2022シーズン阪神は3位

スポンサーリンク
定期投稿

パ・リーグは優勝決まらぬまま千秋楽へ。圏外の楽天とロッテも自軍ホームでの胴上げを阻止しようと必死でやるだろうから、夜の2試合は秋の夜長の大熱戦になりそうだ。

一方セ・リーグは、千秋楽を迎えることなく「三賞」が確定。昼の3試合は完全な消化試合となった。それが悪いことかというと、阪神の3位が決定してくれたのだから大いに結構だ。でも、千秋楽・真昼の決闘も見たかった。

思えば、ヤクルト、横浜は順位こそ決まっているが、それぞれ個人記録もあるし、「秋のラッキーボーイ探し」もあるし、来季に向けて新戦力のお試しもある。もちろん、クラシリへ向けていい調整をしていく必要もある。大事と言えば大事な戦いだった。

これで横浜でのファーストステージ進出が決まった。今季まったく歯が立たなかった相手、土俵での勝負となる。横浜にとってみれば、自力で対戦相手を選んだ形になった。しかし、幸いなことにそこではレギュラーシーズンのカウントはすべてリセットされ、アドバンテージルールもない。シンプルに連勝すれば、屈辱の連敗から始まった屈辱のシーズンを「一発逆転」できるという仕組みだ。「諦めない」という呪文の意味するところが、常に最善のプランを見つけ出し全力で実現することなら、ぜひともやりきってほしい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    先週、ヤクルトに連勝。
    木曜金曜で広島が連敗し、昨日読売がDeNAに敗れ、最終戦を待つことなく
    2022年度セ・リーグ3位が確定しました。
    まさしく「人事を尽くして天命を」待った結果。
    他チームの結果に一喜一憂の3日間だっただけに、やきもき・モヤモヤが
    阪神戦の比じゃなかった。
    なんでも、開幕から7連敗以上したチームのAクラス入りは初だとか。
    こうなったら借金ありの3位から、日本シリーズ出場まで駆け上がりますか。

    阪神とは全く関係ない話ですが、長年日本のプロレス界を牽引し、「1・2・3
    ダー!」や「元気があれば何でもできる」などでもお馴染みのアントニオ猪木さんが
    79歳でお亡くなりになりました。
    最後は、プロレスファンとして眼をそむけたくなるほど悲しいやせた姿で
    闘病されてましたけど、日本に元気を与え続けた功績は計り知れません。
    ご冥福をお祈りいたします。

    あとは負ければ終わりの勝ち抜け戦の連続。
    失うものは何もないタイガース。
    開き直って、元気を出して、1・2・3ダー!の勢いで駆け抜けて欲しいですね。

  2. 岩修 より:

    矢野タイガース3位おめでとう御座います? 4年連続Aクラスは凄いことだけど虎馬鹿は優勝に飢えてるから何とも。でも開幕1勝16敗1分からの3位だから昨夜はずっとムフフ…。
    読売、9回無死1,2塁で無得点。ち~ん
    SBは2死から今季無双の藤井から山川が変化球をサヨナラ弾。藤井と捕手海野が泣き崩れていた。
    野球は怖いけど劇的で常に動いている素晴らしいスポーツ。
    今日はラスト甲子園、球児の解説でしっかり見届け様と思う。ムフフ…。

  3. 虎ジジィ より:

    パ・リーグは大変な事になりましたねぇ。他人事だからいいけど、自分の応援チームなら目が血走っていると思います。

    讀賣vsDeNAは、お互いのエース対決という事もあり素晴らしい投手戦になりました。
    佐野のホームランのスミ1でゲームは進み、今永は連打も許さぬ絶好調でしたが、DeNAは中継ぎエース2人をベンチから外しておりゲーム後半に不安が残る中、8回無死満塁という大チャンスも大勢に三者三振で切り抜けられ、嫌な流れで守護神 山崎康晃へ繋ぎ必勝体制。
    しかし、山崎が無死1、2塁というピンチを作り中田を迎えたところが このゲームのヤマでした。
    ベンチ前では大勢が9回に備えて投球練習、
    ここまで来たら「中田に犠打をさせてでも」が原監督の野球かと思っていましたが強行させ、裏目に出てゲームセット。
    相手が中継ぎエース2人を外していただけに、せめて同点にして「延長戦勝負にしておけば」と原監督には悔いの残る終戦になったと思います。

    タイガースは最終戦を待たずにCS進出が決まりましたが、残るは個人タイトル。
    青柳の単独最多勝、最高勝率は決定的。
    最多安打は残念ながら中野、近本が5の5でも難しくなりました。
    盗塁王は近本で間違いないと思うけど、数字的には物足りない あと1、2コ決めて欲しいところ。
    あとは今季一番「低年俸の割に頑張った湯浅」のホールドポイント王、これだけは何とかトップタイにして、大勢と争う新人王(防御率は断然湯浅が上)に繋げて欲しい。

    「借金でCS行ってもねぇ」と思う方もいると思うし、その考えにも一理ある。
    しかし、コロナで左右エースを欠いて開幕9連敗から始まり、持ち直し首位との差を詰めたところから打の主力3人がコロナ離脱で8連敗。そんな地獄のような今季を3位で終えてのクライマックスシリーズは、胸を張って戦う権利はあると思います。
    「ハマスタで勝てない」もオールリセット、失う物はない!

  4. こうさん より:

    「今日、勝てば」という条件付きの三賞は力士のプレッシャーになるし勝てば「条件は知ってました」と笑顔で取り組み後に言える。CS進出を決める真昼の決闘も見たかったが読売からはチームとして気力が感じられなかった。

    一番の要因は岡本。想像だがヤクルトの村上に負けている自分が歯痒くてしょうがないのだろうな。「ここで打つのが4番」という仕事が出来なくなり中田に奪われた。…どっかのチームの4番も6番になったな。

    原監督の妖術…いや、チームに対する力が低下しているのかな。これは原監督自身が変わらないと選手は変わらない。矢野さんとタイガースの選手の関係とは違うようで似ている気もする。

    シーズンと同じことをしていたら絶対にベイには勝てない。判断の遅さ、決定への迷い、選手の積極性を奪う采配…一つでもあったら短期決戦を制覇できない。

    矢野さんの残り試合、最低で2試合…増やすも減らすも矢野さん次第だ。

  5. Akira28 より:

    おはよう御座います。今日が私の64歳の誕生日。今日の誕生日をタイガースは祝福してくれるのか、と気合い入れた一週間でした。
    まさか昨日で決まるとは。
    でも、今朝はそれはそれで爽やかな目覚めでした。
    たしかにベイもヤクルトも監督が変わり、若手も成長し強くなりました。
    しかし、長年のタイガースファンとしては、このCSの相手が広島や巨人でないことに、何故か安心感があります。
    矢野タイガースの集大成を楽しみたいと思っております。
    ところで、昨日ヒマラヤの岡山市豊浜店に立ち寄り、野球コーナーに入ると見覚えのあるお姿が。
    なんと桑原謙太朗元投手。
    思い切って、ご挨拶させて頂きました。
    今、ヒマラヤに就職され、岡山のこのお店で野球担当の店員さんとして、丁寧に接客されておられます。
    とても腰も低く、小学生やそのお母さんたちの質問にも優しくお応えになる接客たいとあに頭が下がりました。
    しかし、無茶苦茶でかい身体で、改めてビックリ。
    切れ味鋭いスライダーで幾度もタイガースを救って下さったお礼を申し上げますと、「有難うございます。」とご丁寧なご返事。
    今日は消化試合になったので、妻を連れてまたヒマラヤに行って来ま〜す。

    • いわほー より:

      Akira28さん、お誕生日おめでとうございます。
      常々感じてたのが誕生日を迎えたプロ野球の選手が打席に立つと、どこからともなく聞こえる「ハッピバースデー」の歌声を、シーズンオフに誕生日を迎える選手は羨ましく思わないのかなと1月生まれの私なんかは思うんですよね。

      桑原謙太朗元投手がスポーツ用品店で第二の人生とはマサカや!
      wikiによると元チームメイトの高宮和也の誘いを受けて入社したんだとか。
      私もお会いしてお礼を述べたいな。
      ついでにあのスライダーの投げ方もw。

      • Akira28 より:

        いわほー様、
        コメントありがとうございます。
        ですね。握りくらい聞いてみたいな。

    • 大和 より:

      Akiraさん、お誕生日おめでとうございます。

      なんと桑原さんがすぐ近所で働いておられたとは!
      近々会いに行きたいと思います。

      やはりサインをもらうのはマズいですかね?

      • Akira28 より:

        大和様、
        コメントありがとうございます。
        サインおねだりしてみますかね。
        でも、あの働くお姿に接すると、お願いすることも失礼になるのではと思うくらい、真摯な方です。
        桑原謙太朗さんなら、解説やコーチの道もあったかと思いますが、こうした地道なお仕事が似合っているかもと思いました。
        今日も会えるかと思うと、チムドンドン!

  6. いわほー より:

    DeNA対巨人戦、巨人が負ければタイガースの3位決定というのだから否が応でもDeNAを応援しながら、でも、巨人が勝って明日の試合を緊張感持ってヤクルト戦を迎えるのも悪かぁないかなとも。
    負け越しチームがCS進出する価値があるのかとの声もありますが、CS~日本シリーズは、言わば『今一番勢いあって強いチームを決めるトーナメント大会』と割り切ってみれば、これはこれでありだと思う。
    なのでシーズン負け越したタイガースがCS1st、CSFinal、日本シリーズを勝ち抜いて、今一番強いチームを世に知らしめてもらえるよう応援したいね。
    「秋のラッキーボーイ探し」、打で高寺、前川右京、投で桐敷に期待したい。

  7. 寿 より:

    ヒェ~~!!
    なんじゃ本当にまさかのCS進出、選手にとって嬉しいのか嬉しくないのか良く
    分からんが、せっかくもらったチャンス頑張ってくれ。

    ベンチの肥やしだった原口と代打の陽川、打席に立った時一番威圧感あり先発
    メンバーに原口の名前があるだけで嬉しくなって来る。外人助っと使うよりもっと
    早くから使ってればこんな苦労はしなかったのにね。
    矢野ちゃん今日は今年度最後の甲子園 、原口 陽川 梅野で勝ちに行きましょうね。

    今日はのんびりビール片手にTVの前で監督になったつもりでサインを出しますよ(笑)。

    ファイト~~一発(古)

  8. 虎轍 より:

    Gが負けちゃいましたね。
    DeNAは今年はタイガースに勝ち越してるし、ハマスタでは強いと思ってると思いますが、ハマスタはタイガースの第2ホーム球場やった事を忘れたんかな?(笑)
    まぁまた左投手が出てくるんでしょうがね。
    そんな先の事を考えてしまいました(笑)
    今日は聖地甲子園に矢野監督に「とりあえずお疲れ様」を言いに行ってきます(笑)
    ハマスタ、神宮で勝ち越して聖地甲子園に帰ってきたら、また聖地甲子園で「おかえりぃ~」も言いたいですけどね(笑)
    湯浅にタイトルを獲らせてやりたい‼
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. 英くん より:

    CS進出をかけた読売と広島との三つ巴の勝負。
    日曜日の最終戦まで、もつれたら多分無理だろうなぁと思っていたので(何の根拠もありませんが、いつもあと一歩のイメージが強くて)最終戦を待たずにCS進出が決まったのは良かったです。

    勝率5割いって無いチームが、もしCSを勝ち上がって日本シリーズにいくのはどうなのよと他球団なら思いますが、贔屓するタイガースならば日本一までいってくれと思う我が儘な心境です(他球団を応援されている方スミマセン)

    もしCS進出が今日のシーズン最終戦まで、もつれていたら今日の試合は心臓張り裂けそうな思いで観ていたかもしれません。
    ありがとうヤクルト、DeNA。CSでは、お手柔らかにお願いします(ホント我が儘でスミマセン)

  10. タクロー より:

    浪漫野球にご利益あれ
     
     ひと足遅れの報告になり失礼しますが、一昨日の夜は京セラでやり切った能見さんの最後のワインドアップを見届けてきました。負けたら2位、引き分けでもアカン中で、同点にされてしまった8回にまさかマウンドに上がるとは思ってへんから、カメラの準備ができてなかった。ロッテの若き4番の安田を空振り三振に切った。あれは忖度なしの真っ向勝負をしてくれた、結果だ。きっとそうだ。安田、大きく育ってくれよ!その後、逆転し、もう大丈夫と送った守護神がまさかの同点にされてしまい、あー糸井さんと同じく能見さんのセレモニーも23時になるのか、と嫌な予感。ところが9回サヨナラ勝ちを決めちゃうんだからね。オリックス熱いよ。他力本願だけど、優勝しちゃいな!
     セレモニーでビデオメッセージに登場した福留、新井、球児そして花束を手渡した鳥谷。あーこのメンバーがいるときにタイガースの優勝が見たかった。時は帰らず。でもいいセレモニーだった。能見さん、本当にいい球団で最後を飾ることができたね。
     昨日は、寅のお寺 信貴山朝護孫子寺にご利益をいただきに行ってきました。その甲斐あってか、来週の敵、今永が見事な投球で読売を封じた。手強いぞ、今永。読売の大勢もええ投手だ。改めて見せつけられた。
     その後、録画で「うまくいかないこと ばかりだけど 矢野阪神・どん底からのラストデイズ」を見ました。その中でデイリーの松とら屋本舗の記者が登場し、矢野野球をロマン野球と称していた。上手いこと言うけど、もうええやん。本人も言っていた教師の最後を飾らせてあげてよ。ちなみにこの放送は全国版で再放送とのこと。NHK(BS1)10月4日(火)19:00~19:42。
     さあそろそろ時間です。満員の甲子園3アルから日本シリーズで再訪できることを願って、ご利益を送ってきます。今年最後の?あっつい甲子園から。

  11. より:

    9/21(水)のカープ戦敗戦で個人的には終戦していたのですが、まさかCSに行けてしまうとは
    これやからタイガースファンは辞められまへんわ・・・

    借金チームのCS進出はもうおまけみたいなものなので、思い切った采配、野球をしてもらいたいですね
    投手をどんどん注ぎ込むんなら初回からの送りバントもありかもしれへんで?

タイトルとURLをコピーしました