少しずつ進歩

スポンサーリンク
定期投稿

サムライの練習試合も終わり。彼らも安芸に合流だ。

この日は本塁突入のランニング、スライディングと、無死一二塁での三塁手のステップワークについて記事になっていた。岡田監督就任による「改革」として、大袈裟に取り上げている部分はあると思うけど。
あとは藤川球児による投手フィールディング教室だなあ。今年も最後まで本当にひどかったから。なんとか向上を。

ああ、村田兆治さんの速報が。合掌。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ただでさえ得点力のないチームなので、本塁突入のランニング&スライディング練習はとても重視すべき練習かと思います。
    実際、今季も本塁突入で「逆から手でホームを触っていたら」とか「脚から中に踏んでいたら」というシーンがたくさんありました。
    投手力のあるチームなので「1点を掴み取る野球」大切にして欲しいです。

    村田兆治さんの火災での訃報は驚きました。
    村田さんといえば、私がプロ野球に興味を持ち始めた1974年頃から頭角を現し、故障を乗り越えタイガースが日本一になった1985年ぐらいまで「マサカリ投法」でバリバリにエースを張った素晴らしい投手でした。
    当時のパ・リーグはアンダースローの山田投手、左腕の鈴木啓示投手など色んなタイプのライバルが居て、素晴らしい投手戦が多かったイメージです。
    あのマサカリ投法は、打者の竹之内さんやミャーンと並んで、私が中学の頃のモノマネの定番にされる程 個性的かつ豪快な投法でした。
    心からご冥福をお祈りします。

  2. 西田辺 より:

    村田兆治氏、突然の訃報・・・
    昔のパ・リーグを象徴するような、豪快なフォームからの剛速球投手。
    当時はタブーとされた肘へのメスを入れて(トミー・ジョン手術)の復活。
    当時の野球少年なら一度は真似をしたマサカリ投法。
    紛れもなく、日本球界のレジェンドでした。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    侍組は、おそらく今日移動で関西と高知に分かれるのでしょう。
    近本・湯浅はオーバーホールも兼て鳴尾浜・甲子園に。
    中野・佐藤輝は安芸に向かうのでしょうね。
    貴重な体験で、収穫もたくさんあったと思います。
    是非、来シーズンへの成長の糧にしてもらいたい。
    多分、安芸に入ってみんなの練習を見たらビックリするかも知れませんね。
    それくらい今回の秋季練習で、色んなことが変わろうとしてます。
    各自のスイングや守備連携、練習の雰囲気もガラッと変わっています。
    ライバルたちのレベルアップ振りに、二人も焦りを感じるかも。
    でも、それでいいんです。
    「あいつに負けるもんか」という意地が、各選手のレベルを上げてくれる一番の
    燃料になりますから。
    同じチームでの仲間意識も大事ですが、それだけでは何時まで経っても強く
    なれません。
    強いタイガースを作るためにも、ガンガン競り合って欲しいですね。

  3. とらかっぱ より:

    なかなかコアな練習実施を観て来季への期待が益々高まります。意識高い系の選手はこんな事教えなくても実践してると思いますがそれがどれだけいるのかってなると結構低い割合になるのではないかと近年の戦いぶりを見て感じます。他にもランナー2塁からのバント場面での三塁手の動きについて前方から目を切らず後ろに戻る事を熊谷に指導していましたが、これも出来てない選手は多いように思います。こういう部分は兼任守備ではなかなか手が届かず放ったらかしになり試合になって記録に現れないエラーとなってしまいがち。来季はファン唸らせるような守備を見せて欲しいですね。

  4. 岩修 より:

    関係無い話ですがスアレスの5年、4600万ドル契約に嬉しいような悔しいような変な気持ちになった。
    しかし、神スアレスから湯浅へ。そして神ユアレスへと進化してくれたらと妄想が膨らむ。これだけ濃密な守備練や打撃練を観ていると来季はもっと投手陣を助けるだろう。
    松田はともかく、助っ人に成らない外国人選手より前川、井上を早く中軸に育てる事と、彼等もその気になってオフを過ごして欲しい。
    江本さんが村田さんはマサカリ投法になってから覚醒されたと話された。
    ご冥福をお祈りします。タイガースの若手も何かのきっかけで覚醒してくれたら良いなぁ。

  5. 虎轍 より:

    打撃で得点を期待出来ないなら、走塁で1点を取りにいく野球。
    1点をやらない為に守備力強化で失点を防ぐ野球。
    ソツの無い野球が出来ればアレを目指せますね。
    野球は相手より多くの得点があれば勝つゲームですから、如何に効率良く得点出来るか。如何に相手に得点を与え無いかが野球ですからね。
    野球大好き岡田監督が掲げる野球を選手が実戦出来れば、そらそうよ。
    村田さんはこの前までは元気そうやったのに、突然の訃報にはびっくりです。
    哀悼。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      元SBの松田がG入り?
      タイガースは岡田監督の年寄りは要らん発言で松田はスルーしたんやろか?
      あの経験値とムードメーカー的要素はタイガースに欲しかったと思ったんですけどね。
      元中日のAマルティネスは日ハム?
      タイガースは戦力の底上げでアレを目指せる判断やったんかな?
      底上げ頑張ろう!

  6. いわほー より:

    村田兆治さんの名前から取ったという高倉健さん主演の『居酒屋兆治』なんて映画もありましたね。
    昔気質で頑固でストイック、まさに昭和を体現したイメージがあります。
    たしか、ビール瓶を人差し指と中指で持ち上げてフォークボールのトレーニングをしていたという話を聞いた覚えが。
    昭和の時代を感じさせる人が、またひとりいなくなりました。
    ご冥福をお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました