いい試合で開幕白星発進

スポンサーリンク
定期投稿

いい試合だったね。岡田監督じゃないけど、試合後半は去年と同じ感覚になりつつあったけど、信頼のリリーフ陣もなんとか初戦の緊張を振り解いて開幕できた。WBCみたいな緊迫感があった。

文春野球コラムペナントレース向けに、この試合で期待が膨らんだなあ、みたいな文章を徹夜して書いたので、明日の11時の公開をお楽しみに。

それにしても、京セラドームに響く大声援、ヒッティングマーチにチャンステーマの大合唱が本当に嬉しかった。まあWBCでもあったといえばそうだけど、甲子園はこんなもんじゃないだろうから、今から楽しみだ。輝明や中野にとっては3年目にして初体験になるので、思いっきり感動するくらいの大歓声で包み込んであげよう。

ではあらためておやすみなさい。あとよろー。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    初戦から野球の面白さが詰まった良い試合でした。

    初回から全力の青柳の好投、狙い通り好守の二遊間、機能した下位打線、スキを突いた走塁、良い面が随所に出ました。

    特に先発青柳は抜群で 4回までパーフェクト、5回牧に内野安打を撃たれましたがあの当たりも送球が良ければタイミングはアウト。
    でも佐藤輝も良く止めたので仕方ない。
    そして6回、神里を迎えたところで まさかの交代になりましたが青柳の「もう少し行けたのに」の表情が やるせなかったです。
    ベンチは昨夜 神里が青柳に全く合っていなかった事や、交代すれば当然 宮崎が出てくる事を想定していたのか?には少しだけ疑問が残りました。

    最後は湯浅がヒヤヒヤを演出してくれましたが、度胸満点の彼とて「初のセーブスチュエーション」に緊張もあったのか制球が定まらず苦労しました。
    だけど私には太田を四球にしたコースと桑原から見逃し三振を奪ったコースは同じに見えましたが、主審も開幕戦で本調子ではなかったかな?!
    まあ湯浅も初セーブをもらった事で次回は落ち着くでしょう。

    今日は森下に1本欲しいですね。

    • より:

      >宮崎が出てくる事を想定していたのか?

      試合後のインタビューで想定していなかったことを正直に話していましたね(笑

    • 虎ジジィ より:

      哲様
      それは失礼しました。
      自分が興奮していたのと、岡田監督が全然声を張れていなかったので聴き逃しました。

  2. サヨナラ3ラン より:

    オープン戦とは明らかに違う
    大歓声は私も驚いたし嬉しく
    思った。
    昨日は阪神らしくない素晴らしい
    守備と効率良い攻撃に驚いたし
    見ていて気持ち良かった。
    2回の2点先制したあと無死満塁
    での青柳。
    去年なら普通に打たしていたが
    岡田は青柳にバットを振らさな
    かった。解説時にも場面によって
    ピッチャーが打つことを否定
    していた(打席の位置にまで苦言
    を呈するほど)ので、やっぱり
    岡田だなぁと。
    青柳は打ちたそうな表情に見えた
    し、実際に打てそうな球が来た
    けど。
    ゲッツーのリスクだけでなく
    青柳を塁に残すリスクすら潰し
    たかったのだろう。
    そして、後を打つ近本や中野を
    信じてのことでもあったかと。
    小幡の活躍の裏に木浪の存在が
    あることを試合後の談話に残し
    たりと、なかなか細かな点も
    抜かりないなと思った。

  3. いわほー より:

    開幕第一戦目からこんな濃厚な試合を見せられたら『あと142試合、こちらの体が持たんわ』と試合後の感想。
    青柳はうって変わってオープン戦とは別人のようなピッチングを見せてくれた。
    打たせてもらえなかった場面とイニング途中の降板に不満顔の表情でしたが、そこにエースの自覚と矜持を感じた。
    「開幕は143分の1、ひとつふたつ負けてもええよ」とうそぶいていた岡田監督もなんのかんのいっても勝ちへの執着が透けて見えてちょっと笑えた。
    あれだけ不安いっぱいのクリーンナップで5安打、小幡もしっかり機能して、もう「アレアレ詐欺」とは言わさんぞ。
    まだリリーフ陣は盤石とは言い難いが、今日先発の秋山のためにも頑張って欲しい。
    私期待の村上、石井も今日は出番があるかも。
    今日も勝つバイ!
    #自称阪神タイガース評論家

  4. なかっち より:

    青柳は新境地を開拓出来たようなピッチングをしましたね。
    低めをつく丁寧なピッチングから、高めのストレートを有効に使い打者に狙い球を絞らせなかった。
    元々球に力があるし、リリースポイントが低いから、高めの球は下から浮き上がってくるような他の投手とは違う軌道のボールになる。これは使える。
    ダルビッシュもリリースポイントが低いから、ストレートを投げるときは高めに構えてもらうような発言をしていた。打たれる迄は多投して欲しい。

    青柳交代の場面は疑問やったが、岡田監督が後で自分のミスを認めていた。
    自分のミスを認めるとは。
    あれで負けてたら間違いなく監督の責任やった。

    湯浅は開幕の緊張もあったと思うけど、よく抑えたよね。しかし、36球も投げてしまった。疲れもあるだろうし、残り2試合は投げない方が良いかもしれませんね。先はまだまだ長いから。変わりは石井で。

    小幡は1人で29球投げさせた。昨日のヒーローは間違いなく小幡。
    近本、中野も初球から打ちに行く姿勢を見せず、投手の球数を投げさせる事に徹していた印象を受けた。
    去年抑えられた投手、好投手には良い対応の仕方やと思った。

    今日は恐らく打ち合いになると思う。秋山は5回を5点以内に抑えて欲しい。

    • より:

      >自分のミスを認めるとは

      試合後のインタビューがめちゃくちゃ穏やかなお爺さんの感じになっていて、驚きました
      第一次政権の時はいつも目が血走って興奮状態だったのに・・・

  5. 西田辺 より:

    やっぱり岡田はんも去年の逆転負けを思い出しましたか。
    「俺、関係ないんやけどな」と言いながら、阪神ファンにとって向こう何年も
    思い出すであろうトラウマになったんでしょう。
    青柳は開幕前の投球から一転、真っ直ぐの走りも良く、変化球とのメリハリも
    シッカリついてました。
    青柳にとっては、去年一番被打率も防御率も悪かったDeNA。
    6回の途中で交代を告げられた時は、不満を露わにしてたけどエースと呼ばれる
    投手なら、あんな態度は出さない方がいい。
    あくまで試合で勝つための役割を担っているだけだから、そこは思い違いしては
    いけない。
    あの回は、球速も落ちてきて変化球も抜け球が増えてきたから、替え時サインは
    出てたと思う。
    ましてや、岡田監督はシーズン序盤は先発に無理をさせないのは前回政権から
    変わっていない。
    むしろ開幕してから、早めに中継ぎを一通り投げさせる起用をしてくるはず。
    湯浅はアメリカから帰って来て、まだ十分に調整し切れていない感じ。
    開幕前に二軍相手に抑えて「大丈夫」と強がってはいたが、昨日の投球を見ると
    緊張もあったかと思うが、制球がままならない結果に。
    まぁ、パカンと打たれたわけではないのでボールの質は分かりませんが、まだ
    WBC球からNPB球への感覚が戻ってないのかも知れない。
    もしそうなら、数を投げるしか解決策がないのでまだ何試合かは球がとっ散らかる
    ピッチングを見せられるかも。
    開幕ショートを勝ち取った小幡は猛打賞で2打点の活躍。
    昨日のお立ち台には小幡を立たせてあげたかった。
    3安打も立派ですが、昨日の4打席で相手投手に29球を投げさせた粘りや対応を
    評価してあげて欲しい。
    一発がある打者も嫌だけど、何を投げても打ち取れない打者もイライラして精神的
    スタミナを削られる。
    この役回りを果たしてくれれば、小幡の抜擢は大成功と言えるでしょう。
    全員がガンガン打てれば幸せでしょうが、そうもいかないのが現実ですから、打て
    なくても投手に対してリズムを崩したり精神的ストレスを与える選手が必要になって
    くる。
    今日はデーゲーム。
    甲子園の決勝と被ってしまう・・・。

    • 西田辺 より:

      あ、書き忘れた。
      Mr.バース。
      わざわざ始球式の為に来日ご苦労様です。
      もう5人のお孫さんが居るとか。
      今年も岡田監督率いるタイガースを温かく見守って下さいませ。

      • Akira28 より:

        私も西田辺様と同感で、青柳交代はあの場面で正解だと思います。むしろ開幕戦で飛ばし過ぎてましたから、5回で交代すべきと思って見てました。

  6. Akira28 より:

    まず、バースの始球式に興奮し、青柳のピッチングに感激。
    中野や小幡のナイスプレーに、板山のスーパープレーなんざ、岡田野球の真骨頂!
    なんか分からんけど、板山出したとか。
    心配された下位打線の貧打もなんのその。
    タイムリーは梅野が一本、小幡が二本。
    残りの三点は、スクイズや犠打。
    こちらも岡田野球を実感する攻撃。
    青柳のスクイズは上手かった。
    ノイジーもいい感じ。
    最後はハラハラドキドキでしたが、いっぱい内容の詰まった開幕戦でした。

  7. 虎轍 より:

    昨日は楽しい現地観戦でした。
    勝ってくれてありがとう!
    京セラドームに入ってスタンドに入ると入口で渡されたペンライトがいっぱいで綺麗でしたが、照明を暗くしてるから、座席がわからんかった(笑)
    聖地甲子園の年席の場所ならすぐわかるが、チケットを買って行く京セラドームの座席は暗いとわからん事に気付きました(笑)
    試合は青柳の交代の場面も中継ぎ陣を考えればベストやったと思いますし、小幡が結果を出してくれたのも良かったと思いますね。
    岡田監督の野球の嗅覚が反応したと思いますね(笑)
    昼間の大阪桐蔭の逆転負けもあって、一瞬だけ去年の開幕戦が頭を過りましたが、青柳に勝ち星がつき、湯浅も球数は嵩みましたが、セーブがついたのは良かったですね。
    今日も秋山に勝ち星がついてくれるとええですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. とらかっぱ より:

    いい試合でした。どこかタイガースらしくない、もちろんいい意味で。青柳の交代、無死満塁での三振指示、佐藤輝の隙をつく二塁打。去年までは見ることの出来なかった事だと思います。なんだか強いチームの戦い方でした。

    青柳はスタートから飛ばして行けるところまで行く作戦だったのでしょうか。140後半の速球は久々に観た気がします。開幕だってことはあったのでしょうが、主力の右打者より明らかに力の劣る左を並べたDeNAに憤りを感じたのではないでしょうか。もしそうであるなら空回りすること無く力を発揮できた辺りは流石二年連続二冠投手だったと思います。

    今日は秋山の番。差番号21でのいいとこが見てみたい。

  9. 岩修 より:

    皆様のコメント通り素晴らしい内容の試合でした。ただ一言。
    最後のソトのフライがなかなか落ちてこず、ヒーロー小幡がキャッチする頃には全員ホームに帰っていた。
    何か落球とかよぎったけど良かった~でした。

  10. タクロー より:

    悪いら夢から醒めて

     チャンスマーチにわっしょい、わっしょい‼︎ 苦しむ湯浅には拍手で後押し。あと1球コールのあとは大歓声。京セラドームは満開。こうでなけりゃ。

     すまぬ。7番、8番、自動アウトにならないで、と願ってしまって。昨季の悪い夢から醒めないままでいた自分に反省。昨夜のヒーローを1人だけあげるとすれば間違いなく小幡。失敗を恐れないとか、積極性とかいう言葉を後ろ盾に、チャンスであろうが、どんな場面であろうが、凡打を繰り返していた姿から見事卒業。島田たちもそうなっているといいね。どうか、一日も早く小幡のヒッティングマーチをお願いします。森下のマーチもね。

     勝負事はなかなかすんなりとはいかないもの。ケラーが出てきてこんにちは。いともたやすく2点取られて、さあ大変。去年の悪夢が蘇った。湯浅まで制御不能になったかのように、四球連発で1死満塁になった時、ドームの天井を仰いだ。
    すまぬ、湯浅。押し出しで石井に交代か?と思ってしまった、すまぬ、、よく踏ん張った。今季は君に賭けるよ。

     昨夜の岡田采配でわからなかったことは、6回の投手交代で岩崎を6番に入れて、ライトを森下から板山に代えたこと。次の攻撃は7番梅野からだったから、岩崎に回ってきたら代打でええやん、と思ったけど、まさかの岩崎イニング跨ぎ?とか余計なことを考えさせてくれますわ。
     ベイのスタメン見た時は楽勝と思ったけど、ワクワク感満載で、ハラハラドキドキもさせてくれる開幕戦でした。
     さあ、今日も京セラで岡田采配を楽しんできます。

    • より:

      >岩崎を6番に入れて、ライトを森下から板山に代えたこと。次の攻撃は7番梅野からだったから、岩崎に回ってきたら代打でええやん

      誰もが疑問に思う采配が、板山のスーパープレーを呼ぶ
      これが私がずっと言っている「岡田神通力」です(笑
      試合後のインタビューの感じだと代えた理由は本人も良く分かっていない(笑
      人智を超えた現象
      いやもう最高です

  11. yalkeys より:

    昨夜の開幕戦、虎ノ門のファンが集まるお店はまさに甲子園のライスタそのものでした。スタメンも途中経過も昨年の悪夢からは大違い。近本だけがやや残念でしたが、毎年出足が悪い…のは理由になりません。岡田監督の采配は勝ちへの拘りを感じ私的には好印象でした。ケラーが打たれたあとテレビ(スカイA)に抜かれた表情がアップされましたが、ギラギラした眼差しに「次は絶対…」という覚悟を見ました。でも正直9回はヒヤヒヤしましたが、貴重な勝利をゲットしましたので良し!とします。

  12. より:

    青柳の交代タイミングは前政権との明確な違いが出ましたね。

    青柳から岩崎に交代する時にライトを森下から板山に「なんとなく」代えて、それがあのスーパープレーを呼ぶところ、これぞ「岡田神通力」の真骨頂でしたね。最高です。

    あと七裏無死一塁は送りバントで八裏無死二塁は打てなのはどういう意図だったのか知りたいです。

    久々に観る岡田の試合後のインタビュー。
    第一次政権の時は血走った目で興奮状態で何言ってるか分からんかった(それが面白かった(笑)ですが、穏やかな目で落ち着いて話せるようになったなぁ、と思うと謎の涙が出てきました。

タイトルとURLをコピーしました