そんな時代もあったねと

スポンサーリンク
定期投稿

湯浅先発やりたいとか、サンズがシーツに代わって駐米スカウト就任とか、ミズノアンバサダー会議とかのヒマネタもあるが、私が面白がったヒマネタオブヒマネタがこれ。

アンミカと阪神・岡田監督の意外な縁 家族総出で実家直撃→神対応されて以来の大ファン(デイリー)

アンミカが子どもの頃っていうのが、こういう時代の最後くらいだろうな。選手名鑑には、家族構成から自家用車の車種から自宅の番地(!)まで書いてあった。プロ野球選手にあこがれる子供たちには貴重な情報で、ファンレターを書いたり、自宅を訪れたりするのも珍しくなかったのだろうね。

有名人には希少価値があり、何をしてもそこに大金がついてまわる。そういう時代へと変化していく中で、「まれびと」と「大衆」という線引きができる。そうしないとリスク管理ができないからだ。
何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとしで、それが日本流の「ほどほど」で済んでいれば、どちらも人の心を失わずに隔てる壁を作ることもないのだろうに。嫉妬や憎悪、さげすみや忌避も和らいだものになるだろうに。

文明を排した原始人にはもう戻れないが、本当に居心地のよく生きていける文化とはどういうものかを考えながら進んでいかないと、人は人でなくなっていくだろう。
アンミカ一家と岡田家の出来事からは飛躍しすぎたね(笑)。

コメント

  1. 西田辺 より:

    人として差別もいけないし、多様性も大事でしょう。
    環境に配慮もしなけりゃいけないし、発言にも最高レベルの気遣いを求められる。
    息苦しさを感じる事もあるが、”今を生きる”ということは、そういう事にも対応
    していかなきゃいけないんでしょうな。
    だけど、これらを金科玉条のように他人に過分な負担を押し付けるのも如何な
    ものかとも思う時がある。
    時代が流れれば、自然と洗練されて行くのでしょうが、でもその世に生きる人に
    とって出来るだけ負担にならない様に徐々に変わっていくのが理想ですけどね。

    湯浅がファンイベントで、いずれは先発への希望を口にしたとか。
    今や球界のエースとなったBs山本由伸もプロでのキャリアは中継ぎからのスタート
    だったし、他勇断の中継ぎ投手の中にも「いずれは先発で」と公言する選手も
    少なくはない。
    実際、西武ライオンズの平良は毎年契約更改の場で先発転向を直訴している。
    来年も中継ぎとして考えた球団と対立の形になり、近年では珍しい契約更改を
    保留した。
    平良の場合、今年初めて先発希望を言ってたわけではなく、もう4年くらい希望を
    申し立て続けての今回の球団の反応ですから、平良サイドが不満を爆発させるのも
    分からなくはない。
    毎日作って投げても平気な選手もいるけど、平良にとってはそれが相当負担と感じ
    るのでしょう。
    これは選手個々にとって感覚の部分で大差があるので、一概には言えませんが。
    ここ3年以上チームに貢献してきて、毎年の様に配置換えを訴えても通らないと
    なれば、年俸のレベルは悪くないのに選手がFAでしょっちゅう出ていくチームの
    体質の謎が何となく分かるような気がします。
    どうしても希望をかなえてあげられないチーム事情があるかも知れないけど、
    出来る限り円満にかつ選手がプレーに集中できる環境は提供してあげて欲しいですね。

  2. いわほー より:

    コロナ以降、電車をやめて番長三浦さんの実家の花屋さんがある玉造商店街や岡田彰布少年の練習場所の公園横を通ってチャリンコ通勤しています。
    今では岡田少年を育んだ公園には「野球、サッカーなど、あぶない球技はやめましょう」の看板が。
    大阪市内はどこの公園もキャッチボールが禁止だったりで、親子でキャッチボールしようものなら、まずは場所探しで苦労を強いられます。
    近頃の子供たちの「野球しよう!」のお誘いはバットやグローブではなくコントローラだったりして。
    子どもの声がうるさいからと、どこかの公園が廃止されるという記事を目にして、なんだかなあの今日この頃。

    • 西田辺 より:

      世の中にとって一番煩いのは、子供たちの声ではなく理不尽なクレーマーと言うオチになりそうですよね。

  3. 虎轍 より:

    人権の尊重。プライバシーの保護。コンプライアンス。いろいろな事があって、選手名鑑から削除される情報もありますね。
    その時代、時代で良い方になってるならええんですけどね。
    コンプライアンスに拘り過ぎて、年末のお笑い番組が無くなったのは寂しく、コンプライアンスをぶっ飛ばして復活して欲しいですね。
    今の時代なら選手名鑑に住所の記載があればストーカーに悩まされたりもあるでしょうね。
    今日は12月4日ですね。
    ABC放送でファン感謝デーの録画放送がありますね。見てない方は見てください(笑)
    決してABC放送のまわし者ではありません(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. より:

    湯浅は独立リーグ時代は先発だったとか
    であれば先発やらせるのはアリですね
    いい投手にたくさんのイニングを消化してもらうのは良いことですし、ブルペン要員を若いうちからずっと続けるのは大変かと
    まータイガースの先発ローテに割って入るのもなかなか大変なことかと思いますが
    他球団やとカープの栗林とかも先発させた方がチームにもっと貢献できると思うんですよね

    有名人のプライバシーを守りましょうというお話がある一方で、今の中高生はお互いリアルタイムでスマホの位置情報を公開するのが友情の証なのだという記事を読んだことがあり…まさに「ほどほど」とはどういうものなのかを問われる時代ですね…

タイトルとURLをコピーしました