虎バカ新年会2023

スポンサーリンク
定期投稿

というわけで、やってきました「虎バカ新年会2023」。ところは昭和サラリーマン文化の香りが残る新橋。久々に来て、時間前にぶらぶらしてみたが、資本が入って現代風に変わった部分と、いかがわしさに磨きがかかった部分と、時が止まったような部分が混在していた。会場は、暗黒時代に光を灯したノーヒッター川尻哲郎さんのお店、新橋・タイガースタジアム。いかがわしさ漂う雑居ビルの5階にある。

集まったのは、おかぼんさん、虎ジジィさん、リサさん、zero-52さん、湘南の老虎さん、セサミさん、yalkeysさん、ちかちゃん、まいこさん(申込順)、私の10人。風邪の季節、よく予定通り全員参加していただいた。とくに遠く平塚からかけつけた湘南の老虎さんは、最長老の88歳(私の父と同い年、ちなみに息子さんも私と同い年)、よくまあおいでくださいました。yalkeysさん83歳もお元気なこと!どうしても別当、土井垣、本堂らの毎日移籍への恨み節が出てしまうのが面白かった。もう70年以上前の話だけど、多感な時期のことは忘れないものなのだなと。
毎日、コメント欄を支えてもらっている虎ジジィさんは最初にスケジュールを確認した特別待遇。オーバーオールの胸に「ARE」のワッペンを仕込んでやってきた(笑)。もうひとり特別待遇は、いつも自腹で参加賞を用意してくださるおかぼんさん。今回の場所は、おかぼんさんと行ってみたいねとやりとりしたことが決めた。
思えは、東京での集まりは2017年9月の赤坂タイガー以来だろうか。セサミさんはその時以来の再会。まいこさん、ちかちゃんは試合を見に行った時に、ちょいちょい会っているような気がしたけど、よく考えると久しぶり。
若かりし頃、インターネットの黎明期、「阪神タイガース大人の会メーリングリスト」で暗黒時代を共に過ごしたzero-52さん、リサさんとも久しぶりに会って懐かしい話に花を咲かせた。
店内は私たちのほかに2つのグループがいて、総勢20人くらいのお客さん。
程よく酔っ払ってきたころ、それまで忙しくて働いていた川尻さんがマイクを持って登場、質問コーナーが始まる。もうひとつの団体さんのひとりが「僕たちは京都産業大学卒業生の集まりなんですが」と質問を始めると、おーとばかりに京産大体育会野球部で投手をしていたzero-52さんがそのテーブルに乱入する意外な展開に。川尻さん曰く、この店ではこういうことがよくある。先日は同じ日に同じ病院で生まれた人が同席していたことがあったとか。
私は、現役時代一番仲良かった飲み仲間は?と聞いた。答えは郭李建夫。「こっちは先発だから調整できたけど、あっちはリリーフだから朝まで飲んで大変だったはず」と(笑)。

おかぼんさんからの参加賞は久々の開催ということもあり、「左中右輝明3発」「高橋遥人プロ初完封勝利」「矢野スマイルで体育の日」の豪華3本立て。本当にいつもありがとうございます。

聞いていた通り、川尻さんがずっといるお店だった。直筆サイン入りの名刺を配ったり、気さくに声をかけたりして楽しそうに働いていた。

楽しい時間はあっという間。記念撮影をしてめでたくお開きとなった。またやりましょうね!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昨夜は本当に楽しい新年会でした。
    企画したおかぼん様(参加賞も感謝です)、主催者のtorao様ありがとうございました。

    メンバーに「コラム前」からの方も多く、私のような新参者は少し気後れしてしまいましたが、88歳(40年以上前に他界したウチの父親とも同じ歳)にして「タイガース愛」を熱く語る湘南の老虎さんと喋って、自分もまだまだクタバる訳にはいかないなぁとつくづく感じると共に、こんな風に親父と酒を呑みながら野球談議をしたかったなぁとしんみりした気持ちにもなりました。

    川尻さんのお店「TIGERstadium」は ずっと行きたいと思いながら初めての来店でしたが、川尻さん自ら接客はしてくれるし、無茶振りの質問にも丁寧に応えてくれるアットホームな素晴らしいお店でした。

    最後はエレベーターで一緒になった湘南の老虎さん、yalkeysさんの80代コンビと秋の祝勝会での再会を誓い帰路に着きましたが、お二人とも元気でいて下さいね(って自分が一番危ない?)。

    また絶対にやりましよう。

  2. 西田辺 より:

    toraoさんを始め、新年会参加の皆さまお疲れ様でした。
    ビール一杯で真っ赤になるtoraoさんの顔(笑)も、皆さまの楽しそうな様子も
    今朝のエントリーで容易に想像できます。
    一見何の関わりもないと思える集団同士も、どこかに共通項があったりするもの
    なのですね。
    世間と言うのは広いようで意外に狭かったりします。
    また関西の方でもやりましょうね。

    正式決定ではないにせよ、WBCの候補選手に中野が内定したとか。
    野手は外野手に比べ内野手が多く選ばれていたし、近本も欠場者が発生した際の
    予備としての扱いでしたから、中野の選出もないだろうなぁと思ってましたが、
    チョット意外な選出でした。
    中野も今季からセカンドでの起用を監督から明言されているので、連携や調整の
    ために練習の時間が欲しい所でしょう。
    栗山監督は果たして中野をセカンド・ショートどちらで使うつもりなんでしょうかね?
    おそらく主力扱いではなく、代走からの守備固めとかの起用になると思いますけど。
    こういった国際大会には、選出されながら出場機会が全く与えられない選手と言うのは
    少なからず出てしまいます。
    去年行われたサッカーのW杯でも、結局1秒も出られない選手はいましたし。
    親善試合ではないガチの国際試合では、監督の嗜好や過去の実績が重視されるし、
    メンバーが固定気味になるのは仕方がない。
    ショートには源田がいるし、セカンドには牧や山田哲人が候補に挙がっている。
    一番最初に発表になった選手が優先に起用されると思う。
    格下相手との対戦で主力の休養目的での出場があるかも。
    まぁ、怪我の無いように帰って来てくれたらと願うだけです。

  3. yalkeys より:

    昨夜はホントに楽しいひと時でした。toraoさん詳述のハプニングがあったりで、世間は広いようで狭い…という諺を実感しました。秋に「アレ達成祝勝会」での再会を約して帰途に着きました。

  4. 岩修 より:

    新年会愉しそうで本当に良かったですね。子供の頃、12年前に他界した父がよく「土井垣が別当が藤村が」と自分に語ってましたが「ふ~ん」としか返さなかったのを思いだした。
    大人に成ると今度は幼い息子に「バースが掛布が真弓が」と語ると「ふ~ん」…。やはり歴史は少しずつアップデートしつつもタイガース愛は不変なのだと再確認したのでした。
    今季、或いは来季「アレ」(既に決定事項)達成したら、この様な会に出させて頂きたっぷりお話すること。そして既に大人に成った息子と阪神愚痴じゃなくポジティブに長~く阪神談義出来たら良いなと。

  5. いわほー より:

    文字だけで楽しさがこちらまで伝わってくる新年会ですね。
    それにしても、関東圏のこちらのリーダーの皆さんの奥深さを思い知らされます。
    還暦過ぎたくらいの私など、まだまだハナタレ小僧。
    したり顔でいままで書いてきた私のコメントの数々を恥じる思いです。
    大先輩の皆さんに私の知らない昭和のタイガースのいろんなお話をうかがってみたい。
    ぜひまた西でもやりましょう。

  6. リサ より:

    とおるさん、幹事ありがとう
    楽しかった
    酔っぱらった
    また会おうね
    今度は球場で

  7. 虎轍 より:

    楽しそうな新年会やったみたいで良かったですね。
    今年は関西でも虎バカ呑み会を開催して貰いたいです。
    torao様が聖地甲子園に参戦するタイミングになると思われますね。
    関東から上がった勝どきを高らかに関西でも(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. こうさん より:

    トラオさんという入り口からの繋がり、文字だけの繋がり、酒席で顔を合わせる繋がり…全てのスタートは「タイガースが好き」という想いから。タイガースを好きにならなければ繋がることはなかった。

    大先輩の方々の年齢を知ると「死ぬまでタイガースファンでいられる喜び」を感じて嬉しくなる。

    今年の秋は「トラオのディナーショー」という単なる飲み会で全国を回ってほしいな。

  9. zero-52 より:

    久々に阪神のことを誰に遠慮することなく、あのような環境で話せてました。
    呼んでいただきありがとうございました。リサちん含め久々に会えたし、スズメ渡せてよかったし(笑)
    米寿・傘寿のお二方はオヤジが生きてたらな年齢でしたしご出身も神戸で懐かしい地名と活字と白黒写真やオヤジからの伝聞でしか見たこと聞いたことのない選手の名前(まさに「吼えろ!タイガース)も出てきて楽しかったです。

    文中にもあるように途中、あちらの世界に引きずり込まれて呼ばれるまで戻らなかったの、すいませんでした。え?あの人が学内でそんな偉なっとん?とか少し大学の情報がアップデートされました。阪神のアレには何の役にも立たないですけど。

    ってことで、人見知りしますがまたあのような場に呼んでいただけると小躍りして参じます。

  10. 能見 賢一郎 より:

    トラオさん、昨日はお世話になりありがとうございました。88歳老虎に虎ジジイさん、Yalkeyさんをはじめ皆様にお付き合い頂きありがとうございました。是非とも次回はアレ祝勝会でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました