メンバー構成予想1/13

スポンサーリンク
定期投稿

今年はもうたまらんね。藤浪のおかげで一軍首脳も毎日鳴尾浜詣で。北條や他のルーキーにも注目が集まるし、負けてなるまいとする若い選手たちもアピールしようとする。確実に起きているね、竜巻。

さて、前回から新しいメンバーが加わるなど、いろいろと変化もあり、また構想をめぐる報道などもあった(例年にも増して「情報ダダ漏れ感」がすごい)ので、まとめておくことにする。WEB版という特性を生かして、ちょっと見やすくできるかな?

——

2013 阪神タイガース メンバー構成予想(13/01/13)

※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・福留加入で5番ライトは決まり。
・打順に関する一部報道を受けて、そのまま。
・西岡、福留はどの程度足に衰えがあるのかが心配点。以前の動きのままならスピード面は飛躍的に向上するなぁ。
・ま、こんな序列でスタートするのだが、今年は相当動くね。楽しみ。

・アップ=  8
・ダウン= 00 16

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※背番号〓は、未発表。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

member

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 1鳥谷L
2 中 0大和
3 二 7西岡S
4 一 25新井
5 右 8福留L
6 左 9マートン
7 三 42コンラッドS
8 捕 50藤井彰
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 55スタンリッジ
◇救援型投手
12渡辺 20筒井L 28福原 34久保 46鶴 63加藤L 〓高宮
◇捕手
37日高L 39小宮山
◇内野手
3関本 4上本 32新井良
◇外野手
24桧山L 51伊藤隼L

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18二神 26歳内 27秋山 29小嶋L 59岩本 64白仁田
◇捕手
49今成L
◇内野手
69森田L
◇外野手
00柴田L 5浅井 31林L 68俊介

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15藤原L 16安藤 17伊藤和 30久保田 41田面 43西村 47清原 48金田 56松田 62川崎L 95ザラテL 97玉置
◇捕手
45清水 52小豆畑 57岡崎 66橋本
◇内野手
2北條 33西田L 35坂L 38黒瀬 58荒木L 67野原
◇外野手
36一二三 60中谷 61田上L 65緒方L

—–

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117林 126島本L
◇捕手
124原口
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田
◇外野手
120狩野 121黒田

コメント

  1. 西田辺 より:

    実際の試合でも実績があるし、首脳陣始め多くの人が考えるであろう「1番 鳥谷」。
    この打順が鳥谷の良さを一番活かせない打順だと思うんですよ。
    四球数が多い、出塁率が高いと言うのも4番との兼ね合いで勝負回避されたり、彼自身が
    勝負を4番に預けた結果なんですよ。
    超攻撃的な打順を組むんだったら、2番鳥谷。
    6番に長距離砲を置く前提なら、ポイントゲッター5番鳥谷。
    せっかく能力の高い選手なのに、本能剥き出しの全開プレーが見れてないのが残念なんですよね。
    もう名実ともに阪神の中心でありリーダー。
    遠慮会釈なしのプレーを見せて欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    開幕スタメンで、見たことも無いコンラッドが4番から7番に早くも降格されているのが笑えるw

    先発ローテーションに榎田・藤浪が入っているのはtoraoさんの個人的希望(=みんなの希望)をたっぷり感じます!

    本題から外れますが、個人的には「部活体罰自殺報道」に対するtoraoさんの意見をお聞きしたいです。顧問の先生は我々と同世代「体罰を受けた世代」ですが、はたしてその方針が現代にマッチしているのか!?是非取り上げてて欲しいです。

  3. いわほー より:

    首脳陣の考えるスターティングメンバー、もしかしたら一番鳥谷と三番西岡が入れ替わるくらいで、ほぼこんなもんでしょうね。
    このメンバー表を見て『つまらん、お前の話はつまらん』と大滝秀治も言っておりました。
    さて、次回は現toraoさんの考えるスターティングメンバーをご披露願いましょう。
    私とすれば上本を上位の打順でからめた案が希望ですな。
    良太、隼太も捨てがたいし。

  4. 徳虎 より:

    こんにちは
    マートンの守備固めは 不要or必要??
    必要だとすれば誰??? です。
    隼太なら起用方法が限定されるし、良太は守備固めになるかどうか。
    ブルペンもこれくらいは必要だし、キャッチャーも3人制で…。柴田や俊介、あるいは田上を入れる枠がみあたりませんね。
    そう思うと 内外野両方を平均以上に守れる平野の穴は大きく感じますね。

  5. ken より:

    スタメンですが、一番はやはり盗塁を期待して西岡を起用するのではないでしょうか。
    あとは福留が三番か鳥谷が三番かという所と、新井貴を重用するかという所が
    微妙ではあります。まあオープン戦の結果次第で変わるでしょうけど。
    オープン戦コンラッドが四番で大活躍して、開幕即大スランプであっさり帰国って
    展開だけはやめて欲しいですねw
    上層部とGMのクビが飛ぶならそれも良いですけど。

    ところでソフトバンクは馬原がFA補償で獲られてしまったそうです。
    獲ったのはオリックスだったか、こういうしたたかさを阪神にも期待してたんですが。

  6. ロイ より:

    新井さんのメンタルが一番心配です(笑)7番くらいで気楽に打たせたほうが活躍しそうですけどね!そのあたり首脳陣はどう考えているのやら(^^;)

    良太、上本、隼太をスタメンでみたいですねぇ。僕はマートンの守備固め(兼代走)に田上を推します!

  7. なかっち より:

    私は隼太はスタメンに入ると思います!
    ? ニ 西岡
    ? 中 伊藤
    ? 右 福留
    ? 一 良太
    ? 遊 鳥谷
    ? 左 マートン
    ? 三 コンラッド
    ? 捕 小宮山
    ? 投 能見

    これが現在の首脳陣の考えるスタメンやと思います!

    上本、大和は勝負所での代走要員!マートンの守備要員は俊介、新井、関本が右の代打!桧山、森田、林が左の代打要員かと思います。

  8. […] 球ができる幸せを体中から発していた。もう初日はそれで十分。それでお腹いっぱいだ。 前回からキャンプ振り分け、キャンプインを経て、垣間見えた「首脳陣の構想予想」を更新し […]

  9. 樋口光博 より:

    四番新井は無理でしょう!

  10. Very well written information. It will be useful to anyone who employess it, as well as myself. Keep doing what you are doing – i will definitely read more posts.

タイトルとURLをコピーしました