青柳三冠当確の○

スポンサーリンク
定期投稿

朝晩肌寒くなってストーブリーグやねえ……(笑)。

ヤクルト投手陣が異常なほど四死球を出した割には点が取れなかったようにも思うが、まあそれはそれでやりにくいものだ。相手は若手が中心だったが、チームと青柳の勝利が達せられればOKの試合なのでOK。アウトカウントを使って得点することは重要だ。高寺の犠飛が大きかった。中野はあんなところにツボがあるんね、びっくり。

といいつつ、相手はチャンスをもらった捕手の内山、セカンドの宮本が出色の活躍を見せ、この試合の意味をしっかり使った。なかなかそつがない。

さてあとふたつ。得意のパンチアウトで締めれば、まだ2022夏を楽しめる。みんな来年の自分のために頑張れ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かに四死球を多くもらった割には…や、相手が若手中心だったとはいえ、今は勝てば良いんです。

    良く言えば、阪神タイガースらしく前半にコツコツ得点し、
    最強リリーフ投手陣で逃げ切るという会心の勝利。
    特に湯浅が村上から豪速球で三振を奪ったシーンにはシビれました。

    「絵空事」のミッション3「青柳勝利で単独最多勝」も達成、投手部門三冠王も当確。

    他にも中野、近本が最多安打追走、近本は30盗塁達成、湯浅が最多ホールドに並び、岩崎が球団左腕史上最多セーブを挙げるという「てんこ盛り」のゲームになりました。

    いろいろあった岩崎ですが、急造守護神として山本和投手の記録を抜いたのだから素晴らしい。イメージ的には全盛期の古溝投手や田村投手がもっと多くセーブを稼いでいると思っていましたが、左腕守護神の大変さを痛感しました。

    今日は「絵空事」ミッション4の「伊藤将司、江夏さん以来の新人から2年連続2桁勝利」もかかります。
    相手はプロ初先発の市川ですが油断せず、とにかく先制し、伊藤将司は5回までを全力で抑えて欲しい。

    「絶対に負けられない戦い」は続く。
    野球の神様がいるのなら、もう少しだけ2022のタイガースを楽しませて下さい。

    メジャー挑戦の藤浪も、自分の為にも あと2戦、第二先発としてアピールすればチームも助かる。

  2. とらかっぱ より:

    青柳に勝ちが付いて本当によかった。勝ち星は戸郷に並ばれる可能性もあるけど今季チームを引っ張り続けたエースに三冠がつくことは誇らしい。努力の人青柳はこれで胡坐をかいて歩みを止める事もないだろうし、むしろ夏以降の失速を反省しその為には何をすべきかこのオフに取り組むに違いない。今までは大きな怪我無く来てますがローテを四年間フルシーズン通してきた疲れが出てきてもおかしくない。身体を休める事も重要視して欲しいも音であります。それにしても昨日の年配の方の解説者が発したコメントに憤りを感じました。送りバントを青柳がいつものワンバン送球で一塁へ投じたプレーに対し「プロとして恥ずかしいプレー」と言ってましたが、そんな事を公共の場で発する方がよほど恥ずかしい。カープ以外のチームには常にネガ発言をしていますが、最近は解説する事前準備もしてなさそうだし投手が投げた球種でさえ間違える有様は聞いている方が耳障りでしかない。昨日の解説は里崎氏だけでよかっのでは?

  3. 西田辺 より:

    青柳晃洋投手、最多勝・最優秀防御率・最高勝率の投手三冠がほぼ確定。
    入団して、最初のキャンプ・オープン戦でのピッチングを見た時、プロと
    してやっていけるのだろうかと誰もが不安になったあの投手が、一つ一つ
    課題を克服しながら、チームのエースと呼ばれ最高の成績を収めるまでに
    成長するとは。
    6回の村上との「投手三冠王」vs「打撃三冠王」の対決はしびれました。
    最後は渾身のストレートで空振り三振。
    「絶対に逃げない」と宣言したエースのプライドを見た瞬間でした。
    次期監督報道がポロリと漏れた日の選手のメンタルが心配されましたけど、
    集中を切らすことなく、何とかAクラスへの希望を繋いでくれました。
    第二弾で、藤浪がこのオフにポスティングでメジャー挑戦を直訴とか。
    まぁ次から次から揺さぶってきますねぇ、虎マスコミさんは。
    シーズン終わるまで静かにできないのでしょうか。
    彼の野球人生ですから、叶えられるシステムを使って行くのは一向に構わない。
    だけど、普段タイガースで紙面を埋めている連中が、チームが最後のひと踏ん張りの
    最中にチームの心理をグラグラ揺らそうとたくらむ記事を連発するのは、
    人として如何なものなのでしょう。
    昨日の次期監督情報の漏えいでも、球団として抗議の姿勢を見せましたか?
    球団首脳が囲みに応じて「シーズン終了後に発表します」と答えたのみ。
    結局マスコミのオモチャにされても、なす術もない。
    球団は本当に選手を、チームを守ろうという気概はありますか?
    これじゃあ誰が監督やろうが、良い選手が入ろうが何も変わりませんよ。
    改革すべきは、現場ではなくこちらの方じゃないでしょうか。

  4. yalkeys より:

    個人的には今季最後の現地観戦でした。青柳が力投、最多勝13をクリアし投手部門3冠達成は嬉しい限りです。ヒーインの前後ベンチ前でファンに両手を振って挨拶していましたが、努力とガンバリが報われホントに良かったと思いました。内心、村上の56号だけは見たかったというホンネもまわりのタイガースファンから聞こえてきましたが、それはそれ、充実感満杯で家路に着きました。今夜も伊藤の二桁勝利をテレビ桟敷で堪能します。

  5. 岩修 より:

    中野の初回先頭打者で低めをアッパースイングで掬い上げた本塁打にびっくり。ヤギさんの最多勝、近本盗塁王ほぼ確定も嬉しかった。さらに高寺の犠牲フライに渋い大山、原口のタイムリーも良かった。
    圧巻の浜地と湯浅のピッチングを観て
    どんでん岡田さん今からワクワクしてるだろうなぁ。でも昨年、番組で「昔、6連投当たり前やったけど今はあかんやろ。だから~3連投しか無いよ。」と話されてたから多分大丈夫?
    優勝して欲しいけど一番は大山、サトテルをミスタータイガースに君臨させてくれる事。大山は特に厳しく接すると思う。昨夜は何故か矢野さん、1点に拘る犠牲バントをしっかり決めさせていた。もっと前にと思った夜だった。

  6. こうさん より:

    糸原のセンターへの良い打球があった。あれを軸にしてほしい。アウトにはなったが自分のヒットコースは自分で広げないとね。

    昨日のコメントに書いた「新しい監督は球団の体質を変えてくれるのか?」…早速、藤浪情報で遊ばれてる有り様。シーズン終了まで黙るのは、いつの間にかタイガース側になっている。藤浪の快投がメジャーへのアピールに見えてしまうし選手も藤浪に対して疑心暗鬼になる。けど一番は、それを許している球団が悪い。「今までがツーカーだからタイガースなら大丈夫」と思われているのが情けない。そりゃ岡田さんしか手を挙げないわな、守ってくれないんだからさ。

    青柳のフィールディングをプロとして恥ずかしいと言っていたが、当たってないのにアピールしてデッドボールを奪いたい方が恥ずかしい。そんなもん技術でもなんでもない。青柳のワンバンこそ技術。青柳がセカンドに投げたゲッツーの球が浮いた。あそこで「ワンバン送球の意味が解りました」と言えないなら解説なんかやめてしまえ。

  7. 虎轍 より:

    まずは青柳が勝ち投手になれて、ホンマに良かったと思いました。
    まだまだバント処理や自分のバント技術力を上手くならんとアカンけど、それは努力家の青柳なら絶対上達すると思います。
    中野の先頭打者ホームランは青柳に冷静さを与えたええホームランでしたね。
    近本もほぼ盗塁王は確定やと思うんで、あとは湯浅のタイトルが獲れればええんですけどね。
    個人的意見ですが、中日大島に首位打者を獲って貰いたい。
    メッセンジャーの引退試合でも自分のタイトル争いもある中で花道を飾れるように三振をしてくれたりする選手ですからね。
    そういう選手にもタイトルを獲って貰いたいですからね。
    今日は虎ジジィ易者様の「予言」では伊藤将司の二桁勝利と出てます。
    必ず叶うと祈念しときます。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    村上に逃げずに真っ向勝負でしっかり押さえた投手陣に誇りを感じた。
    来年以降も戦わないといけない相手なだけに、あと2試合の対戦も力を込めて応援したい。
    ほっほー、藤浪ポスティングでメジャー挑戦直訴か。
    入団時からいずれメジャーかなと思っていただけにメジャー挑戦自体は否定しないけど、やっと復活の兆しが出てきた矢先の今なのか?
    あれだけ復活を祈って応援してきたファンのためにも、もうちょっとタイガースに貢献してくれてからでも遅くないんじゃないのかな。

  9. タクロー より:

    先手必勝、若手奮闘

     タイガースの先頭打者HRなんていつ以来の出来事だろう。中野にそれを期待しているわけじゃないけど、かつての真弓のように長打力もある打者がトップバッターにいると相手にプレッシャーをかけられていいね。
     いつももらえない先取点、中押しで青柳ももちこたえた。2年連続最多勝ほぼ確定。なかなかできることじゃない。おめでとう。原口のバントうまいね。ここにきてやっと、あと1本がーという前にやるべき采配を振るえたやん。あと2試合勝ち切ろう。湯浅と村上の勝負は見応えがあった。これからよきライバルになるんだろうね。楽しみだ。
     今夜は、ABCのラジオ解説は時の人らしい。どんな喋りをするか、つい本音外国人でるのか、楽しみでもある。
     その前に、今から甲子園での2軍戦を観戦。前川に井上、楽しみだ。

  10. より:

    私もいわほー様と同じ気持ちで、このオフに藤浪がMLBに移籍するのはどうなのと思います。これまで結果を出せない藤浪にそれでも投資してきたのはMLBに行ってもらうためではないので・・・せめて来季、ちゃんと年間通して結果を出してからじゃないのかと思います
    というかそもそも今季の成績で買い手が現れるんでしょうか?

    中野、凄いですね
    ホームラン打てるのは素晴らしいけど、四球も取れるようになってやー

タイトルとURLをコピーしました