木曜沈黙元の木阿弥

スポンサーリンク
定期投稿

以前に「予告編」をお伝えした6/3の6点差大逆転の試合について書いた記事がただいま掲載中です。というか掲載はしばらくされていますが、HITボタンのポチっと勝負は本日11時まで。よかったら応援ポチお願いいたします(現在、ロースコアの競り合いとなっております……)。

6点差大逆転に甲子園が燃えた…新庄BIGBOSSが阪神ファンと矢野監督に教えてくれたこと(文春野球コラム ペナントレース2022)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

わずか5安打で連日の完封負け完敗。惜しいと言えた前日とは違い、チームとして相手投手をどう攻略しようとしたのかが見えなかった。
象徴的だったのが2点ビハインドの4回表、それまでパーフェクトに抑えられていたが、先頭の島田が三塁線へのセーフティバントを決め、さらに盗塁成功で無死二塁。ところがここから中野、近本があいついで投ゴロ→二走が二三塁間で挟殺(打者走者は二塁へ)という珍現象、4番輝明も遊ゴロで無得点。もちろんアウトをひとつ献上して走者を進めるのを打席の使命と心得ていただろうが、それを確実に遂行するための頭の整理が追いついていかなかった。
5月の月間MVPに輝いたウィルカーソンが先頭打者四球を連発して序盤から低調。最少失点には留めただけに、なんとか自滅を防げるよう立て直してほしい。試したい投手がいないわけでもないので、状態を上げるために時間をとってもいいだろう。
連敗で交流戦優勝は遠ざかったが、ここでズルズルいくわけにはいかない。最終カード勝ち越しで交流戦を締めよう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ずっと防戦一方の点差以上に苦しいゲームでした。
    せめてモイネロを引っ張り出す意地をみせて欲しかった。

    5月あれほど制球の良かった先発ウィルカーソンが、初回先頭打者に四球を与えた時点で「アレレ?」とは思いましたが、元々球威で勝負する投手ではないので、甘く入ると簡単に撃ち返されてしまいます。
    少し疲れも出ているようなので、二軍で無双状態の秋山や才木と入れ替えてリフレッシュさせるのも良いかも知れません。

    打線はtoraoさんもご指摘の4回せっかくノーアウトで最高のランナーをセカンドに置いてPゴロ✕2のところと、代打ロハスJrが予想を裏切らない三振をしたところが非常に残念でした。

    ロハスや高山は兆しが見えなければ活きのいい陽川や前川と入れ替えても良いように思います。

    収穫はケラーの3Kだけでしたが、4点ビハインドの楽な場面であり、僅差リードでアレが出来るかはまだ信用できません。ボールは走っていたので好投を続けて信用を取り戻し「勝ちパ」に復活して欲しい。

    今日はスーパーエース青柳さんなので、輝明にバントをさせてでも1得点にこだわりたい。

  2. 西田辺 より:

    レイに零封。
    こんなダジャレくらいしか思い浮かばない試合でした。
    島田が先頭で出塁し、盗塁を決めた時点で0-2のスコア。
    中野のスイングを見ても、右方向へ引っ張ろうとする痕跡は見えたのですが
    如何せん技術不足。
    今年の戦いぶりを見ると、「まず1点を取る」と言う戦い方が出来ていない
    と言うか、考えない傾向に思えます。
    2点以上離れると、一気に同点逆転に持って行こうとするから、どうしても
    雑な攻撃で徒にアウトカウントだけを増やす結果になってしまう。
    現状のタイガースの打撃陣、打率も低いのですが、得点圏での打率がチーム
    打率を大きく下回っています。
    どこからでも大きいのが打てる打線なら、そこまで意識する必要もないので
    しょうけど、現状の打線では佐藤輝と大山の二人くらいしか、それを見込めない。
    正確な数字は失念しましたが、凡そ2割そこそこの得点圏打率のはず。
    5回に1回しか得点圏で安打を望めません。
    各打者の得点圏打率を急上昇させる特効薬など、ありはしません。
    ならば、得点圏の母数を増やすしか手がないのではないでしょうか。
    とにかくランナーが出たら、あらゆる手を使って一つ前の塁にランナーを進める。
    それは、中軸でも下位でも同じ。
    「~だったらいいな」「~して欲しいな」の祈りの野球では、勝つどころか得点
    すらままならない事は、今年の野球を見れば明らかです。
    祈って勝てるくらいなら、神主でも祈祷師でもベンチに置いておけばいい話。
    せっかく最強の盾を持っていても、相手に届く事すらない矛では戦えませんよ。
    昨日の数少ない明るいポイントはケラー。
    真っ直ぐもスピード表示は上がっていましたし、変化球もSSF?を混ぜていた
    ように見えました。
    開幕直後は、やはり調整不足だったんでしょうね。
    また一枚、心強い投手が加わりました。
    もう本当に、あとは点を取るだけです。
    タコ焼きは食べ飽きました。

  3. とらかっぱ より:

    又も零封負けって。6連勝の勢いもどっか行って交流戦優勝の目も薄ーくなってしまいました。大山が打たなくなれば元のタイガースに逆戻りですね。

    ケラーの球速が上がってフォークを覚えた事で使えそうな気配が出てきました。これは楽しみ。ファームは13連勝で前川が初HR打った。これも楽しみ。渡辺と加治屋が古巣相手に登板。渡辺は残念な一発があったけど(右打者に投げさせるベンチが悪い)福岡で登板できたことは良かった。

    無理やりいいところ探してみたけど。やはり負けた悔しさの方が遥かに大きい・・・

  4. 岩修 より:

    どうしてタイガースは賞味期限が短いのだろうと思った。ランナー2塁島田でもチカナカテルがあれではどうにもならない。防御率2点台のウィルクと4点台のレイだったけど全く逆の展開に。しかし先週の事もあるからもしやと期待したけど元のタイガースに残念。8回3Kのケラーは球速もあり変化球は切れてそうだし、もし開幕戦がこの状態ならどうなってたかなと思ってしまった。でも彼が良ければまだタイガースの浮上はあると信じたい。
    勿論打線次第ですが…。

  5. yalkeys より:

    先ずポチ入れました。あの試合を思い出しました。あの溌剌としたタイガースは何処へ行ったのでしょうか。驕れる者久しからず…の現実があります。打破するためには本日青柳の何時も通りの力投が大前提となります。数字上はまだ交流戦優勝の可能性もあります。ガンバレガンバレタイガース!がんばれがんばれ甲子園!

  6. こうさん より:

    「木曜」「沈黙」「元の」「木阿弥」…全てのワードに「も」が入りますね。…いや、それだけです。

    皆様が細かく振り返っているので(忙しくて観れてない説)試合は省略。恐れていた連敗。初戦の勝利、2戦目の僅差ゲームは「ホークスが勝ち越す為の餌巻き」に感じてしまった重い敗けだった。今日の青柳は「俺が連敗を止めなきゃ」と気負わないでほしい。いつも通りで勝てるよ。梅野になるか坂本になるか。あ、昨日は長坂を使ってくれた。まだまだ矢野さんは元に戻ってはいない。

    最後に…昨日は西田辺様はトラオさんの文春野球コラムに気が付いた。俺はトラオさんからの情報を待っているだけ。自ら情報を収集しようとする人間と与えられるのを待つ人間。西田辺様が現実社会においても仕事でも「相当な切れ者」だと伝わってきた1日だった。

    トラオさんの、この場所。いろいろなことを学べる。

    • 西田辺 より:

      こうさん様
      過分なお褒めのお言葉、痛み入ります。
      現物は、一介のしがない勤め人でございます。

  7. 虎轍 より:

    交流戦のアレを決めるには残り3連勝して、あとは結果を待つだけの状況になってしまいましたが、まだ可能性は残ってるので頑張って欲しいですね。
    せっかく6連勝したので、ずるずる負けないように頑張って欲しいと思いますね。
    ウィルカーソンは5月月間MVP受賞おめでとう。ですが、ちょっと疲れが出てきてるのか制球が悪くなってきてますね。
    首脳陣は見極めを大切に!
    佐藤輝明もあっちこっち守らされて疲れが出てるのか?頑張ってくれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    PVは歩いてこない
    だから出向いていくんだよ
    会社で1回、自宅で1回
    ついでにスマホでまた1回
    人生はワンツークリック
    ブラウザ代えたらもう1回
    あなたのつけた足跡にゃ
    torao氏の花が咲くでしょう
    右手振ってマウス繰って
    ワンツーワンツー
    休まないで押そう

    とまあ、よい子はこんなマネしてはいけませんよ(笑)

  9. Akira28 より:

    遅くなりました。
    昨日は仕方ないか。
    一昨日の代打・高山で連敗覚悟でした。
    何故、矢野は高山を使うんだろう。
    通用するわけないよ。
    しかし、toraoさんのコラムは素晴らしかったです。
    今日は青柳に期待!

タイトルとURLをコピーしました