輝明爆発ガンケル完投で文句なし

スポンサーリンク
定期投稿

右打者を苦手とする宮城に対して、1番セカンド山本、2番サード北條、6番レフト小野寺、7番ショート中野、8番DHロハスと、クリーンナップと捕手以外を組み替えたが、これが大当たり。初回こそ得点できなかったが、以降は上位に回る奇数回に得点、回らない偶数回はゼロと、ある意味メリハリのある攻撃ができた。
山本は3安打1四球と4度出塁して3得点、北條→島田の2番打者が計2安打2得点。得点機を主軸に繋いだことで相手に重圧をかけ、投げミスを誘う。その形ができた。

とはいえ、そこで主軸が凡退しては点が入らない。この日は3回二死一三塁で近本&輝明が連続タイムリー。5回二死満塁で大山が2点タイムリー、7回二死一二塁で輝明が2点二塁打、9回一死一二塁で輝明がスリーラン本塁打と、走者を出して進めて主軸に回し、二死となっていても欲しい1本を出した。

バットがスムーズに出ず、見送り方にも余裕がなかった輝明が、この2試合で見違えるように自信を回復した。まだまだいろんな精神的体験を重ねながら勇気や集中力のコントロールを急発達させている最中だから、こうした小さな山を乗り越えていく姿が頼もしい。数日試合のない期間が残念だが、肯定的に捉えて休み明けもこの調子で頼む。

輝明と大山が相互補完できたり、ふたり繋がっていることで相手の選択をせばめたりできるようになれば、この打線は強い。

ガンケルが日米通じてプロ初完投。動く球でどんどんストライクを投げ、ゴロを量産する完璧な投球だった。最後あとひとりからの連打で1点を失ったのは残念だったが、敵地でスイープをするにあたって、いいところまったくなしというのもアレなんでね。湯浅休養中、アルカンタラと岩貞前日回またぎ、もちろん岩崎はできるだけ休ませていきたいという台所事情の中、数日の休みが入るとはいえ、いつなんどき何が起きるかわからない力の入る登板は少ないに越したことはない。
先発投手、打線、采配とがっちり噛み合って交流戦はパンチアウトでミニブレーク。順位も連日上昇し、文句なしだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    4日間空くので「総力戦」を予想していましたが、ガンケルが内野ゴロアウト15-無四球-9回2死まで2塁も踏ませず余裕の完投。

    大胆に組み替えた打線は良く裏目に出る今季ですが、昨日は見事にハマり、先制〜中押し〜ダメ押しの全く危なげのないナイスゲーム。
    やはり佐藤輝明が撃てば大量得点も入る。

    交流戦優勝こそ逃しましたが、後半は湯浅をリフレッシュ休養させながらも12勝6敗=貯金6の交流戦=球団最高勝率フィニッシュは上出来。
    必ずペナントレースの巻き返しにも繋がると思いたいです。

  2. こうさん より:

    数週間前なら「右打者ばかり、甘いわ」だったが昨日は当たる当たる。上手くいく時は、こうなるんだな。

    ホームで近本がキャッチャーとクロスプレーになりそうな時、山本はサッとキャッチャーマスクを拾った。もちろん基本なのだろうが、なかなか緊迫した場面で当たり前には出来ない。いい選手が来てくれたな。

    近本の脚でフェンス直撃なら間違いなく二塁打になる確率が高い。フェンスを狙えばホームランも増える。この交流戦で「タイガースの3番」として一回り大きくなった。「出る喜び」よりも「返す喜び」に目覚めてほしいな。

    何日か前に「9勝9敗だけは勘弁」と書いたが、予想を裏切る12勝6敗。いつの間にやらセ・リーグ4位に浮上。なんだか、こそばゆいなぁ、下に他球団が2つもいると。

    本気で優勝を諦めてないなら野手の大砲よりもクローザーだよな。岩崎は中継ぎに置きたいよな…というかクローザー向きじゃない。岩崎で決めたからこその大砲獲得なのかな。後半戦が始まるまでに一回フラットにしてクローザーを決めるのも悪くないと思う。

    もちろん先発として大黒柱だが…青柳の方がクローザーに向いてるように思う。

  3. とらかっぱ より:

    交流戦ラストもナイスゲームでした。完封はならなかったけど初完投をテンポのよいピッチングで成し遂げたガンケルは頼もしかった。15のゴロアウトという、らしい投球は長坂との相性の良さも感じます。ヤスと中野の二遊間は忙しかったけどいい守備をしてました。ガンケルの守備レンジの広さも凄かった。あの長身で意外に動きが速い!そして手が長すぎる!藤浪はフィールディングで弟子入りしてみては?

    近本・佐藤輝・大山のクリーンナップはもちろんいい仕事でしたが、ヤスの働きが渋かった。幾つもゴロを捌いたのはもちろん、打つ方でも猛打賞の4出塁で3得点は一番打者として最高の働き。ヒットは得意のジャンピング打法でしたがバットコントロールが上手いですね。ヘタにリストを返さないからヒットコースに打球が飛んで行く技術が高いバッティングだと思います。ジャイアンツ時代はやらかし系の選手だったようですが、タイガースでは内野はどこでも守り守備固め・代打、そして先発でもいい仕事が出来る監督としては最高使い勝手のいい存在になってくれています。レギュラーとしてはまだ疑問符がつきますが、もう少し出場回数を増やしていい選手だと思います。

  4. サヨナラ3ラン より:

    効率の良い得点が目立った
    攻撃だったけど やっぱり
    守備の重要性を再確認した
    オリックス3連戦だった。
    一昨日、熊谷が宗の打球を
    処理したプレーもだけど
    昨日は北條のゲッツーを
    相手が取れなかったところ
    からの二点。こういう細かい
    ところを重要視して強化すれば
    充分 戦っていける。なんせ
    阪神は投手力はNo.1なのだから
    守備を固めて その上で一点、
    一点を泥臭く取りに行く
    野球をすれば良い。
    テルや大山の好調が続けば最高
    だが所詮は水物。
    テルに至っては まだ一年働ける
    体力も未知数だしね。
    少なくても今は小粒でも それを
    特長とした野球に徹すれば
    まだまだ浮上できると思う。

  5. 西田辺 より:

    去年はものすごい勢いで勝ちまくってましたから、あまり気にもしてませんでしたが
    交流戦に関しては、今年の方が成績が良かったんです。
    (昨年:11勝7敗、今年12勝6敗)
    調子がいまいち上がらなかった佐藤輝も、第二打席ライト前、第四打席右中間
    二塁打、第五打席ライト越えホームランと、段々打球が上がって行きました。
    最期の5階席へのホームランの打撃フォームなんて、全くどこにも力みがなく
    スッとバットが振り抜けた感じ。
    何でも、試合前に藤井打撃コーチがお願いして、佐藤に吉田正尚のスイングを
    見せてもらったとか。
    それを佐藤輝が、どのように消化したのかは分かりませんが、何か良いヒントを
    貰えたのかも知れません。
    ありがとう、吉田選手。
    強から木曜日までレギュラーシーズンに向けて、一時休戦。
    疲れが出てきている者はシッカリ休んで、ポジションを奪おうとしている者は
    グラウンドで汗をかく時間にして欲しい。
    シーズン開始直後は絶望的な成績でしたが、スルスルと順位を上げていつの間にか
    セ・リーグ4位で、Aクラスまで2ゲームの位置まで来ました。
    首位ヤクルトまではかなり遠いけど、1つずつシッカリ戦えば何かが起こるかも
    知れません。
    交流戦の時に見せた集中力と、試合を諦めない渋太さをリーグ戦再開後も持ち続けて
    欲しいですね。

  6. 岩修 より:

    奇数回得点による圧勝だった。
    オーダーを見て、究極の左右病かと思ったけど見事にはまり驚いた。
    ヤスは泳がされても左右にヒット連発し、北條もしぶとく2番をこなす。ダンは残念だったけど…。
    至宝大山とサトテルは貫禄の打撃。
    京セラの外野席には何度も行ったけど1度で良いから自分の席の上をいくホームラン観てみたいなぁと思った。
    ガンケル先生は先生のままの投球。
    これが俺達の野球ならばそうなのだろうと少し納得。
    久しぶりに帰省した息子と一昨日のゲームも含めてタイガースの話で盛り上がり、嬉しそうに帰って行った。
    本当、タイガースに感謝。

  7. ヒデボー より:

    良い交流戦でしたが、ヤクルトが予想以上に強いですね。
    交流戦明け、ヤクルトと直接対戦するまでに18試合(星6鯉6竜6)ありますが、Aクラスは最低条件として、ゲーム差縮めて欲しい。

  8. いわほー より:

    週末の3連勝でリーグ戦再開前の四日間のインターバルを心穏やかに過ごせます。
    7月のオールスター戦までに11カードか。
    それまでに借金完済したいな。
    たとえばカード勝ち越しを1勝、負け越しを1敗表現としたら8勝3敗でも完済に届かない。
    やはり3タテ挟まないと一挙にはいかないな。
    交流戦で調子を落としているカープにまだ1勝も挙げてないんだから、ここらで3タテかましてもらうとして、7勝3敗1三タテで貯金1。
    これだね。

  9. 虎轍 より:

    佐藤輝明は軽く振って5階席まで飛ぶんやから、これからも力まずにいこう!
    調子が上がってきたら休みってのは、ええ状態で休めるとええ風に考えて、交流戦明けの試合も頑張ってや!プロ初の6打点おめでとう&ありがとう!GJ
    ヤス山本は単身赴任から嫁さんとゆっくり生活出来てるから調子がええのか?これからも自分の持ち場でしっかり仕事宜しく!
    北條もしっかり仕事で宜しく!ベンチからの声も出てるよ(笑)
    ガンケルは次回は完封宜しく!ええピッチングやったよ!GJ
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. ちぃ より:

    昨日は家族で現地観戦でした!

    試合前、両チームがウォーミングアップしていて、阪神の選手が引き上げた後も佐藤輝がオリックスの選手と素振りのような仕草を交えギリギリまで話してましたね。
    相手の選手は誰か分かりませんでしたが、それが良い結果になったのかな?
    特大ホームランを見れて本当に楽しい試合観戦になりました♫

  11. じょに より:

    いつのまにやら、ドライチ3人のクリーンアップ完成。ドラフト下位の俊足や巧打の選手がそれを取り巻く打線。生え抜きの主戦級捕手が3人。エースもクローザーもセットアッパーも生え抜き選手。しかもドラフト下位からの成り上がり。二軍も有望選手が競争しながら首位争い。いつのまにこんな育成上手なチームになりました?なんだか、急に楽しくなってきました。あとは、勝っても負けても、はつらつ元気にやってくれれば、今シーズン最後まで楽しめそうです。

  12. 大虎真弓 より:

    上の方でお話しされていましたがいっそ藤浪はガンケルに教えてもらえば引き出しも増えるし手足の長さを活かせた投球術も修得できるのではないだろうか?
    あの体型は同じ様な体型でないと理解できない使い方があるはず?
    更に進化した藤浪が見たい!

タイトルとURLをコピーしました