久保クローザー?と大谷投手F入団決定

スポンサーリンク

 さてこれはスクープか、トバシか。
新守護神は久保!近日中に和田監督が正式通達へ(スポニチ)
人気blogランキング >>


 確かに「できる」投手だ。立ち上がりはいい方だし、自由自在な技巧派なだけでなく、短期的なギアチェンジで力勝負も可能。確かロッテ時代も緊急的にセットアップとしての大車輪を経験していたはず。動じないところ、計算高いところなど、性格的な適性もありそう。存在感が低下していたところだから、願ってもないチャンスと捉えているのなら、それがすんなりおさまる。
 ただしこればっかりは結果を出してはじめて成功だったか失敗だったかが決まる。あ、その前にこの記事が本当かウソか…。
 大谷投手、ファイターズ入りを正式発表。「日ハム△!」「大谷、よくぞ決断した!夢に向かってガンバレ」当初から予定の藤浪指名で抽選に当たったからそんな気持ちでいっぱいだけど、地元のスターが欲しくてたまらなかった楽天星野監督にしてみればそれじゃすまない。
星野監督、激怒!日本ハム・大谷にモノ申す「ドラフトの意味ない」(報知)
 星野監督が言う「記者会見したんだから、ドラフト指名されずに米国にいくという格好だった」は、可能性アリという情報戦に勝利したファイターズに比べると、「負け犬の遠吠え」に聞こえてしまうけれど、ルールに問題があるという主張には一理あるだろう。また、もちろん大谷投手個人を説得するためではあっても、「MLBへのステップにして」という姿勢に、なんとなく引っかかるものはある。
 藤浪の成長が楽しみな身としては、最大のライバルが日本球界でプロのキャリアをスタートしてくれることになったのは良かったと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「守護神は久保」これは現状では事実でスクープだと思います。
    ただし、コロコロと方針転換する首脳陣なので、もしも能見がWBCで素晴らしいリリーフ適性を発揮してしまった場合、あっさり「やっぱ久保は先発、能見が守護神」と変わってしまう可能性は十分にあると思います。
    さて、予想通り大谷君は栗山監督に口説き落とされてしまいましたが、星野監督の発言は確かにちょっと?です。
    星野監督、先日もタイガースに「藤浪をあまりイジらず育てろ」みたいなコメントをしたらしいですが、こちらも「ごもっともだけど余計なお世話」と思いました(虎愛から仰ったのでしょうけど)w
    フジナミvsオオタニとか、フジナミvsチョーノとかワクワクしますが、名前でどうしても新日本プロレス全盛期を連想してしまう辰年から巳年への年の瀬です(そう、言いたいだけですm(_ _)m)。

  2. 虎蜂 より:

    久保の抑え転向に賛成です。
    怪我などもあり、ここ数年満足できる結果を残せていませんし、アリだと思います。
    ただ、シーズン通して結果を求めるのは酷かもしれないので、他の投手にも「俺が抑えをやる!」という気概を持っていて欲しいですね。

  3. とし虎 より:

    私は、大谷君に非があると思います。
    楽天は本人の意思を尊重して指名しなかった訳で、大谷君にとったら唯一の理解者だったのに裏切った感じ…。
    星野監督の気持ちは良くわかります。
    大谷君は、プロ志願届けを提出してるのですね。
    メジャーに行くにもプロ志願届けは、いるのですかね?

  4. 大虎真弓 より:

     大谷の影に雄星有り!
    自分を棚に上げ大谷に先輩風を吹かしてメジャーを推薦した張本人です。
     大谷の素質に嫉妬してメジャーを薦める先輩には実力がない。(笑)
     野球で話題にならずにポルシェを買ったとか
    野球以外の話題で何かとマスコミを賑わせているこやつはかなり悪党だ。
     デーブを追放したのもその一環だ。
    野球に限らず先輩は後輩を選べるが後輩は先輩を選べないのだから大谷くんはこんな所で立ち止まらずにハムの中で大きく成長して欲しい。
    そして藤波くんとの投げ合いを早く見せて欲しい!

  5. けい。 より:

    高校時代に実現しなかった藤浪?.S.大谷を甲子園の交流戦で。胸が高鳴りますね。
    日ハム△に禿同。星野さんは気持ちはわかるけど、トラオさんも仰るように日ハムとの情報戦に負けただけ。もしくはリスクを嫌っただけ、と言われても仕方ないかと。

  6. 西田辺 より:

    大谷クンのメジャーへの熱意を、一転させた日本ハム球団・栗山監督の交渉力や大谷クンを上回ったであろう熱意は
    称讃に値するし、感嘆以外の何者でもありません。
    でもね・・・・
    来年以降、一芝居を打って同じ事をやってくる球団がないとも限らない。
    メジャーだろうが、マイナーだろうが、NPBだろうが、独立リーグだろうが「プロ志望届」は必要。
    なら、「海外のみの志望届」、「国内外共通志望届」を出させて、前者は国内球団は指名できない。
    後者は、指名は国内優先で国内の指名がない場合のみ、海外の指名を優先できる。
    最低でも、これぐらいの制度改革が出来なきゃ、いつまでも揉める火種は消えませんよ。
    こんな事、早急にやろうと思えば出来るはずなのになぁ。
    現行制度を悪用しようとする人でもいるんですかねぇ(笑)

  7. hi64 より:

    西田辺さんの「現行制度を悪用」のご指摘を見て,G桑田氏のドラフトを思い出しました。
    実際,密約があったかどうかは分かりませんが。。。
    久保の抑えは大賛成です。
    なにせコントロールはまずまずですし,高速クイックに加え,フィールディングが抜群にうまい。
    球児も浅尾もそうですが,調子の悪い時には自分の守備でも投球をカバーする,くらいでないと抑えは務まりませんよ。
    それに来季は久保の先発枠はなかったでしょうから,その意味でもよかったと思います。
    先発完投出来て二桁勝てるピッチャーを抑えにとか,他球団が喜ぶだけです。
    久保が上手くいかなかったら,リリーフやってる他の選手を日替わりでもいいから抑えに使ってみればいいんじゃないでしょうか。
    それこそ能見をシーズン途中でコンバートなんてやったら,元も子もありませんが。

  8. ベガ より:

    とりあえず久保でいいと思う。他球団も調子を見ながら途中で変わったりしている。きつそうだと思ったら福原にやってもらう日があってもいいだろう。球児は調子がよくない日も、打たれても満塁でも抑えたけど、久保の場合は連打されたら無理に続投させずに交代も有りだと思う。
    カバーしあいながらやればいい。
    大谷君は結果をみなきゃよかったか悪かったかわからないけど、親孝行は大事だしいっそくとびは怪我の元だし。
    共に大投手として藤浪の励みになるのならよっかったかな。

  9. なかっち より:

    大谷君の日ハム入団は良かったと思いますよ!これで他の球団も強行指名が出来る!藤波との投げ合い、北条との対決!夢は広がりますね(笑)
    大谷君と藤波君は春の選抜2回戦で対戦して、藤波君が勝ってますが、確か大谷君は藤波君からホームラン打ってます!日ハムが2刀流を示唆してますが、そんなに甘い世界ではないと思います。個人的には投手としてではなく、打者として育てて欲しいものです!

  10. いわほー より:

    私も、この判断を拍手で迎えつつも、すこし引っかかるものを感じる一人です。
    球団も大谷君も、はなから日本のプロ野球がメジャーへの踏切板の位置づけで合意形成がなされた風で、釈然としないものがあります。
    とにかくNPBに籍を置く以上、メジャー挑戦は夢として自分の胸に一旦封印して、今は日本のプロ野球ならびにファイターズファンの声援に全身全霊で応える意気込みを、もっともっとアピールしてもらいたいものです。

  11. ken より:

    久保投手クローザー、実現すればいいですね。
    とは言え和田監督の事なのでちょっと結果が出ないと、こらえ性も無く簡単に撤回するでしょうけど。
    大谷投手の件は日ハムがよくやった、まさに日ハムの担当者△って感じです。
    星野監督は悔しいって気持ちもあるでしょうけど、あえて問題提起した部分もあるのかも。
    根本的な制度は改正される気配も無く、将来また起こり得る上に、あえて悪用する不届きな球団も出て来かねないですからね。
    ・・・今の阪神ならやりかねんですな。

  12. けい。 より:

    >なかっちさん
    おぉ、藤浪と大谷、甲子園での対戦があったんですね。知ったかぶり、失礼しましたm(_ _)m。

タイトルとURLをコピーしました