冷静に考えてみると

スポンサーリンク
定期投稿

今日から本気出す……はずのオープン戦ラストも、パッとしない感じ。でもまあいいよ。本当の本気は来週からで。運も使わなくていい。それにしても、森下は打てるね。すっかり自信つけた感じ。そのまま何の疑問も持たずにやっていったらいい。考えすぎずに。

WBCは日本の野球界にとって大きい、競技人口拡大に貢献する……確かにそうなんだけど、逆に言うとデカすぎる。
春夏2回も高校生の全国大会が無料地上波で完全全国生中継され、いくつかの大都市圏で本拠がある地方局でプロ野球が連日地上波放送される。シーズン終わりのプレーオフも放送される。
昔と比べるからさびれた印象があるが、もともと恵まれすぎるくらいなのだ。他競技の関係者にしてみれば、またこれで野球に持って行かれる……くらいなもんだろう。

ただ、じいちゃんばあちゃん、親世代には確かに響いているが、肝心の子供たち、若者たちは、ふだん見ないテレビを見ていたのだろうか。ワイドショーの喧噪は正視に耐えないほどだったが、まあ見ているのはほぼ中高年だけだろう。

参考までに、離れて暮らす20代前半の息子(野球興味なし)に「WBCって見てた?」と聞いてみたら、「見てはない。結果や情報は入ってきたけど」とのこと。そんなもんやろな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「今日から本気出す」
    まさにオープン戦最後の連戦は、どのチームも「本気モード」で戦う中、投打共にエンジンが掛からないタイガースに岡田監督のボヤキ節が止まらないようです。

    先発のエース青柳は4回8安打3四球3失点の内容に終わり、不安が残りました。
    青柳は2年連続で素晴らしい成績を残している投手ですが、相当な好投手でも3年に1度ぐらいは あまり良くない年があります。もしかしたら今季の青柳がそんな年(負け数が勝ち数を上回る)なのかも知れません。

    あと、何気に佐藤輝の不安定なサード守備が ことごとく失点に絡んでいるのも気がかり、記録的にはヒットにされてしまうので投手もたまらない。
    やはり彼は昨季外野を守り過ぎて完全な「外野手」になってしまったのか?サードにボールが飛ぶ度に血圧が上がります。
    場合によっては元々内野手のノイジーと配置転換も有りなのですが、もう「試し」の時期は過ぎたので仕方ない。

    大山に素晴らしいホームランが出た事は収穫でしたが、その後の打席は内容が悪かったのは残念。

    相手オリックスは下から下から「ところてん」のように新しい投手や野手がニョキニョキ出ていて少し羨ましく思えたゲームでした。

  2. サヨナラ3ラン より:

    昨日のゲームは印象としては10-2
    くらいの大差がついた印象。
    打線だけでなく、自慢の投手力に
    ?がついたことはファンだけで
    なく岡田も不安に感じているハズ。
    とはいえ、ジタバタしても仕方
    ないから今は開幕までに個々が
    再調整してくれると信じたい。
    個人的に岡田の野球に今のところ
    驚きはないけど、1点だけ感じる
    のは植田が思いの外、起用されて
    いるなぁと。
    去年から言ってるけど山本だと
    思うけどね。
    もしも繋ぎの野球を目指すなら
    適任だと思うのだが。
    彼の場合、上での経験は豊富
    だからいつでも上がれる準備は
    できていると思うけど。
    野球は今の時代に合わない。
    なんせ、時間が長い。また
    サッカーに比べ道具に金がかかる。
    少子高齢化、格差社会の現状に
    おいて、裾野が拡大していくの
    は厳しいと思う。

  3. きびだんご より:

    WBC関連のツイートの年代別構成割合では男女ともに20代が最多だったみたいですね。
    私の職場は20代の若い人が多いのですが、今回はかなりの割合で興味を示しているように感じました。

    それにしても井坪くんの打撃がすごいですね
    もうお試しの時間もないのですが、一度上で見てみたいですね

  4. 岩修 より:

    torao様と同じように離れて暮らす20代中盤の息子もタイガースに興味はあるもののWBCはそれほどでも無さそうだった。ナショナリズムに重きをおくのは私たち中高年が殆んどなのかもしれない。
    恒例になってしまったドンデン岡田ボヤき節。何だかもういい気がする。
    でも、青さん調子悪くても大山に1発が出たし森下2安打でレギュラー当確。自分も変な膿みは今出しておいて本番で本気出せば良いやと思うことにした。でもあと1つ位は勝って欲しいかな。

  5. 西田辺 より:

    前回に引き続き、青柳の内容がよろしくない。
    真っ直ぐが走ってないし、そうなると変化球に頼るが、それも制球しきれず相手も
    狙い球を絞りやすくなる。
    ボールもそうですが、フォームが良い所に比べると重そうに見えるんですよね。
    ここに来てキャンプからの疲れがドカッと来ている可能性も。
    昨日はマウンドも合わなかったそうですので、あと1週間でリフレッシュさせて
    欲しいですね。
    お疲れと言えば佐藤輝も相当なもの。
    おそらく、本人が生まれつき持っている筋肉の質が瞬発力(速筋)系が多く、持久力
    (遅筋)系が少ないのかも。
    阪神OBで言うと上本がそうでした。
    岡田監督は試合中に替える事は無いと言うてましたが、彼の場合は時に休養を与えながら
    使った方が良いタイプ。
    まぁ、本人のスタミナ強化が最優先ですけどね。
    大山に待望のオーバーフェンス。
    誰でそうそうなんですが、ホームランの時のフォームは美しい。
    去年からずっとやってきたフォーム変更が功を奏すれば、こんな打球が多くみれるかも。
    あと気になったのが、外野からの送球です。
    深い外野フライとは言え、1塁ランナーが2塁へタッチアップする場面が数回ありました。
    おそらく阪神外野陣にその警戒度が低いのと、肩が舐められているんでしょうね。
    あと、カットマンや塁上への送球もまともに送球できていない。
    ノイジーは元々内野手ですから、キャンプ初期は捕ってから送球までが速いと言われて
    いましたが、ここの所チンタラしたプレーが目立つ。
    外国人だからって結果が出なければ誰かに変わられる。
    そんな危機感をチーム全体が持って欲しい。
    「オープン戦やから本気出せへん」と強がるのもいいけれど、チーム内に疑心暗鬼を
    生まないうちにそろそろ勝ちに行く試合もした方がいいと思いますけどね。

  6. 虎轍 より:

    やっと大山に柵越えが出ましたね。
    開幕を1週間後に控えて調子を上げてきたと思っときたいです。
    森下は甲子園で行われたオープン戦を観戦しに行った時に思ったのですが、下半身がしっかりしていて野球選手としては福留と遜色ない身体やと思いましたね。
    開幕スタメンは間違いないと思いますね。
    青柳は初めての開幕投手を意識し過ぎか?
    来週には切り換えてくれてると信じます。
    負けて終わるより勝って開幕を迎えたいですね。
    オリックスは舜平太といい、若い投手の成長が羨ましく思いますが、隣の芝やと思っときます。
    頑張ろう日本!

  7. 大和 より:

    さすがトラオさん。目の付け所が相変わらず鋭いですね。

    Yahooニュースの洪水のようなWBC関連記事の中にチラホラとトラオさんが危惧されていることを裏付けるリアルな記事がありました。
    良くはないことですが、ワールドカップの勝利後のように渋谷で若者が騒ぐこともなく、やはり中高年以上が今回のフィーバーを支えていたんだなと痛感します。

    私は福留と同い年ですが、同世代の知り合いで息子さんが野球をしている人は皆無です。サッカーが圧倒的です。しかも親御さんが大の野球好きにも関わらず、です。
    職場でもすごく野球好きな人がいるにはいますが、フワッと野球を見ている人が減ったなと感じています。

    大谷翔平も野球界の危機を敏感に感じ取って身を粉にしてこの大会のブランド力向上と子供たちへの普及のために頑張ろうと思ったのかもしれません。
    準決勝と決勝は野球の面白さがいっぱいに詰め込まれたゲームでした。
    これで子供たちの興味を少しでも惹き付けてくれたら良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました