初練習試合で好発進

スポンサーリンク
定期投稿

初実戦のファイターズ戦、関西は地上波で見られたって?うらやま。とりあえず動画サイトでガオラのダイジェストを確認。良太、大和、コンラッド、みんなしっかり振れていた。まあまだあれこれ言うような時期ではないが、5位という状況だからあり得た、上本、大和、良太のスタメン固定や岩本の登板がが、ちゃんと成長の肥やしになっていそうなことが嬉しい。大観衆の試合に出るだけで肝が据わってくる。それを数こなしていけば、心構えにも考え方にも変化が出て、器が大きくなっていく。一冬越えて、どういう形になって現れるのかが楽しみであり、初対外試合の様子がその一端なのだとすれば楽しすぎる。

コンラッドも実にええやつそうだ。謙虚な態度、柔らかい物腰、素手・素頭で全力疾走というキャラクターは、外国人スキーな私にとって好物だと言える。マートンが自分の危機感そのものに、相当「日本の野球をナメたらあかんで」と教育してくれたのかもね。後が小さくて前が大きいスイングはなかなかよろしいと思う。あとは三塁守備がどんな感じなのかだね。

二軍の方も今日から対外試合が始まる。なんでも中谷、一二三、西田、北條の4野手が「強化指定」らしい。北條に負けてたまるかという競争心に火が点いて、つばぜり合いを繰り広げ、気がつけば一軍の先頭集団に追いついている…そんな展開になってくれることだろう。楽しみすぎるなあ。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    練習試合は見れませんでしたが、結果を残せた選手、残せなかった選手共に次のチャンスにどう繋げてくるかが楽しみです。

    強化指定選手の4人はまさに将来の阪神を背負っていけるような素材だと思います。荒削りでも、どんどん実戦で育てて一軍に昇格できるよう期待しています。

  2. 虎ジジィ より:

    コンラッドの素頭はまあエエとして、素手っていうのはやはり打撃の感覚としては理想的なんじゃないですかねえ!ラケット競技でも手袋してプレーする選手は居ませんし、素振りをしていれば手のひらの皮も厚くなり素手の方が断然感覚は伝わると思います。
    正直、キャンプ初日にコンラッドを見た時はガッカリしましたが、日を追うごとにスゥイングが鋭くなり期待が高まりました。

    大当たり好走塁の大和は、この時期デイリースポーツの一面(浅欲しいです。

    田真央を抑え)になったからといって慢心せず誰もが認める「不動のセンター」に育って欲しい

  3. 西田辺 より:

    「強化指定」
    奇しくも、今朝のキャンプ番組で河村ファーム打撃コーチが、年間400打席与えて実戦を積ませたい旨の発言を
    されてました。
    長年他球団のコーチを経験された方から、期待の言葉が出ると言うのは嬉しいですね。

    昨日の練習試合。
    昨年力を付け、起用された良太・大和・上本の成長やマートンの復調も良かったけど、昨日一番目を引いたのが
    田上の8回の打席。
    結果凡打に終わったんですが、追い込まれてから崩されながらも粘って球数を投げさせていた。
    先日のフリー打撃でも、そんな感じの打席を見せていたので、自分の課題となるべき姿を熟せていると感じました。
    どんな球でもガンガン打って行ければ良いんでしょうけど、赤星の様に粘って選んで投手にプレッシャーをかけ
    崩していける選手も必要になる。
    昨年も打席数は与えられないにもかかわらず、打率・出塁率とも3割を超える成績を残した。
    俊足で守備範囲も広く、塁に出れば足も期待できる。
    売りが大和と丸かぶりですが(笑)、粘りを武器に外野戦線に食い込んで欲しい選手ですね。

  4. 大虎真弓 より:

    今年は違う!一言で言ったらこの言葉に尽きる。
    岩本輝、伊藤和、松田、藤原のピッチャー陣は自分のボールを心得ているし
    コーナーを上手く使ったり、緩急をつけたり理想的なピッチングだった。
    ひとつ気に入らなかったのは、稲葉に対する小豆畑のリードだせっかくストレートが走っているのに変化球を2球投げさせホームランを喰らってしまった点だ!
    小豆畑にはまだ不慣れな点があると思うが、相手が誰であれピッチャーの得意なボールを
    投げさせ勝負して欲しい!
    トラオさんも触れておられるがコンラッドの積極的な走塁や態度を見て好感を感じたし
    上本、大和の走塁とバッティング、良太の安定などプラス要因が山ほどあった試合だった
    清水と黒瀬のバッティングもこの時期の事を考えれば上出来だろう。
    小宮山、小豆畑はまだバッティング云々のレベルでなくこの壁を超えない限り正捕手はない!
    一人蚊帳の外だったハヤタも昨日は眠れなかっただろう?
    しかしスイングは出来ているので我慢して頑張って欲しい。

  5. TJ風船 より:

    日ハム投手陣がグダグダだったので余計にウチの投打が際立った感が有りましたが、皆さんが仰る通り若手が溌剌とすると気持ちいいです。

    ハヤタも自分の課題が解っているようなので心配していません。

    一方、「俺の岩本 輝」はどっかのサイトで行く行くは東尾さんや西本聖さんのように…とあり、まったくその通りで二人を足して2で割った、術と気迫でチームの負けも背負える投手に育ってくれればと昨日は画面に釘付けでした。

    安芸中継もヨダレものでした。

  6. なかっち より:

    昨日も書きましたが、小豆畑のリードには疑問ですね!

    今年の強化指定選手中谷、西田、一二三、北条の4人楽しみですね(笑)

    北条の入団で相当若手に刺激になってるみたいやし、来年のこの時期4人のうち2人が注目株になると嬉しいですね!

  7. トラ11 より:

    4選手が競いあって誰が先陣を切るのだろう。
    投手陣も藤浪に負けたくないという意識で、ローテ争いも激しくなる。
    西岡キャラで明るいキャンプ。
    福留効果でナゴド攻略。
    考えると楽しみが多すぎます。

    しかし、福留はコンラッドに追い付けるのか?まだまだ先なのか?
    頭髪の問題です。ゴメン(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました