したたかに たくましく お正月

スポンサーリンク
定期投稿

おめでとう!今年もプロ野球と阪神タイガースが一緒にいてくれる。それだけでもうありがたい。今年は寒くて冷たい冬だった。でもちらっと見える希望の芽が楽しみで仕方ない冬だった。ようやく春がやってくる。一年一度、特別な日におめでとう!

希望の若芽は毎年のこと。毎年、冬枯れの中に、瑞々しい青さを見てはいるが、今年ほどそこに力強さ、たくましさを感じることは珍しい。

沖縄最年少の藤浪は、ミーティングで最前列中央に座る。新人捕手小豆畑はミーティングの後残って、明日からの練習に備えてコーチに質問をする。二年目の若武者伊藤隼は、自分が若い世代のリーダーとなって引っ張っていくとキャンプ前日に心に決める。

慎ましさ、遠慮深さという「一般社会の美徳」などプロ野球の世界には一切必要なく、すべてを吸収していく積極性、意欲を表現するしたたかさ、そしてライバルに先んじる強さこそが美徳。若虎にはぜひそうあって欲しいと常々思っていたが、ベテラン偏重の構成の中で、なかなかそういう空気ができてこなかった。能力、技術の問題より、意識、精神の問題だったように思う。

藤浪から小豆畑の年代(今年19~25歳)が中心となるタイガースが次の黄金時代になるだろうと予言したくもなる。

さて個人的な話だが、20年以上務めてきた会社を昨日で離れた。私の人生も今日がお正月(笑)。
つきましては「真心込めた文章」が必要な折は、どんなことでもどうぞお気軽にご用命ください。一所懸命言葉に力を注ぎ込みます。
torao@torao.net

コメント

  1. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さんおはよーさんです((o(^-^)o))

    そしていよいよ始まります(^O^)/

    只今鹿児島の薩摩川内市は雨で、改札出たら千葉マリンののぼりが…二軍がキャンプに来てるそーで高濱いるかなf^_^;

    トラオさん退職されたそーで、トラオさんも始まりですね(^_-)-☆

  2. shou より:

    球春到来! 始まりましたね。
    選手皆が怪我故障のないシーズンを過ごせますように!!!
    toraoさんも勇気ある1歩を踏み出されたようで、まだまだ寒い日が続きますが東風解凍、来る黄金時代を夢見て(*^^)v

  3. 虎ジジィ より:

    スカイA「猛虎キャンプリポート」午前・午後共にしっかり録画してきました。
    やはり藤浪・小豆畑、新加入のコンラッド・西岡、そして鹿児島出身者衆
    はしっかりチェックしたいです。仕事終わって、帰って観るのが楽しみ!ムフフ、スカイAいいでしょww

    toraoさんも新たなスタートを切るということで心から応援しています。自分は独立して25年目になりますが、そろそろセミリタイアを考えています。そんな自分とほぼ同世代で新たな事にチャレンジする勇気は素晴らしいと思います、頑張って下さい。

    [余談](ケイさん川内に帰省ですか、しかしセンバツも史上初の大隅半島(尚志館高)阪神4人衆も大隅半島!元気の無い我が薩摩半島に喝を入れておいてください。)

  4. いわほー より:

    プロ野球選手の一年の門出は、はからずもtoraoさんのセカンド・キャリアの門出でしたか。
    フリーランスのライター業ってとこですか?
    Good luck!!
    金村義明さんはプロ引退後、どこからもコーチ、解説者のお呼びがかからず、何もやることがなくて仕方なく自費でプロ野球全球団キャンプ巡りはじめたそうです。
    それは今でもずっと続けておられるとか。
    toraoさんも思い切って沖縄飛んじゃおかwww

  5. トラゆーり より:

    トラオさんの新しい門出。
    お祝い申し上げます!!

    そして、これからのますますのご活躍、期待しています。

  6. 西田辺 より:

    toraoさんもリスタートですか。
    幸多き門出をお祈り致します。

    去年は散々、球団・チーム首脳に対してボロクソ言いました(笑)
    3月には早々に「和田野球、おもろない」と言い放ち、シーズン途中の若手に対する過度の軽視発言に
    すっかりそっぽを向いてしまいました。
    今年は、皆様に微笑んでいただけるコメントを目指したいと思います。
    でもまた、同じような野球やってたら、同じようなコメントになっちゃうんだろうなぁ(笑)

  7. トラ11 より:

    トラオさん、この日に合わせて(?)の新しいスタートですね。
    阪神タイガースと共に、トラオさんの良き門出となりますようにお祈りいたします。

    今年こそ!  今季こそ!
    毎年ですが(笑) 今は楽しみな、幸せな時期です。

  8. ガク より:

    トラオさん、ご退職おめでとうございます。
    私も実家の仕事を継ぐため5年前に18年勤めた会社を退職しましたが、私などとは違いトラオさんは夢に向かって独立されるのですね。
    頑張ってください。阪神と一緒にずっと応援しています!

  9. なかっち より:

    toraoさん退職おめでとうございます。タイガース共々明るい未来をお祈り致します。

    さあいよいよ始まりましたね!私もスカイAで拝見しますが、録画するのを忘れ、この後7時からの四時間再放送でしっかり新戦力のチェックをしたいと思います!

    今年ほど楽しみなキャンプは久々です(笑)

  10. さら より:

    toraoさんお疲れ様でした。
    私も気がつけば20年。でもまだ未熟者。卒業は出来そうにありません。山本昌に脱帽。

    巨人や大谷やWBC に話題が集まって、その影で?タイガースはコツコツと密かに力をつけてほしいもんです。
    目立たなくていい。
    和田監督も去年ボロボロで上を追いかけるしかない二年目。言葉より中身の充実を期待します。

  11. 金沢の虎 より:

    toraoさんお疲れさまでした。次のお仕事も頑張って下さいね。

    そしてまた、痛快なtorao節を期待しています。

    いよいよ始まりますね。我々にとってもお正月。今年は長くチームを引っ張ってくれた、金本、城島、球児等のビッグネームがチームを去りましたが、大木が倒れる事により、その影にいた若い芽や雑草にも光が差し、大きく育つと思ってます。

    生え抜きも移籍組も。
    ベテランも若手も。
    レギュラーも控えも。

    関係無い。
    みんなまとめて愛してやる!

    てな感じです(笑)。

    今年は文句ばかりでない一年になると良いですね。

    最後に、虎ジジイさん…

    スカイAの件、めっちゃ羨ましかったですわ(笑)。

    うちも今年こそは家族の(主に母親、嫁)了解を得て契約したいです♪

  12. ken より:

    toraoさんお疲れさまでした。そして次のお仕事も頑張って下さい。
    あとついでにこれからもよろしくお願いしますw

    アホたれなタイガース上層部はファンの声などどこ吹く風ですが、
    根拠を持った批判を繰り返せばTV中継などを経てスポンサーや
    株主からの圧力が掛かる事もあり得るのかもしれません。

    合理的な批判を目指してこれからもコメントさせて頂こうと思ってます。

  13. kazu3750 より:

    本当にお久しぶりです。

    思えばこちらでブログの楽しさを教えてもらい、
    半年位はコメントを寄せたりしてましたね。

    その後、自分の場所を作りましたが、それからも毎日読もせてもらっています。

    私はと言えば、仕事で自分の時間など持てないポジションを命じられ、
    暫くブロクを休んでいました。
    今は少し余裕の持てる環境で仕事が出来ているので、
    毎日楽しい虎の時間を過ごしています。

    私は今の仕事が大好きで、辛くてキツイ思いをしても、
    辞めようとは思いません。

    toraoさんも好きな事を仕事にするのは大変だと思いますが、
    「物書き」として人生のリスタートを楽しんで下さい。

    そう遠くない先に、貴方の本など読めたら最高に幸せです。

    それではまた。

  14. なかっち より:

    再度コメントを!現在猛虎キャンプリポート2013の再放送をスカイAで見てますが、またあのGMがくだらないコメントを・・・・・!伊藤隼太のバッティング練習の際
    『伊藤は大和とセンターを争う事になると思います!ライトは福留がいますので!』

    福留は競争なしかい(怒)

    なぜこんなくだらないコメントを残すのでしょうか?

    正直イラってしました

  15. 門真のなべ虎 より:

    ご退職おめでとうございます

    トラオさん 本出しましょー! 本!

    絶対買いますよ〜

  16. 梅虎 より:

     いよいよ始まりましたね。今日は仕事から帰ってスカイA見ましたが、やっぱりリアルタイムに動く選手の映像はいいもんですねぇ。トラオさんも節目のリスタートとなったようで、これからも非公式の雄を目指して充実した虎ライフを送ってくださいまし。…のめり込み過ぎにはお互い注意ですがw

     印象に残った選手を挙げていこうと思いますが、投手ではやはり藤浪くんですねぇ。ユニホーム似合うな!上背があって投球フォームを見るとやっぱり迫力があります。練習に集中させてあげたいのは勿論だけど、こりゃ注目集めちゃうな…。
     伊藤和・榎田も元気そうにブルペン入りしているのもよかよか。今年は怪我なく、榎田はローテ確保、伊藤和は一軍定着に是非とも挑戦して欲しいですね。

     野手は打撃練習で目を引いたのは森田ですね!課題の引っ張りを意識してたのか、けっこう力強いスィングを初日から見れました。スケールアップした姿を首脳陣に見せ付けて、是が非でも一軍にかじり付いてもらいたい。最低でも去年の良太コース、あるいは激戦区のファースト開幕スタメンを目指して一軍定着に挑戦していい頃だと思います。
     個人的に注目の小豆畑も、スローイングでアピールしたとの情報。課題の打撃は、コーチと二人三脚で一からという形になりそうですが、確固たる武器をもって一軍サバイバルに勝ち残って欲しいですね。

  17. TJ風船 より:

    祝・キャンプ&新たな門出おめでとうございます。

    再放送スカイAを見ましたが、やっぱタテジマ姿がいいですね〜! ただヨッさんの隣にいたGM様の夢のないコメント…嘘でもいいから全員サバイバルですくらいいえないんだろうか? 福家さん台本作ったげて〜!

    水谷コーチの鬼ぶりに期待したいです

タイトルとURLをコピーしました