苦しんで粘って延長サヨナラ3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

阪神は初回、中日先発柳から近本のタイムリー二塁打と大山の2点タイムリーで3点を先制。しかし柳が安定すると7回まで追加点を奪えない。
その間、阪神先発西純は4回に5安打を集められ3失点でリードを吐き出すと、5回も二塁打、四球、二ゴロ失で一死満塁としたところで投手交代。代わった加治屋が犠飛を打たれて3-4とひっくり返される。
7回、4番手の浜地が長短打で1点を追加され3-5とされた。
8回ウラ阪神は、中日の勝ちパターン2番手ロドリゲスを相手に反撃。糸原、ロハスJr.が連打で出ると梅野が送って一死二三塁。二死後、中野が三遊間を破る2点タイムリーで同点に追いつく。
西純のあと、加治屋、岩貞、浜地、ケラーと繋いだ阪神は、9回を岩崎で抑えて延長に突入。
10回は湯浅が3安打されたがライト輝明の好返球で本塁タッチアウトもあり中日の勝ち越しを許さず。
11回表、渡邉がしっかり抑えると、そのウラ中日福は先頭島田を死球で出す。近本、に続き輝明も三振に倒れたが、島田の二盗が捕手の悪送球を誘い二死三塁とする。大山申告敬遠で、代走から糸原に代わって守備に入っていた熊谷に打順が回る。すでに野手はリザーブ捕手の長坂以外全員出ていて代打は出せない。ここで決めなければ打順的に最終12回も苦しい。大山は一塁手はベースにつかず大山は二塁に進み二死二三塁、3球目甘いスライダーを見逃して1-2と追い込まれた後の4球目、150キロの直球で高めの釣り球が中途半端に甘くなったところを鮮やかに打ち返し、右中間を深々と破るサヨナラ打。プロ入り初のサヨナラ打を放った熊谷をベンチ全員が祝福する劇的勝利となった。

苦しみながらも粘って3連戦3連勝。借金は4まで戻した。

すばらしい勝利ながら訳あってまだ録画チェックできず、ダイジェスト振り返りのみにてゴメン。戦評等、あとはよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ダイジェスト振り返りとは思えない ほぼ全てが詰まった素晴らしいコラムです。

    最後「陸上部ナメるな」そんな魂のこもった熊谷の一振りでした。
    サヨナラ負けが多い今季ですが、昨日の劇的なサヨナラ勝ちでモヤモヤが全て吹き飛びました(単純w)。

    先発の西純矢は不運な当たりや味方のミスで感情が乱れたような崩れ方でした。
    チンタラなレフトばかりにタイムリーを撃たれ苦しかったとは思いますが将来エースになる為にはしっかり感情もボールもコントロール出来るようにならないといけない。今季の投球は若い彼には全てが糧となるはず。
    次回は才木と入れ替るようですが、もう一度ファームでしっかり修正してまたチームが苦しい時に戻れば良い。

    ヒーローは熊谷でしたが、流れを引き寄せたのは佐藤輝明のレーザービームや島田の勇気ある盗塁、リリーフ陣の踏ん張りなどの全員野球でした。

    この3タテで借金は4、オールスターまでの完済も視野に入って来たので この調子で5割以上にして前半をフィニッシュしたいところ。

  2. とらかっぱ より:

    イケメン熊谷、走る守るだけやないで!そんな気合のこもった一打でした。ヒーインで並んだ横の中野には正直ライバル心しかないでしょうが、少しは差が縮まる一打だったに違いありません。レギュラーとして出るにはまだまだ遠い道のりでしょうが諦めなければ可能性はあります。今できる事をコツコツやって行きましょう。

    西純はちょっと疲れがあるのか慣れられてきたのか現状先発は厳しい状態です。球威もなければ思い切りも見えない投球ではどのチーム相手でも抑えるのは難しいでしょう。不運な当たりも気持ちの弱さから生まれた結果として受け止めてほしい。一度休んで秋に戻ってくればいいと思います。

    湯浅が珍しく連打を喰らって危うく勝越しを許すところでしたが佐藤輝のナイスチャージ&ストライク返球で事なきを得ました。ベンチに戻る時湯浅は梅野と何か言葉を交わしながらベンチに帰ってる時に苦笑いでしょうが緩んだ表情になっていました。セットアッパー・クローザーを担う投手は先発の勝ちを守りチームを勝たせると言った大きな責を背負っています。結果が良かったから「はい!OK」ではいけない。打たれた時は目一杯悔しさを感じる様になって欲しい。それが表に出てもいい、周りはそれを見て感じるものがあると思います。笑顔は抑えた時に見せてくれればいいです。

    • toraneko より:

      Twitterには
      「サトテルのレーザービームはもちろんだけど、湯浅のホッとした表情がたまらん。

      永久保存版ですわ。」とあります。

      • 黄金バッテリー より:

        湯浅でなくても見ていた阪神ファン全員がホッとしたと思います。

        外角高めの152キロの直球ですが、完全に読ませていたようなバッティングのように思えました。

        外角一辺倒の配給だと狙われるチャンスが大きいと思えました。

        梅野との会話はそのことの反省、苦笑いであってほしいと思います。

  3. こうさん より:

    土曜日に梅野が打ってくれたから西を9番に落ち着かせることができた。「ピッチングに集中できる」と思ったが甘くはない。先週、西田辺様が書かれていた甲子園のマウンドとの相性にも注目して観ていた。

    技術的なことは解らないが他球場と比べて躍動感がない西。もちろん疲れもある。パッと見だが太ももの上がり方も違って見えた。これから先も、未来にも必要な選手。しっかりと休養、修正の時間を与えてあげてほしいな。

    広島にヤられた2敗1分を中日にもヤりそうな雰囲気だったが、しっかりと熊谷がサヨナラで決めてくれた。この勝ちはデカい。

    「レフトに打てば大丈夫」という作戦に思えた中日。さすがにロハスのスタメンは厳しい。新しい大砲が来たら今シーズンは終わりかな。いや、今シーズンで終わりかな。終盤、センターへの大飛球を打ったが腕だけの振り方。もちろん腕だけで、あそこまで飛ばせるのは魅力的だが、もう1伸びが足りない。捕られると分かったからか、なかなか走り出しもしない。もうチャンスは与えられないかもな。

    ヤクルトと読売がバカみたいな打ち合い。付き合う必要はない。小兵で行くしかないなら丁寧な野球に拘れ。

  4. 西田辺 より:

    炎天下の球遊びから帰って、テレビを付けたら8回裏。
    3-5の劣勢から糸原・ロハスがチャンスを作り、梅野がキッチリ走者を
    進めた場面。
    糸井は真っ直ぐ変化球共にあってない感じで三振。
    中野の当たりは決して鋭くはなかったけど「そこしかない」と言う細い
    ヒットコースを通して同点のタイムリー。
    道具の片づけをして縦も思わず止まりました。
    後で再放送を見直したんですが、西純は回を追うごとに制球が雑になって
    きてましたね。
    モーションも同じタイミングで投げる、いわゆる「一本調子」になる傾向に
    あります。
    もう少しセットから投げるまでの時間を工夫したり、モーションの中で相手の
    タイミングをずらしたりする技術が必要になります。
    この辺は、経験豊富な柳と対照的になってしまいました。
    一度一軍登録を外して、その辺の考え方を整理させた方が良いかも知れません。
    いくら良いボールを放っていても、相手にとって打ちやすい要素と言うのは
    幾らでもあります。
    ファームの安藤投手コーチは、その辺上手かった投手ですから、もう一段
    ステップするためのヒントを与えてあげて欲しい。
    4時間を超える試合を決めたのは、途中代走から出場の熊谷。
    このところバッティングで良い所がなかっただけに、これをいいきっかけに
    して欲しいですね。
    昨日は女性ファンのための「TORACOデー」だったそうで、その試合で
    イケメンの熊谷がヒーローになったのも何かの巡り会わせか。
    サヨナラ勝ちで3タテとなり、選手たちも良い気分で横浜に向かえると思い
    ますが、昨日初回の近本2ベースの際の島田の走塁とか、5回の糸原の何でもない
    ゴロのエラーとか、勝ったとはいえ反省すべき点の多い試合でした。
    あと、気になるのが野手の選手登録。
    昨日時点で、捕手3・内野手9・外野手4の登録なのですが、昨日の11回のように
    島田が死球で(結局試合には戻りましたが)、本職の外野がいない状態になる
    可能性があります。
    確かに、佐藤輝・熊谷・植田は内外野を守らせてますが、熊谷・植田は急増の域を
    出ていません。
    2カードビジターの試合が続きますので、この辺でもう一回ベンチメンバーの
    バランスを考えた方が良いかも知れませんね。

  5. 岩修 より:

    昨日のヒーイン、中野と熊谷。
    TORACOディで女性人気高そうな二人だからかLED照明無くともキラキラ輝いていた。いつの日かTORAOディも来れば良いんですが。
    柳、ロドリゲスからの5点は守備力?のロハスと糸原によるチャンスメイクも大きかったし、サードじゃない無安打サトテルのダイレクトレーザービームを観たらこれも俺達の野球なのかと思ってしまった。
    西純は残念だけど大事な投手なのでしっかり調整して欲しい。
    梅ちゃんが復活したので来週から才木と藤浪の投球が楽しみ。
    打てそうに無い福が交代してくれた事も良かったかもだけど熊谷が3球目を叩いた鋭い打球は文句無しだった。
    熊谷が男になった瞬間が観れて幸せに感じた普通の男なのでした。

  6. いわほー より:

    今週一週間だけで3度目の延長戦。
    見る方も骨が折れますが、選手はもっと大変ですね。
    まあ、これで延長戦3試合1勝1敗1分けで、なんとか格好つきましたが。

    一週間は火曜日からの週明けカードと金曜日からの週末カードに分けられますが、今シーズンの対ドラゴンズの日程を見ると、

    4月12日(火)~(バンテリン)
    4月26日(火)~(甲子園)
    5月6日(金)~(バンテリン)
    6月24日(金)~(甲子園)
    7月1日(金)~(バンテリン)
    7月15日(金)~(甲子園)
    8月12日(金)~(京セラ)
    8月26日(金)~(バンテリン)

    あらら、8カードのうち6カードが週末。
    しかも今シーズンのドラゴンズ戦の残りすべて週末カードじゃないですか。
    以前、西田辺さんも指摘されてましたが、毎回同じ顔触れの先発投手がぶつかる日程はどうにかならないもんでしょうか。
    タイガースもドラゴンズもローテをいじらない限り、金曜日は毎回、青柳ー大野のマッチアップ。
    逆に対カープ戦は週明けカードに集中。
    見ている方はデジャビューかいなと錯覚しそう。
    もうちょっと考えて日程編成できないものですかね。

  7. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でした。
    試合前の球場外周に居ても暑さがしんどかったです。
    球場に入ってスタメン発表でがっかり。
    セカンドに糸原でレフトにロハスjrって‥
    まだスタメンに梅野が入ってただけ救われましたが、そのセカンドやレフトに集中的に打てる中日打線にも感服でしたね。
    西純を落とすなら、レフトの守備でチャージもせずにチンタラ守ってるロハスjrも放牧が必要ですね。
    それとは対照的にライトを守った佐藤輝明はチャージからのストライク送球でアウトにしたのは良かったですね。
    打球も捕球もランナーが三塁ベースを回ったのも見えたので、思わず「刺せ!」と叫んでしまいました。すんませんm(__)m
    トラコデーで女性ファンが集まった聖地甲子園にジャニーズより男前の野球選手熊谷が決めてくれたのも良かったですね。
    この前は盗塁でアウトになるわ。頭にタッチされて痛いわ。で大変やったが、昨日のあの場面でサヨナラ勝ちを決めてくれるのも満員の聖地甲子園のファンのおかげやったかな(笑)
    その前の同点打の中野も女性ファンの人気は高いので、昨日の女性ファンは長い試合時間やったけど良かったですね。
    明日からは広島に弱いチーム同士の戦いになりますが、タイガースが広島での鬱憤をハマスタで晴らそう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 大虎真弓 より:

    湯浅のライト前ヒットのお返しと熊谷がライト方向へのサヨナラヒットを打った!梅野のリードに疑問はあるが打者の意識改革がこの三連勝に寄与したと言って良いだろう。
    大事な場面で引っ張りばかりでなくボールに逆らわず逆を狙うことは恥ずかしいことでもなんでもないんだよ!
    むしろ引っ張りを意識してポップを上げたり見逃しの三振をする方がよほど恥ずかしい事だ!
    詰まっても意地で三遊間を狙った中野は影のヒーローだね。

タイトルとURLをコピーしました