スポ紙的に何もない朝

スポンサーリンク
定期投稿

新聞の売りようがない火曜朝、サンスポが「阪神新監督に岡田氏内定」のスクープ。これまでの「か?」付きの報道ではない。「協定破り」みたいなもんではないだろうから、勝負を賭けたのだろう。
与えられた情報を与えられるままに垂れ流す「PR紙」的な横並び報道はつまらないので、状況証拠の積み重ねからリスクを取って単独スクープを出す姿勢は評価する。「娯楽」を伝える「娯楽紙」なのだから、情報元の顔色を気にしてばかりでは面白くない。
しかし、この社はオーナー企業との情報パイプをときどき匂わせるので、そのスジからの漏洩かと思うとあんまり面白くない。そういう事実があるのなら問題だし、ないのならグループにとってはイメージを損ねる迷惑な話だ。

ちなみに私も未発表のスクープ(笑)没原稿を書いた。そこでは「時計の針の巻き戻しはない」という決め打ちから人選したが、それがアリなのだとすれば岡田になるのはある意味では必然に思える。

いずれにせよ、正式に発表できるタイミングまでは誰もがノーコメントだろうから、「最初に当確を打った」以上の意味はなさそうだ。

コメント

  1. いわほー より:

    情報統制が緩い球団だけに球団内部から確度の高いリークがあったのでしょうか。
    根強い支持者がいる反面、その物言いを毛嫌いするファンも多い岡田さん。
    岡田監督を担ぐからには次期指導者養成のミッションも課せられているのかも。
    いずれにしろまだナニモノでもない。
    選手には今日からのヤクルトとの残り3試合に全力で頑張ってしてほしい。

  2. 虎ジジィ より:

    「岡田新監督」正式決定では無いようですが、あれだけ自信を持って報道しているので、ほぼ間違いないのでしょう。

    誰よりも阪神タイガース愛を感じる岡田氏ですが、采配は高津監督と正反対で「好調の選手(投手)は無理させてでもガンガン使う」
    これが現在の野球にマッチしているのかは結果を見ないと分かりません。
    かつての久保田のように馬車馬のように登板させ、選手生命を短くしてしまうような事は避けて欲しいです。

    噂では、若い今岡(48)や鳥谷(41)、現阪神SAの藤川球児(42)らの入閣もあるのでは?!との事なので新風を吹かせてくれる事を期待します。

    さてゲームは「絵空事」の第3目標
    ・青柳が勝利して単独最多勝へ!
    叶うと最高ですが、勝利が優先なので情に流されない采配を希望します。

    ラッキーボーイ望夢が夢を繋げ!

    • 月見草 より:

      絵空ごと、だんだん実現に近づいてますね

      • 虎ジジィ より:

        月見草様ありがとうございます。
        所詮「エソラ」なので今日にも潰えるかも知れませんが、
        ボリュームをもっと上げて、縮んでた夢を膨らませて欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    まぁ、どこか一紙くらいはこんなスクープもどきの記事をぶち上げると思って
    ましたが、サンスポがやりましたか。
    各紙、色んなOBや球団関係者と独自のパイプを持っているので、鼻で笑って
    「絶対ない」とも言い切れないんですけどね。
    新監督関係の報道をしたところへは、無期限で情報提供しない旨の通達があった
    と記憶してますが、この新政権が樹立した暁には晴れて報道規制解除の確約が
    あっての事じゃないかと、邪推をしてみたりします。
    この際ですから、私の個人的な希望を。
    新監督に岡田氏で、矢野監督に足りなかった戦略的な野球の肉付けや選手の野球脳の
    鍛錬をして頂く。
    ただし、2年間の期限付き。
    ヘッドに今岡で、2年後に監督に昇格。
    コーチ陣で据え置きは投手コーチの福原・金村、二軍の安藤と外野守備の筒井。
    その他のコーチ陣、特に打撃関係は、次期政権下ではご遠慮いただく。
    糸井をもし、阪神内部で残すつもりなら二軍の打撃もしくは守備走塁で入れて
    みても面白いかも。
    鳥谷・球児辺りもコーチ修行で入閣。
    二軍監督は平田氏据え置き。
    まず実現しないでしょうが、打撃コーチにラミレス氏を入れて欲しいのですけど。

    今日から神宮でヤクルト2連戦。
    優勝を決めて、主力の休養とCS~日本シリーズで使い立若手の見極めにこの試合を
    使ってくると思います。
    こういう時の若手は必死に来ますから、決して侮れない相手になります。
    むしろデータの出ている主力より、若手主体の方がやりづらいかも。
    おそらく村上は56号狙いで出てくるはず。
    もしかすると打席を多く回すために、1番起用もあり得るかも。
    三冠王狙いで、打率が2位にチョット迫られているのでノーヒットが続くと引っ込める
    可能性もありますけど。
    とにかくこっちは一戦必勝体制で臨むしかありません。
    もう少しだけ希望を繋いで欲しいですね。

  4. こうさん より:

    CS進出、どのチームが有利か分からなくなった。ヤクルトは村上のホームラン記録に集中するだろうから、村上を全打席、申告敬遠すれば勝てる確率は上がる。広島は来季を見据えながらのチーム内での椅子取りゲームも行われるだろうし、読売はどうでもいいし。「どのチームがCSでベイを倒せる?」と考えた時に、どのチームもドングリの背比べ状態。ヤクルトが来てほしくないのはベイだけだろうから、奇跡的にウチが上がってヤクルト相手に矢野さんがメチャクチャするなら日本シリーズに行けるかもしれない。

    まだ不確定情報の段階だがトラオさんがシーズン終了前に監督問題に触れたことの方に驚いた朝… 文春野球コラムが一区切りになったのかな。

    岡田さんになろうが平田さんになろうが落合さんになろうが大差ない。問題はコーチ。鳥谷さんの名前も挙がっていたが、それが問題なのだ。選手としての実績は文句なし、ネームバリューも文句なし…けどコーチとしての実績がない人に何を期待すれば良いのだろうか?監督・コーチに何の資格もなしになれてしまうという現状を変えないのなら「監督になる人」が厳しく査定しなければならないし査定されなければならない。優勝するのが目的なのか、一年の猶予を使って下地を作るのが目的なのか、タイガースという球団の体質・ファンの体質を変えるのが目的なのか…「優勝します」という言葉を口にしなきゃならないのが監督なのだろうけど、こんなに待たされたのなら神経も麻痺してくる。「これなら来年、優勝できるぞ」と思わせてほしいのだ。

    来季の監督は力を抜いてやれるはずだ。なぜなら矢野さんの逆を多くすれば受け入れられることが多いだろうから。けど、それじゃ来季も更に成長するヤクルトやベイには勝てない。どうして新庄監督は日ハムを選んだのか、「新庄じゃタイガースの監督は務まらない」という固定観念は正しいのか、タイガースの監督・コーチは魅力がないのか。

    「タイガースのユニフォームが似合うかどうか分からない」という人にタイガースを変えてほしいのだ。「監督・コーチになれて、しばらくは安泰」ではなく「真剣に身を削り血を流してくれる」人に。

  5. アルスタ より:
  6. アルスタ より:
  7. とらかっぱ より:

    岡田さんで決まりでしょうか。他紙も続々と記事を上げてきてますね。早大閥でそうなるのじゃないかとの噂がありましたが、そうであれば鳥谷氏も入閣ありそう。もしかすると次の次でというレールが敷かれているかも知れません。そうなれば楽しみは増えます。

    今日は三日ぶりの試合ですが青柳には何があっても勝って欲しいものであります。中盤までは圧倒的な投球で「青柳は打てない」と他球団に印象付け、投手タイトル全部獲っちゃうんじゃないか、と思わせる活躍でしたが8月以降の失速で最多勝も黄信号となってしまった。おそらく今日が最終登板となるだろうからチャンスは一度きり。教科書に載せたいほどの努力で幾つもの壁を越えてきた青柳に最後は神様が微笑んでくれることを期待します。

  8. 虎轍 より:

    色々な新聞社から情報が出てきて、来季は岡田監督がほぼ決定みたいな感じですね。
    岡田監督になれば岡田監督を嫌ってる西勇は出て行くんやろか?知らんけど(笑)
    岡田監督になれば各新聞社は岡田語録の解説者を置くやろか?知らんけど(笑)
    岡田はんは野球好きでタイガースが好きなんは分かりますが、なにぶん独特な岡田語録がありますからね(笑)
    今日は虎ジジィ易者様の「予言」が当たりますように。
    青柳!自分の手で掴みとれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. いわほー より:

    まだCS進出の可能性もあって緊張感を維持している段階だというのに、次期監督報道の自粛要請の甲斐もなくこの報道。
    否が応でも選手に響く情報だけに、せめて残り3試合終わるまで止めおいてもらえんかったんかな。

    • 西田辺 より:

      最初に号砲を鳴らしたのがサンスポ(フジサンケイグループ)ですからね。
      そらそうよ、って感じです。
      味方の振りして・・・一番タチの悪いやつですわ。

  10. タクロー より:

    どんでん帰り。

     なぜ、そんな愛称がついたのか知らなかった。その答えが日刊スポーツにあった。かつて味の素の「うどんおでんだし」のCMに出ていたからとのこと。早くから平田二軍監督とともに名前があがっていたから、予定調和の結果だったんだろう。球団は、何人かいる引退間もない人気者を新鮮なリーダーとして指名して賭けるよりも、17年前の感激が忘れられず、それを再現してくれるであろう15年前に去った人物を選択した。次世代へのつなぎかどうかは知らないが、確定的な報道がなされる中で、まさかのどんでん返しで別の人が監督に指名されることはないだろう。
    「いまの戦力にちょっとしたスパイスを加えれば優勝できる」と見栄を切った監督が期待外れとなり、ならばと世間を驚かす金本監督を誕生させた。超変革、挑む、執念の3年間では成し遂げられず、その後継者として急遽指名した矢野監督の俺たちの野球も夢には届かなかった。ならば仕方ないと、まさかの先祖返りの選択ではない、と信じたい。
     今や最年長者が梅野と岩崎というように、ここ数年でチームは生え抜きの若手主体に大きく変わった。長年、外から十分に見てこられたから、時代おくれの選手酷使や潰しの振舞いはしないだろう、と思いたい。タイムリーな選手起用、ここぞの場面で勝負を決める采配を望むばかりだ。「スパイス」よりも日本的な「うどん」と「おでん」の「だし」を加えた美味い野球を期待したい。本音は今岡に就任してほしかったけれど。

  11. より:

    皆様コメントされてますが各紙追従してますので決まりなんでしょうね

    タイガース時代は良くも悪くもフツーの采配をする人でしたが(優勝した時は「非凡の凡将」なんていう評価をされてましたね)コンバートは結構する人なのである程度の改革はされるでしょうね

    問題は現在のトレンドに則った采配をできるかどうかですね
    分かり易いところで言うと送りバントの数はシーズンによってバラつきがあるのでおそらく自身の中で使うべき場面というのが決まっているのではと推測されます。当時はバント巧い人なら初回からでもやらせるけど巧くない人なら打たせる、みたいに感じてました(赤星・関本・藤本にはやらせてたけど鳥谷にはあまりさせてなかった印象です)
    あと大きなポイントは皆様触れられている通りブルペン酷使がどうなるかですね・・・

  12. 英くん より:

    岡田さんが来季の監督ですか。
    まぁ前回の監督時はリーグ優勝しましたし、原監督率いる読売と落合監督率いる中日と毎年優勝争いをしていた実績があるので、タイガースを強くしてくれるのを期待します。

    ただ、まだシーズン途中で終わっていないのに、この報道がでたのは、よろしくない。
    選手は、まだ戦ってくれている

  13. 熊虎 より:

    ここまで名前が出ると岡田氏が次期監督最有力ではあるんでしょうけど、球団トップがシーズン終了まで非公開といった人事がこの時点で決まったように出るのは「気球観測」でもっと大物監督決定までのフカシなのかなぁ…(期待)と。中国のコロナ禍以来の国家主席が外遊中にクーデターの噂とか「非公式の情報」に重きを置くのはどうかと?
    ところで、FBのコミュで追放食らいました。大人版ってやつですけど、負けてもラブタイガースで、勝ちたいときとか、三行以上は日本語判らんとか、負けて悔しい時に議論なし(してはいけない系)の全肯定タイガース応援サイトだけど、それって「大人}なんかなぁ。管理人さんめちゃ直情というより、板の意見全部飲みみたいな感じで誰がどう見ても縮小場でしかないんだけど。

タイトルとURLをコピーしました