湯浅担当筒井スカウト

スポンサーリンク
定期投稿

【WBC】阪神・湯浅京己が夢舞台へ 担当スカウトが獲得を決断した2つの〝理由〟(東スポ)

《何からきてたんでしょうね…あの自信は(笑)。本人はプロ入り前からプロに入ったら、どうする、こうするとか、全てイメージできていて。それをとうとうと僕に話してくれて》

まるで実績がなかった湯浅を、なぜ育成ではなく本指名にしたのか。その顛末を筒井スカウトが語っていて面白い。

素材だけでなく、精神性にパワーを感じ、魅了されたのが伝わってくる。自分を信じ、それを他人にも信じさせる。できるようで、簡単にできることではない。

根拠レスの自信や、突拍子もない願望を持つこと自体は難しくない。それを言うのも簡単だが、それを自分の心に嘘なく信じ続け、語り続けていくためには、努力を重ねる強い心が必要だ。

ここまでの湯浅はそれができていた。だから驚くべきスピードでここまで来られた。でもここで終わりではない。

この先、試練はあるだろうが、もっとびっくりするところまで連れて行ってほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    WBCに正式に選出された湯浅・中野のスカウトを担当した筒井さんは本当に嬉しいでしょうね。
    二人ともエリートではなく、入団前はそんなに期待される選手ではありませんでしたが、日本の代表に選ばれるまでに成長したという事は筒井スカウトに先見の明があったという事。

    コラムにもあるように、特に湯浅は育成指名でも良いぐらいの実績しかなかったのに、面談では今のようになる事をしっかりイメージしていて本人も自信満々だったというから そのメンタル面にも魅力を感じたのかも知れませんね。

    代表では、タイガース栄光の「背番号22」を背負うという事なので、藤川球児譲りの火の玉ストレートで大活躍を願います。

    中野の方は代走ユーテリティー枠になるとは思いますが、2013年WBC台湾戦での「鳥谷の神盗塁」に憧れているという事なので、是非「中野の盗塁があったから」と言われるような活躍を期待します。
    「小さな中野の大きな夢」叶えて下さい。

  2. サヨナラ3ラン より:

    筒井スカウトは現役時代より
    むしろスカウティングの能力で
    阪神に貢献してくれている。
    湯浅、中野に続き富田に対しても
    期待してしまう。
    湯浅は伊藤智仁さんの元で指導
    を受けたのも良かったんだろうね。
    プロになるためには技術や体力
    は無論だけどメンタルの強さが
    絶対に必要。この手の話になると
    個人的に思い出す話が。
    随分昔の話だけど当時 私が仕事
    で取引していた会社の担当Aさん。
    Aさんは、社会人野球の名門Hで
    現役時代は4番を張っていた。
    その頃のHの打線は3番に広瀬
    (後に日ハム)5番に金子
    (後に阪神)がいて投手には田村
    (阪神)を擁する黄金期。
    そんなAさんと雑談してた時に
    聞いたのがメンタルの話だった。
    自分の前と後ろにいた仲間が
    ドラフト指名受けたのに4番の
    Aさんが何故 指名されなかった
    のか。当然 幾つかの球団から
    誘いは有ったのに。
    やはり性格的なものが大きいの
    だと知った。
    それは取引を通じAさんを見て
    痛感したな。
    さておき、湯浅は世界の広さと
    日の丸の重さを体験してきて
    ほしいね。

  3. 西田辺 より:

    本当に、人と人との出会いは奇跡ですよね。
    高校時代も、福島の強豪聖光学院に所属しながらスカウトの目に留まる活躍
    など全くない選手でした。
    それでも諦めずに富山GRNサンダーバーズという独立リーグの門を叩き、
    そこでヤクルトで活躍した伊藤智仁監督(当時)に出会い、投手としての力量を
    伸ばして行きました。
    とは言え、「良い素材」と言うだけでは推しの材料にならないプロの世界。
    他球団へのアピールもあった中で、筒井スカウトがタイガース球団をどう説得
    したのか大変興味があります。
    湯浅は筒井スカウトがピックアップし中で、最初に指名権を獲得できた選手。
    「この選手が良いですよ」と推薦しても、枠や他球団との兼ね合いで必ずしも
    指名にまで漕ぎ着けるとは限りません。
    それでも、スカウトの情熱とそれを信じた球団が、この奇跡を生み出したと
    言っても過言ではないでしょう。
    プロに入ってからも、身体づくり中心の球団方針や骨折・肉離れと度重なる
    故障があり一軍マウンドへの道は遠かった。
    故障が癒えた2021年に一軍マウンドのチャンスはあったものの、結果を残せず。
    2022年、初めて一軍キャンプに参加し、そこからの活躍は皆様ご存知の通り。
    湯浅本人の素養や情熱、努力が根底にあることは確かなのですが、その上に
    どういう人と出会い、どう過ごしてきたかも大事なのだと深く感じます。
    チームと言うのは、この出会いの積み重ねで成り立っているのでしょうね。

  4. 岩修 より:

    昔、愛媛出身の親しい友人が筒井コーチ(当時は現役)は高校の後輩と自慢していたが、その時はそうなんだ位しか思わなかった。今や侍ジャパン湯浅に中野だけど未だ未だこれからの選手。
    それでもプロ11年間で8勝の筒井コーチの優秀なスカウト能力に脱帽ですね。
    選手だけでなく、監督の采配力にコーチ能力、スカウト能力の覚醒も「アレ」に必要不可欠と思ったのだった。

  5. より:

    湯浅は2018年のドラフトなので、金本政権中にスカウト活動していた選手ということになりますねドラフトの時はもう矢野政権になっちゃってるので最終的な決断に金本政権の意見がどれくらい反映されたかは分かりませんが、あの政権の選手発掘力(特に投手の)は本当に素晴らしいものがありました。ずっと言ってますが金本GM体制を何とか実現したいですね・・・

    湯浅は実は先発志望だそうなので、折を見て先発転向させたいですね
    千賀クラスの投手になれるかもしれません(そうするとMLB行っちゃいますが・・・)

  6. とらかっぱ より:

    新人スカウトの意見を通すのは並大抵の事ではなかったと思いますが、筒井スカウトの説得力と決断した球団にはファンとして感謝の思いしかありません。中野と共にもっともっと活躍して阪神球団としてのスカウト力をこれからも見せつけて欲しいです。筒井の6位枠恐るべし!

  7. 虎轍 より:

    縁があってタイガースに入団し、その後も球団スカウトして力を発揮してくれてる筒井スカウトは、スカウトして入団した選手が活躍してくれるのが今の楽しみでしょうね。
    現役の頃に自分が痛感した事を入団した選手に教えてくれて、ええ教材になってそうですね。
    その選手が筒井スカウトの為に頑張ろうとするのもええ事ですね。
    今日も雪が降ってますが、皆さまお気をつけくださいませ。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    安定と信頼のドラ6。
    今年のドラ6富田蓮も評判いいみたいですね。
    「和田毅さんや杉内俊哉投手のように、球速以上にバッターが速く感じるボールの質を持ってるピッチャー」(筒井スカウト評)
    彼も筒井スカウトが担当ですから期待できますね。

  9. トラ11 より:

    三重県で長年過越した自分としては、やはり小さな漁師町の尾鷲出身湯浅が気になっています。

    全く違った話しですが、尾鷲の市会議員選挙のことを思い出します。
    票が欲しいために寝たっきりの高齢者も背負ってまでも投票場へ連れて行くという熱戦でした。
    日頃は仲の良い人達も選挙は別でした。

    湯浅が今度WBC侍ジャパンに選ばれたことは町の大事件だと思います。
    どんなに皆が一つになって騒いで応援しているか想像できます。

    筒井スカウト、よくぞ湯浅を掘り出してくれたと、感謝とこれからの期待が大きいです。

タイトルとURLをコピーしました