メンバー構成予想2/2

スポンサーリンク
定期投稿

始まった!新加入のメンバー、心なしかたくましくなって帰ってきたメンバー、ぽかぽか陽気の宜野座映像は、カラカラに渇いたノドを一気に潤してくれた感じ。みんな野球ができる幸せを体中から発していた。もう初日はそれで十分。それでお腹いっぱいだ。

前回からキャンプ振り分け、キャンプインを経て、垣間見えた「首脳陣の構想予想」を更新しておく。

あ、その前に…昨日はワタクシ個人の件に多数激励コメントをいただきました。心から感謝いたします。楽しんで挑戦していこうと思います。ネタをバラせば「勇気ある」でも「卒業」でもなんでもないのですが、その話はまた別のところで書くなり、飲み屋で語るなり、おいおいさせてもらいましょうね。

——

2013 阪神タイガース メンバー構成予想(13/02/02)

※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・新井をスタメンから外すとなると4番が問題。一部報道にあった「4番鳥谷も」を真に受けると、こんな感じの並びかな。

・全体的にキャンプ振り分けを尊重。「ベテランにつき二軍」も、加藤以外はそのまま反映。

・アップ= 15 17 32 45 52 56 61 67 68
・ダウン=  5 25 26 27 31 40 49 64

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※[+]はリハビリ組。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

member

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 左 9マートン
4 遊 1鳥谷L
5 右 8福留L
6 三 42コンラッドS
7 一 32新井良
8 捕 50藤井彰
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 55スタンリッジ
◇救援型投手
12渡辺 15藤原L 20筒井L 28福原 34久保 46鶴 63加藤L 
◇捕手
37日高L 39小宮山
◇内野手
3関本 4上本 
◇外野手
24桧山L 51伊藤隼L 68俊介

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
17伊藤和 18二神 29小嶋L 40高宮L 56松田 59岩本 
◇捕手
45清水 52小豆畑 
◇内野手
25新井[+] 67野原 69森田L
◇外野手
00柴田L 61田上L 

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
16安藤 26歳内 27秋山 30久保田 41田面 43西村[+] 47清原 48金田[+] 62川崎L 64白仁田 95ザラテL[+] 97玉置
◇捕手
49今成L 57岡崎 66橋本[+]
◇内野手
2北條 33西田L 35坂L 38黒瀬 58荒木L 
◇外野手
5浅井 31林L 36一二三 60中谷 65緒方L[+]

—–

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117林 126島本L
◇捕手
124原口[+]
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田[+]
◇外野手
120狩野[+] 121黒田

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昨日のキャンプだけで判断すると、個人的にはコンラッドのスタメンは消えました。
    関川コーチが小豆畑に付きっきりだったのが印象的でしたね!こちらもバッティングはまだまだのようです。

    余談ですが、福留とは同郷で同級生そして高校時代ファンだったというウチの嫁は、帽子を取った時の福留の頭髪に愕然としておりました。その道のプロである私から言わせてもらえばミノキシジルを朝晩塗布するか、プロペシアを1日一回服用するかで、まだ回復可能なレベル!来年だと手遅れになる可能性があるので早めに…
    ちなみに07年にガトームソンはこの発毛剤でドーピングに引っ張ったけど、09年禁止リストから除外されています。脱線m(_ _)m

  2. 大虎真弓 より:

    小豆畑絞られていましたね~(笑)
    左足の差込が出来ず大回りしてしまうみたいです。
    だからグリップを引くイメージもわかずヘッドスピードも上がらないから
    手打ちでしか打てない!
     関川コーチがつきっきりで教えても周りの選手を参考に見させてもそう簡単にできませんでした。
     あれは膝を意識させるよりもむしろ裏側を右足に寄せるイメージでと教えたほうが
    膝を早く柔らかく使えるのですが・・・・
     素人がプロのコーチの指導を見ながらああでもないこうでもないと酒を飲みながら
    言うのですからたまりませんね?(笑)
     でもテレビを見ながらこんな時間を過ごせるのが何より幸せに感じるのです。
    自分の地域の天気より宜野座の方が気にかかる病気のオヤジです。

  3. いわほー より:

    妄想タイガースから現実タイガースに引き戻される2月。
    あのスポ紙の「祭り」は何だったんだ?てな事柄が、これからひとつふたつ明かされていくことでしょう。
    でも、藤浪君だけは妄想のままであり続けてほしいものです。
    彼の場合、潜在能力は実証済み。あとは故障の心配だけですかね。
    安芸のメンバーも気になるところです。
    北條、田面、西田、秋山、歳内、一二三、中谷。
    そうそう島本君も。早く支配下登録してやってほしいな。
    (今日のコメントが強調文字になってるのは本文記事の閉じタグ落ちのせい?)

  4. さら より:

    同じく福留の頭が気になりました。
    が、期待します。
    4番は変動でもいいけどできれば、この人が4番にふさわしいという人が現れてほしい。昨日のインタビュー聞いてても鳥谷はHR を打ちたいとは思っていない様子。
    竜の4番候補の助っ人なんかはちょっとコワイ。
    頬がコケた?逆三角形の感じは小林繁にも似てる藤浪は、飛ばしすぎずに頑張ってほしいが、全て考えて準備する完璧さが高校生離れしてる。

  5. 阿倍野区 ケイ より:

    やっと晴れてきそうな鹿児島です!

    色々なJリーグもキャンプにきてるけど、セレッソは来てない(;O;)

    スカイAを見たいのに、接続してるテレビは両親が見てるから我慢です(・_・)

    ニュースで見るのは、Gと大谷君ばっかやけど、高濱君も見ましたよ(^O^)

    そーなんやー福留の髪…以前はどーやったんかわからずでした(^-^;)

    虎ジジィさんの奥様は同郷で同級生でしたか(^_^)

    私、大隅地方へは行ったことないけど、阪神を応援してくれる人が増えて嬉しいです(#^.^#)

  6. TJ風船 より:

    私も福留選手の頭頂部にドキッとしました…ダブダブのユニにも何か一抹の不安が。

    メジャー出戻り組の二人は日本にいるときより体がでかくなっているような気がしました。

    清水捕手ってあんなにごっつい体してましたかね?

  7. 梅虎 より:

     沖縄キャンプが始まって早々ですが、今年は藤浪&北條の甲子園スターコンビのご利益か、安芸キャンプの記事も比較的目につきますね。…今の所、北條くんのみですがw。

     安芸ではもうフリー打撃に選手が登板しているようですね。十日、十一日の試合に照準を合わせて虎視眈々と一・二軍の入れ替えチャンスを狙っているのかな。毎年、「今年は頻繁に入れ替えるよ」と言って、まったく変わらないんですけどね(苦笑)。
     件の北條くんは昨日は緊張からか冴えなかったようですが、今日は柵越えも放ったようです(しかし、統一球になってから、もう練習の段階から目に見えて飛ばないですね…)。
    一方、スカイAでは話題の小豆畑への密着指導が今日も見れましたねw昨日と比べて、打球が前に飛ぶようになってきた……かな?安芸でも沖縄でも、今年期待のルーキー達には一歩ずつプロの壁に挑んでほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました