9回ウラ二死大山同点弾でも勝てず

スポンサーリンク
定期投稿

帰ってきて楽しみにテレビつけていたが併殺併殺のゼロゼロを見ているうちにすぐに寝落ち。目が覚めたら試合終盤で2点負けていた。また青柳かわいそうになあと、風呂に入って出てきたら追いついている。大山が同点ホームランを打ったと。リプレー見たら二死走者なしから、輝明ポテンに続き2ストライクからなぜかクソ甘いスライダーがふわっとやってきて、それをまんまと放り込んだという。こんなことがあるもんなのかと昂奮し、サヨナラを見てやろうと寝床であらためてテレビを見始めたが、すぐに再びの寝落ち。目が覚めたら23時頃でテレビも自動で切れていて、スマホで見たら12回裏、4点負けていた。そっと画面を裏向けにして朝まで寝た。すぐ勝つよなあ、普通……。
ということで、あとよろしく!

コメント

  1. アルスタ より:

    エラーが敗因と見えて、実は采配ミスが敗因。
    岡本は敬遠で良かった。
    なぜ坂本に代打。島田も無駄遣い。坂本バントで良かった。チャンスで長坂はあの時の岡崎太一になれるかと思ったけどあの時以外の岡崎太一でしかなかった。早い仕掛けとも考えられるけれど底が浅いし捕手2人制で原口も使えず。

    • アルスタ より:

      続き
      ファームで①割③分の長坂にただ打たせるしかなかった。
      養川は最近一塁やってないのでは?大山一塁、陽川左翼が妥当。

  2. yalkeys より:

    9裏2死からの大山同点2ランでしたが、所詮は負けゲームでした。近本があんなに不振では残念ながら勝ちには遠かったです。よく追いついた…と褒めておきます。(内心メラメラ)。

  3. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、9回に同点になった時にはサヨナラ勝ちしか無いと思ってたんですが、矢野無能無策采配では勝てませんね。
    大山のホームランで完封負けを逃れて、ただ試合時間が長くなって、帰りの電車が無くなっただけでした。
    併殺を恐れずに振り切るのはええ事ですが、ただ漠然とした野球をやり過ぎやね。
    今日は勝て!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. 西宮トラキ より:

    矢野さんいつからあんなに勝負勘なくなったんかな?今年は(今年も?)ここや!というところで全く動けてない。最後マルテにバント用代打出すとか、長坂の最後(1打席目は仕方ないとして) 原口で勝負いかないとか、アルカンタラ、エラーで出塁許して左が続くとき、すぐに渡辺にしないとか、観てる素人が「あれ?」と疑問に思うような采配です。完全に大山の一発で流れこっちに来てたのに残念です。

  5. いわほー より:

    toraoさん、出張帰りでよっぽどお疲れだったんですね。
    なんでも9回2死からヒットと2ランホームランで土壇場タイガースが追いついたんだとか。
    あはは、タイガースがそんな粘り腰見せるなんてある訳ないじゃありませんか。
    そんな夢を見るなんてよっぽどお疲れだったんでしょう。
    ごゆっくりなさってください。
    あ、そういえば何十年前の試合か分かりませんが、昨日11時過ぎまで懐かしい昔の阪神-巨人戦の白黒放送をやってましたね。
    見たら2-6で大阪タイガースが負けてました。
    最後まで見ずに寝落ちしましたが。

  6. 岩修 より:

    yalkeys様も書かれてましたが近本がおかしい。読みが外れてるかもですが初球真ん中付近の球に手が出なかったり、甘い球でも捉えきれない。
    中野も守備で精彩欠いてたし、打てそうもない長坂や無死1塁でマルテに普通に打たせ、全く原口を使わないベンチ。何の為に原口がいるのか聞いてみたい。
    二死から佐藤輝が出て、追い込まれるも同点2ランの大山は立派だった。やはりこの二人はタイガースの至宝。
    でも最後は負けてしまう。
    しかし、代打高山も光りかけてるし青さんも負けがつかなかった。
    もう、出せる膿は出しきって来年に備えるプレーを選手達はしたら良いと思う。

  7. 西田辺 より:

    何と言うか、ベンチの野球に対する姿勢が全く違いましたね。
    結局どちらも成功しませんでしたが、丸や外国人にもバントをさせる非情さが
    阪神ベンチにはありません。
    読売ベンチもバントの成功とか失敗よりも、「この試合を取る」と言う姿勢を
    選手たちに示せれば半ば成功したようなもの。
    勝つためには、誰にだってベンチの指示に従ってもらうという指揮官としての
    意思を示し、チームを牽引する。
    もちろん、数々の実績のある原監督だからこそ出来ることなのかも知れませんが
    ベンチの意思が薄弱な、選手任せのチームとの差が如実に出てしまいますね。
    1点取れば勝ちの場面でも、ひたすら個人の能力に頼る監督。
    ただ単に策を弄すれば良いって話でもないですが、勝つための一手を打てる
    ベンチかどうかの差なんでしょうね。
    矢野阪神が今年、接戦での勝率が相当悪いという事実も、こういう指揮官の
    野球や勝負に対する姿勢が大きく影響しているんでしょうね。
    選手もおそらく、いざと言う時にはベンチは当てにならないから、結局選手一人で
    相手に立ち向かわなくてはいけない事を覚悟してる。
    この3連戦、球団創設時のユニフォームで試合をしてますが、こんな野球やってたら
    先人たちが空の上から怒ってきますよ。
    もしかしたら12回表の中野のエラーから始まった失点は、先輩方からの「喝」
    なのかもね。
    まぁ、こんな野球しかできないんだから、しょうがないですよね。

  8. ヒデボー より:

    11回裏、無死一塁、不調マルテに代打出して、バントでランナー進めて欲しかったですね。何だかな~

  9. サヨナラ3ラン より:

    一点でも先制すれば勝率が
    かなり高くなる青柳が先発
    してるのに その青柳ヒットで
    出塁したのに坂本に送らせない
    ベンチに驚いた。
    結果は どうあれ点が入る可能性
    はツーアウト2塁で近本勝負
    だったと思う。
    何のための坂本9番なのか理由
    が分からない。
    まさか坂本のプライドに配慮
    したとでも言うのか?
    3回の攻撃が終了した時点で
    ゲームを観るのをやめた。
    大山のホームランや糸原の
    珍しいプレーは観れなかった
    けど早々に退場して正解だった。

  10. こうさん より:

    昨日、負けたのは俺の責任です。大山の同点ホームランが出てすぐにテレビ局に「今日だけ9回で終わりにしてくれませんか?」とメールしたけど叶えてもらえませんでした。

    勝ちたかったなぁ…けど勝てないのも覚悟している3連戦。原監督は9回に大勢を使わなかった。余裕?怪我した?なめられてる?休ませても勝てるって思われてる?録画、途中で切れてたから延長で大勢が出てきたのか?

    昨日のコメントに書いた「矢野さん、原監督に気持ちで勝てない」が全面に出ていた試合だった。西で上手くいったから捕手の9番をやめられなくなった。昨日で交流戦への希望もなくなった。

    俺は来季の監督、落合さんの名前を何度も出している。もちろん優勝をしてほしいからだが、それよりも「優秀なコーチを育ててくれるかも」という願望があるからだ。落合さんが監督になったらタイガースのOB、誰1人として使われないかもしれない。けど、その現実を世間に伝えることが大事。落合さんの野球だって今の野球には負けるかもしれない。だけど、もう一回、畑を耕さなきゃダメだ。

    落合さんの野球はつまらない?…今の矢野さんの野球より「つまらない野球」は、この世の中にはない。

    • とらかっぱ より:

      こうさんさん
      昨日大勢はベンチに入っていません。三連投は出来ない、シーズン全体を見据えた措置だったのでしょう。どこかのチームとは大違いですね。
      因みに私は落合さんが監督になればタイガースファン辞めます。

      • こうさん より:

        とらかっぱ様ありがとうございます。なるほど、そうでしたか。叶わぬ希望だからこそ、俺は「落合さん」の名前を出し続けます。

    • 英くん より:

      こうさん様
      私も長い間、阪神落合監督就任希望者です。
      落合さんの野球はつまらないと確かに言われてますね。
      阪神は負けても球場に人がたくさん来てくれる球団には有難い事(それに甘えているところもあるかもしれませんが)
      勝つことが一番のファンサービスだと言ってる落合さん阪神の監督に合ってる気もするのですが。

      • 英くん より:

        追伸です。
        落合さんが注目度の高い阪神タイガースで、どんな野球をするのかと私的な興味もかなりあるのですが。

        • こうさん より:

          英くん様ありがとうございます。まだまだ小さな砂ぼこりですが秋には大きな風になってほしいです。

  11. タクロー より:

    センス

     復刻ユニ記念のOSAKA扇子をもらって3アルへ。いつになく橙が多い。スタメン、今宵も8番投手青柳、坂本9番。矢野君、西純矢でみた夢がいまだ覚めないかのか。例によって、スポーツ紙解説陣の批判的な記事を受けて意固地になっているのか?はたまたラミレス気分に浸ったか?早く球団からヤノレスになってくれたらええよ。3回青柳安打のあと、坂本は2球目を凡飛。何を考えて打席に入っているんだろう?相変わらずベンチも無策。
     5回裏の攻撃前、円陣を組んでいた。結構長かった。1分半くらいだったかな。北川?良太?何を指示したのかな?それでもって、まず大山空三振、糸井三邪飛、糸原ニゴロ、締めて10球でドボン。全くセンスなし。青柳の投球数は5回ですでに80を越えていた。相手は60球ちょっと。これが効いてくるんだなあ。読売は6回攻撃前に円陣を組んで先制の2点。「おーい、橙のセンスないタオルを振り回すな‼︎」と心の中で叫ぶ。1塁が空いていたから無理して勝負しなくてよかったのに、とぼやく。それまで2三振だったから、3度目もあると思ったのかなベンチは。結局、6回118球投げた青柳は中5日が良くなかったのか、球数を多く投げさせられた読売のチームバッティングに屈したのか。無理して中5日で回すことないのに。
     その裏、代打髙山安打の後、坂本に代打島田には驚いた。坂本バントでええんちゃうん?これもベンチワークかい?2死2塁になって中野が初球打ちの凡ゴロ。2点が重い。勝っているときは2点は軽すぎるのにね。本日の勝負はこれで決したと思った。梅野がおらへんのに、併殺3つ。中野に糸井、トドメは大山。泳がされたような腰砕けのスィングばかり。マルテも戦力外でええやん。中野は6回の守りにつく前、マルテが投げるゴロを続けて2度ジャックルしていたぞ。キャンプをろくにこなしていないから、足腰が弱ってきたんとちゃうか?ショートの控えがベンチにおらんのんとちゃう?北條の代わりに高寺あげてくれよ。
     8回から浜風が急に強くなってきた。タイガースの打者は外野まで飛ばされへんから関係ないと思いつつ8回、糸井が四球で出た時に代走を出さず、糸原四球で2塁に行ったら植田に代える。これもベンチワークというものなのか?8回を終わって時刻は20時45分。諦めの早いオジサンは出口に急いだ。だから、輝明のポテンも大山の同点の一発も、その後の俗世間のやり取りも知らん。22時過ぎに帰宅するとまだ続いて、見たけどね。
    今日もウィルカーソンが中5日。なんか悪寒がする。そして、今日も明日も坂本は9番らしい。それに答える井上ヘッドの記事をサンスポに見つけた。

    ー投手8番のメリットは
    「8番で代打を送るか、9番で代打を送るか。もちろん、ひとつしか変わらないじゃないかと見るか…、そのひとつがあるからこそ決断をしやすいというか、そういった意味合いもあるのかな。あと交流戦まで3つしかないけど、8番で、巨人戦3つは(投手で)いきたいとは思う」
    ーー投手8番の意味を
    「仮に坂本がもっと例えば6番、7番でも打ちますよというぐらいに来ているんだったら…あれだけど。まあ策を練る、バントで送るのか、どうするのか、を考えて、今の状態を考えた時に、今のタイガースなら8番投手がいいのかなと」
    ……意味不明。……理解不可能。腹立ちまぎれのセンスなき長文失礼しました。

  12. 星の輝き より:

    日テレの実況はいつ聴いてもウザい。

タイトルとURLをコピーしました