能見篤史引退など

スポンサーリンク
定期投稿

セの3位争いと同じ状況が、パの場合は優勝争いなのだからすごいよなあ。ソフトバンクが圧倒的優位に立っているが、まだ何があるかわからんよ。

阪神二軍は18回目の優勝だとか。おめでとう。役目として順位は関係ないのだけれど、勝つための練習をしているわけだから、負けるよりは勝ったほうが力はつくはず。今季は二軍が中心でも、来季は一軍戦力になる選手もたくさんいるだろうから楽しみだ。平田氏も上がるとかいう話もあるし。
それにしてもイースタン7、ウエスタン5のいびつな形はなんとかならないものか。ファームリーグにのみ加入する新球団なんていうものが検討されているというが……。

一時は優位に立っていた広島が5連敗で1試合を残して5位確定。残すは阪神と読売の3位争いのみとなった。俄然阪神が有利なように感じるが、サイコロの目なんて気まぐれなものだから勝負は終わるまでわからない。二軍も次のステージへの進出が決まって新チームへの移行はすぐにできないようだから、上も今季終了までたっぷり時間をかけよう。

オリックス能見篤史投手が引退登板&セレモニー。単純に若手に出番を奪われただけで、140キロ台半ばの速球にはまだまだキレがあるように感じた。なんかあと10年くらい投げられそうだけど、もう十分やり切ったのだろう。フォーム、体型、顔と三拍子揃った姿形の美しさ、外に出さない闘志、読売戦での強さ……思い出深い投手だった。
長い間、お疲れさまでした。

コメント

  1. トラ11 より:

    能見投手、お疲れ様でした。
    オリックスでの引退試合は大変寂しいです。
    阪神から出ていかれた時は置いていかれたような寂しさを感じました。
    まだまだ先発現役で勝負できるんやないかと思いました。
    昨日のワインドアップの美しさキレッキレのストレートはもう見れない。
    阪神は大切な人を出してしまったと悔しい思いもあります。

    二軍は優勝!
    若い選手が育ってきているのは頼もしい限りです。

    CSに残るための3位への戦いはちょっと悲しい気もするが、できるだけ長く阪神を見ていたいので、今日は絶対に横浜勝利を!

  2. 虎轍 より:

    まずはタイガース二軍のウエスタンリーグ優勝おめでとうございます。
    平田二軍監督の手腕で2年連続の優勝やったんでしょうが、二軍では打てる江越の影響がデカイんでしょうね(笑)
    能見の引退はタイガースの最終登板と同じで厳しい場面でしたが、引退するとは思えへんナイスピッチングでしたね。
    ホンマに辞めるんか?(笑)
    中日岡林がヒット量産したらアカンがな‥大島にヒット量産して貰いたかったんやけどなぁ‥
    湯浅のタイトルにも影響しとるがな‥
    今日はGが負けて欲しい。これは個人的意見です(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  3. とらかっぱ より:

    ファーム優勝おめでとうございます。18回目とは素晴らしい。この中には外国人や引退間際のベテラン、FAで来た選手が主力として勝った年もあったと思いますが、今の主力は井上、高寺、村上、桐敷、榮枝と入団3年目までの若い選手が多い。近年は大卒、社会人経由のドラフト上位は即戦力となってドラフト戦略が成功しています。これで育成も順調に行けば…楽しみしかない。

    能見投手は顔ヨシスタイルヨシ、フォームヨシでしたが、入って暫くは全然勝てなかった。それがある時覚醒しジャイアンツキラーとなり非の打ち所のないエースとしてチームを支え続けてくれました。思い出は三塁回った時に踏ん張った足を骨折し長期離脱したのに帰ってきたら無双モードだった事。そしてマートンの「アイドントライクノウミサン」この試合はライスタで観戦してたのでマートンのプレーは一部始終観てたのでよく覚えています。そのマートンも惜別のコメントを寄せてましたね。またいつの日かタイガースに戻って来て欲しいものであります。

  4. こうさん より:

    昨日のスポーツ紙、「○○氏のコーチ内定が分かった」…いや、分かったらダメじゃん。つうか分かられたらダメじゃん。選手ばかり辞めさせられて毒は残るんだもんな。…星野さんの時も同じ体質だったのかな。

    能見さんこそ球団の財産だった。お疲れ様でした。勝てないから放出するのがタイガースだが若い選手にとっては拠り所を失うようなものなのかな。今の中堅がベテランになるまで3年はかかるか。自由な校風に慣れた生徒が学級崩壊を起こさなきゃいいが。平田さん頼みだな。

  5. 西田辺 より:

    圧倒的に有利と思われた広島が、ここに来てまさかの連敗。
    まさに勝負は一寸先は闇。
    タイガースも、Aクラス入りCS進出を願うなら明日の一戦を「必死のパッチ」で
    勝ちに行くのが最大のミッション。
    勝てば進出のシンプルな目標。
    「ここ一番に弱い」なんて長年言われてきた負の伝統は、この際捨て去って戴きたい。
    とは言え、今夜もDeNAの応援してしまうんだろうなぁ(笑)
    能見投手が現役引退。
    京セラドームには、タイガースの選手も10名以上が現役最後の姿を見ようと姿を
    見せたそうです。
    出番は2-2の同点の8回表。
    緊迫した場面ではありましたが、最後は相手4番の安田を145km/hのストレートで
    空振り三振に退ける。
    美しいセットポジションとフォームから、キレのいいストレートとフォークで虎投手陣の
    核となって支えてくれました。
    ありがとうございました。
    そして、お疲れ様でした。

  6. 虎ジジィ より:

    本当にサイコロの目のように何が起こるか分かりませんねぇ。

    ヤクルトとしては勝敗より「お試し」で先発させた山下が要所を抑えながらあれよあれよと8回途中まで投げるとは思いませんでした。
    ヤクルトはSSマシン村上が撃たない時は、普段脇役に徹している助っ人が1発を放つ辺りに強さを感じました。

    タイガースはロドリゲスの活躍もありファーム優勝しましたが、彼は本来一軍の優勝争いへ向けて獲得した選手なので複雑です。
    好調 前川は来季にめちゃくちゃ期待しています。

    能見さんの引退セレモニーは登場人物がタイガース関係の人ばかりで感動しました。
    人柄やマウンドでの立ち振る舞い、本当に大好きな投手でした、18年間お疲れ様でした。

    さて、今日も他力本願になりますが今永vs戸郷という旬な投手の投げ合いを楽しみたいと思います。

    コラムとは関係ありませんが一言言わせて下さい
    「イチ 二ー サン だァ〜!」合掌。

  7. 寿 より:

    まずは平田2軍監督優勝おめでとうございます。1軍2023年度の優勝の為に
    育成ありがとうございました。

    この二日間は広島ヤクルト戦を店で観ていました。昨夜は常連客に連れられ広島ファンも来店。
    私は村上の56号を期待しながらもゲームセット、帰り際に広島ファンが一言
    「やっぱり優勝チームは強いですね!!」って私とグータッチしながら呟いた。
    そのグータッチ、「阪神頑張れや!!」のエールに聞こえましたよ。

    能見が引退、実績もありすべてが整ってきれいな選手でしたね。長い間ありがとうお疲れさま
    でした。引退後はモデルかな??

    さて明日は最終戦甲子園でヤクルトと最後の戦い、影の4番338打っている原口と
    代打308の陽川、キャッチャー227梅野に頑張ってもらい実力でCSもらいましょう。

    今日は横浜を応援します。

タイトルとURLをコピーしました