狂った陽気も秋深し

スポンサーリンク
定期投稿

「真夏の暑さ」という甲子園だが、風はいつもと逆。もうすぐシーズンが終わるんだなぁ。
福留の「引退セレモニー」はずいぶんとしっかりしたものだったね。縁あって阪神の一時代を担ってくれた。メッセとコースケさんの時代もすでに昔のこと。
そして糸井も引退決意の報あり。当たり前だが、今季をもってチームを去る人はもっといるわけで、この季節は寂しい。

試合は才木が中盤まで粘って試合を作り、6回以降はケラー、岩貞、湯浅とつなぐ間にリードを広げ、加治屋で終わらせる。ケラーに初勝利がついて、うれしそうなのはよかった。

打つ方でも今季苦労続きの外国人が活躍。勝ち越し点は同点の6回、一死満塁でケラーへの代打マルテ。外角への変化球にギリギリバットを止める「持ち味」でフルカウントまで持ち込み、ひとつファウルで逃げてからの三遊間。いい仕事をした。

とどめは4-1の8回、ロハスがやはり代打で2ランホームラン。みんな気のいい連中で、もっとこういう活躍ができていたらね。でも、みんなうれしそうでよかったよ。

夏に未練を感じる寂しい一日だったが、高卒の生え抜き投手たちが先発する毎日はいいね。あとは打てる野手の出現が待たれる。うまくきっかけを作ってやりたい。秋、来年に繋げられるようにね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    真夏の蒸し暑さが戻ったかのような状況では両先発とも非常にタフな登板だったことだと思います。そのせいかこれまた両先発とも制球が高い。才木はそんな中でもよく初回の1点に抑えました。大島が出ておらず多少楽だったかもしれませんが岡林がタイガース戦ではやたら打つものだからなかなか大変だったと思います。盗塁を刺した梅野は良かった。勝ちを付けてあげたかったけど5回での降板はナイスジャッジ。ケラーもいい投球でした。どこで登板となっても一生懸命投げてる印象のケラーに勝ちが付くのも良かった。抑えとしてはまだ万全ではありませんが謙虚な姿勢や日本の野球にアジャストしようとする意欲は助っ人としてとてもいい。来季も残ってクローザーを担って欲しいものであります。

    福留に対する想いは我々ファン以上にタイガースの選手に強いものがあるでしょう。ドラゴンズのユニフォーム姿ではありましたがほぼタイガースの選手としてのセレモニーが出来てよかったと思います。必ずや近い将来に指導者として呼び返さないといけないと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    高卒生え抜き4投手の連続先発登板は2勝2敗で終えましたが、それぞれ良い面も悪い面も出たワクワクする日々でした。

    昨夜の才木に関しては、制球が悪く調子自体は今季一番悪いように見えましたが、5回を1失点に抑えゲームを作った事は高く評価出来ると思います。
    そして、球数も考慮し6回に勝ちパのケラーへの継投が決まり「流れ」をコチラへ引き寄せました。
    一方、ドラゴンズの方は柳を引っ張った事が完全に裏目に出て「継投策」が明暗を分けたような気がします。

    前日は福留に激励され、昨日は大学の先輩 糸井の引退報道に刺激を受けたのか?佐藤輝明のスイングが鋭く、ミートに確実性が出て来ました。パワーがあるので打球が上がれば近いうちにホームランも出るでしょう。

    スタメン出場の原口もカウントによってバットを短く持ち、粘って粘っての四球を勝ち取るなど貢献、非常にいい5番の働きが出来ているように思います。

    代打で出された助っ人2人は残留はほぼ難しい状況ですが「何とか食らいつきたい」という気持ちは伝わる一打でした。
    toraoさんも仰るようにもっと早くこういう活躍が出来ていたら…と悔やまれます。
    2人は今後も昨夜のように代打で起用し、本人達が昨夜のようにやる気を見せ「年棒が半分になってでも残りたい」と希望するなら保険として残す手もあるかも知れません。

    試合後の福留への温かいセレモニーには感動しました。
    寂しい季節になりますがチャンスがあれば崖っぷち髙山にもワンチャン打席をあげて欲しいなぁ。

  3. yalkeys より:

    勝ったから良かったものの、2度にわたる糸原への送りバント無しの采配は、大きな大きな?です。もし糸原がヒットなどで得点出来ていたら、「さすがの決断」と喝采されるのを願っていたのでは…と推測します。
    助っ人3人がお立ち台に上がったのも、福留選手関連イベントも大変良かったと思いました。次は糸井選手の引退セレモニーですね。

  4. きびだんご より:

    高寺が下で調子を上げてるので、どこかのタイミングでもう一度見てみたいですね。
    前回はコロナの影響もあって運も無かったし…

  5. こうさん より:

    糸井のファンの方には悪いが、今でも「福留に残ってほしかった」と思っている。もちろんチームへの影響力。改めて当時を思い出した福留のセレモニーだった。

    何日か前に「梅野は坂本よりも一歩…いや二歩リードしてるな」と書いたが、もちろん球団内での比較。他所から優秀なキャッチャーが来たら二人ともヤバい。原口の打席を見ていると梅野は「気持ちよく振りたいだけ」に見えてしまう。ヒットが打てないなら配球を読んで粘ってほしい、投手を疲れさせてほしい。原口が今の打撃力でキャッチャーに戻ったら…と最近は想像してしまう。けど野手で生きていくと決めたからこその今の打撃力なんだろうな。

    主力の要が二人いるチームなら強いはずなのに…球団は他所からキャッチャーを採らないなら来季は…いや秋から若手を育てなければならない。残ってくれた梅野、坂本には悪いが打撃力が上がらないと勝負にならない。

    優勝できなかった矢野さんだが多くの弱点も晒してくれている。来季の監督にはヒントになるはずだ。

  6. 西田辺 より:

    序盤の才木は悉くボールが浮いて、指に掛かっていない状態。
    甲子園のマウンドは傾斜が緩く、才木のような上から投げ下ろす投手は
    どうしても強く叩こうとしてしまいます。
    この辺はピッチングの難しい所で、叩こうとすればするほど体が前に
    突っ込んでしまい、リリースが合わなくなってしまいます。
    回を追うごとに指に掛かったボールが行くようになりましたが、5回で
    94球とチョット球数を使ってしまいました。
    大山と佐藤輝がともに打点を挙げた試合は、これで18連勝とか。
    間に入る原口も、しぶとく丁寧な打席が続いています。
    簡単に打ち取られてなるものか、と言う気迫が画面を通しても伝わってきます。
    この辺が、長く愛される選手としての所以なのでしょう。
    試合後には、福留への感謝の拍手に包まれた甲子園。
    出場登録をしてなかったので、打席に立つことは適いませんでしたが、
    きっとまたどこかのユニフォームを着て、甲子園に帰ってきて欲しい。
    お疲れ様でした。
    糸井も、今季限りでの引退との報道が。
    ピッチャーとして芽が出ず、野手として日本ハムの黄金時代を築いたスター。
    阪神では、膝に故障に苦しみながらも超人と呼ばれた強靭な肉体を阪神以外の
    後輩たちにも示し続けてくれました。
    チームはCS争いで送り出すタイミングが難しいですが、いい形で超人を
    送り出してあげたいですね。

  7. 虎轍 より:

    才木本人が調子が悪かったと言うてましたが、調子が悪いなりに先発投手の役目は果たしてくれましたね。
    球数はかかってしまったものの粘りの投球が出来た事により、これからのピッチングに生かせたらと思いますね。
    打撃では途中出場組の外国人選手が活躍して勝てましたが、お膳立てをした原口の打席での粘りや大山、佐藤輝明をチャンスで凡退はありましたが、粘りを見せれてるのはええ事ですね。
    淡白にならずに粘りの打撃が出来れば甘いコースの失投もきますからね。
    投手陣は貞マッチョが連日のナイスピッチングでええ感じですね。
    一時の逆球が目立った時よりは進化が見えますね。
    貞マッチョもかつてのドラ1投手ですからね(笑)
    今日も打撃陣、投手陣がガッチリかみ合って連勝を伸ばして貰いたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 岩修 より:

    コントロール今いちでも熱投才木は勝ち投手に相応しいと思った。
    男前ケラーにマッチョ岩サダと湯浅の剛球は迫力充分で気持ちいい。
    大山、サトテルも貴重なタイムリーだったけどヒーインはケラー、マルテ、ロハスだった。感動的な留さんの場内一周。藤浪、糸原、大山にサトテルも直ぐに挨拶しにいったとの事。
    泣けるセレモニーの後もあるしケラーはともかくマルテとロハスの笑顔が何だか悲しく思えてしまった。
    それでも来季はもっと強いタイガースになって欲しい。
    タクロー様、本当に良かったですね。ただちょっと終了が遅かったかも…

    • タクロー より:

      岩修さま
      ありがとうございます。
      甲子園のグランドに立つ福留孝介には、縦ジマのユニフォーム姿でいてほしかったです。
      2020年のコロナ禍、あの出来事がなければ、とつい思ってしまいます。
      そうなんです……ちょっと、試合時間が長すぎて参りました。2時間45分くらいでゲームセットとなるテンポの良い働き方改革試合を希望するばかりです。

      • 岩修 より:

        タクロー様 コメントありがとう御座います。
        心に刺さるタイトル付き実況コメントいつも楽しみにしています。
        昔は良く甲子園に参戦してましたがコロナになりずっと行けてません。最後に参戦した試合は2019年GW。留さんがサヨナラ本塁打を撃ち、ピノが好きと語ったあの試合でした。自分はいつかタイガースに必ず帰ってきてくれると信じています。

  9. いわほー より:

    糸井が現役続行を諦めて引退を決意したとのこと。
    さすがに超人も年齢には抗えなかったか。
    おそらく球団からは引退セレモニーを打診してるんでしょう。
    甲子園で華やかに送ってあげたい。
    糸井選手お疲れ様でした。

    タイガースも残り11試合。
    2位だCSだもいいけど、しゃかりきで戦わなくていいから、来シーズン見据えたプランで試合してもいい時期じゃないの。
    外国人助っ人の去就も決まってるのなら、無理に一軍に置いておかなくてもいいし。
    その分ファームから若手を上げて使ってやったらと思うけどな。

タイトルとURLをコピーしました