メンバー構成予想2/13

スポンサーリンク
定期投稿

おかげさまで引っ越し狂想曲はなんとなく片づいたのだけれど、スカパーのアンテナ調整難しいなぁ。なんとか早く視聴環境を取り戻さねば…。

キャンプイン直後の前回から2クールを経て、「首脳陣の構想予想」に変化があったかどうか見ておく。

——

2013 阪神タイガース メンバー構成予想(13/02/13)

※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・それにしてもこのメンバーでスタメン固定だとしても多様なバリエーションが楽しめる。今はまだ(笑)。
・一冬漬け込んだ良太に期待。福留と鳥谷で「4番良太」を成長させるプラン。
・報道から、二軍の新コーチングスタッフにより、運営が健全になったように感じる。が、じゃあ誰が不健全にしていたんだ?という新たなる疑問が…。

・アップ= 27 29 45 61 64
・ダウン= 20 18 39 68

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※[+]はリハビリ組。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

member

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 一 32新井良
5 右 8福留L
6 左 9マートン
7 三 42コンラッドS
8 捕 50藤井彰
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 55スタンリッジ
◇救援型投手
12渡辺 15藤原L 28福原 29小嶋L 34久保 46鶴 63加藤L 
◇捕手
37日高L 45清水 
◇内野手
3関本 4上本 
◇外野手
24桧山L 51伊藤隼L 61田上L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
17伊藤和 27秋山 40高宮L 56松田 59岩本 64白仁田 
◇捕手
39小宮山 52小豆畑 
◇内野手
25新井[+] 67野原 69森田L
◇外野手
00柴田L 68俊介

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
16安藤 18二神 20筒井L[+] 26歳内 30久保田 41田面 43西村[+] 47清原 48金田[+] 62川崎L 95ザラテL[+] 97玉置
◇捕手
49今成L 57岡崎 66橋本[+]
◇内野手
2北條 33西田L 35坂L 38黒瀬 58荒木L 
◇外野手
5浅井 31林L 36一二三 60中谷 65緒方L[+]

—–

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117林 126島本L
◇捕手
124原口[+]
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田[+]
◇外野手
120狩野[+] 121黒田

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩本が入る隙のない先発ローテが素晴らしいです!ローテ争いは、能見&メッセンジャー以外凄まじいサバイバルレースの予感が…。

    打順に関しては、走塁の上手い西岡・福留の加入、コンラッドが当たりっぽいwことでさまざまなパターンが考えられ、非常にワクワクします。

  2.  Yalkeys より:

    個人的には45(清水)のランクアップに感謝しています。
    先日の練習試合でのフェンス直撃2ベース2本が効いたのでしょうか。

  3. 西田辺 より:

    私の希望は、榎田の先発ローテーション入り。
    ここ2年、中継ぎでの多投のせいか、故障続き。
    パワーピッチングにもやや限界が見えてきたところ。
    元々社会人時代は、多彩な変化球と投球術で評価を受けていた投手。
    中継ぎ時代の集中力は武器になるだろうし、本来のスタイルで
    投手陣の中心になって欲しいです。
    と、早期の島本と黒田の支配下登録をお願いしたい。
    期限ギリギリまでと言わず、旬を逃さず機敏に動いて欲しいですね。

  4. ロイ より:

    自分も西田辺さんと同じく榎田の先発ローテ入りを希望します!

    手術明けのシーズンなので間隔を空けて投げさせるほうがいいと思います。

    また、先発に回ることで今まであまり試合で投げていない球種を放る余裕もあると思います。多彩な変化球を駆使して相手打線を抑える姿、投球術を是非見てみたいです!

    でも岩本もローテに入ってほしい^^;

  5. なかっち より:

    スターティングメンバーはおそらく順調に行けばtoraoさんの予想通りのメンバーになると思います。榎田の先発ローテ入りは私も望んでます。しかし岩本と秋山がローテから外れるのが寂しい。あくまでもtoraoさんの予想ですが。

    私の予想(願望)はメッセンジャー、スタンリッジ、榎田、秋山、岩本!この5人+能見で開幕ローテ組んで欲しいです。

  6. yoshi より:

    新井良太の4番は期待も込めて!!
    去年のチャンスを活かして、今年は誰もが認める
    4番の姿を魅せつけてほしいです!

  7. 梅虎 より:

     今更ですが引っ越しお疲れ様です。まだスカイA環境整ってないのですね…。これから実戦の機会も増えるので、視聴できるようになったらウハウハかと。頑張ってくださいまし。

     今日の紅白戦の見所をお伝えしておきますと右ピッチャーに見所の多い試合だったかと。安定のメッセに、安芸からの昇格組の活躍が目覚ましかったですねぇ。個人的には変化球というニッチな部分が気になりました。

     秋山のカットボール。かなり大胆に投球フォームが変わっていたので驚きました。直球の制球はいまひとつでしたが、カットボールが右にも左にもかなり有効のようでした。一つ武器を見出して試合経験を積んで覚醒という例は多くありますし、このカットボールが秋山にとっての武器になりますように。
     田面のスライダー。ベールを脱いだ剛球右腕ですが、投球スタイルは全盛期の久保田に近い…かな?持ち球も重いストレートとスライダー、と似たタイプですし、どれだけプロの打者に力勝負を挑めるかが、今後のカギになりそうですねぇ。
     松田のフォーク(か、チェンジアップ?)。打撃の良い日高に粘られた時のウィニングショットがこれでした。あまり欲張らず、ストレートの質とフォークの精度を高めていって欲しいですね。

     逆に左ピッチャーに課題の見えた試合でもありましたね。場合によっては島本の昇格か、補強。もちろん今年のドラフトでも重点的に見ていく必要がありそうなポジションです。…桐光の松井くんの争奪戦に参加してもいいのかなぁ…。個人的には、大阪桐蔭の捕手、森くんでいって欲しいのですけどね。

タイトルとURLをコピーしました