今年のチーム全体像を見てみる

スポンサーリンク
定期投稿

「小虎大賞」の投稿によく聞く名前があったような…(笑)。

さて今年のタイガース、経営陣の思惑が当たれば大躍進を遂げる予定だ。現場と経営の間にGMが置かれたことで、双方の調整を計る編成セクションが誕生した。これにより思ったとおりの補強が実現し、さらにこれから現場のやりたい野球と査定が一致することで、「全部選手の責任」という戦略なしの野球から、一歩も二歩も進んだ現代野球に踏み込める。より現場を熟知する木戸氏がGM補佐として入っていることもそれをより実現可能にしている。

なんでもかんでも和田監督任せだった去年とは違い、今年は戦略面は黒田ヘッドコーチ&吉竹作戦コーチ、攻撃力については水谷チーフ打撃コーチ、投手力については中西コーチという「責任者」を得た。機能は格段に向上するだろう。

福留、西岡については、甲子園という器に合った野球をするため、守備と機動力に主眼を置いた補強なのだという。それは間違いではない。内部の若い選手たちにも同じように甲子園で戦うための力を育てていくことを忘れずに。

その点では、二軍コーチも河村打撃、久保投手という実力者を招聘したことは評価できる。ただ型にはめるような指導ではなく、長所を伸ばす指導を徹底して欲しい。

ということで、全体的な方針は、少なくとも去年よりは強く貫かれているものを感じる。「お友達内閣」を廃し、実力者で組閣しなければならない。甲子園でやるべき野球をやるメンバーを揃えなければならない。つまり、必ず優勝争いをしなければならない。

その一方でどうしても拭えないのが、「という体裁を整えました」という感じだ。どこがどうだからそういう印象を与える…というのをズバッと指摘するのは難しい。あえて言うのなら、坂井オーナー、南社長の両名から、「己の職を賭して」という覚悟が伝わってこないからかも知れない。それが「会社球団」阪神タイガースの最大の弱点だと思う。

コメント

  1. いわほー より:

    新年あけましておめでとうございます。
    今年も虎バカ共鳴回路であるこちらのサイトでtoraoさんはじめ、
    皆さんと毎日お会いできることを楽しみにしております。
    あれまあ「小虎日記」に私も聞き覚えあるお名前がw

    毎年そうですがネガティブに捉えれば不安要素だらけだし、
    ポジティブに捉えれば期待要素も少なくないし。
    あとはその人なりのネガポジの配合比率の匙加減次第ってとこでしょうか。
    ちなみに今年の私のネガポジ比率は藤浪株の期待感含みで去年の7:3から
    6:4にやや改善しております。

  2. 西田辺 より:

    >小虎日記
    ええ、よく見る馴染みの名前がありましたね(笑)

    仰る通り、チームとして体裁は整った感じはしますが、果たして
    それだけでチームが機能するのか半信半疑です。
    友達が有能なら「お友達内閣」も悪くはないし、その人脈を誇っても
    良いでしょう。
    和田内閣の場合、明らかに能力の点で長年疑問を持たれているコーチが
    居座っているのが大きな問題と言うか、組織を機能不全に追い込む
    バグになりかねない。
    若手選手の育成もシャキッとしないけど、指導者の育成も筋が通ってないですよね。
    2代続けて監督経験のない人を頭に据え、その4年間に3度のBクラス。
    色々要因はあろうと思うが、現場の頭のすげ替えだけで事を収めよう
    する球団の姿勢には首を傾げざるを得ない。
    今回のGM配置も、球団首脳への批判を交わすクッションや隠れ蓑
    にしか思えない。
    結果に繋がれば、策も正当化されるんだろうけど
    今時点で、どうもそうは思えない、と言うか信用できない。
    はてさて、どんな結果をファンの前に示してくれるのか。
    もし、出ないなら球団トップが覚悟する順番だと思いますよ。

  3. ガク より:

    トラオさん、皆様遅まきながら明けましておめでとうございます!
    今年は皆さんにとって素晴らしい年になりますよう。
    思えば去年の今頃は新生和田阪神にわくわくしながら新年を迎えましたが、今年は現実を知り過度な期待はできませんが過渡期の大事な時期、しっかりとビジョンのある野球を見せてもらいたいです。

  4. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん!今年もワクワク、ハラハラ、ガッカリと楽しみましょーね(^_-)-☆

    長居公園で、ドラ6の緒方君が走ってるそーですが、よく走ってる主人と息子が会えたことないと捜しております(^^ゞ

    今日は路面電車で住吉大社へ行っておみくじ(200になってた(>_<))は三人共中吉f^_^;

    へへへ甲子園より鳴尾浜に向かう確率大です(#^.^#)

  5. 虎ジジィ より:

    いわほーさん凄い!

    でも個人的には10:0、毎年本気で優勝すると考えています。
    社長とか監督とかコーチとか選手とか関係なく、これは40年間毎年本気でそう思っています。もちろん今年も…

  6. 英くん より:

    toraoさんもおっしゃっていますが、昨シーズンの和田監督のお友達内閣を結果がでなかったので、首脳陣を仲良し集団ではなく実力のありそうな方達で構成したのは評価されても良いと思います。
    阪神タイガースという球団は悪しき伝統があるのも事実で、伝統の球団でも日本一になったのは一度だけで、巨人軍と比べると悔しいですが比較になりません。
    球団改革を行える様な救世主が現れれば、嬉しいのですが(涙)

  7. トラ11 より:

    いわほーさん、「小虎日記」読みました。
    小虎たちの良い励みになるでしょうね。

    トラオさん、今年は「阪神優勝!」 のような気持ちになりました.(笑)
    期待して応援したいと思います。
    けれど、球団トップが責任持つことを選手に大いにアピールすることが必要でしょうね。
    そんなことは、まあないでしょうけど。

  8. なかっち より:

    toraoさん皆さん新年明けましておめでとうございます。

    年が明けいよいよ後1ヵ月でキャンプも始まります。

    期待感と不安が交錯してる状態ですが、今年こそはと期待感が強いです!

    どんな野球を私達ファンに見せてくれるのかなぁ?(個人的には機動力を使ったスピード感ある試合が見たいですね!)
    とにかくオープン戦から勝ちにこだわって欲しいです。勝ちに拘りながらの選手起用、采配を期待したいですね!オープン戦後半のベテラン勢の調整出場なんかなくして、新井や福留、西岡もオープン戦序盤から試合に出して、実績関係なく競争してほしいです。

    とにかく楽しみです。

    toraoさん、皆さん今年1年も宜しくお願いしますm(_ _)m

  9. I went over this web site and I believe you have a lot of good information, saved to favorites (:.

タイトルとURLをコピーしました