福留入団決定、平野バファローズ移籍決定

スポンサーリンク
定期投稿

クリスマスに飛び込んで来たニュースは、福留のタイガース入り決定と、平野のバファローズ入り決定。

タイガースファンの多くはこれまでの経験から、福留はピークを過ぎた選手で、メジャー契約のオファーがなかったようだから「阪神ではもう活躍できないだろう」と思っている。
しかも球団はせっかく高い金で手に入れたのだからと、またしても「無競争、無条件でしばらく使い続けるのは間違いない。それは契約条項にも含まれているのではないか?」と思っている。

「がめつい交渉屋さんである」というイメージ(とりあえず)は、ここでは置いておくとして、特に問題にしたいのは、「無競争、無条件でしばらく使い続ける」の1点に絞られると思う。これが阪神タイガースが抱える病巣だ。
どんな交渉を経て、どんな金銭的条件で入団してもかまわない。ただし、積んだ大金をドブに捨てることになっても、チーム内のフェアな競争を尊重するということができなければどうしようもない。それが今までできていなかったから信用されていないのだ。

もちろんもう一つ、期待して獲得した野手に、実戦の場で成長させようという姿勢がないことも問題としてあげられる。ドラ1の伊藤隼太は当然その期待を背負った、その素材であるからだ。
しかしそれについては、MLBで声がかからなくなった福留との競争でまったく歯が立たないようなら、そのチャンスを与える必要性があるのか?という議論は成り立つ。「とにかく若手使っとけ」では乱暴すぎるだろう。

言ってしまうと、和田監督に「競争絶対主義」なり「育成優先主義」なりを期待するのはムリだと思う。確か報道の流れでは、福留獲得にもっとも熱心だったのは和田監督だったかに記憶する。「福留さえ来てくれればすべて解決」と思っているのではないかというフシすら感じる。

そこをもし裁けるとすれば、新任の水谷打撃コーチと黒田ヘッドコーチだろうと思う。伊藤隼太は屈辱の1年目を経て、来季は大きく変貌をとげる期待感がぷんぷんしている。隼太に福留を越えさせていくストーリーを描ききることができるかどうか。もちろん隼太が力を発揮していくことが前提ではある。

平野については、福留獲得が決まった時点で、活躍の場を求めて球団を出るのは本人にとって正解だと思う。しかしタイガースのために内野、外野と献身的に尽くしてくれたプレーヤーとのお別れとしては実に淋しい。最終的な答えは、福留の活躍いかんということかも知れないが、私個人としては、福留を獲らず、平野と隼太の奮起に賭けるというのが正解だったと信じている。

福留には高額の年俸に見合うだけの働きを期待する。球団関係者には、福留と他の選手を同じ土俵で勝負させるという原則の厳守を求める。そして、甲子園の芝生で輝くべき男、伊藤隼太のブレークを期待し、全力で応援する。以上!

コメント

  1.  Yalkeys より:

    おはようございます。
    今日のトラオさんのご意見に100%賛意を送ります。
    平野選手や隼人選手は私の好みの選手です。福留はいい選手だとは思いますが、入団までのいきさつ等でいいイメージがありません。球団がドラ一の選手を「なんとしてもスターに育てるんだ・・」という強い信念が見られないのが残念です。

  2. ぴゅあらっく より:

    隼太を応援する私としては、福留入団のニュースを複雑な気持ちで聞いていました。また無条件にレギュラー確約、不振でも二軍に落とせないが横行するのかと思うと、正直ウンザリしてきます。
    隼太には、福留ごときに負けないように頑張れと言いたいです。隼太ならそれが出来ると信じています。
    平野は阪神ではプレーするモチベーションが下がっていたと思うし、古巣オリックスへの復帰は本人にとっても良かったと思います。交流戦で阪神にキツイ恩返しをしてくれそうですね(笑)。

  3. 虎ジジィ より:

    言いたい事は全てtoraoさんが書いてくれています。
    福留(西岡)が入るなら平野が出るのは当然の流れだし、本人にとっても最善の選択だと思います。

    皆様にはたいへん申し訳ないけど、悪役福留加入によってタイガースに鹿児島県出身者が4人(大和・榎田・金田・福留)これは史上初の出来事であしり、開幕スタメン外野手中2人がそこへ入る可能性大で、複雑なワクワク感もあります。

    入団したからには(これは自分のポリシーなので)もちろん全力応援します。
    隼太も福留に負けるな、背番号奪われた浅井も!

  4. 梅虎 より:

     紆余曲折ありましたが、福留獲得ですか。まあ、これも縁の内なので仕方ないですね。
    福留・西岡に関しては同じ土俵の勝負はさせんでしょう。実質、大和・隼太・柴田・俊介・緒方と
    そこら辺でセンター一枠勝負なんでしょう。夏頃には状況がどう変わるか…。
     しかし、あれだけぎゃあぎゃあ言ってたお陰か、事ここに至ってすっきり腹が括れたのは
    自分でも意外(笑)
     一軍はこれだけハードルを上げたのだから、強い巨人を倒して優勝してもらいましょう。
    そうして自分はそれを横目に、二軍で北條・西田の遊撃争い、外野争い、次代正捕手探しに
    注目していくという…。
     若手を見てもこれだけ楽しみな要素が増えてきたので、ちゃんと、本当にちゃんと結果と
    育成を両立させて欲しいですねぇ。それでこそ「新しい阪神」の誕生でしょう。

  5. 西田辺 より:

    平野
    今季後半も、明らかに出番だろ!って場面で使われなかったり
    何となく離脱の雰囲気は漂わせてましたけど、別れ方としては
    物悲しいですね。
    個人的に何か感情的なものがあったのかも。
    でも、古巣復帰でもあるし、またハツラツとしたプレーを見せて欲しいですね。
    これでオリックスには、人的補償が発生しますけど、誰になるのかなぁ?
    井g…いやいや、バルd…いやいや。
    ここで吉野復帰やったら大爆笑ですけどね。
    鄭凱文がDeNAと育成契約とか。
    松坂次第で支配下も、と言う報道もありました。
    阪神同様、いやそれ以上に枠の争いが厳しいけど、花開いて欲しいものです。

    あと何かあった気がするけど…
    何だっけ?

  6. 大虎真弓 より:

     福留!いらないクリスマスプレゼントを貰った気分ですわ~!(涙)
     この世に神様も仏様もいないのか?といつも宝くじの発表の後に感じる虚脱感に似て
     来年に向かう心のバッテリーが充電切れです。(笑)
     救いはワシの好きなポジション、キャッチャーに豆助が入団してくれた事位です。
     

  7. トラ11 より:

    mlbからお呼びがかからず、仕方なしに阪神に入団という福留に最後まで振り回されました。
    けれど、入団となったら応援しますが、そこそこの活躍では、自分の中では不満が渦巻くのではないかと心配です。
    隼太頑張れ!!

  8. いわほー より:

    ファンの信任には程遠いものの球団の編成からすると、誤算だったのは五十嵐くらいで、それ以外ドラフト含めてほぼ目標達成ということなんでしょう。
    平野流出も編成からすれば誤算でもなんでもなく、ほぼ想定内のことのように思います。
    当初から流出阻止という強い信念が希薄でしたし。
    これらすべてが中村GMの独断専行によるものとは到底思えません。
    球団上層部の総意だったのでしょう。
    大物スター退団によるファン離れを危惧して、つなぎ止めるための最善の策だと考えるのならば、まことにもって浅慮な球団だなと思います。
    来シーズン、もしそれなりの結果が出てしまったら、すべてが信任されてしまうことになって、それはそれで複雑な気持ちです。
    上がって欲しいという天使の心と、落ちるところまで落ちてしまえという悪魔のささやきにさいなまれる今日この頃です。

  9. フリ より:

    デイリーの「3年15億」はなんだったの?
    フクドメにはファンの期待を裏切るくらい,活躍してほしいですね~。

  10. 佐野仙 より:

    もうね、悲しいやらなんやらで。平野選手が今まで築き上げたものはなんやねん。って思いながら「戦力外通告」の特番を見ています。城島さんの時ほど期待感もなく、程よい失望感(笑)。勝ったらファンは喜ぶんだろうけど、期待の若手が日に日に育っていく事にも喜びを感じるんですけど。政党じゃないけど「阪神タイガースは〇〇!」っていう基本方針が欲しい。ブレ過ぎ。育てる?取ってくる?走るの?打つの?守るの?甲子園に合ったチーム作りをプリーズ。
    トラオさんに拍手。

  11. 英くん より:

    福留選手の阪神入団が決まりました。
    決まったからには応援しようと思います。
    ただ、レギュラーポジションを競争もせずに与えるのだけは勘弁してほしい。
    ポジションを争った選手、そして応援するファンが納得する実力や数字を残してレギュラーポジションを奪ってほしいです。

  12. とらぽるた より:

    オリックスはいくらでも買い叩けたのに平野の契約はけっこうな条件でしたね。
    それにこのタイミング、因縁のあのオッサンが根回ししたんでしょうか?
    とすれば人的補償の話もついているのかもね。

    皆さん、悲観的なご意見が多いようですが、私は今年のストーブリーグは過去五十余年で最高に楽しめました。今までのベスト3は順不同で
    ●小山・山内の世紀のトレードがあった年
    ●田淵・真弓を軸にした大型トレードさらには「空白の一日事件」の江川と小林のトレードがあった年
    ●星野2年目、金本・伊良部・下柳にノリまで来ちゃいそうだったあの年

    福留の3年なんてどう悪く転んだって、金本の最後の3年や今岡の最後の4年ほどのストレスにはなりませんよ。
    阪神が主力に甘いのは大昔からでライバルも当てがわなかった。良太、大和、上本、隼太はもう無視できないくらいにはなってるしそんなヤワではないですよ!

  13. 八咫烏 より:

    福留、来ることになった以上、応援!
    FA交渉も大リーグ式で、代理人に任せて無言を通しただけの話。
    ベラベラ喋る阪神球団と、マスコミ報道から成るイメージで早くもバッシングのファン。
    これこそがタイガースの悪弊だ。
    伊藤隼太も新井弟も小宮山も大和も上本も、自力でレギュラーを奪い取れ!
    もちろん首脳陣は自由競争を原則にせよ。
    藤田平やオマリーの休暇の間隙を見逃さなかった掛布や新庄。
    あのレベルの若手台頭をこそ待つ!
    この程度の補強に、問題なし!

  14. 門真のなべ虎 より:

    数年前、横浜の某BARで僕の知り合いが当時中日の福留と川上と呑む機会があったそうですが、川上は本当に態度が悪く 逆に福留は本当に紳士的で性格がよかったそうです。 全然関係無いですが、僕の中の安心材料はソコだけなんですよね(笑)
    入ったからには金本さんのようにチームバッティングに全力を尽くして欲しい。

タイトルとURLをコピーしました