湯浅オール直球の球宴デビュー

スポンサーリンク
定期投稿

オールスター1試合目はファン投票1位の青柳、輝明、近本と僅差の2位で1位がお休みとなった中野が先発。みんな楽しんでいるようで良かった。

でもなんといっても最高だったのが中継ぎ部門ファン投票1位で初出場の湯浅。パ・ファンにとっては「誰?」かもしれない若者だろう。私だってもし1年前に「来年は湯浅がオールスターファン投票1位だよ」と未来の世界から来た人に言われても、「はいはい(苦笑)」だったに違いない。
そしてやってくれた。同点の7回に登板して打者4人に14球、すべて150キロオーバーの直球のみ!残念ながら三振はひとつもとれなかったが、オールスタークラス相手に真っ直ぐ一本で無失点だったのだからスゴいことだ。たいしたもんだ。
もちろん上には上があって、わかっている真っ直ぐだけで、バットにかすりもさせなかった先輩がいる。湯浅にとっても藤川球児が憧れであり、目標であろう。
なに、これからケガなく、一年一年成長して、その人のレベルまで、いや、その上の域にまで登っていけるさ。同じ年の状態を考えれば湯浅のほうがずっと上をいっているんだからね。強く志を持って、常に上を向いて歩んでいけば、きっと見えてくる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    変化球のサインに首を振ってまでストレートにこだわった湯浅はアッパレでした。
    同世代 清宮との対戦もありましたが5年前の高校時代は清宮は甲子園でプロ大注目のトップスター、湯浅の方は甲子園のベンチにも入れずスタンドから応援する普通の野球部員だったのに、5年で対等に渡り合える選手になるとは 誰が想像したでしょう。

    あのカープ森下ですらストレート一本で撃たれたので、ストレートに100%合わせている一流打者をストレートだけで抑えるのがどれほど大変な事かが理解できます。
    湯浅にとっては物凄い自信になった事でしょう。

    今思えばブレーク前、キャンプの時に解説していた山本昌さんが「湯浅、彼は絶対来ます。名前覚えていて下さい」と言っていた事が思い出されます。

    さて、今日はホームランダービーに我らの佐藤輝が登場します。昨夜は柳田と山川がずば抜けていて度肝を抜かれましたが、今夜は佐藤輝が全国の野球ファンを驚かせて欲しい。

    あと、勝敗(得失点差)によってドラフト2巡目からの優先順位が変わるので、選手は楽しみながらもセ・リーグにしっかり勝って欲しい。
    2019及川、2020伊藤将司、2021桐敷(3巡目)など、ドラフト2巡目以下も毎年掘り出し物の選手は存在するのでタッチの差で持って行かれない為にもガンバレ〜セ・リーグ。

  2. とらかっぱ より:

    湯浅のストレート勝負良かったです。力みで制球付かずなところもあったけど信念を貫いたことは今後の自信へと繋がるでしょう。トラックマンデータは予想通り回転軸は傾きがなくほぼ垂直で「球児の跡を継ぐのは俺だ」と言わんばかりの球筋だったことも何か鉾なしく感じます。

    青柳は完全に楽しんでましたね。ASGではツーシームで内角を突きにくい事も有り外中心の配球だったので山川に特大の一発撃たれたのも致し方ないところ。打たれた瞬間に拍手を贈れるところも人の好い青柳ならでは。

    近本がレフトが守りやすい的なコメント出してましたが肩の事を考えるとチーム的にも近い将来それが得策になるかもしれません。その場合は俊足&強肩のセンターが必要ですが今なら島田が最有力か。打撃を抜いたダントツ候補ならファームに一人いるんですがねぇ。

    • 黄金バッテリー より:

      とらかっぱさん、井上選手もお忘れなく!

      守備も肩もなかなかのようですよ!

      早く一軍で見てみたい!

    • とらかっぱ より:

      黄金バッテリーさん
      そうでした!打つ方で注目されてますが強肩でもあるんですよね。井上の場合は先ずケガ体質からの脱却と確率UPが必須課題ですね。

  3. 虎轍 より:

    湯浅は野球を楽しめてる感じで良かったですね。
    苦しい時があったから野球が出来る喜びになるんでしょうね。
    藤浪にも楽しさを味わせてやりたいですね。
    みんな怪我せんと帰っておいでや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. いわほー より:

    青柳、ホームラン打たれても楽しそうだったな。お祭りお祭り。
    そうか、近本の第一希望はレフトだったのか。
    センターの守備って負担大きいもんな。
    で、ホントかウソかスピードガンが高く出る松山坊っちゃんスタジアム(知らんけど)。
    佐々木朗希105マイル(168.9km)でるんじゃない。
    今日も楽しい試合を期待してます。

  5. 西田辺 より:

    本来、球宴というのは楽しくあるべきもの。
    昨日のセ・リーグの投手起用は、チョット首を傾げざるを
    得ませんでした。
    ファン投票1位の青柳が2イニング行くのは、ある程度仕方のない
    所かもしれませんが、戸郷が2イニング、森下は中2日で慣れない
    リリーフ回跨ぎ。
    各チームの抑えが4人居たはずなのに、解せません。
    それでいて、ヤクルトの高橋は1イニングでお役御免。
    只でさえ、パに比べてベンチ入り投手が少ないのに。
    今日も高橋を投げさせるのなら納得ですけど。
    あと、ヤクルトの選手は公式戦と同じポジションで守らせて
    他球団の選手を不慣れなポジションに置いてましたね。
    前年度優勝監督のアドバンテージなのでしょうか?
    ここ数年の原や緒方でも、他球団の選手を若干優先させてたような
    気がします。
    この辺もノムラの教えなのでしょうか。

    あと、山川があいみょんのファンというのがよく分かりました(笑)

    • 虎ジジィ より:

      まいど!
      ゲーム差が詰まって来た焦りなのか?高津監督の采配(特に継投)は露骨過ぎると私も感じました。

      パ・リーグの中嶋監督が1回ずつ綺麗に割り振ったのに対し、
      青柳が6回99球から中3日で2回(球宴明けヤクルト戦は先発出来ない)、確かにここまでは仕方ないけど、
      クラスターで練習出来なかった戸郷に2回、
      森下にも6回102球から中2日で2回。
      あからさまにライバルチームを削りに来ています。
      対して、高橋奎二
      は中5日も1回9球と省エネで終了(球宴明け阪神戦イケる?)。

      まあ、レフト近本やライト大山は楽しんでいるようで良かったですが投手はデリケート、
      今日の伊藤将司(球宴明けヤクルト戦には投げられない)や岩崎が心配になって来ました。

      ベンチでは矢野監督と「ノムさんの教え子」同士仲良く話していましたが、腹の中はどうなんだろう??
      高津監督には まだ独走してるのだから大人の余裕が欲しい。

  6. サヨナラ3ラン より:

    春先に 大きな話題になった佐々木朗希
    と白井球審との一件を 山川がいじった
    フリップ芸が最高(カメラ前で”白井さん
    と仲直りして”と書いたフリップを見せ)
    朗希に対し、普段から文句しか言われ
    ない人に文句を言ったらいけないよ
    と朗希を説教したそうだが
    本当に山川って いいヤツだなと。
    ベイスターズの牧などもゲームで
    見ていても大らかさが出ているけど
    西武やベイスターズといったチーム
    カラーとも相関があるような気がする
    彼らは良いチームに入ったと思うね。

  7. 岩修 より:

    ASG初戦先発ということは全セのエースということで青さんは日本のエースに一歩近づいたかな。
    金本さんと新井さんが「あいつ最近気持ち良さそうに自信たっぷり四隅ついとる~」と。タイガースの誇り青さんはともかく、何で高橋奎二は1イニングなんだ?ま、しょうがないか。
    どうせイトマサは2イニング投げさせるだろうし、どピンチで岩ザキとか嫌だなぁと思った。
    個人的にはイトマサ2イニングパーフェクトに、中野が佐々木朗希から3ベースとか観てみたいなぁ…

タイトルとURLをコピーしました