一発攻勢&連打で西純脱出星

スポンサーリンク
定期投稿

西純&坂本のバッテリー、ロハス&原口の一発で前半にリードをとり、5回ウラに2点を返されるも、7回表二死走者なしから相手3番手今野の乱調につけ込んで大量5得点。その後も相手のビハインド救援陣にヒットを浴びせて連敗脱出。
まずは中野が戻ってきて、これから少しずつチームが感染症から回復していくことだろう。
久々勝利なのだけれど、今日もあとよろしくお願いします!

コメント

  1. yalkeys より:

    久々の快勝でした。原口の復活ヒーローは殊の外嬉しいことでした。昨夜の勝利で、また坂本を重用するのではないかと危惧します。タイガースの正捕手は現状では梅野だと思います。近本、大山、北條などが揃えば、もう一度セのペナントレースに波乱が起きると確信します。来季への抑えのテストを兼ね、ケリーをうしろに…と思います。岩崎も25セーブとよく頑張りました。新監督がどういうプランで臨むのか、最大限の関心をもって見守りたいです。昨夜「僕たちのフラッグ」(最近作成のフラッグ)が初めて白星となりました。
    さあ、今日からのドーム3連戦、最悪でも2つ勝たねばなりません。

  2. 虎ジジィ より:

    辛く長い連敗でしたが、文句のない快勝での連敗脱出でした。

    私事で恐縮ですが、
    昨夜も現地観戦していました。個人的には榎田がバレンティンに新記録の1発を浴びた頃から神宮球場観戦で勝てず、昨夜負けたら二度と神宮球場へは行かない覚悟で挑みました。
    結果的には隣りの席の人と意気投合しとても楽しく観戦出来ました。
    彼が言った「中野が一人入るだけでこんなに違うんだ!」という言葉が全て。
    俊足ランナーが出ると、特に外国人投手はナーバスになり隙が生じる。そこを突くのがウチの野球だと痛感しました。

    ゲームが終わり、高校時代から観ていた原口文仁がヒーインに応えている頃は感極まってしまいました。

    今日からは大山も戻る、
    朝ドラのニーニーではありませんが、借金は地道にコツコツ返すしかありません。
    反撃開始だ!

    • ガク より:

      虎ジジィ様

      私も榎田がバレンティンに60号だっけ?打たれた試合現地にいました。
      わざわざ関西から参戦して肩を落として帰って行ったことを思い出しました笑
      昨日の快勝で今後とも神宮参戦よろしくお願いします(;´∀︎`;)<。

    • 虎ジジィ より:

      ガク様
      ありがとうございます。
      榎田が打たれたのは2013.9/15まさに「禁断の55本」を超える56号、次の打席で57号まで打ってしまった日だったようです。もちろん試合はボロ負けでしたね(汗)。
      まあ、歴史の生き証人になったという事で…
      体調や転居の予定もあり、神宮球場や東京ドームに自転車で通えるのも限られた期間になると思いますが、昨夜のようなゲームを見せてくれるならまた参戦したいと思います。

      トラ11様
      ありがとうございます。
      あんまり愚痴を書きたくも見たくもないので連敗中はココも覗かず大人しくしておりました。
      私はそういう逃げ方ができますが、毎日欠かさず更新するtoraoさんは凄い。

      • Akira28 より:

        虎ジジィ様、
        お疲れ様です。
        私も、中野が一人入るだけでこんなに強いんだと思った1人です。
        これで大山、近本が戻ればまだ目はありますね。

  3. ヒデボー より:

    ナイスゲーム!
    5回裏、エラー(記録は右2塁打)も絡み2点返された後、無死1塁3塁。非常に悪い流れを断ち切ったバッテリー。良く踏ん張った!

    今夜から大山復帰は嬉しいけど、大山即スタメン、昨日のヒーロー、原口ベンチスタートを明言したのにはガッカリ…

  4. トラ11 より:

    1回裏 中野のスーパープレーで締まった勝利につながる始まりだったように思います。
    スピードと共にしっかりした守備はチーム全体に躍動感が出て久しぶりにゆっくり見ることができました。トラ病いから解放できそう、できたら良いな。

    虎ジジィさんのコメントも久しぶりに見ることができ、何となく心が和みます(笑)

  5. タクロー より:

    脱出

    ようやく連敗地獄から抜け出せた。素人の勝手気ままな勝因あれこれ…

    その① 5回ウラ、
    西純矢が2点で何とか踏みとどまったこと。温情采配が悪夢を呼ばなくて済んだこと。

    その② 3回表のロハスのどデカい3ラン。これで格付けはCプラスにアップしたんちゃう?Bランクプラスまで、あと安打25本、本塁打5本、15打点、エラーなし、頑張ろう。

    その③ 4回表、原口の久しぶりの本塁打。1軍登録からいい当たりを外野に飛ばしていたら期待していたけど、良かった。ホンマ良かった。

    その④ 6回ウラ、糸原を下げて輝明をサードにせず、木浪を入れたこと。これまでこだわりが強すぎて、当たり前のことが出来なかったベンチに変化、だとすれば救い。

    その⑤ 同じく6回ウラ、岩貞、加治屋が四死球を出すも、しんどい打順を抑えたこと。よしっ。

    その⑥ 坂本の渋い貢献。打順9番にめげずに良くやっていたよ。リードもね。長坂も使ってくれよ。

    その⑦ 中野の復帰。初回塩見のライナーをよく取ったよ。あれが抜けていたら、いきなりしんどい展開になっていた。そしてきっちりマルチ。鳥谷敬の後継者として5年は安心だ。

    その⑧ 7回代打陽川をそのまま1塁守備につかせたこと。陽川、今が旬だ。いい感じ。使わない手はない。

    要するに、ベンチが戦況、選手のコンディションを見極めて当たり前の選手起用に采配をしたら良いだけのこと。要するに余計なことをしないこと、高校野球の監督もしないこと、部活動的なことはしないこと。

     そんな中、残念だったこと。8回巡ってきた打席で相変わらずバットにボールが当たらなかった江越くん。あー残念やわ。脱出せよ。

  6. とらかっぱ より:

    ようやくの快勝で清々しい朝を迎えられました。明けない夜はないと我慢していましたが季節に合わず長い夜となってしまいました。まだ順位は確定していません。出来る限りの反撃を喰らわせてやりましょう。

    打線爆発で大量得点勝利となりましたが、私は西純の気迫ある投球が導いたものだと感じています。佐藤輝の実質エラーから青木を打ち取った当たりながらもポテンと落とされオスナの一撃も島田が謎の後ろをケアしない守備位置(無死一三塁で長打力のある打者なのに後ろを抜かれるって)で2点返された長岡に繋がれ更に一三塁。ここから宮本・塩見・山田を抑え流れが相手に行きそうなところを踏ん張りました。特に塩見から取ったミノ三には痺れました。1-1からインローを二球続けた配球は坂本ならではで感心しましたがやはり球威あるストレートを投げ込んだ西純が凄かったと思います。

    島田は一昨日の拙守やオスナの際の守備位置誤りを取り戻そうと頑張った、かどうかは知りませんが攻撃では猛打賞&2盗塁と頑張りを見せてくれています。早打ち傾向はあるものの初球の打ち損じが減り追い込まれてからの選球眼(特に低めの変化球)も良くなってきています。タイガースには少ない直球に強いタイプだし強肩もある。最近では左相手でも打ててるのでこの調子をキープしつつポカを減らしながらレギュラーを掴み切って欲しいものであります。

  7. こうさん より:

    6裏の岩貞、全ての対決が面白かった。村上までと決まっていたからこその全力投球だったのかもしれないが昨日の岩貞なら左右、関係なしに見ていたかったな。村上へのストレートなんか「いつまでもウチを舐めんなよ」と言ってくれているようだった。勝負に行かせられるのは根拠があってこそ。疲弊した先発投手を対峙させるのは単なる無謀だ。

    数日前に書いたが原口の肩幅が広くなったのは「キャッチャーを捨てて野手で行く」と覚悟を決めたんだろうな。大山を使いたいのは解るが、大山をサードにしてファースト原口で行ってほしいな。糸原を下げた6回、あれこそが本当の「守備固め」なんじゃないか?今の原口を使わないのは愚策だ。

    たった1勝しただけだが、再び上への挑戦権を手に入れたような雰囲気になった。ロハスのホームランでは眼が笑っていた矢野さん。新庄監督の眼がいつでも笑っているのは顔の下半身も笑っているからだ。チームの好不調でコロコロと変わっては選手が大変。残り試合、笑って突っ走れ矢野さん。

    余談だがベンチで座っている矢野さんの前に誰もいないとコックピットに居るみたいだな、矢野さん。

  8. 西田辺 より:

    昨日から復帰の中野。
    1打席目2打席目は、未だおっかなびっくりって感じでバットを振ってましたが
    打席を重ねるたびに、元来の思い切りのよいスイングが戻ってきました。
    序盤で点差を広げられたこともあり、チームのリズムが連敗前の頃になった
    様な気がします。
    開幕直後からの連敗は西勇輝が止め、真夏の連敗は西純矢が止めた。
    昨日はボールに力もあり、変化球の制球も合いあまって強力ヤクルト打線に
    力負けすることはありませんでした。
    失点した5回、ライトの前にフラフラと上がったフライでしたが、山本がチョット
    追い過ぎましたね。
    ずっと佐藤の視界に入る形で真っすぐ佐藤の方に向かっていきましたが、あれって
    外野手からすると凄い怖いんですよ、衝突しそうで。
    外野手が捕れると判断したなら、サッと早めに視界から消えてあげないと。
    西純もあそこからが課題ですね。
    良い球で抑えられてはいるんですが、2巡目3巡目になると、打者も目が慣れて
    きますから、セットの時間を変えるとか、フォームの中でタイミングをずらすとか
    の工夫が必要になってきます。
    夏前まで、今年限りではとの憶測も飛び交ったロハスが、ここの所存在感を増して
    います。
    年俸がお高い選手ですから、来季の交渉次第でしょうね。
    原口は2年ぶりの公式戦アーチ。
    今年はキャンプから捕手を諦め、野手専念していましたが、改造したフォームが
    シックリ来ていなかったり、流行り病での離脱で満足な結果を得られないシーズンを
    過ごしていましたが、ファームから調子を上げ再昇格後も良い感じでのスイングが
    できていたので、結果は出ると思ってましたが、彼のような選手がチームを救って
    くれると、また違う嬉しさがありますね。
    今日からは東京ドームでの読売戦。
    このカード勝ち越して、今年の対読売戦の勝ち越しも決めてしまいましょう。

    • Akira28 より:

      西田辺様、
      私も山本の追い過ぎが原因だと大学思いました。あれでは佐藤も思い切って捕りにはいけませんね。
      二人に怪我がなかったので良かったとしましたが、やはり失点に繋がりました。

  9. 虎轍 より:

    西純矢が塩見をインコースのストレートで三振を奪った時にはテレビの前で一緒に雄叫びをあげてました(笑)
    西純矢は気合い満点のナイスピッチングでしたね。GJ坂本は梅野の配球を見て、勉強をしてたのでしょうね。GJ
    岩貞が村上から三振を奪った時には安堵しました。ストレートも速くナイスピッチングでしたね。GJ
    ロハスjrは打撃が良くなったから守備も良くなったのか?守備が良くなったから打撃が良くなったのか?ええ仕事してるよ!GJ
    原口久しぶりのええホームランやったよ!GJ
    中野おかえりなさい。走攻守に活性化してくれてありがとう!GJ
    加治屋も良かったし、浜地も活きが良かったよ!GJ
    今日も勝って連勝していこう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. 熱血とらきち より:

    リリーフ陣、貞子からの鍛冶屋んの繋ぎが頑張ったー!セイシローのリードも良かったですね。あと、ロハスのホームランも素晴らしいけど、ビッグイニングに繋げられたのは、追い込まれてからファーク3球とも見逃して四球を取れた事。去年の良かった時の3番マルちゃんの選球眼のようでした。四球を選べるなら塁が埋まるし点になりやすいですよね。あと30数試合、諦めないで頑張ってもらいましょうー!

  11. 岩修 より:

    どんよりと過ごしたお盆休み。青さんやイトマサでも止められ無かった連敗なのに久し振りの西純。不安だったけど、甲子園で天国のお父様への雄叫びで有名になった西純なら…
    昼間にはまさかの大阪桐蔭敗退に近江山田くんと高松商浅野くんの息詰まる対決を観た後だけにどうかと思ったけど高校球児とは別世界の投球だった。
    5回裏無死1,3塁からの投球は録画で何度も観たいと思った。
    復帰中野に覚醒島田海の躍動に剛球岩サダからコバヒロ迄の無失点リレーに強力投手陣健在なりと。
    神宮の夏の夜空に輝くアーチのロハスと原口。本当、こんな試合が見たかったのと虎ジジィ様が羨ましいと思った夜だった。

  12. 熊虎 より:

    今5回裏始まったっところ。西はNO-NOやるんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました