表彰と抹消

スポンサーリンク
定期投稿

5月度DAZN月間バッテリー賞(セ)抜群の安定感誇った青柳&梅野 虎バッテリーが2カ月連続受賞(スポニチ)

梅野は抹消されていたのに?と思ったが、選考対象期間が4月26日~5月22日なのだとか。青柳はなんとかヘタることなく完走して、投手タイトル総ナメしてほしい。大借金でついこないだまで最下位だった打線を背負ってこの成績なんだから、本当にすごい。

阪神・大山 セ・パ交流戦「日本生命賞」受賞「いいきっかけにして、もっと上を」(デイリー)

交流戦準MVP賞に当たる賞。本塁打と打点ではMVPの村上を凌ぐが、OPSではわずかに上をいかれたのと、なにより逆転打、決勝打の量産でチームを「優勝」に導いた事実はいかんともしがたい。最高の個人賞への近道はチームを優勝させることだからね。
結果的に投手の表彰はなかったが、もし別枠で投手だけの賞があれば、おそらく期間中チーム防御率1.98とダントツの阪神から受賞者が出ていただろうね。

岩崎と藤浪が抹消。岩崎は疲労回復のための放牧、藤浪は先発調整と報じられる。
数試合のブレークを利用して2人の重要リリーバーに休養を与えるプランはいいと思う。もちろん結果が悪ければいいとは言えなくなってしまうが、投手たちも大切にされているのがわかれば自覚も高まる。
藤浪についてはなんとも言えない。中で結果を出したのだからチャンスをやろうというのもスジは通っているが、中で結果を出せるのなら中でやってもらうのがよりチームのためになるとも言える。まあ、中は中で二軍で活躍した人材に挑戦させるのも大事だし、ちょっと調子落ち気味のウィルカーソンや、初の一軍ローテで長期的には未知数の西純など、スターターに心配があるのは事実。万全の状態で先発をやらせてみたいというのもわかる。とにかくそうと決まったからには、結果が欲しいね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    青柳&梅野・大山ともにおめでとう!大山は優勝してれば文句なしのMVPでした。瞬発力があるのはもう皆知ってるのでこれからはいい時をいかに長く継続させるか、悪い期間をどれだけ短く終わらせるかで選手としての格が変わってくると思います。今までは「いい選手なんだけどなぁ・・・」これからは「さすが大山!」となって欲しいものです。

    藤浪はもう少し中継ぎで見たかったような気もしますが、本人の気持ちも考慮しての事かと理解するようにします。先発で柱となれるのが本来の姿だと思うので今度こそやり切って欲しい。ローテに関してはあまり6人に固執すべきでもないでしょう。故障持ちのガンケルや経験の少ない西純は間隔を空けながらがいいと思うし、これからの梅雨やその先の猛暑の中ではなるべく休みながら投げるのが結果故障や不調に繋がりにくくなると思います。逆に青柳や将司は中5日でも行けるならガンガン投げさせたら調子いいまま勝ってくれそうな気がします。

    打つ方が作戦面も含めて期待薄、特に先制されると引っくり返せない今季のタイガースでは先発が頑張って先制点をやらない展開が勝ちパターンです。メリハリつけたローテでオールスターまで2勝1敗ペースで行きたいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    月間バッテリー賞の青柳&梅野、おめでとうございます。
    まあ、とにかく今の青柳は誰とバッテリーを組んでも抜群ですが、その成長過程で一番多く組んだ梅野の受賞も納得です。
    交流戦明けも青柳先発でスタート〜大黒柱として期待されているので故障だけ気をつけながら調子を維持して欲しい。

    大山の日本生命賞も良い励みになるでしょう。ソフトバンク戦の2、3戦目で抑えられた事には課題が残りましたが連勝中の「毎日ヒーローは大山」は我々ファンに大きなインパクトを与えました。

    休養十分の湯浅が戻るので、岩崎の放牧はとても良いタイミングだと思います。
    ただ、せっかくリリーフで結果を残している藤浪を先発調整に戻す事には私も同意しかねます。
    先発では二軍でも秋山、才木、村上、桐敷などが結果を出しているので西純矢やウィルカーソンが次回も内容が悪ければファームで結果を出している先発専と交代させる方が確実なように感じます。
    また、一軍リリーフもケラーはまだ信用に欠け、岡留が既に登録抹消されており、藤浪が抜ける事で手薄になるのは心配です。
    タイガースは元来、投手の配置転換が上手い(アッチソン、安藤、福原、久保田、球児、アルカンタラ先発→リリーフ転向成功。メッセ、ガンケルリリーフ→先発転向成功など)だけに、藤浪の適性を見極め起用して欲しいところ。
    個人的には今季は今の立ち位置が1番 藤浪に合っているように見えるんですがねぇ。

  3. 西田辺 より:

    交流戦のMVPは優勝チームからと言うのが決まりですから、如何ともしがたい。
    岩崎・藤浪が抹消。
    おそらく入れ替わりで湯浅が上がって、クローザーお試し期間に入ると思われ
    ますし、浜地もファームでの内容を見ると試合を壊さない中継ぎとしての役割を
    負うことになるでしょう。
    今の所、質の高い投手陣を上手く運用できている感じがします。
    オールスター明けからは、もうノンストップで喰らい付いて行く戦いになるで
    しょうから、良い休養と調整が出来ている事を祈ります。
    形的に西勇・西純・ウィルカーソンは1回飛ばしのローテになりますが、ここ
    2戦のウィルカーソンを見ると、次のピッチング内容次第では藤浪が当て嵌められる
    可能性がありますね。
    まだ、才木も良い復帰のステップを踏んでるし、桐敷も順番待ち状態。
    先日の、岡留の登録即抹消は気の毒でしたが。
    明るい話題は投手ばかり。
    もうそろそろ季節的にも、投手にとってはしんどくなってくる頃。
    いつまでも、1点台2点台の防御率と言うのも考えづらいので、交流戦明けからは
    攻撃陣がチームを引っ張る戦いを見せて欲しい。

    もう収まりかけたと思った流行り病ですが、昨日原口選手が陽性判定を受けたとか。
    大病を経験してるだけに、人一倍気を付けていたとは思いますが、それでも感染
    してしまう。
    原口自身が軽い症状で済むことと、チーム内に広がらない事を祈ります。

  4. いわほー より:

    「ヒョーショージョー!」で思い出すのは、すでにお亡くなりになられたパンナム航空の支配人
    子供のころから千秋楽の土俵で体に似合わないくらい大きなトロフィーを優勝力士に渡す光景を、何度も目にしたものでした。
    タイガースの選手がいろいろと表彰されたというニュースを見て、なぜかこのフレーズが脳裏をよぎった。(時代やねw)
    なんにつけても表彰されるのは良いもの。
    できればシーズン終えた後にも、タイガースの選手がたくさん表彰されることを願います。
    明日も明後日も野球のない日が続くけど、選手の皆さん良い休養をなさいますように。

  5. 虎轍 より:

    青柳&梅野のバッテリー賞おめでとう!
    大山準MVP受賞おめでとう!
    交流戦優勝してたらMVP受賞やったやろうに。青柳やったかも?(笑)
    まぁそんな事を考えてしまうほどタイガースの選手は頑張りましたが、ヤクルトが強かったんかな?
    公式戦が再開されればヤクルトを直接対決で叩き潰そう!
    藤浪が先発調整ねぇ‥
    ええとは思わないが、藤浪が先発をしたいなら、そこは何も言いませんが、秋山はそんなに嫌われとるんか?
    秋山は腐るな!
    原口が心配ですが大事無い事を願うばかりです。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様  今晩は。
      昨年ファミリーの何方か書かれたの思い出しました。もう監督最後何だから、藤浪、秋山、才木に桐敷。何なら森木も含めた誰も観たこと無い大ローテ組む男気?示したらエエのにと思ったりしました。
      冗談ですが(笑)

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      そんなローテは矢野監督がするとは思えませんが、秋山は今年は使われへんのかなぁ‥って感じですかね。
      秋山の得意チーム相手に投げさしてるのに負けたから嫌われとるんやろね。知らんけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました