紅白戦を見た

スポンサーリンク
定期投稿

スカパー環境回復。引越して自分でスカパーアンテナを付け直そうと思った時は、悪いことは言わないから、説明書を頭から読み直してやった方がいいよ。注意点がたっくさんあるから。教訓、説明書はよく読もう。

ということで、安芸からやってきた坂、白仁田、秋山、田面らも出場した紅白戦は久々に映像でチェックできた。それぞれがいい結果を出したことは、平田二軍監督以下安芸の面々にとっても大きな励みになっただろう。

安芸にいる久保コーチは、小虎日記で伝えられた二神への指導などを見ても、それぞれの投手にいかに「躍動感」をもたらすかをテーマにしているようだ。なるほどと思う。投手は能動的に気分を乗せていかないといけない。打者に向かっていく気持ちを奮い立たせなくてはいけない。その時にフォームに躍動感があるかどうかは、自分にとっても相手にとっても重要になる。確かに秋山にも白仁田にも田面にも躍動感を感じた。

田面は名前と同じくらいお尻にインパクトがある。投球という運動は、最終的には指先からボールを放つことなのだけれど、そこに至るまでに、いかにして大きなエネルギーを発生させ、それをボールに乗せていくかという「物理の実験」。でかい尻は、エネルギーを伝えていく「おもり」として有利に働く。捻ったり、前方にスライドさせたりすることで、発生したエネルギーを安定的に上半身に伝える。その運動を急激に止めれば、上半身は「慣性の法則」で走っていく。ただし土台となる脚力は強靱でなければならない。まずは社会人で下をしっかりと鍛えてきたようなので、ここからプロレベルのトレーニングを積んでいけば、ボールはどんどん伸びていくだろう。スラッとした投手が全盛だけど、こういうドカン、ドデンというタイプの系譜もタイガース投手にはある。

いいプレーも悪い投球もいろいろあったが、実戦練習に入っても相変わらずいい雰囲気で進んでいる。黒瀬や田上もしっかりアピールしている。地味で目立たないけれど、こういう陽の当たりにくい選手たちを上手く立ててやるとチームは盛り上がり、一丸となれる。タイガースはどうしてもそういうのが苦手だけど、今季は気を配って欲しいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    私も田面のデカ尻に驚きました!榎田や井川に匹敵する「エエ尻」してますネェ、馬力を感じます。

    あと印象的だったのは、ピリッとしない小嶋がベンチに戻って来た時、福留が身振り手振りで指導をしていた事!おそらく打者目線からの心理などを教えていたと思いますが、本当に真剣な眼差しでした。
    入団の経緯からファンに嫌われている福留ですが、「チームを強くしたい」そんな気持ちが強く伝わった場面でした。ひょっとしたら金本のようにチームを変えるスパイスになるかも知れません。

  2. ガク より:

    私も転勤族のだったので引越しの度にスカパー設定に苦労したのを思い出しました。最終的にはいつも業者に任せてましたけど(;’∀’)
    今年のキャンプは2軍との入れ替えも期待できますね。去年日ハムとの練習試合で両先発がブレイク前のあの吉川と白仁田だったと思います。この1年えらい差が出てしまいましたけど・・・チャンスはもらってるのだから白仁田には今年こそ背水の陣で頑張らなきゃ!
    福留は結果さえ残せばジャイアン効果でファンもついてくる気がします。

  3. 大虎真弓 より:

    阪神投手大国の幕開けじゃ~(笑)
    なんでこんなに良い選手がいるの!一番悪かった能見と小嶋以外は80点以上だ。
    秋山(カット良し)シロ(オドオド感はあるが自信もついた)メッセ(ストレートはさすが!)松田(前回の反省を含め早いツッコミ訂正済み)田面(尻に惚れた!ストレート
    まだいける)まだこの他にも岩本、伊藤、はじめ若い衆から油の乗り切ったおじ様までコマが揃っている。
     ワシはこんな阪神見たことない!久保マジックなのか?単に今まで中西コーチが宝に気付かなかっただけなのか?(笑)
     見てろよ!読売~今年はギャフンと言わせてやるぜ!(爆)

  4. トラ11 より:

    トラオさん、スカパー環境できてよかったですね。

    紅白戦、敵も味方も無いので、ヒヤヒヤ感無し、ワクワク感だけで観られるので楽しさいっぱいでした。

    田面の太ももは塊のようで、顔より大きく見えました。

    投手も野手も今年は例年にない躍動感があり、優勝(?)と思ってしまいます。

  5. ロイ より:

    みなさんプラスのコメントなので自分はあえてマイナスのコメントします(笑)

    柴田はフライを上げすぎ!脚力を活かすためにもライナー性の打球を本気で心掛けるべきだと思います。バットコントロールがいいだけにもったいない。坂の暴走もよくないですね。
    能見さんはWBC球大丈夫でしょうか(^^;)

  6. なかっち より:

    昨日の紅白戦メジャー返りの2人西岡、福留が一番目立ってたような!上本も田上も良かったですが、インパクトが薄いですね!

    西岡の初球セーフティーは流石や思いましたし、福留のあの当たりを2ベースにするあたりもそつがないと思いました。新聞には『ライトの捕球のしかた、カットマンの位置で行けるかどうかわかる。普通の走塁』とコメントしたみたいです。今までのタイガースにはない中日イズムやなと(笑)

    おまけに小嶋に打者目線からのアドバイスも正直驚きでした。

    まああれだけのゴタゴタで入団したのでこれくらいでは納得しませんが!

    最低3割20本100打点はあげてもらわないと!

    もちろんその前には隼太と大和が立ちはだかりますが。

タイトルとURLをコピーしました