秋山の意地

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・秋山「僕は勝てる投手」最多勝宣言 ダウン更改も西純、才木らに「投球術負けていない」(デイリー)

かつて長く「二軍の帝王」と呼ばれ、ブレークまでに時間を要した秋山が、二軍の選手たちを「自覚が足りない」と評したのをどう解したらいいのか。まだこいつらには負けていないという思いが強い言葉ににじむが、周囲の評価は必ずしも自己評価と一致しない。若者の未知の数年には無限の可能性がある一方、中堅の未来にはある程度の予想がつく。同じ力なら若い方が選ばれる所以だ。
どんどん新しい力が登場してくるプロ野球の世界で、二年間の停滞は居場所を失うことを意味する。秋山の意地を見せつける機会は来年しかない。

コメント

  1. 西田辺 より:

    プロ野球選手でもない私が、秋山の言う「自覚」と言うのが、どう言うものかは
    分りかねますが、そこは二軍の選手たちも自分で見つけるべきものなのでしょうね。
    突き詰めればプロ野球選手は個人事業主。
    己が才能と努力で生き残るしかない世界。
    言われた二軍の選手たちは、足りないと言われた自覚とは何かを各自で突き止めて
    欲しい。
    今は、疑問があればスマホでポチポチと検索すれば大体の事は教えてもらえる時代。
    でも秋山が突き付けたこの課題は、検索しても答えは出てこない。
    まさに字のごとく、自ら覚めないと分からないのでしょう。
    秋山も膝を万全にして、先発候補に返り咲いて欲しい。
    まだその力は十分にありますから。

    2020年から2年間チームに貢献してくれたサンズ氏が、タイガースの海外スカウト
    として来季から契約との事。
    現役中も若手に的確なアドバイスを贈ったりしてたので、選手を見る目を評価して
    の採用だったのかな。
    選手時代は叶わなかったけど、タイガースの一員として”アレ”のともに目指して
    欲しいですね。

  2. サヨナラ3ラン より:

    今の若手は仲が良いと聞くから
    秋山みたいな泥臭いタイプの選手
    から見ると そういう点が仲良し
    クラブみたいで自覚の欠如という
    言葉になってるのかなと想像した。
    まぁ若手だってプロなんだから
    仲が良いとは言ってもキモとなる
    点はライバルに簡単に明かしたり
    しないと思うけどね。
    コンディションさえ万全なら・・
    と言うがベテランになれば その
    コンディションを年間通して
    万全な状態で維持することが
    一番 難しかったりする。
    年齢的に秋山をベテランと呼ぶ
    のは少し失礼かもだけど。
    感情を明確に出すプロ意識の
    高い選手の一人で個人的にも
    好きな投手なので来シーズンの
    復活を期待している。

  3. より:

    秋山はMLB的考えだと良いトレードチップなのではと思ったりします
    このままファームに置き続けるのはもったいない
    現役ドラフトの対象にしてあげるのもアリかもですね

  4. 虎轍 より:

    秋山はただ単に前監督に信用されずに嫌われてただけやったでしょうね。知らんけど(笑)
    2年連続二桁勝利の実績もあるし、二軍の帝王と呼ばれた時期もあって、なにくその精神を持って来年は規定投球回を目指して欲しいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. とらかっぱ より:

    秋山の記事を読んだ時の感想は正直言ってとても寂しさを感じました。虚勢を張ってるというのかもっと酷く言えば負け犬の遠吠えのような。

    タイガースの選手の中でも一番好きな選手の一人であります。一昨年の復活二桁勝利は本当に嬉しかったし昨年も二桁勝ってこの先ずっと二桁勝って行くものだと想像していました。今年は膝の調子が思わしくなく上に上がる機会も少なかったようですが下でタイトル取るくらい投げれているのなら上でも出来たのでは?

    西純が出てきて才木が復活し森木も桐敷もいる。今のところ一軍には彼の席はありません。オープン戦から余程の圧倒感を出さないと来季も厳しいものとなると思います。若手の自覚云々を言って説得力があるのは結果を残した選手だけです。男は黙ってやるだけ。

    頑張って欲しいものであります。

  6. こうさん より:

    秋山から「こんな形でしか立ちはだかれないが俺を踏み潰せ」という想いが伝わってくる。若者はクールに、実力で秋山を越えていく。気付けば秋山さえ古株、秋山は「嫌われ役」を買って出たとしか思えない。

    秋山は「アレ」の為に自分の役割を見付けた。岡田監督の為に、チームの為に、自分の為に。

    来季の秋山に注目。ベテランが放出されてしまう近年のタイガースだが、秋山は「新しいベテランの終焉」を見せてくれるかもしれない。

  7. なかっち より:

    秋山曰く
    「僕はストレートピッチャー」
    と言うてましたね。
    そのストレートに今年は球威がなく打たれました。
    膝の状態が良くない。今でも回復程度は6割と言うてました。
    下半身のケガは致命傷になりかねないが、開幕迄4ヵ月でどこまで回復するのか?
    本人は開幕に合わせる旨のコメントを出しているが、とても間に合うとは思わない。
    先ずはじっくり治す事。そこからトレーニングして、2軍で結果を残し、夏場あたりに帰って来てくれれば一番嬉しい。
    勝てる投手なら勝てるピッチングが出来るようになってから帰って来い。
    6月~10月の約4ヵ月。勝てる投手ならこの4ヵ月で8~10勝してみろ。
    無理に開幕に合わせて中途半端な事をすると、来年で終わってしまう。
    復活したいならそこまでの覚悟を持ってほしい。

    シーズンの中盤~後半に秋山と遥人が帰って来たら、チームにとってどれだけ有り難いか。

タイトルとURLをコピーしました