安芸のテコ入れを褒める

スポンサーリンク
定期投稿

この日のキャンプ中継では松田がまっすぐバンバンで光りまくり。別格の藤浪と二人、前半の注目を集める「赤丸の若手」という存在になりそうだ。

筒井が左肩関節周囲炎でリタイア(サンスポ)。安芸に移動したという。初日にピリッと…とか、残念無念の一言。

その安芸では平田監督が島本を褒める(小虎日記)。いいね。筒井の代わりは島本でいいじゃないか。数年前までの筒井の信頼度を考えたら一緒一緒。

このオフ、経営に対していろいろと文句を言った。育ってきた野手にキャップをするような補強についての不満は今も変わらないが、「育成」に対する姿勢の変化はとても良い。藤浪、北條を育てられなければ、それこそ針のむしろで責めを受けるのだから必死なのだろう。

特に安芸に「コーチのコーチ」として広岡さん&渡辺師範を派遣したのがスマッシュヒットになりそう(願望)。心と頭を支配した上で反復練習を繰り返すことで、飛躍的な進化につながりそう(強い願望)。

「渡辺塾」を受けたルーキー金田のコメント(先のリンクと同じ小虎日記)。《体と心は一緒だと。心で思っていたら自然と体はそうなる。今までそういう話は聞いたことなかったんで、野球に生かしていきたいです》

「広岡指導」を受けたルーキー北條のコメント(サンスポ)。《わかりやすく理解できました。『捕って投げる』のではなく、『投げるついでに捕る』という感じです》

「基本」はただ繰り返すだけでも体に染み込んでいく。しかしそこに心と頭の支配が加われば、飛躍的レベルアップへの道筋が備わっていく。「育成できないタイガース」を変えていく取り組みになりそう(激しい願望)。

コメント

  1. 西田辺 より:

    筒井…何でいつも大事な時に。
    早く直す事に専念して欲しいですね。
    彼の力は必要なんだから。

    長らくタイガースという球団、選手の育成もトホホであったが
    それ以上に、指導者を育てられなかった。
    良い指導者から受けた指導を、また下の世代に受け渡す。
    この部分が決定的に欠けてしまって、悪循環を長年繰り返している。
    まず、これを断ち切る事から始めないと、選手の育成にまで
    話が及ばないと思います。

  2. いわほー より:

    渡辺副寮長の心と体の調和についてのお話、新井さんにぜひ聞かせてやって欲しい。
    「火焼け~護摩!」のおまじないよか、よっぽど効果ありそう。
    それから新井さん、平常心について藤浪君から教えを請うべし。
    それからそれから北條君に甲子園のホームランの打ち方も伝授してもらうと尚いいんじゃないかと。
    もうプライドなんていってらんない立場でしょうし。

  3. ロイ より:

    松田の投球、力強かったですね~!
    思っていたよりコントロールがまとまってたのでいい意味で裏切られました(笑)練習試合での登板が楽しみです^^

    筒井は重傷ではないとのことで、少し安心しました。むしろこの早い時期でまだ良かったと思います。

    育成できるチームになって、数年後には生え抜きの主力選手が増えることを切に願っています!

  4. 虎ジジィ より:

    筒井は残念ですが、二軍若手投手には一枠一軍に「空き」が出来たワケですからチャンスを生かして欲しいです。

    二軍キャンプは全く観ていないですが、北條なども広岡氏の教えで将来の「四番ショート」への階段を一歩ずつ登っている様子!

    松田が非常に好調なようなので、近未来は守護神に!そして近未来ローテは藤浪・榎田・岩本・歳内・秋山・伊藤和、近未来中継ぎ鶴・島本・田面とか安芸組を絡めた夢が膨らみます。(左腕不足か!?)

    「育成できるタイガース」期待します。

  5. なかっち より:

    筒井の離脱はショックですが、起こったものはしょうがない!変わりに加藤が沖縄に行くような報道もありますが、ここは是非島本に沖縄行って欲しいです!他の若手の刺激にもなると思うので!

    安芸に渡辺副寮長と広岡さんが臨時コーチで来てますが、広岡さんにとって猛虎復活がプロ野球を盛り上げる必至項目やと思ってはるんやなってのが伝わってきて嬉しく思います。
    コーチスタッフはありがたく思い広岡さんの指導方法を学んで欲しいです。

  6. トラ11 より:

    若い選手を心身ともにうまく育成できるタイガースへと変わっていって欲しいです。私も激しい願望(笑)。
    いくら良い選手を獲っても、阪神はうまく育てていくのか? と心配ばかりするのはもうやめたいですね。

    「コーチのコーチ」の広岡さんと渡辺師範、たよりにしてます。

    いわほーさんの「日焼け~護摩!」のおまじない… ナイス!!

タイトルとURLをコピーしました