中止発表をしてくれるとありがたい。
    今日も球場に足を運ぶ方が居ると思いますが、中止発表は早めにして貰いたいですね。
    辞めるって言うた監督やから、いつまでも成績が上がらなくても居座れるのか?
    辞めるって言うたから采配はしないでええのか?
    采配をしなくてもビッグウェーブが来ると思ってるのか?
    采配をする時は自分の好き嫌い起用の時だけに見えてしまうのか?
    ちゃんと野球をして貰いたいですね。
    依怙贔屓采配退散!
    頑張ろうタイガース選手!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. タクロー より:

    人材難
     抹消、降格、登録、昇格、入替、と見出しはいろいろあるけれど。。
    負傷の場合は間違っても降格とは書かない。ロハスの場合は、間違いなく不振による「降格」。その代わりに登録されたのは板山。監督談によると「内野、外野でいてくれると助かるし、気持ちもある選手。そこを期待しながら使いたい」(日刊)。板山、今季初の1軍「昇格」、と活字が躍るが、これじゃチャンスも与えられず、ほとんどベンチの声出し係になるんだろう。先に1軍ベンチに座っている仲間と同じように。もっとも、26試合に出たファームの成績が、打率.205、本塁打2本、打点12ならば仕方のないことか。じゃあ、他に打てる外野手はいないのか?といえば、そう全く見当たらない。だから、板山の1軍登録は、単なる「補充」に過ぎない。「入替」と呼べる人材が2軍にも見当たらないから仕方なし、か。
     この打てる外野手不足の惨状は、昨シーズン終了後サンズと契約せず、代わりの外国人もいらないと判断したフロント、編成の責任が大きい。その根拠はどこにあったのか。誰に期待していたのか。そして、現場指導力の欠如も大きい。競争、競争とあおりながら、オープン戦からずーと競争の場をきちんと与えない。「もう少し見てみたい」という唯我独尊、ひとりよがりのせいで開幕前の戦力分析も満足にしなかったせいだろう。
     では、左打席じゃ2軍メンバーよりも多少なりとも期待が持てるロハスを、降格させたのか?いくら感情剝き出しにする監督でも、チャンスでありえない三振をしたから腹に据えかねた、ではあるまい、と思いたい。ならば、マルテを登録し、糸井も戻ってきたので、外野は近本、糸井、大山で固定するからもうスタメンはない。かといって、代打じゃ見ての通り期待できないからか。それとも、2軍で再調整してこい、だろうか。日高コーチが指導するのだろうか?推察するに、ロハスはもう見切られたんじゃないかと思う。イニング間でライトとキャッチボールの相手をするほどのナイスガイだけど、2軍で無双の活躍をしないともう今季の難しいんじゃないかと思う。その代わり、ケラーがそのうち登録されるのじゃないかな?知らんけど。 
     抹消、登録も上手く使えば、昨シーズンの某球団のように大きな武器ともなるのだろうが、期待もできぬ。場当たり的な言葉と暗い顔の方ではね。人材を育てることも、活かすことも無理そうだ。今日も雨。

  9. 岩修 より:

    1軍、2軍とも目を覆いたくなる低打率。ただ、最近は強力タイガース投手陣のみならず他チームも後半出てくる投手はほぼ150キロ越えの速球を投げている。
    速球対応型の打者を揃えないとペナントレースは勝ち抜けないと思う。
    速球に強い強打者はタイガースの中では田淵、掛布、金本の3人しか思い浮かばない。彼等とて今の投手達を打てるかどうか分からない。
    投手のレベルが上がれば打者はそれ以上に努力せねばの世界。体力、筋力、選球眼、より速いスイングスピード
    等…。秋から大変な猛練習になるでしょう。嫌ならどんな事しても勝つしか無いと思う。野村IDばりに頭を使ってちょっとでも良いから勝ち上がりましょう。全員で…。

タイトルとURLをコピーしました