支配下登録に動きあり

スポンサーリンク
定期投稿

支配下に2人追加の報道。新外国人アデルリン・ロドリゲス背番号91と、育成から復活の島本浩也、背番号46。

島本はよく戻ってきたね。スッといい感じに復帰登板→戦力化と進むことを願っている。
ロドリゲスは7月上旬の来日予定、AAAで出ていたとはいえ、二軍戦で調整してからの支配下→一軍登録となるだろうから、早くとも7月中旬かな。

しかしファーストしか守れないということで、使い方は代打&大砲2門のリザーブに限られるだろう。もし大山をどかしてでも一塁に入れるというなら、価値判断を疑う。もちろんまた不調期に入ってしまい、どうしようもないというのであればリザーブと交代もアリだが、今のように最大火力であれば、それをいかに維持するかに注力すべきであって、あっち守れこっち守れ言っている場合じゃない。

とにかく代打が薄く、怖さがないのは事実であるから、そこに助っ人が入るのはいい。大山と輝明しか働く長距離砲がないので、補欠を持つことの意味は大きい。
そういうことであると思うが、少し心配ではある。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    島本の支配下登録は嬉しいニュース。
    2010年高卒で育成ドラフト2位〜苦節5年かけて支配下登録を掴みながらもブレークしたのは2019年の苦労人、
    しかし、チーム最多63試合に登板の大活躍もTJ手術で復帰まで時間がかかり気がつけば29歳となり、現在の若いブルペン陣の中ではベテランの扱いになる程 遠回りをしてしまった苦労人の中の苦労人。
    現在ファームで5試合連続無失点で防御率ゼロという事で、即昇格も考えられますが、苦労した選手だからこそ若いブルペンの支柱になってくれる事を期待したいです。
    心から応援します。

    一方、ロドリゲスの獲得は矢野監督も「ポジションは用意していない、自分で掴め」と発言しての獲得なので「当たれば儲けもん」ぐらいの感じで良いと思います。
    ご指摘のように「右の代打」&「大砲不足」がタイガース最大のウィークポイントなので、理にかなった補強ではあります。
    意外と期待されない助っ人が活躍するチームなので補欠がチームに化学反応をもたらしてくれるといいですね。

    さて、カープへの借金を返せば「おつり」がくる。今日は天気が持って欲しいなぁ!

  2. とらかっぱ より:

    島本再々支配下登録おめでとう。育成選手として入団し散々悔しい思いをしながら成長しようやく一軍で投げる事が出来る様になり、結果が出はじめた時に手術というプロ生活の大半を辛い思いで過ごしてきた苦労人。これからは順風満帆な選手生活が待っていると期待しています。長く深く沈みこんだ分だけ大きく羽ばたけると思います。

    それと同時に新外国人の入団発表。個人的にはまったく期待していませんが当たれば儲けもの程度で結果が出れば使えばいいと思います。ただし外野のみで。

    これで70人枠が埋まってしまった訳ですがトレードや契約見直しがあるのでしょうか?育成には再昇格を目指す望月や想像ですが一度は登録寸前まで迫った岩田らがいます。彼らのモチベを維持するためにも枠を最低限一つは空けておきたい。昨年同様金銭トレードで使わない選手を出すのもいいけど、使い途の無くなった外国人をリリースする事を検討してもいいのでは?今季
    一度も上で投げてない投手や度重なる怪我でシーズンを全うした事もない野手はおそらく来季チームには残さないと思います。お金は勿体ないかもしれませんが枠を空ける方がチーム力を上げる一助になるはず。ご英断を期待しています。

  3. こうさん より:

    「すわ⁉️A・ロドリゲスがタイガースで復帰するのか⁉️」と思ったら「(元)オリックス・ロドリゲス」だった。辞める監督の為に補強するという、にわかには信じられない動き…株主の為に補強したように思ってしまう、ひねくれてる俺。

    マルテ、ロハス、ロドリゲスと来年タイガースに残る助っ人はいるのかな。そろそろ安い外国人をファームで抱えて育成する広島方式を取り入れるべきなんじゃないかな。「身体がデカイ=飛ばす」で探すのはやめなきゃダメなのかも。実績通りに働く助っ人も少ないしね。

    点を取らなきゃ勝てないのに「誰を、どのポジションに当てはめるか」を先に考え出したら、また振り出しに戻る。やっぱりキーマンは糸原になりそう。矢野さん、「糸原ありき」だからねぇ。

    数日前のコメントに書いた「新しい顔を上げてほしい」…島本なら申し分ない。

  4. 西田辺 より:

    途中入団で活躍した外国人選手って、余り記憶がないんですよねぇ。
    近年だとブラゼルくらいでしょうか。
    大山(17本)、佐藤輝(13本)に次ぐ本塁打数が糸井・ロハスJr・中野の
    3本ですからねぇ。
    怖さがない打線ですよねぇ。
    いくら良い当たりでも、野手の守備範囲に飛べば何もならない。
    その点柵越えは、どんな名手であっても手も足も出ないし、確実に点が入ります。
    今回契約締結のロドリゲスって、守る所がないんですよねぇ。
    せっかく今、一塁大山が不安定な内野の送球も救ってくれているのに、
    大山レフトなんてやってると、また余計な送球エラーが嵩む不安も出てくる。
    ビザの発給が7月以降になるでしょうから、早くてASG明けになるでしょうね。
    島本が支配下登録。
    これで、ロドリゲスも支配下登録すると70名の枠一杯になります。
    2019年オフに左肘のクリーニング手術を行うも状態が思うように上向かず、
    2020年の11月にTJ手術に踏み切った。
    ボールを握ることさえできない辛い時期もあったでしょうが、よく耐えてここまで
    来てくれました。
    あの小気味いいピッチングを、また甲子園で見せて欲しい。
    今日からズムスタで広島戦。
    今年まだ一つも勝ってない相手だと、やる前から嫌な感じはするものですが、
    何とか早く一つ勝って、余計な気分を吹き飛ばしましょう。

  5. より:

    確かに他球団と比較すると二塁三塁左翼右翼が攻撃力不足ではあるんですよねえ
    https://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53831
    なので二塁糸原三塁大山右翼輝明にして一塁にロドリゲスがハマってくれれば…てことなんでしょうけど、ロドリゲスがすぐに打ってくれなかったら何処まで我慢しまんねん、というのと、逆に早く諦めちゃうならそれはそれで何で獲ったん、てなりそうな
    このタイミングで一塁専のベテラン助っ人獲得はノーフューチャーですねえ…

  6. 岩修 より:

    2019年、島本と守屋の活躍でラスト7連勝。そしてCSへ。トッププロの中で一年間投げ抜くのは命懸けなのかも。是非復活して欲しい。
    先日、岡田さんは盗塁も命懸けと話されてた。きっとどのポジションも無限の視線を浴びながら扇形の戦場で必死に戦っているのですね。
    何年も守護神に君臨した球児さんに続行中の岩ザキ。4年目の安打製造機近本に100号迄あと2本の大山。
    彼らは自分にとってスーパーヒーロー
    日曜日みたいに不細工な試合もあるかもだけど、ここまで追い上げた愛するタイガースだから余り無理しないで故障無く最後迄戦って欲しい。
    ただ、カープには勝って欲しいなぁ。
    ロドリゲスは名前は良いけど実力は?
    このままだと全員じゃない方の外国人野手になってしまう…。

  7. いわほー より:

    長打も期待できる右の代打要員が空白だっただけにロドリゲス獲得は理にかなった選択。
    2.6億で打率.169の選手のことを思えば、0.3憶ちょっとで怖さを備えた右の代打が務まるなら安い買い物。
    さすがに首脳陣も三塁や外野も守れると真に受けてはいないでしょうし、大山を動かして一塁守らせるようなバカ采配はないと信じてますが。(もし、あれば即刻監督解任決議案を要求せねば)

  8. 虎轍 より:

    島本おかえり!
    ツラいリハビリやったやろね。でも3桁の背番号なら一軍の試合には出れへんし、とりあえず2桁の背番号で一軍の試合に出れる権利は得たから、これからは怪我せんように頑張ってや!
    背番号は46やけど91の方が吉田豊彦みたいで良かったような気がするなぁ‥(笑)
    一塁しか守れへん外国人野手をどう使うのか?いまだに日本野球に適応してへん外国人野手の使い処も分かってへんチームやのにね。
    大山も佐藤輝明のようにあっちこっち守らされるのか?
    そうなるとエラーも増えて、調子も落ちるようになるのは避けて貰いたいんやがね。
    まぁ来年居ない監督がどう動こうが、選手がしっかりと集中すればええんやが、ちゃんとした野球だけはして欲しいですね。
    今日は試合は出来るかな?
    ノーノー今永を打ったんやから、床田なんて2回くらいでマウンドから引き摺り下ろしたれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました