今岡打撃コーチ就任

スポンサーリンク
定期投稿

今岡打撃コーチ就任会見(公式)

ようやく正式発表で、やはり背番号は77になった。今回発表が遅れたのは健康上の理由ということだったが、それについての説明はなかった。次期監督候補の最右翼と目されるだけに、気になるところではあるが、心配無用と受け取るとする。

弱気になり、自分には無理だと決めつけてしまえば、持っている可能性を開花させることはない。そうなりかけている心を見抜き、その人に合った助言で決めつけから救い出すのが指導者のなすべきこと。
今岡は野村監督時代に二軍監督だった岡田の指導により持てるものを開花できた。
その価値を継承する意志と、岡田への忠誠心が、タイガースにとって大きな力となることを願う。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ようやく最後のピースが埋まりましたね。
    どういう指導をしていくのか、楽しみです。
    仰る通り、次期指揮官候補の最右翼でもあり、
    向こう10年のタイガースの未来を占う今回の就任。
    稀代の変態…いや天才打者が指導者として、どう
    チームをかたち作って行くのか。
    打線の活性化と底上げが、アレへの最重要課題。
    頼んまっせ。

    アスレチックに入団が決まった藤浪が現地で会見
    を行いました。
    英語でのスピーチも無難にこなし、袖を通した
    ユニフォームも中々似合ってました。
    背番号は1になってましたが、これは撮影用のユニフォーム
    とかで、背番号の正式発表は後になるとのこと。
    いよいよメジャーリーガー藤浪の誕生です。

  2. 虎ジジィ より:

    今岡真訪氏という下の名前には我々世代は違和感がありますが、間違いなく彼の入閣は
    「誠の救世主」
    となる事でしょう。

    現役時代は野村監督からは干されながらも、岡田二軍監督の「指導しない指導」がハマり、特に2003〜2005年頃は天才的バットコントロールで「シングル(ヒット)ならいつでもどこへでも撃てる」というような、相手投手にとっては物凄く嫌な打者だったと思います。

    引退後もロッテでヘッドコーチや二軍監督の経験を積み、満を持しての古巣タイガースへの復帰は我々ファンにとっても待望のコーチ就任となりました。

    金本監督→矢野監督と続いた03&05年のV戦士監督ラインも今回 岡田監督を挟み今岡氏が時期監督の最有力である事も間違いありません。
    ロッテ時代も外から大山の打撃など観てウズウズしていたようなので、今回は思う存分直接伝えたかった事を伝え、大山や佐藤輝を「第2の今岡」(チームを勝利に導く打者)に育てて欲しいです。

    これで「アレ」へのお膳立ては全て揃いましたね。

  3. サヨナラ3ラン より:

    正直なところ今岡のコーチと
    しての能力は個人的には
    分からない。しかしプロ野球
    は興行でもある訳で。
    水口や馬場らの名前を聞いても
    イマひとつピンとこない。
    やはり久保田や安藤以外にも
    若くて華のある人間を置きたい。
    そういう点で事実上、岡田の
    跡継ぎは今岡に決まったような
    ものなので本職の打撃コーチ
    だけでなく岡田からは帝王学を
    学んでほしいね。
    今岡自身は藤川、鳥谷、赤星ら
    のように阪神と付かず離れずの
    の距離感でいたかったのでは
    ないかと思ってるけど日本一
    しんどい阪神タイガース
    の現場に入ってくれた覚悟には
    敬意を感じる。
    いずれにせよ、あのファンを
    熱狂させてくれた天才バッター
    が甲子園に戻って来てくれた
    ことは嬉しい限り。

  4. いわほー より:

    今岡打撃コーチ就任おめでとう。
    前から聞いて見たかったんですが「真訪」と書いて「まこと」と読ます真意はなんだろう?
    験かつぎか誰かのお告げか、よくプロ野球選手が登録名の漢字を変えたりしますね。
    しかも読みにくい字に変えることが多いんでややこしい。(矢野輝弘⇒矢野 燿大、金子千尋⇒金子弌大とか)
    それで本人納得してるのなら構わないけど。

    タイガース1の饒舌男、マウント・フジ頑張れ!
    登録名もそれで行きましょう。

  5. 虎轍 より:

    今岡打撃コーチが現役の時は岡田コーチが指導して開花したように、今岡コーチが大山や佐藤輝明を開花さして欲しいですね。
    なんなら今岡の打点を上回るような打者を育ててくれたら嬉しいですね(笑)
    同じような悪球打ちの高山が覚醒するかも⁉(笑)
    中野が長距離砲になるかも⁉(笑)
    今岡コーチの指導力に期待したいですね。
    あと、「フジ」ガンバレ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    自分としては新撰組みたいな今岡誠の方が好きだったなぁ。バネ指と骨折が無ければ後2,3回はアレに貢献してくれたかも? ある番組で「うまかっちゃん」大好きと打点王が堂々と語っていた。その後自分も何回も食べたのが懐かしい。でも「金ちゃんラーメン」が1番好き…。
    岡田監督と必ずもっと強いタイガースにしてくれると信じている。
    フジも、いる間に2,3回アレ出来ると思ったのに残念。でも能見さんみたいに他チーム(海の向こう)でもいいから胴上げ体験して欲しい。

タイトルとURLをコピーしました