メンバー構成予想(23/01/21)

スポンサーリンク
定期投稿

2023 阪神タイガース メンバー構成予想(23/01/21)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・アップ  9 41 32 39 49 55 58 64
・ダウン 00 18 21 26 57 60 92
・とりあえずキャンプ振り分けを素直に反映
・ただし40人枠のため、一軍キャンプ参加の岩田をDのままとした
・前年より「枠固定」傾向が強まりそうだから、元気なボーダー選手は2月中旬までに勝負かけたい

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 左 7ノイジー
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 右 63板山L
7 捕 2梅野
8 遊 38小幡L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14岩貞L 15西純 16西勇 27伊藤将L 35才木

◇救援型投手
13岩崎L 36浜地 42Kケラー 46島本L 49大竹L 54加治屋 65湯浅 69石井 99ビーズリー

◇捕手
12坂本 39榮枝

◇内野手
4熊谷 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
53島田L 55ミエセス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
24Bケラー 41村上 47桐敷L 64岡留

◇捕手

◇内野手
0木浪L 25渡邉諒

◇外野手
9高山L 32井上 58前川L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
18馬場 20森木 21秋山 28鈴木L 29髙橋L 30門別L 34二保 37及川L 48茨木 50富田L 56小林 66小川 92渡邉雄L 93岩田L

◇捕手
57長坂 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 43高濱 44戸井 45遠藤L 67髙寺L

◇外野手
1森下 40井坪 60小野寺 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
124望月 125伊藤稜L 127川原L □130佐藤蓮

◇外野手
121野口

コメント

  1. 虎轍 より:

    スタメンライトに板山ですね。
    キャンプでアピールを続けてれば無くは無いんですね。
    亜細亜大学出身の選手は努力家が多いので、まだまだ頑張って成長した姿を見せてくれて、ホンマに開幕戦のスタメンを勝ちとれ!
    髙山もドラ1の意地を見せてくれて、今岡コーチの指導のもと、復活して開幕戦のスタメンを掴みとれ!
    打撃の人が打撃でアピールせんと守備では劣るんやから、打撃でしっかりアピールやで!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    前回のスタメン予想のメンバーに故障がないので秋からの感じだと今のところ同じ。
    個人的には「じゃない方」のミエセス(120kg)が先日殿堂入りしたバース氏やラミレス氏のように「期待薄助っ人」からの「大化け」してくれないか?非常に楽しみです。

    心配なのは下位打線の打力。小幡と梅野が昨季より打撃力を上げないと7、8、9番が「安パイ」な打線になってしまい、相手投手を楽にしてしまいます。
    梅野が2割程度しか撃てないようなら長坂や榮枝も積極的に起用するなど競走を煽って欲しいところ。

    あと、開幕までに一度は森下にココのスタメン予想に入って欲しいなぁ。

  3. 西田辺 より:

    何だか週末から来週にかけて、大きな寒波が来るとか。
    降雪・積雪の可能性もありますので、皆さま十分お気を付け下さいませ。
    と書いてたら、うちの家の窓の外でもチラホラと白いものが落ちてきました。

    今回のキャンプ振り分けで、ほとんど驚きも不満もはなかったんですが、意外だと
    思ったのが髙寺の具志川スタート。
    守備の面ではまだまだの感はあるけど、打撃はほぼ一軍レベル。
    宜野座で適性を見つつ、使い方を探っていくのかなと思ってたんですが、普通に
    「まだまだ足りない若手」扱い。
    キャンプメンバーは殆どコーチが選定しているという話ですが、チームとして何か
    狙いがあっての具志川組なのかとも思う。
    あとはキャッチャー。
    おそらく梅野が正捕手で、坂本が第一サブと言う扱いになると思うのですが、他の
    5名こそ一二軍の入れ替えを頻繁にして、できるだけ多くの投手のボールを受けられる
    ようにして欲しい。
    早いもので、キャンプインまであと10日。
    シッカリ体を作って、全員でいいキャンプを送りたいですね。

  4. とらかっぱ より:

    振分けはほぼ予想通りでした。しかし岡留、岩田には抜擢的なものを感じます。二人とも狙うポジションは中継ぎ枠だろうと思います。岡留は他にいない右サイド、岩田はナベジイとの枠争い。毎年新戦力が出てくるタイガースのリリーバー。今年の成長株と期待してます。

    「普通に選ばれた」前川にも開幕ライトを狙って欲しいです。

  5. Akira28 より:

    佐藤をサードにこだわるから、ライトが手薄になりますね。
    このスタメンでは、6番から9番の4人のバットには期待出来ませんね。
    守備の固定には賛成ですが、佐藤をサードにこだわる必要がどこまであるのか?
    また、この程度の非力な打線にも関わらず、原口を軽視することにも疑問⁈
    そんな中、ショート熊谷なら2番あたりに置けて面白い打線が組めそうなのですが、、、
    とにかく、居ても立っても居られない。
    一タイガースファンとして眠れぬ夜が続きます。

タイトルとURLをコピーしました