ニュースぼやき

スポンサーリンク
定期投稿

始めに一言。あらためてではございますが、毎日楽しいコメント、率直なご意見、参考になる見解などいただき、本当に感謝しております。このブログはみなさんの参加があって初めて、私の拙い「自称評論」が補完されているとしっかり認識しております。ありがとうございます。

引っ越したこちらでは、虎バカマガジン会員登録(本人確認用にメールアドレスだけ必要です)していただければアバター(アイコンとも。写真やイラストなど)も使えますのでよろしかったらどうぞ。

→ 虎バカマガジンWEB ホーム

明日の新人合同自主トレを目前にして新人たちが入寮。小虎日記で「ほう!」と思ったのが、《もう大きな荷物は送ってあり、家電もこちらで購入するため、どの選手も割と身軽ですね》の記述。これはもうオフィシャルスポンサー様との関係ということで間違いなし?共存共栄ということならけっこうけっこう。

ここのところ「経営&GMディスり」ばかりしてしまったけれど(後悔はしてない)、渡辺師範(副寮長)の一件はぜひとも成果を上げてくれることを願っている。最後はハートだし、スポーツとは重心の移動だから。

阪神・渡辺師範、新人藤浪らに“精神勉強会”(サンスポ)

今朝のニュースでとっても気になったのは二つ。一つは東北に帰ってきた斎藤隆投手(さいとうさんの「さい」は色んな組み合わせがあるよね。わたなべさんの「なべ」も)。ベテランならではの自信と、大きく成長するほどに謙虚になる姿勢。応援したくなる。

斎藤隆、熱い決意!リーグVで復興の力に…楽天(報知)

もう一つはサンスポのサラッと書いたスクープ(?)。

阪神、オリ・高宮獲得近日発表へ

中村GMは、平野の人的補償については早く決めて、新天地でキャンプからスタートさせるのがいいと言っていたので、素速い対応は驚くことではない。ルールでは「フリーエージェント宣言選手契約締結合意」の公示から、2週間以内にプロテクトリストを提出(平野の場合は、12/25に公示され1/7にリストが提出されたと伝えられている)、その後40日の間に補償手続きを完結させるということになっている。それからするとキャンプ序盤の様子を見て決めることはできるが、「コバヒロ→高濱」の時のようにキャンプでじっくり吟味というほどのタイミングでもない。でもとにかくあの見本市会場をじっくり見られるというのは本当にイヤだったので、意地悪だけど勝負の世界、やられてイヤだったことはやったらいいのにと思った。

まあそれも、「高宮あ?もっと他に…」という思いが強いからだとは思う。。

コメント

  1. お江戸・うっど より:

    高宮の話は単なる飛ばしじゃないですか?

  2. 西田辺 より:

    >入寮
    最近の子は、何をするにもスマートですね。
    野球エリートで来ると、学生時代から越境入学での寮生活が板に付いていて、荷物も必要最小限。
    まぁ、社会人の小豆畑と田面以外は出身や学校が関西だったので、土地勘はあるでしょうし、そんなに
    バタバタもしないかも。
    しかし、藤浪クンのベッドはデカイ(笑)
    合同自主トレには、沢山の人が見に行くでしょうね。

    >人的補償
    誰を獲るかなんて追々分かることなのに、何でこんなに早いタイミングで名前が出てくるんですかね?
    ホント、この球団とマスコミの関係は異常ですわ。
    マスコミ各社と確実に懇ろになっている球団要人が居ることの何よりの証拠ですからね。
    で、高宮ですか・・・
    確か横浜時代に不甲斐ない投球をして、ハマスタWEBの某アナウンサーに「水差し野郎」とか
    「荷物まとめて横須賀に帰れ!と言われても仕方ない」って言われた投手ですよね。
    なんせ、打撃画像を2分だけ見て、コンラッドの獲得を決めたGMですから、チャッチャと決めたかも(笑)
    でも、何食わぬ顔して数日後には、同じ紙上に違う名前が出てきますからお楽しみに(笑)

  3. 虎蜂 より:

    ネガティブな意見になりますが、ほとんど実績もない、31歳の高宮の名前が挙がること自体が疑問です。

    リリーフ経験のある選手がいいですね。⋯いや、高宮以外で(笑)

  4. いわほー より:

    人事と交渉事は正式発表があるまでは伏せておく性質のもの。
    それでも時には深謀含みでリークを流すなんてことも世間じゃ、よく使われる手法なのでしょうが、いかんせんこの御仁の場合、深謀ならぬ浅慮という言葉しか浮かんでこない。
    記者のぶら下がり取材の場で、自らの地位を誇示するかのごとく、べらべらとリップサービスが昂じてしまう癖があるように思います。
    そのリップサービスが、むしろファンのブーイングを呼んでいることなど、御本人はまったく御存知ないのでしょうね。

  5. 大虎真弓 より:

    球団もここまで広岡氏を信用しているのなら、中村GMと交換して貰いたい!
    監督として実績も申し分ないし、マスコミに対してもベラベラ必要以上に話さない。
    そして何よりも、チーム作りにおいてベテランの仕事と若者の役割もご存知だ。
     特に選手の育成の話になると原監督にすら及第点を与えない程の持論をお持ちだ。
    今のタイガースには、確かな技術論と精神論を持つGMが必要に思えてならない。

     

  6. 虎ジジィ より:

    人的補償、個人的には「ここで日高やったやろ」って思いますが後の祭り!
    昨年の加藤の例もあり、高宮も解らんでもないけど、せっかくなら「もっとピッチピチの若い子」か「無理して穫らない」の選択肢を選んで欲しいです。

    ここの会員登録、昨日パソコンで済ませ今日スマホからログインしようとしたら上手く行きません!せっかくアバター(アホな格好での運転免許証から引用)が上手く出来たのに残念です。

  7. ガク より:

    高宮は椎名アナの「水差し野郎」発言でも見られましたが、球が速いわけでもなくかわす技術があるわけでもなく逃げ腰投球でその後オリでも成長してるとは思えません。
    トバシ記事であることを願います。
    投手なら出戻りで吉野あたりではどうでしょうか?先発なら近藤とか。

  8. トラ11 より:

    渡辺師範には昨年より注目・期待していましたが、虎風荘の副寮長になられ、決意の言葉に泣けます。
    若い選手の大事な精神面のフォローを期待します。

    • なかっち より:

      最近の若い人達は本当にガツガツしてなくて好感が持てますよね!藤波君は井川が使ってた部屋(今までは上本が使ってた部屋)らしいですね!期待の大きさが伺えます。是非ともタイガースのエース、ジャパンのエースに成長してほしいものです!

      平野の人的補償に高宮?誰それ?って感じですよね!やっぱり若い投手(個人的には先発タイプの左腕)を取ってほしいです。

  9. とらぽるた より:

    平野のFA騒動では阪神は完全にオリックスに「借り」ですから、人的補償はそれなりの選手どころか平野の年俸の一部を負担するのではと勘ぐってます。
    今回の大補強の最大の犠牲者である功労者平野を路頭に迷わせることなく、かつやすやすとライバルチームに渡さないためにはと考えると・・・

  10. 英くん より:

    元横浜の選手は他球団に移籍してから活躍しているイメージがあるので、高宮選手に少し期待です。

  11. ken より:

    つくづくタイガースは身内に厳しく、外には優しくって事をしますねえ。
    トバシならともかく、事実だったら普通の企業なら処分モノですよ。

    まあやっぱり上層部やGMが一番怪しいんですけど(笑)

  12. ロイ より:

    人的補償微妙ですね。オリックスは投手がいいイメージがありますが、それはあくまで一軍の話σ(^_^;
    個人的には小松、近藤、佐藤、海田あたりに期待したいです!年齢も考えれば後者2人(たぶんプロテクトされてるけど笑)ですね^^

  13. マークン より:

    阪神の監督・コーチは頭がよいとは思えません。勝負は時の運という言葉もありますが、ファンにとってはふざけるなという負け試合が続いています。特に投手起用に?です。中西コーチが決めれるの?兎も角もう少しファンが納得できるような選手起用をやってください。今の阪神は二軍を含め度胸のある調子のよい選手を使わなければ巨人には追いつけません。返って、巨人の方がそうしてるんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました